会員メニュー
ログイン 新規ユーザー登録
カテゴリ一覧
2023年8月30日 更新
0 14,406 view

リフレッシュ&運気アップ!滋賀県のおすすめパワースポット

日本最大の湖である琵琶湖を擁する滋賀県には、魅力的で自然の力あふれるパワースポットが点在しています。古い歴史や伝説に彩られ、いまだ謎に満ちた場所も多いんですよ。そんな滋賀のパワースポットを厳選してご紹介します。

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

余呉湖

琵琶湖の北側に位置する「余呉湖」は、四季を通じて花や木々に彩られ、湖面に周りの景色が映り込むほど美しいことから、別名を「鏡湖」と称されています。
天女の羽衣伝説や龍神「菊石姫」の伝説が残されており、古来より神秘的な力を持つ湖として崇められてきました。現在も滋賀県屈指のパワースポットとして有名です。
天女が舞い降りて羽衣をかけたという「衣掛柳」もあり、ただ美しいだけの湖ではないことが感じられます。

【所在地】
滋賀県長浜市余呉町

【アクセス情報】
・電車
JR北陸本線線余呉駅 徒歩約10分

・車
北陸自動車道木之本IC 約10分

安土城跡

織田信長の絶頂期のシンボルだった「安土城」は、彼が本能寺の変で討たれた後に焼失してしまいました。かつては天主(天守)があり、きらびやかな威容を誇った城だったそうです。
現在も石垣などは残されていて、かつての信長の栄光を感じさせます。滋賀県の観光地としてまず名前が挙がる場所です。
この地には琵琶湖に浮かぶ神の島・竹生島の気が流れ込んでいて、周囲の山がそれをとどめています。
ほぼ天下を手中におさめた織田信長という偉人のパワーも宿る、絶好のパワースポットです。

【所在地】
滋賀県近江八幡市安土町下豊浦

【営業時間】
9:00~16:00 ※季節により変動有

【アクセス情報】
・電車
JR琵琶湖線安土駅北口 徒歩約25分

・電車+タクシー
JR琵琶湖線安土駅北口 タクシー約10分

・車
名神高速道竜王IC 約30分

三島池

約700年前につくられたため池である「三島池」は自然豊かな公園となっており、マガモの繁殖地として滋賀県でも有名です。
その一方で、伝説が残されたパワースポットとしての一面も持っています。
平安~鎌倉時代にかけて干ばつが起きた際、当時の領主の乳母・比夜叉御前が自ら進んで人柱となり湖底に沈みました。その後、水が枯れることはなくなったと言われています。そして、水の底からは乳母が機(はた)を織る音が聞こえてくるとか。
彼女の名前を取って「比夜叉池」との別名もあるこの三島池、不思議なパワーを秘めているはずです。

【所在地】
滋賀県米原市池下

【アクセス情報】
・バス
JR東海道本線近江長岡駅 湖国バス乗り場発近江長岡線 三島池バス停 徒歩約3分

・車
北陸自動車道米原IC 約15分

楊梅の滝

滋賀県内でトップとなる落差76mを誇る「楊梅の滝」は、雄滝・薬研滝・雌滝と3段に分かれた美しい滝です。室町幕府第13代将軍・足利義輝が名付けたと言われています。また、白い布をかけたような姿であることから、「布引きの滝」とも呼ばれています。
いちばん行きやすい「雌滝」は近くで滝を見られるため、ぜひマイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュしましょう。「雄滝」まで行くには、きちんとした登山の装備が必要ですのでご注意を!
雄滝と雌滝の主は大蛇の夫婦という伝説もあり、神秘的なパワースポットとなっています。

【所在地】
滋賀県大津市北小松

【アクセス情報】
・電車
JR湖西線北小松駅 徒歩約35分

・車
湖西道路比良IC 約10分
楊梅の滝駐車場 徒歩約15分

河内風穴

総延長約10,020mと日本で第3位の長さを誇り、滋賀県では唯一となる鍾乳洞「河内風穴」。約55万年以前にできたとされています。
まさに自然の神秘であるこの風穴からは、ひんやりとした空気が常に吹き出しており、自然の力に満ちたパワースポットと言えるでしょう。
入口が1mほどと小さいのですが、奥に入るとどんどん大きな空間となっていき、ごつごつとした大迫力の岩肌が目の前に現れます。見学できるのは入口から200mまでなのですが、その奥にはいまだ謎の多い空間が広がっているそうです。

【所在地】
滋賀県犬上郡多賀町河内宮前

【営業時間】
夏期:9:00~18:00(最終受付17:00)
冬期:9:00~17:00(最終受付16:00)

【定休日】
なし(大雨・積雪時は休み)

【アクセス情報】
・電車
JR琵琶湖線彦根駅 タクシー約25分
近江鉄道多賀線多賀大社前駅 タクシー約20分

・電車+予約型相乗りタクシー
近江鉄道多賀線多賀大社前駅 愛のりタクシーたが 乗り場発河内線 河内の風穴(宮前)停留所 徒歩すぐ ※乗車1時間前までに要予約

・車
名神高速道路彦根IC 約20分

この記事のキーワード

おすすめの記事

今注目の記事