3月の国内旅行でおすすめのスポット!春ならではの旅行をしよう

行楽日和の続く3月は、旅行日和のシーズンでもあります。3月の旅行は、春ならではのスポットに行きたいもの。桜のきれいな季節でもありますので、桜を見つつも春の味覚も堪能できる旅行スポットや、春ならではのアクティビティもあわせて紹介します。

2024年1月10日 更新 4,954 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

桜がきれいなおすすめ花見スポット

まずは、桜がきれいな花見スポットを3カ所紹介します。3月にはきれいな花を咲かせてくれる場所を厳選しましたので、春の風物詩を見に、足を運んでみてはいかがでしょうか。

鳥取県 打吹公園

 (98811)

自然豊かな山陰の中でも、トップクラスの桜の名所と言われているのが打吹公園です。日本さくら名所100選に選ばれるほどの美しさは、多くの観光客を魅了しています。夜になると、ぼんぼりの点灯イベントがあり、昼とは異なるロマンチックな雰囲気を楽しめます。

また、打吹公園は桜だけではなくツツジの名所でもあります。3月には『桜ずもう』が行われる倉吉春まつりも開催されますので、それに合わせて旅行の日程を組めば、お祭りも同時に楽しめるのでおすすめです。

【所在地】
鳥取県倉吉市仲ノ町

【アクセス情報】
JR倉吉駅より路線バスで約20分
米子自動車道『湯原IC』より車で約40分

広島県 広島市植物公園

広島県にある広島市植物公園は、瀬戸内海国立公園を見下ろせる高台にある植物公園です。67品種もの桜が約280本も園内に植えられており、それらが一斉に花開くさまは壮観と言えます。

種類が多いので、3月中旬から5月上旬までの長い間、桜を楽しめるのが特徴です。夜になると花々がライトアップされるので、涼しい中で夜桜を堪能できます。カップルで訪れれば、幻想的な雰囲気に二人の距離も近づくかもしれません。

【所在地】
広島市佐伯区倉重三丁目495番地

【開園時間】
9:00~16:30(入園は16:00まで)

【定休日】
毎週金曜日(祝日の場合は開園)、12月29日~翌年1月3日

【アクセス情報】
JR五日市駅から『植物公園経由薬師が丘団地行』バスで約20分『植物公園』下車

徳島県 眉山公園

 (98812)

徳島県にある眉山公園は、ロープウェイの山頂にあります。眉山の頂上からは徳島市内が一望でき、遠くには瀬戸内海や荒々しい山脈を臨むこともできる眺望のいいスポットです。

3月の眉山公園には、多くの桜が咲き乱れています。晴れている日には、青空と桜のコントラストが明るい日差しに映えて絶景です。夜景がきれいな場所としても有名で、春だけではなく、どのシーズンも観光客が多く訪れています。

多くの緑にあふれる公園として、観光客だけではなく地元の人にも愛されている場所を、旅行先で訪れてみてはいかがでしょうか。

【所在地】
徳島県徳島市眉山町

【アクセス情報】
JR徳島駅から徒歩10分、眉山ロープウェイ山麓駅からロープウェイで約6分、山頂駅下車

春ならではのいちご狩りを楽しもう

春ならではのアクティビティといえば、真っ赤に熟れた果実をもぎ取る『いちご狩り』ではないでしょうか。いちご狩りは旬が3~4月なので、この時期を逃してしまうとできなくなる限定的なアクティビティです。

お子様と一緒の体験もいいですし、恋人とわいわいしながら楽しんでもいいですね。3月の旅行に組み込んでみてください。

群馬県 須田いちご園

群馬県にある須田いちご園は、1万2000坪を誇る群馬県最大のいちごの産地である赤城町樽地区にあるいちご園の一つです。酸味が少なく食べやすい『章姫』(あきひめ)や、群馬生まれで大粒で甘みが強いのが特徴の『やよいひめ』を30分間の食べ放題で堪能できます。

バリアフリーにも対応しているので、車いすの人でも安心していちご狩りが楽しめます。直売所では、取れたてのいちごを使ったイチゴソルベやいちごみるくなどの特製スイーツを楽しめますので、いちご狩りの後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【所在地】
群馬県渋川市赤城町樽287-1

【アクセス情報】
JR渋川駅からバスで樽集荷場下車徒歩2分

千葉県 館山いちご狩りセンター

千葉県の館山いちご狩りセンターでは、章姫をはじめ、糖度の高い『紅ほっぺ』や『さちのか』、食べやすい『かおり野』の中から、職員さんが体験時にもっともおいしく食べられる品種を選んでくれて、30分間の食べ放題でいただけます。

食べ比べはできないので、別の品種が食べたい場合はまた別の日に来る必要があります。食べ頃になったいちごを、心ゆくまで満喫してくださいね。

【所在地】
千葉県館山市山本257-3

【営業時間】
9:00~15:00

【アクセス情報】
JR内房線館山駅東口を出て、バス・タクシーで10分
(バスは日東バス館山千倉線もしくは館山鴨川線)

