沖縄本島を一泊二日で満喫する定番モデルコース

美しい海や豊かな自然、美味しい郷土料理が自慢の沖縄本島は、日本有数の観光地。実は一泊二日でも十分満喫できるんですよ。効率よくスポットを巡り、もっと気軽に沖縄本島へ旅立ちましょう! 時間がないと諦めていた方にピッタリのモデルルートをご紹介します。

2018年6月26日 更新 2,378 view

1日目10:00|本島No1の透明度「古宇利島」

古宇利大橋と古宇利島|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (54617)

本島から車で行くことの出来る最も気軽な離島「古宇利島」。沖縄本島トップレベルの透明度を誇る海や、恋愛系のパワースポット、インスタ映え抜群のカフェなど、女心をくすぐるスポットが盛りだくさん。特に若い女性から絶大な人気を集めています。

本島と古宇利島を結ぶ全長2kmの「古宇利大橋」は、島1番の人気観光地です。橋の両側にはエメラルドグリーンの海が広がり、白い橋と青い空とのコントラストが最高の絶景を作り出しています。また、ドライブルートとしても有名なので、美しい景色を眺めながら爽快な走りを楽しむこともできます。
 (54619)

さらに古宇利島の魅力はビーチにも。古宇利大橋の左右に広がり、アクセス抜群の「古宇利ビーチ」、CMの撮影場所や恋のパワースポットとして知られる「ティーヌ浜」、人ごみが少なく手つかずの自然が残る穴場的ビーチ「トケイ浜」、と独自の魅力を持つ3つのビーチが存在します。

特におすすめなのが古宇利島の北部にあるティーヌ浜。ハートロックと呼ばれる大きなハート型の岩がSNSで話題となり、カップルで訪れたい人気のデートスポットとなりました。夕暮れの時間帯にはハートロックが真っ赤に染まり、神秘的な世界を見ることができます。

1日目12:00|歴史を感じる世界遺産「今帰仁城」

 (54620)

沖縄本島の北部に位置する「今帰仁(なきじん)城」は、13世紀に築かれた北山王の居城。難攻不落の名城と言われ、長い間多くの人を魅了し続けてきました。2015年には琉球王国のグスク及び関連遺産群の一部として世界遺産に登録されています。

今帰仁城の魅力は、全長1.5kmもの長さを誇る城壁と丘の上から眺める絶景。全国でも類を見ないほどの長さを誇る城壁は、実際目にするとかなりの大迫力で圧倒されます。当時の様子がひしひしと伝わる光景には感慨深さを感じるでしょう。

また、城を取り囲む緑豊かな森と遠くに広がる青い海を同時に眺めることができる沖縄県随一の絶景スポットです。特に大隅(うーしみ)と呼ばれるエリアから望む景色が一番美しいのだとか。

城の周辺には豊かな自然が広がっており、ドライブやカフェでのんびり……といった楽しみ方もできます。

1日目13:30|行列覚悟!沖縄そば屋「山原そば」

 (54621)

沖縄に来たらぜひ食べておきたいのが沖縄そば。美ら海水族館や今帰仁から車で15分ほどの場所にある「山原そば」は、開店前から行列のできる人気の沖縄そば専門店です。古民家を改装して造られた店内は、どこか懐かしく落ち着いた雰囲気に包まれています。

お店1番の人気メニューは「ソーキそば」。大きな骨つき肉がゴロゴロと入っており、男性でも満足できるボリューム! 女性やお子さま用に小サイズもあります。長時間かけて煮込まれた肉は、口の中で溶けてしまうほどの柔らかさで旨味がギュッと凝縮されています。

カツオや豚骨でしっかりとダシを取ったスープとコシのある平打ち麺との相性も抜群! 旨味とコクが強いのですが、意外とあっさりしているのでサラッと完食してしまいます。

注意点は午前11:00〜午後3:00のみの営業ということ。営業時間が短いうえ、肉がなくなり次第閉店してしまうため、なるべく早めに足を運んでください。

1日目15:00|大迫力の巨大水槽「美ら海水族館」

 (54622)

