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日本旅行・旅ぷらざレンタカー利用規約

本規約は、株式会社日本旅行(以下「当社」といいます。)が管理する「日本旅行・旅ぷらざレンタカー」サイト(以下「旅ぷらざレンタカーサイト」といいます。)上で提供するレンタカー貸出サービスを利用するための予約システム(以下「本サービス」といいます。)を利用する際の、利用者の権利と義務等を規定しています。

本サービスを利用する場合には、当社が運営する「日本旅行サイト」を通じて提供される、多彩なサービスを利用することができる日本旅行マイページ会員の登録が必要です。

本サービスの利用を希望されるお客様は、「日本旅行マイページ会員利用規約」をお読みいただいた上で、ご登録下さい。

本規約下部の「同意する」ボタンをクリックすることで、本規約の内容に同意されたものとみなされます。

第1条(適用)

第2条(利用資格)

  • 本サービスは、日本旅行マイページ会員(以下「会員」といいます。)に登録していただくことでご利用いただけます。
  • 本サービスは、インターネットメールを受信可能な電子メールアドレスを有し、日本国内に住所又は連絡先を有される方、また文字(日本語表示)等のパソコン環境が適切になされており、インターネット利用の一般的なマナーやモラル、および技術的ルールを遵守いただける方のみがご利用いただけます。

第3条(会員登録)

  • 本サービスの利用希望者は、会員登録に際して、利用者自身に関する情報をすべて正確に提供し登録するものとし、登録した情報は本規約の定めに従い常に最新、完全かつ正確に保つものとします。
  • 前項の登録内容に不備があったことで利用者が不利益を被ったとしても、当社は、一切責任を負いかねます。
  • 利用希望者は、会員登録時に登録した内容に変更があった場合には、速やかに変更を行 ってください。
  • 利用者が前項の変更を怠ったことにより、当社からの通知が不到達となっても、通常到達すべきときに到達したものとみなします。

第4条(提供サービス)

  • 利用者は、日本旅行マイページ会員ID及びパスワードを利用することにより、以下のサービスを利用することができます。
    (1)レンタカー予約サービス
    (2)会員用メールマガジン
  • 当社は、第6条に定める通知をもって、前項に定める本サービスのメニューを追加又は削除することができます。
  • 本サービスは、利用者が、当社が提携するレンタカー事業者の提供するレンタカーの貸出その他のオプションサービス(以下「レンタカー貸出サービス」といいます。)を「旅ぷらざレンタカー予約」を通じて予約する等の目的で、当社の予約システムを利用できるサービスです。
  • 本サービスを利用した場合、利用者は本規約の内容に同意したものとみなします。
  • レンタカー貸出サービスに関する契約は、利用者とレンタカー事業者との間で直接成立するものとし、レンタカー貸出サービスの内容及び条件は、各レンタカー事業者の定めるところによります。当社は、レンタカー貸出サービスに関し、何らの責任も負いかねます。
  • 「旅ぷらざレンタカーサイト」に掲示されたレンタカー貸出サービスに関する情報は、レンタカー事業者が掲示したものであって、当社は、これらの情報の真偽、正確性、有用性、信頼性等につき一切保証いたしません。
  • 「旅ぷらざレンタカーサイト」に掲載されたレンタカーの空き情報、レンタカー貸出サービスの料金、その他の条件については、同一内容のレンタカー貸出サービスについて当該レンタカー事業者、他のサイト等が提示している条件と異なる場合がありますが、当社は、「旅ぷらざレンタカーサイト」において提示された条件が利用者にとって最も有利な条件であることを保証するものではありません。

第5条(個別規定)

  • 商品又はサービス等を提供する企業等(以下「提携企業等」といいます。)が別途、個別規定を設定する場合があります。この場合、当該個別規定は本規約と一体となり効力を有します。また、本規約と個別規定が異なる場合には、個別規定が優先するものとします。
       なお、当社は、当該個別規定を第6条の規定に従い利用者に通知するものとします。

第6条(通知及び同意の方法)

