大人も子供も楽しめる!社会科見学ができるおすすめスポット

社会科見学と聞くと、小学校の頃を思い出す人も多いのではないでしょうか。実は、社会科見学は大人になってからもできるんです!無料で見学できるところも多いので、休みの日に遊びに行くのにもってこい♪ この記事では日本全国のおすすめ社会科見学スポットをご紹介します。

2019年6月4日 更新 2,011 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

カップヌードルミュージアム(大阪府)

 (56010)

はじめにご紹介するのは、海外からの観光客にも人気の観光スポットとなっている大阪の「カップヌードルミュージアム 大阪池田」。インスタントラーメンの生みの親、安藤百福さんの生誕地にあります。

なかでも面白いのは、世界で一つだけのオリジナルのラーメンが作れるマイカップヌードルファクトリー。自分でスープや具を選んで、パッケージもデザインできるんです!

他にも様々な種類のインスタントラーメンや、世界初のインスタントラーメンが作られた歴史など、興味深い展示がたくさんありますよ。

【所在地】
大阪府池田市満寿美町8-25

【開館時間】
午前9:30~午後4:00(入館は午後3:30まで)

【休館日】
火曜日(祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始

【入館料】
無料

【アクセス情報】
・電車
阪急宝塚線池田駅 徒歩約5分

・車
阪神高速11号池田線延伸線川西小花出口 約10分
中国道豊中IC 約15分
中国道池田IC 約15分

【電話番号】
072-752-3484

人気の大阪旅行・大阪ツアー

人気の大阪旅行・大阪ツアー
大阪旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。大阪城、海遊館、大阪万博記念公園など魅力ある観光地が盛りだくさんの大阪旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

サッポロビール博物館(北海道)

 (56011)

続いてご紹介するのは、北海道にある「サッポロビール博物館」。日本で唯一のビールに関する博物館です。120年以上前からある赤レンガの建物を増改築した工場は趣があります。

ビールに関する工場ということで、やっぱり魅力的なのはビールの試飲ができること。試飲は有料となりますが、ビール造りの歴史を知れる博物館は無料で見学できます。

また、申し込みが必要となりますが、工場見学も可能。実際にビールを作っている様子を見られます。

ビールが好きな人はぜひ足を運んでみてください!

【所在地】
北海道札幌市北7条東9丁目1-1

【開館時間】
午前11:00~午後8:00(入館は午後7:30まで)

【休館日】
年末年始、臨時休館日
※毎週月曜日(祝日の場合は翌日)は、自由見学のみ可

【入館料】
無料

【アクセス情報】
・電車
地下鉄東豊線東区役所前駅 徒歩約10分

【電話番号】
011-748-1876

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

うなぎパイファクトリー(愛知県)

A post shared by charaaan515 (@charaaan515) on

静岡のお土産として有名な「うなぎパイ」を作っている様子が見られる「うなぎパイファクトリー」は、大人の社会科見学に人気の場所♪

自由に工場を見学できるほか、製造の過程をコンシェルジュが詳しく説明してくれるファクトリーツアーや、工場の謎を解き明かしながら見学を楽しめるスマイルツアーなど、いろんなツアーを楽しめます。

工場見学の記念品が無料でもらえるほか、ここでしか買えない特別なうなぎパイや、うなぎパイを使った様々なスイーツが食べられるカフェなどもあり、見学だけじゃなくグルメも楽しめるスポットです!

【所在地】
静岡県浜松市西区大久保町748-51

【開館時間】
午前9:30~午後5:30 (7月・8月は午後6:00まで)

【入場料】
無料

【アクセス情報】
・車
東名高速道路高速浜松西IC 約15分

【電話番号】
053-482-1765

人気の静岡旅行・静岡ツアー

人気の静岡旅行・静岡ツアー
静岡旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。富士山、富士サファリパーク、伊豆など魅力ある観光地が盛りだくさんの静岡旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

シャトレーゼ白州工場(山梨県)

続いてご紹介するのは、山梨県が誇るお菓子屋さん「シャトレーゼ」の工場見学です。工場があるのは、雄大な自然に囲まれた山の中。いかに綺麗な水を使ってお菓子が作られているかを体感できます。

工場見学で見られるのは、アイスクリームやあんこなどの製造過程。アイスクリームの試食もできちゃいます!