茨城県 いちごBOX

いちごBOXでは、茨城産のオリジナルいちごである『ひたち姫』が、45分間の食べ放題で楽しめます。ひたち姫は酸味が少なく甘みが強い、お子様でも食べやすいいちごです。3月の茨城は少し寒いのですが、その寒さできゅっと身が引き締まり、より味に甘みが出ます。

ビニールハウスの中は暖かいので、快適です。いちごの味に飽きたら、練乳とチョコレートソースにディップしていただけますので、最後まで味に飽きずに楽しめます。

【所在地】
茨城県常陸大宮市下村田345

【アクセス情報】
常磐自動車道『那珂IC』から国道118号にて約25分

カップルにおすすめ 長崎ハウステンボス

カップルで行く3月の旅行なら、長崎ハウステンボスはいかがでしょうか。見どころも多いだけではなく、おしゃれな宿泊施設も豊富なハウステンボスなら、ふたりの仲も深まることでしょう。

チューリップ畑が見頃

ハウステンボスは長崎県にある定番の観光スポットで、国内外から観光客が訪れる人気のテーマパークです。オランダの街並みを再現しており、広大な園内には年間を通してさまざまな花が植えられています。3月はチューリップ畑が見頃です。

オランダを象徴する花として、700を超える品種、100万本ものチューリップが植えられています。入場口近くにある風車とチューリップ畑は、SNS映えもばっちりの人気スポットです。

3月中旬~4月上旬に最大の見頃を迎え、スペシャルウィークとして楽しい催しが目白押しですよ!

イルミネーションもおすすめ

ハウステンボスは、イルミネーションの素敵なスポットとしても有名です。世界最大1300万球の照明を使用したイルミネーションは、『光の王国』として多くの観光客を楽しませています。

『光の王国パレード』で見られる、流れるような明かりの饗宴は、見る人を圧巻させるくらいのダイナミックさです。

水中が虹色に輝く光と噴水の運河は、恋人たちのロマンチックなスポットとして人気があります。イルミネーションショーやプロジェクションマッピングも開催されていますので、閉園まで飽きずに楽しめるのもポイントです。

ハウステンボスへの旅

ハウステンボスへの旅
往復航空券またはJR・新幹線と宿泊施設がセットになったお得なツアーをご用意!その他、ハウステンボス園内、近郊のホテルを利用する宿泊プランもあります。

ホテルオークラJRハウステンボス

photo by nta (98766)

via photo by nta
photo by nta (98767)

via photo by nta
楽しく遊んだ後は、ホテルでゆったりした2人だけの時間を過ごすのはいかがでしょうか。『ホテルオークラJRハウステンボス』は、オランダのアムステルダム中央駅がモチーフとなっているネオ・ルネッサンス調の建物です。もちろんホテルの中もおしゃれで、優雅なひと時を過ごせます。

ハウステンボスの入国ゲートに隣接しているので、遊び疲れた体にうれしい立地です。天然温泉はナトリウム・カルシウム-塩化物泉の泉質で、疲れを癒してくれます。露天風呂もあるので、お湯につかった後は柔らかなベッドでぐっすり眠って、次の日への英気を養ってくださいね。

カップルにおすすめの旅行特集

カップルにおすすめの旅行特集
カップルにおすすめの旅行プランをテーマ別にご紹介!温泉でのんびり、高級ホテルで贅沢に、夜景がキレイな部屋に泊まる、などカップル旅行ならではのプランが満載です。

子連れで楽しめる春スキー 菅平高原スノーリゾート

家族連れのアクティビティとして、春スキーもおすすめです。菅平高原スノーリゾートでは、子連れでも楽しめるようなたくさんの工夫がされています。目いっぱい体を動かしたいご家族におすすめの旅行スポットです。その魅力を詳しく紹介します。

広大なゲレンデで気持ちよく滑ろう

 (98813)

ペンションやロッジが多く立ち並ぶ菅平高原は、冬場のスキーリゾート地として全国的に有名ですが、実は冬だけではなく、春も楽しめるスポットです。冬季のスキー用に作られた広大なゲレンデを、春スキーでも楽しめます。

ゲレンデは非常に広く、上級者も楽しめるように作られているのですが、キッズエリアも充実しています。スキーに慣れていないお子様も安心して楽しめるコースが用意されているので、家族で行っても十分に楽しめるスキー場です。

スノーキャットでのガイドツアー

 (98814)

滑れる人だけではなく、滑れない人も楽しめるのが菅平高原のいいところです。奥ダボス第1トリプルリフト山頂からスノーキャットという雪の上を走る車に乗って、約25分のガイドツアーを楽しめます。

ガイドツアー地元ガイドが、景色を見ながら山々の解説をしてくれます。勇壮な自然を見ながらのダウンヒルは、アトラクションに乗っているかのような爽快感です。

お子様も楽しめますし、スキーやスノーボードができない大人も、ウィンタースポーツを満喫できます。

スキー&スノボ旅行

スキー&スノボ旅行
スキーやスノーボードを楽しむなら日本旅行。たくさん滑りたい!人気の旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