  • 当社から利用者への旅ぷらざレンタカーに関する通知(本規約の改訂、サービスの追加、変更及び廃止等を含む)は、当社からの電子メールの送信又はトップページ(URL:http://www2.tabiplaza.net/)への掲示により行います。
  • 前項の通知が電子メールで行われる場合、利用者が第3条の定めに従い会員登録時に登録し又は同条第3項の定めに従い変更した電子メールアドレス宛の発信をもって通知が完了したものとみなします。
  • 本条第1項の通知がトップページ上の掲示で行われる場合、当該通知がトップページ上に掲示された時点をもって利用者への通知が完了したものとみなします。
  • 当社は、前2項いずれかの方法により利用者に通知を行った場合、通知完了日をもって、利用者が同通知の内容に同意したものとみなします。

第7条(個人情報の取扱いについて)

  • 当社は、「個人情報の保護に関する法律」及び「当社個人情報保護基本方針(http://www.nta.co.jp/security.htm)」に基づき、個人情報を以下のように取扱い、保護に努めます。
    (1)個人情報の取得・利用について
    お客様からお預かりした個人情報は、予め通知又は公表させていただいた目的の達成のために必要な範囲内で利用いたします。目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、その旨お客様にご連絡(通知)し、かつ同意をいただきます。
    (2)個人情報の利用目的について
    当社は、ご提供いただいた個人情報について、【1】お客様との間の連絡のため、【2】本サービスに関して運送・宿泊機関等のサービス手配、提供のため、【3】本サービスに関する諸手続のため、【4】当社及び当社と提携する企業の商品やサービス、キャンペーン情報の提供、旅行に関する情報提供のため、【5】旅行参加後のご意見やご感想のお願いのため、【6】アンケートのお願いのため、【7】特典サービス提供のため、【8】統計資料作成のために利用させていただきます。
    (3)個人情報を提供されることの任意性について個人情報の当社への提供は、お客様の任意によるものです。本サービスに必要な個人情報をご入力いただけない場合、本サービスが適切に提供できない場合があります。
    (4)個人情報の第三者への提供について
    当社は、本サービスに関して運送・宿泊機関等のサービス手配、提供、及び本サービスに関する諸手続きの目的を達成するため、お客様の氏名、住所、電話番号、搭乗便名等を運送・宿泊機関、土産物店に、書類又は電子データにより、提供することがあります。
    (5)本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
    当社ホームページでは、お客様に一層便利にご利用いただくため、一部のサイトで「Cookie」(※)を使用しております。なお、お客様ご利用のブラウザが「Cookie」の機能を制限している場合は、一部のサービスがご利用になれないことがございます。
    ※「Cookie(クッキー)」は、ウェブサーバーがお客様のコンピュータを識別する技術です。
    (6)お客様からの問い合わせについて
    当社が保有するお客様の個人データ(開示対象個人情報)の利用目的の通知、開示、その内容の訂正、追加、若しくは削除、その利用の停止等、又は第三者への提供の停止をご希望の方は、必要となる手続きについてご案内いたしますので、次のお問合わせ窓口までお申し出ください。
■個人情報保護管理者(代理)及び個人情報に関するお問い合わせ・苦情のお申し出先

本社お客様相談室 〒105-8606 東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1 号館

担当者 お客様相談室長
電話 03-3572-8183
FAX 03-3572-8733
E−mail sodan_shitsu@nta.co.jp
営業時間 月〜金曜日 9:30〜17:30(土日祝・年末年始休業)

第8条(禁止事項)

  • 利用者は、本サービスの利用にあたって、以下の行為を行ってはならないものとします。
    (1)当社もしくは提携企業等の権利を侵害する行為、及び侵害するおそれのある行為。
    (2)当社もしくは提携企業等の財産を侵害する行為、及び侵害するおそれのある行為。
    (3)上記(1)(2)の他、当社もしくは提携企業等に損害を与える行為、及び与えるおそれのある行為。
    (4)日本旅行マイページ会員ID及びパスワードを不正に使用する行為。
    (5)コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、本サービスを通じて、又は本サービスに関連して使用し、もしくは提供する行為。
    (6)法令に違反する又は違反するおそれのある行為。
    (7)その他、当社が不適切と判断する行為。

第9条(利用者資格の中断・取り消し)

