見どころたくさん!韓国ソウルのおすすめ観光スポット6選

旅行の目的は人それぞれ。インスパイアされてしまいそうな文化遺産、出会ったことのない美味しい食事、楽しいショッピング……。ソウルはそのすべてを楽しめる、欲張りさんにおすすめの都市です。ソウルで特におすすめしたいスポットを厳選してご紹介します!

2023年8月30日 更新 6,806 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

文化と芸術のハブを散策 仁寺洞(インサドン)

 (63046)

観光地でありながらみずみずしい輝きを保つこの通りは、ソウルの文化と芸術の中心地のひとつです。韓国旅行の際はぜひ足を運んでください。

通りには美味しいお茶屋さん、アートっぽいデザインのレストラン、歩きながら食べることのできるスナック、芸術ギャラリーやお土産屋さんが並んでいます。伝統的な陶器、アンティーク物、工芸品などが大好きな方なら、気が付けば数時間経っていた……なんてこともあるかもしれません。

キムチが大好きな方は、キムチの作り方から歴史、効能までを体験しながら学べるキムチミュージアムもおすすめです。

【所在地】
Insa-dong, Jongno-gu, Seoul, South Korea

【アクセス情報】
地下鉄3号線 安国駅 徒歩すぐ

美しい建築に圧倒される!キョンボックン(景福宮)

 (63047)

景福宮は朝鮮王朝建国(1392年)と同時に建てられた、600年の歴史を持つ建造物。ソウル五大宮中で最大規模を誇る、美しく巨大な宮殿です。クンジョンジョン(勤政殿)とキョンフェル(慶会桜)の建築の美しさには特に注目。荘厳な守門将交代儀式も見逃さないでくださいね。

国立故宮博物館と国立民族博物館が同じ敷地内にあり、歴史や美術品に興味のある方はこちらもおすすめです。

【所在地】
161 Sajik-ro, Jongno-gu, Seoul, South Korea

【アクセス情報】
地下鉄3号線 景福宮駅5番出口 徒歩すぐ

Nソウルタワーから、ソウル全景を見渡そう!

 (63048)

雲の上からの眺めに興味があるなら、Nソウルタワーに登ることをおすすめします。南山公園の中の、南山の頂上付近にあり、タワーの高さは約237ⅿ。ソウルの街全体の美しい眺望が楽しめる観光スポットです。

Nソウルタワーは南山の麓からケーブルカーによるロープウェイ・アクセスもありますが、途中の窓から見える風景もまた素晴らしいですよ!

夜にはライトアップされ、遠くからでもその幻想的な姿を眺めることができます。

【所在地】
105, Namsangongwon-gil, Yongsan-gu, Seoul, South Korea
Namsan

【アクセス】
明洞駅 南山ケーブルカー 徒歩3分
地下鉄5号線光化門駅6番出口 ソウルシティツアーバス 都心・古宮コースまたは夜間コース Nソウルタワーバス停 下車すぐ

ソウル最高のショッピングエリア、ミョンドン(明洞)

 (63049)

ソウルにあるたくさんのショッピングストリートのなかでも、ベストの呼び声が高いミョンドン(明洞)。常に多くの人々が行き交い、魅力的な商品や美味しい食事を楽しんでいます。

ソウルの中心に位置しているので、アクセスは非常に便利。旅行のお土産を買うのにもピッタリです。

また、化粧品に興味のある女性にとってはまさにパラダイス!韓国のコスメティック・ブランドショップが立ち並び、人気のコスメを手ごろな価格で手に入れることができます。

お腹が空いたら屋台で安くて美味しいコリアン・フードに舌鼓を打ちましょう。

【所在地】
Jung-gu, Seoul, South Korea
Myeongdong / Namdaemun

【アクセス情報】
地下鉄4号線 明洞駅 徒歩すぐ

ソウル最大最古の市場、なんでも揃う南大門市場

 (63050)

南大門市場は、ソウルで最大かつ最古の市場です。衣類、お土産、そして食べ物とほとんど全ての品がそろいます。ストリート・マーケットなので、店舗は露店や屋台など。他のショッピングエリアとは一味違う熱気とにぎやかさが楽しめるでしょう。

ソウルに住む人々の活力の元であるのと同時に、外国人旅行客にとってもおすすめのスポットです。ソウルならではの韓国伝統工芸品を扱うお店もたくさんありますので、お土産探しにピッタリですよ。