年間約270万人もの来場者数を誇る「美ら海水族館」は、沖縄に来たら誰もが一度は訪れる定番の観光スポットです。

1番の見どころは体長約9mのジンベイザメが泳ぐ巨大水槽「黒潮の海」。日本でも数少ないジンベイザメを間近で見ることができます。 自然に近い状態を保つよう工夫されているため、水槽の中の魚も非常に生き生きしているのが特徴です。

優雅に泳ぐジンベイザメや魚たちを眺めながら食事を楽しめるカフェも人気。歩くのに疲れたらぜひ立ち寄ってみてください♪

その他、海の生き物とのふれあいコーナーや無料のイルカショー、水族館の外にある海洋公園と充実の施設で、一日中飽きずに楽しめます。家族連れはもちろん、恋人や友人と来るのもおすすめですよ!

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー
沖縄旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

2日目9:00|やっぱり外せない!大定番「首里城」

 (54623)

累計訪問者数5,000万人を誇る「首里城」は、沖縄県最大の木造建築物であり世界遺産や都市景観100選にも登録されている必見の観光スポット。

鮮やかな朱色に彩られた壁や細やかな装飾が非常に印象的で、惹きつけられるような魅力がたっぷり。日本と中国の建築文化が融合しているため、他の城とは一味違った珍しい姿を楽しめます。

見どころは、二千円札にも描かれている「守礼門」と威風堂々と佇む朱色の「正殿」。守礼門や正殿を背景に写真を撮ると、琉球時代へタイムスリップしたような気分になれます。夜には正殿がライトアップされ、暗闇に真っ赤な門が浮かび上がる幻想的な姿に。

その他にも様々なイベントが開催されていますが、特に人気なのが「三味線体験教室」です。沖縄の伝統文化を学ぶことで、より一層深みのある旅行になること間違いなし! 参加費無料・体験時間は1時間ほどであるため、一泊二日の弾丸旅行でも気軽に参加できますよ。

2日目11:00|買い物やグルメの天国「国際通り」

 (54624)

沖縄県庁前から1.6kmも続く「国際通り」は、本島で最もにぎわう人気のストリート。道の両側には、ちんすこうなどの土産店、沖縄料理を堪能できる飲食店、伝統工芸品を扱う老舗店などさまざまな店が軒を連ねています。

沖縄らしさを感じるものにたくさん出会えるので、歩いているだけでもワクワクするはず。毎週日曜日にはトランジットモール(歩行者天国)となり、ショッピングやグルメだけでなくエイサー踊り・大道芸なども楽しめます。

体験工房がある「那覇市伝統工芸館」や新グルメスポットの「屋台村」もおすすめ。大通りから一本脇道に入ると、古民家風のオシャレなカフェや雑貨店が立ち並び、若者からも人気のスポットです。

また、那覇空港から車で15分というアクセスの良さも魅力。フライトまでの時間に立ち寄って、最後の沖縄を楽しんでくださいね。

2日目13:00|沖縄の伝統品「壺屋やちむん通り」

 (54625)

国際通りから徒歩5分、那覇空港から車で20分の所に位置する「壺屋やちむん通り」。「やちむん」は沖縄の言葉で焼き物を意味し、この通りには約50もの陶芸工房や窯元、カフェなどが並んでいます。

沖縄の焼き物は、分厚くて丸いフチと鮮やかな絵柄が特徴。持ち運びしやすい小さめサイズも売っているので、お土産にもピッタリです。焼き物体験ができる店もあるので、オリジナルの陶器を作ってみてはいかがですか?

また、古き良き沖縄の雰囲気を感じられるのも魅力の1つです。狭い路地の石畳や赤瓦屋根の古民家が広がる風景はどこか懐かしくい雰囲気。

通りに並ぶカフェでは、やちむんに入れたコーヒーや甘味を味わえます。店内にはゆったりとした時間が流れており、心地良い気分になること間違いなしです。

買い物、カフェ、体験教室と、多様な楽しみ方で沖縄伝統のやちむんをじっくり堪能してくださいね♪

タビジェニin沖縄

タビジェニin沖縄
「ここどこだ?」とつい気になるフォトジェニックな沖縄のホテルや観光情報、格安ツアーをご紹介いたします。

一泊二日で沖縄弾丸旅行へ出かけよう!