  • 利用者が以下の項目に該当する場合、当社は、事前に通知することなく、直ちに当該利用者の利用者資格を中断又は将来に向かって取り消すことができるものとします。
    ただし、当該利用者が利用申込の取り消し及び会員資格の抹消日までの間に本サービスを利用した場合で、かつ、本サービスの利用に係る契約が有効に成立している場合においては、当該利用者は、当該サービス利用について、当該サービス等の提供者に対して債務を負担するものとします。
    (1)会員登録において、虚偽の申告を行ったことが判明した場合。
    (2)第8条で禁止している事項に該当する行為を行った場合。
    (3)本規約の各条項に違反した場合。
    (4)その他、利用者として不適切と当社が判断した場合。
  • 当社が、前項の措置を取ったことで、当該利用者が本サービスを利用できず、これにより損害が発生した場合でも、当社は一切の責任を負いかねます。

第10条(損害賠償)

  • 利用者が本規約又は法令の定めに違反したことにより、当社及び提携企業等並びに第三者に損害を及ぼした場合、当該利用者はその損害を賠償する責任を負うものとします。
  • 第8条に該当する利用者の行為によって当社及び提携企業等並びに第三者に損害が生じた場合、利用者資格を喪失した後であっても、利用者は、すべての法的責任を負うものとし、当社に迷惑をかけないものとします。

第11条(提供されるサービス等の責任帰属)

  • 本サービスに係る瑕疵担保責任を含む一切の法的責任は当該サービス等を提供した提携企業等に帰属しています。
  • 本サービスの一時停止等によって、利用者に損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いかねます。

第12条(利用者資格の終了)

  • 利用者が本サービス利用の終了を希望する場合には、「日本旅行マイページ会員利用規約」に規定する方法にて当社に届け出るものとします。利用者は、当社からの退会通知の送信をもって本規約に基づく利用者としての資格を喪失するものとします。但し、この場合であっても、資格喪失までに利用者が利用した本サービスについては、本規約の適用があるものとします。

第13条(サービス条件の変更、中止・中断)

  • 当社は、本サービスの運営に関し、必要と認める場合、当社の裁量において、本サービスへのアクセスを制限することができます。
  • 当社は、以下の事項に該当する場合、本サービスの運営を中止・中断できるものとします。
    (1)本サービスのシステムの保守を定期的に又は緊急に行う場合。
    (2)戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常どおりできなくなった場合。
    (3)その他、当社が、本サービスの運営上、一時的な中断を必要と判断した場合。
  • 当社は、前項の規定により、本サービスの運営を中止・中断するときは、あらかじめその旨を利用者に通知するものとします。但し、緊急やむを得ない場合は、この限りではありません。

第14条(権利の帰属)

  • 本サービスを構成するすべてのプログラム、ソフトウェア、サービス、手続き、商標及び商号並びに本サービスにより提供されるサービス等及びそれに付随する技術全般に関する権利は、当社又は提携企業等に帰属するものであり、利用者は、これらの権利を侵害する行為を一切行ってはならないものとします。

第15条(権利及び義務の譲渡)

  • 当社は、利用者の事前の承諾を得ることなく、本規約に基づく権利を当社の子会社に譲渡し、また、本規約に基づく義務を当該子会社に引き受けさせることができるものとします。

第16条(サービス提供に関する免責事項)

  • 本サービス提供における、遅滞、変更、中断、中止、停止及び廃止、本サービスを通じて登録又は提供される情報等の流失もしくは消失並びにその他本サービスに関連して発生した利用者又は第三者の損害について、別途定めがある場合を除いて、当社は、一切の責任を負いかねます。
  • 当社は、本サービスへのアクセス制限、本サービスの中止・中断などの発生により、利用者又は第三者が被ったいかなる損害についても、理由を問わず一切の責任を負いかねます。

第17条(紛争の処理)

  • 本サービスに関連して、利用者と当社との間で紛争が生じた場合には、当事者間において誠意をもって解決するものとします。

第18条(管轄裁判所)

  • 本規約に基づく訴訟等に関しては、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第1審の合意管轄裁判所とします。

第19条(規約の変更)

  • 当社は事前の通知をすることなく本規約を変更することがあります。本サービス利用にあたっては必ず事前に本規約をご確認下さい。内容変更後は変更後の内容のみ有効とさせていただきます。

第20条(準拠法)

  • 本規約に関する準拠法は日本法が適用されるものとします。

2003年12月1日制定

2004年8月9日改定

2006年4月7日改定

2006年9月7日改定

2007年9月19日改定

2009年3月3日改定

2009年3月18日改定

2009年3月30日改定

2011年10月3日改定

2013年5月22日改定

2014年10月30日改定