家族旅行・ファミリー旅行特集

家族旅行・ファミリー旅行特集
お子様や赤ちゃんと一緒に行く家族旅行におすすめな宿泊プランから、JR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランまでご用意♪

一人旅なら北海道もおすすめ

出会いと別れの季節でもある3月は、一人旅もおすすめのシーズンです。新天地として住む場所に訪れるのもいいですし、新たな生活に向けて心と体をリフレッシュさせられるのも、一人旅のメリットです。ここでは、一人旅におすすめのスポットを三つ紹介していきます。

札幌や函館の観光スポット

 (98815)

厳寒となる冬を終えて、雪解けを迎えはじめるのが3月の北海道です。まだ寒さは続いていますので薄着では出かけられませんが、函館山、白い恋人パーク、小樽運河、阿寒湖などの観光名所を落ち着いて回れる季節でもあります。

なかでも、北海道の一人春旅行におすすめなのが、森とオホーツク海が交わってできた知床の美しい自然を散策するトレッキングツアーです。1時間45分前後の短めのツアーですが、ガイドさんと一緒に深い自然を堪能できるので、心身ともにリフレッシュできますよ。

富良野でワインを楽しもう

自然豊かな富良野の地に育まれたふらのワインは、ワインの本場フランスにも負けないクオリティです。鼻から抜ける芳醇な香りとさわやかな風味が舌に広がり、極上のワインをいただけます。

お土産に購入してもよいですし、その場で飲むこともできます。ワイナリーの見学もできますから、旅の思い出にいかがでしょうか。

ホテルモントレ札幌

photo by nta (98769)

via photo by nta
photo by nta (98770)

via photo by nta
一人旅だからこそ、お宿には妥協したくないものです。おすすめのホテルが、札幌にある『ホテルモントレ札幌』です。

客室の内装は、イギリスを模したモチーフで統一されています。クラシックやカントリー、リージェンシー風など、部屋によってイメージが異なりますが、どのお部屋もおしゃれで、旅の疲れをゆったりと癒してくれますよ。

国内旅行一人旅(ひとり旅)特集

国内旅行一人旅(ひとり旅)特集
この旅は私だけのもの。日ごろ頑張っている自分にご褒美を♪JR・新幹線または航空機と宿泊のセットプラン、宿泊プランをご紹介。

まとめ

3月の旅行は、春らしいアクティビティを満喫できる素敵なシーズンです。気候がいいだけではなく、おいしい食べ物も多く、アクティビティもたくさんあるこの季節は、1年の中でも旅行に適していると言えるでしょう。

行楽の季節である3月の旅行で、心に残る思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

春におすすめ国内旅行・ツアー特集

春におすすめ国内旅行・ツアー特集
春におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春の花&ひな祭りを満喫しよう♡3月に行きたいおすすめ絶景10選

春の花&ひな祭りを満喫しよう♡3月に行きたいおすすめ絶景10選

徐々に春の訪れを感じ始める3月は、絶好の旅行シーズン。早咲き桜やチューリップ、菜の花と色鮮やかな花の絶景を満喫できます。また、ひな祭りをはじめ、この時期だけのお祭りも開催されます。3月に行きたいおすすめの絶景スポットをご紹介します!
チャイラテ | 6,252 view
4月は春ならではの旅行がしたい!国内旅行でおすすめの場所は?

4月は春ならではの旅行がしたい!国内旅行でおすすめの場所は?

花々の芽吹きの季節である4月の国内は、春にしか見られないものやイベントが満載です。4月の国内旅行でおすすめの場所を、桜の名所を紹介しつつ、春ならではの観光地もあわせて紹介していきます。春の旅行を検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。
hassy | 5,954 view
青春18きっぷで行ける!JRの駅から歩いて行ける関東のおすすめ桜名所10選

青春18きっぷで行ける!JRの駅から歩いて行ける関東のおすすめ桜名所10選

桜名所気になるけどアクセスは気になりますよね?でもここなら駅から歩いて行ける!実際駅から歩いて行って、これは絶対見てほしいと思った桜名所をご紹介♪JRの駅から徒歩15分以内の桜名所ばかりなので、青春18きっぷ利用者にはおすすめですよ♪
tabibitokaoru | 10,137 view
春の旅行はどこで何する?春がベストシーズンのおすすめの国内旅行

春の旅行はどこで何する?春がベストシーズンのおすすめの国内旅行

今年の春の旅行先は決まりましたか?まだ決まってない人必見の、春だからこそおすすめの旅行先をピックアップしました!花あり、グルメあり、絶景あり!花粉症の人にもおすすめの旅行先もあります。南北に長い日本の春を楽しみましょう♪
tabibitokaoru | 10,732 view
春のドライブにおすすめ!館山南房総周辺のおすすめ観光スポット7選

春のドライブにおすすめ!館山南房総周辺のおすすめ観光スポット7選

春の旅行におすすめなのが房総半島!房総半島の中でも特に温暖な地域の南房総や館山では1月頃から早くもたくさんの花が咲き誇ります♪お花摘みやいちご狩りなど春のドライブ旅行におすすめのスポットをたくさんご紹介します!
tabibitokaoru | 14,047 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

hassy hassy

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