沖縄旅行は距離があるからハードルが高い……と思われがちですが、実は意外と身近に行ける観光地。羽田から那覇へのフライトは1日30便ほどあり、朝早く出発して夜に帰るというスケジュールを組めば、一泊二日の旅も十分可能です。

1日目は大自然の残る北部地方、2日目は那覇周辺と各エリアに見どころがギュッと集まっているので、効率よく観光できるのも沖縄本島の魅力。今回ご紹介した場所は定番の外したくない観光地ばかりなので、沖縄旅行が初めての方にもピッタリです♪ ぜひお気軽に、沖縄旅行を検討されてみてくださいね。

沖縄の最新&定番の観光情報

沖縄の最新&定番の観光情報
日本最南端、亜熱帯の沖縄は大小の美しい島々からなり、サンゴ礁など様々な動植物の宝庫です。古くから海外交易が盛んだった為、独自の歴史や文化が育ち、世界遺産である琉球王国時代の遺跡や伝統工芸、芸能、料理等に見ることができます。 沖縄の旅行が楽しくなる沖縄観光情報をお届けします!

大人気♪お得に沖縄へ行くなら大バーゲン沖縄

大人気♪お得に沖縄へ行くなら大バーゲン沖縄
お得に沖縄へ行くなら日本旅行の大バーゲン沖縄。滞在中レンタカーが乗り放題で、なんとこの価格♪選べるオプションや復路航空便欠航補償など、特典満載でこの価格♪沖縄旅行は、大バーゲンで決まり!

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース

金沢市内は観光名所がギュッと詰まっているのでバスや徒歩で気軽に回ることができます♪その中でも絶対に行っておきたい定番スポットを1日のモデルコースにしてみました!女子ならきっと買いたくなる人気のおみやげもご紹介します!
tabibitokaoru | 10,710 view
ここは外せない!山形県の定番スポット1泊2日モデルコース

ここは外せない!山形県の定番スポット1泊2日モデルコース

山形県は観光資源が多く季節のイベントも多い場所ですが、どのようなスケジュールで観光していいのかわからないという人も多いのでは?この記事では山形県の観光モデルコースを1泊2日でご紹介。モデルコース通り回るもよし、ちょっとアレンジを加えるもよし。参考にしてみてくださいね!
3104punx | 144 view
神戸の定番スポット総まとめ!1泊2日モデルコース

神戸の定番スポット総まとめ!1泊2日モデルコース

オシャレなイメージが強い神戸には異国情緒あふれる建物からハイセンスなショッピング街まで様々なスポットが目白押し。まるで別世界に来たようなスポットにワクワクが止まりません。今回は神戸を120%満喫するのにピッタリなモデルコースを考案。神戸観光のご参考にどうぞ!
チャイラテ | 2,966 view
《東京・定番スポット》一泊二日で巡るモデルコース

《東京・定番スポット》一泊二日で巡るモデルコース

世界中から多くの観光客が集まる東京。魅力的な観光スポットばかりで「結局どこに行けばいいの?」と悩んでいる方も多いのでは?そんな東京初心者の方へ、これだけは押さえておきたい定番のスポットを集めたモデルコースをご紹介。王道から話題のスポットまで盛りだくさんです!
チャイラテ | 1,151 view
沖縄xインスタ取れ高!那覇モデルコース・厳選スポット6選

沖縄xインスタ取れ高!那覇モデルコース・厳選スポット6選

常夏の楽園・沖縄は意外に広くインスタ取れ高抜群のモデルコースも盛りだくさん。でももっともっと撮りたい、ありますよね。そんな時はフライト時間調整にも便利な那覇で!今回は沖縄観光情報として、インスタ取れ高にこだわった那覇モデルコース・スポット6選をご紹介します。
kuha8 | 1,557 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

Tripα新着記事を配信中!