【所在地】
21, Namdaemunsijang 4-gil, Jung-gu, Seoul 04529, South Korea

【アクセス情報】
地下鉄4号線 会賢駅 徒歩すぐ

世界遺産に登録された宮殿、チャンドックン(昌徳宮)

 (63051)

チャンドックン(昌徳宮)は1405年、李氏朝鮮の太宗の時代に建造された宮殿です。1997年にはユネスコの世界遺産に登録されました。

その傑出した建築の美しさと、韓国伝統の造園技術の粋を極めた庭園が有名で、訪れる人々を韓国の文化の中に浸らせてくれます。

朝鮮半島の民族衣装である韓服(hanbok)がレンタルできるので、ドレスアップしてお友だちと一緒に写真を撮るのがおすすめ。旅行の気分が一層盛り上がること間違いなしです!

【所在地】
99, Yulgok-ro, Jongno-gu, Seoul 03072, South Korea

【アクセス情報】
地下鉄3号線 安国駅 徒歩5分

歴史と現代の融合した街、ソウル

ソウル旅行でおすすめしたい観光スポットをご紹介しました。歴史と現代、多様性が混在した稀有な街、ソウル。ソウル旅行で、忘れられない何かをきっと見つけることができるはずです。日本から3時間足らずで行けてしまうので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

韓国行きの人気旅行・ツアー

韓国行きの人気旅行・ツアー
韓国にはソウルや釜山、歴史文化都市の慶州など、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめする韓国旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

明洞・梨泰院など人気エリアをアップデート!2023年最旬ソウルの旅

明洞・梨泰院など人気エリアをアップデート!2023年最旬ソウルの旅

日本から最も身近で気軽に行くことができる海外旅行先として常に人気の国「韓国」。コロナ禍で自由な外出がままならない中、韓流ドラマやK-POPが大ブームとなり、韓国旅行熱が高まっていた方も多かったのではないでしょうか。首都のソウルは新しいトレンドが生まれる最先端の場所。韓国一のショッピング街「明洞」や人気ドラマの舞台となった「梨泰院」など、トレンドを押さえてアップデートしましょう!
akafu | 10,190 view
20年ぶりの韓国!様変わりしていた釜山・ソウルを体感♪ ~ソウル編~

20年ぶりの韓国!様変わりしていた釜山・ソウルを体感♪ ~ソウル編~

流行に敏感な個性あふれる都市「ソウル」。久しぶりに訪れたソウルでは、お洒落なスポット聖水(ソンス)へ行ってきました。夕方からの数時間の滞在でしたが、韓国の有名コスメブランドの「アモーレパシフィック」のコスメ体験施設「アモーレ 聖水(ソンス)」を訪れたり、お洒落なカフェでお茶をしてきたりと楽しんできました。今回は滞在時間が短かったので、次回訪れる時には、もっとゆっくり散策してみたいです♪
女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の韓国はSNS映えの宝庫!おすすめのおしゃれ観光スポット10選

女子旅で人気の旅行先、韓国。人気の理由は街中がオシャレだということでしょう。街中がまるで美術館のような場所があったり、古い街並みにカフェが並ぶ地区があったりと、場所によって魅力も様々です。この記事では、女子旅で訪れたい韓国のおしゃれスポットを紹介します。
coldbrew | 48,853 view
【各地発:韓国】今年のGW・夏休みはLCCで気軽にソウルへ

【各地発:韓国】今年のGW・夏休みはLCCで気軽にソウルへ

4~10月に行けるおすすめの韓国ツアーをご紹介!ゴールデンウィークの予約もまだ間に合います!今年のゴールデンウィーク・夏休みはLCCで韓国へ!
20年ぶりの韓国!様変わりしていた釜山・ソウルを体感♪ ~釜山編~

20年ぶりの韓国!様変わりしていた釜山・ソウルを体感♪ ~釜山編~

久しぶりに韓国へ行ってきました!20年ぶりだったので、ほぼ初心者。インスタ映えスポットやお洒落なカフェ、コスメなど行きたい場所が盛りだくさん♪帰国したばかりですが、また直ぐにでも行きたくなる魅力的な韓国(釜山・ソウル)のおすすめ観光をご案内します!
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Flying BEAN Flying BEAN

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