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沿革
1905年 11月 神社仏閣の参詣、観光等の団体旅行を斡旋する目的で南新助により創業
1908年 7月 本邦初の国鉄貸切り臨時列車による関東廻遊団(善光寺参拝団)の募集団体旅行を実施
1927年 5月 第1回鮮満視察団による最初の海外旅行を実施
1941年 8月 戦争の深刻化に伴い廃業
1949年 1月 (株)日本旅行会(資本金50万円)として再発足
1953年 1月 旅行あっ旋業法(昭和27年法律第239号)制定公布に伴い、運輸大臣登録一般第2号として登録
1957年 1月 国鉄団体乗車券の受託発売を開始
1960年 2月 富士輸送観光株式会社を吸収し、創価学会の登山輸送を一手引受け開始
1960年 9月 国鉄周遊割引乗車券の受託発売を開始
1961年 1月 国際航空運送協会(IATA)より公認代理店の認可を受け、lATA加盟航空会社の航空券発売を開始
1966年 3月 ホノルルに在外法人「NTA INTERNATlONAL」を開設
1966年 10月 国鉄から2億円の出資を得て、資本金4億円に増資、国鉄定期乗車券の受託発売を開始
1967年 12月 本社を大阪から東京へ移転
1968年 2月 商号を「(株)日本旅行(NIPPON TRAVEL AGENCY CO.,LTD.)」と改称
1969年 9月 国鉄普通乗車券の受託発売を開始
1970年 6月 「みどりの窓口」を開設
1970年 8月 ギフト旅行券「日旅旅行券」の発売開始
1970年 10月 海外旅行企画商品「ベスト・ツアー」の発売を開始
1970年 12月 社史「日旅六十年史」発刊
1971年 1月 海外旅行企画商品「マッハ」の発売を開始
1972年 1月 国内旅行企画商品「赤い風船」の発売を開始
1972年 4月 「マッハ」のホール・セールを開始
1972年 6月 独自に開発した日旅オンラインシステム「QR−I」により、旅館・ホテルの客室予約取扱を開始
1973年 12月 日旅オンラインシステム「QR−I」による各種企画商品および国内航空座席予約の取扱を開始
1975年 11月 顧客サービスの迅速化、業務の能率化をはかるため、日旅オンラインシステム「QR一II」を開発し使用開始
1980年 2月 営業所業務の飛躍的な改善をはかることを目的とした、日旅オンラインシステム「QR-III」稼動
1985年 9月 旅行券分割前払いシステム「ドリームプラン」発売
1986年 11月 第1回「ジャパンウィーク」をイタリア・フローレンス市で開催
1987年 4月 21世紀を担う子供たちの健全な育成を目的として「トムソーヤクラブ」を設立
1988年 10月 「QR−III」とアメリカン航空「セーバーシステム」を結合
1990年 12月 従来の営業系に加え、管理系・情報系・海外系システムを構築し、総合的なシステムを目的とした、日旅オンラインシステム「QR−W」稼働
1991年 1月 「いい旅つくります」をスローガンとして、「NC運動」全社展開
1991年 3月 支店の後方業務の効率化を目的とした「QR−IV」管理系システムが稼働
1994年 1月 QC活動手法を全社的に導入し、「NC運動」を「NQC運動」と改称
1995年 1月 海外旅行業務のトータルオペレーションシステム「TOS―II」稼働を設立
1996年 2月 マッハ25周年特別企画「5大陸・専用機・世界一周の旅」実施
1998年 2月 「経営理念」制定
1998年 3月 「INFINI」「able」で海外企画商品販売開始
1998年 3月 海外格安航空券の取扱いを開始
1998年 9月 当社ホームページから国内企画宿泊券「I-NETクーポン」の販売を開始
1999年 1月 当社ホームページから海外企画商品の販売を開始
2001年 10月 西日本旅客鉄道(株)TiS本部と統合
2002年 6月 新たな企業ビジョン「日本旅行イノベーション」発表
2002年 12月 西日本旅客鉄道鰍引受先とする40,000,000株の第三者割当増資を実施
2005年 4月 CI導入によりコーポレートロゴ、商品ロゴ(赤い風船、MACH、BESTエクセレント、BEST)を刷新
2005年 11月 2005年11月1日をもって満100周年を迎える
2006年 1月 「日本旅行百年史」発刊
2006年 4月 当社ホームページにて「バーチャルトラベルカウンター」を本格展開
2006年 8月 新国内系コンピュータシステム稼動
2007年 1月 「プライバシーマーク」を取得
2008年 1月 新海外系コンピュータシステム稼動
2009年 5月 次世代認定マーク「くるみん」を取得
2010年 5月 インバウンド向け宿泊プランオンラインサービス「IBS(HBSi)システムとの連携開始
2012年 1月 当社が企画・実施する「赤い風船JRじゃらんパック」の提供を潟潟Nルートが運営する「じゃらんnet」上で開始
2013年 1月 企業ビジョンを改定し、目指す姿「4つのWIN」を新たに設定
2013年 10月 カード型旅行券「日本旅行ギフトカード」を全国の日本旅行グループ店舗で販売開始
2014年 9月 ICTを活用した『学び旅行総合管理ナビゲーションシステム』“E2なび(いーなび)”を開発
2015年 1月 本社を東京都港区新橋から東京都中央区日本橋へ移転
2015年 10月 店頭サービスの更なる向上を目指し、「コンシェルジュ・スタッフ」プログラムをスタート
2015年 11月 創業の地「滋賀県」で、地方自治体とは初の包括的連携協定を締結
2016年 9月 当社監修、訪日外国人受入強化を目指す地域向けセミナー「通訳案内最前線に学ぶ外国人観光客受入実務講座」がスタート
2016年 9月 女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」(2 段階目)を取得
2016年 12月 環境省と国立公園オフィシャルパートナーシップを締結
2017年 1月 企業ビジョンを改定し、「4 つの Value」を新たに設定
2017年 5月 インターネット販売限定の価格変動型宿泊プラン「My 宿オンライン」を販売開始
2017年 9月 現地発着ツアーポータルサイト「TabiSaki」をオープン
2017年 9月 長野県飯山市に訪日外国人向け観光農園「日本旅行ファーム」を開園
2018年 3月 京急観光の店舗事業及び外販事業を日本旅行が事業譲受
2018年 11月 ハローキティが日本旅行の「宣伝部長」に就任
2018年 11月 海外旅行事業部と当社グループ会社(株)フレックスインターナショナルツアーズとの事業運営を一本化
2019年 1月 訪日旅行者向け旅行商材のWeb販売システム「Miyab!」稼動