2018年7月1日より工場見学は予約制になったので、行かれる際は必ず事前予約を。避暑地にある工場なので、夏の旅行の行き先としておすすめです。

【所在地】
山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

【営業時間】
午前9:00~午後4:00(最終受付 午後3:00)

【休館日】
不定期

【アクセス情報】
・車
中央自動車道小淵沢IC 約15 分
中央自動車道須玉IC 約25 分

【電話番号】
0551-35-4611

人気の山梨旅行・山梨ツアー

人気の山梨旅行・山梨ツアー
山梨旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。河口湖、ハイジの村、ほったらかし温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの山梨旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

JAXA筑波宇宙センター(茨城県)

 (56012)

最後にご紹介するのは、スケールの大きな宇宙についての社会科見学が楽しめるJAXAの「筑波宇宙センター」。日本の宇宙開発事業の拠点として作られた場所で、人工衛星やロケットの研究開発が行われています。

ここで見られるのは、本物のロケットやエンジン、人工衛星など他では絶対に見られないものばかり!宇宙飛行士が実験等の訓練を行う実物大模型の中に入ることだってできます。

希望に溢れる展示を見れば、大人も子供もワクワク感を得られるはず。ぜひご家族で足を運んでみてください!

【所在地】
茨城県つくば市千現2-1-1

【開館時間】
展示館「スペースドーム」
午前9:30~午後5:00

プラネットキューブ(企画展示・ミュージアムショップ)
午前10:00~午後5:00

【休館日】
月曜日(不定期)、年末年始(12/29~1/3)、施設点検日など

【アクセス情報】
・車
常磐自動車道桜土浦IC 約7分
圏央道つくば中央IC 約12分

【電話番号】
029-868-5000

人気の茨城旅行・茨城ツアー

人気の茨城旅行・茨城ツアー
茨城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。袋田の滝、牛久大仏、筑波山など魅力ある観光地が盛りだくさんの茨城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

学びながら楽しめる社会科見学はとってもおすすめ!

社会科見学のいいところは、普段の生活で何気なく触れるものにどのような歴史があり、どのように作られているかを知れるということ。そして、それを楽しみながら学べるということです。テーマパークや温泉もいいですが、社会科見学も休みの日の過ごし方に加えてみてはいかがでしょうか♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スリルを味わいたい人へ!日本国内のバンジージャンプができるスポット

スリルを味わいたい人へ!日本国内のバンジージャンプができるスポット

スリルを味わって大きな声を出せば、普段のストレスも発散されて元気が出ること間違いなし!スリルだけではなく、爽快感や達成感を味わえる日本全国のバンジージャンプのできるスポットをご紹介します♪
Tripα編集部 | 5 view
旅行中のレジャースポットでも慎重に!旅行感あふれる厳選アクティビティ25選

旅行中のレジャースポットでも慎重に!旅行感あふれる厳選アクティビティ25選

旅行中はその土地ならではの体験をしてみたいですね!感染対策のチェック項目の中でも安心してご紹介できると判断したレジャースポットを厳選しました。ぜひ、お近くのエリアから休日のおでかけ先をお探しください。
Tripα編集部 | 2,244 view
あなたはどっち派?日本全国の川下り・ラフティングで自然を楽しもう!

あなたはどっち派?日本全国の川下り・ラフティングで自然を楽しもう!

観光ついでのゆったりととした川下り?急流を下ってスリルを楽しむラフティング?夏におすすめの川のアクティビティで自然に身を任せ、夏を満喫してみませんか?日本全国のおすすめの川下り・ラフティングをたくさんご紹介します♪
Tripα編集部 | 321 view
寺社巡りだけでなく体験もしたい!自分だけのお土産にもなる京都らしいもの作り体験

寺社巡りだけでなく体験もしたい!自分だけのお土産にもなる京都らしいもの作り体験

京都でできるもの作り体験をたくさんご紹介します!京都旅行の気軽な体験にもおすすめ。せっかく京都に行ったのなら、寺社巡りだけでなく、京都らしい体験もしてみませんか?
Tripα編集部 | 1,315 view
食べて学んで体験!日本のソウルフード”味噌”が楽しめる「みそ楽」とは?

食べて学んで体験!日本のソウルフード”味噌”が楽しめる「みそ楽」とは?

日本食に欠かせない食材、味噌のこと…あなたはどれくらい知っていますか?食べて学んで体験出来る!福井の老舗がお届けする味噌の魅力溢れるスポットをご紹介します♪
からあげ | 330 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

おすすめの記事

今注目の記事