沖縄本島を一泊二日で満喫する定番モデルコース

美しい海や豊かな自然、美味しい郷土料理が自慢の沖縄本島は、日本有数の観光地。実は一泊二日でも十分満喫できるんですよ。効率よくスポットを巡り、もっと気軽に沖縄本島へ旅立ちましょう! 時間がないと諦めていた方にピッタリのモデルルートをご紹介します。

2018年6月26日 更新 531 view

1日目10:00|本島No1の透明度「古宇利島」

古宇利大橋と古宇利島|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (54617)

本島から車で行くことの出来る最も気軽な離島「古宇利島」。沖縄本島トップレベルの透明度を誇る海や、恋愛系のパワースポット、インスタ映え抜群のカフェなど、女心をくすぐるスポットが盛りだくさん。特に若い女性から絶大な人気を集めています。

本島と古宇利島を結ぶ全長2kmの「古宇利大橋」は、島1番の人気観光地です。橋の両側にはエメラルドグリーンの海が広がり、白い橋と青い空とのコントラストが最高の絶景を作り出しています。また、ドライブルートとしても有名なので、美しい景色を眺めながら爽快な走りを楽しむこともできます。
 (54619)

さらに古宇利島の魅力はビーチにも。古宇利大橋の左右に広がり、アクセス抜群の「古宇利ビーチ」、CMの撮影場所や恋のパワースポットとして知られる「ティーヌ浜」、人ごみが少なく手つかずの自然が残る穴場的ビーチ「トケイ浜」、と独自の魅力を持つ3つのビーチが存在します。

特におすすめなのが古宇利島の北部にあるティーヌ浜。ハートロックと呼ばれる大きなハート型の岩がSNSで話題となり、カップルで訪れたい人気のデートスポットとなりました。夕暮れの時間帯にはハートロックが真っ赤に染まり、神秘的な世界を見ることができます。

1日目12:00|歴史を感じる世界遺産「今帰仁城」

 (54620)

沖縄本島の北部に位置する「今帰仁(なきじん)城」は、13世紀に築かれた北山王の居城。難攻不落の名城と言われ、長い間多くの人を魅了し続けてきました。2015年には琉球王国のグスク及び関連遺産群の一部として世界遺産に登録されています。

今帰仁城の魅力は、全長1.5kmもの長さを誇る城壁と丘の上から眺める絶景。全国でも類を見ないほどの長さを誇る城壁は、実際目にするとかなりの大迫力で圧倒されます。当時の様子がひしひしと伝わる光景には感慨深さを感じるでしょう。

また、城を取り囲む緑豊かな森と遠くに広がる青い海を同時に眺めることができる沖縄県随一の絶景スポットです。特に大隅(うーしみ)と呼ばれるエリアから望む景色が一番美しいのだとか。

城の周辺には豊かな自然が広がっており、ドライブやカフェでのんびり……といった楽しみ方もできます。

1日目13:30|行列覚悟!沖縄そば屋「山原そば」

 (54621)

沖縄に来たらぜひ食べておきたいのが沖縄そば。美ら海水族館や今帰仁から車で15分ほどの場所にある「山原そば」は、開店前から行列のできる人気の沖縄そば専門店です。古民家を改装して造られた店内は、どこか懐かしく落ち着いた雰囲気に包まれています。

お店1番の人気メニューは「ソーキそば」。大きな骨つき肉がゴロゴロと入っており、男性でも満足できるボリューム! 女性やお子さま用に小サイズもあります。長時間かけて煮込まれた肉は、口の中で溶けてしまうほどの柔らかさで旨味がギュッと凝縮されています。

カツオや豚骨でしっかりとダシを取ったスープとコシのある平打ち麺との相性も抜群! 旨味とコクが強いのですが、意外とあっさりしているのでサラッと完食してしまいます。

注意点は午前11:00〜午後3:00のみの営業ということ。営業時間が短いうえ、肉がなくなり次第閉店してしまうため、なるべく早めに足を運んでください。

1日目15:00|大迫力の巨大水槽「美ら海水族館」

 (54622)

年間約270万人もの来場者数を誇る「美ら海水族館」は、沖縄に来たら誰もが一度は訪れる定番の観光スポットです。

1番の見どころは体長約9mのジンベイザメが泳ぐ巨大水槽「黒潮の海」。日本でも数少ないジンベイザメを間近で見ることができます。 自然に近い状態を保つよう工夫されているため、水槽の中の魚も非常に生き生きしているのが特徴です。

優雅に泳ぐジンベイザメや魚たちを眺めながら食事を楽しめるカフェも人気。歩くのに疲れたらぜひ立ち寄ってみてください♪

その他、海の生き物とのふれあいコーナーや無料のイルカショー、水族館の外にある海洋公園と充実の施設で、一日中飽きずに楽しめます。家族連れはもちろん、恋人や友人と来るのもおすすめですよ!

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー

人気の沖縄旅行・沖縄ツアー
沖縄旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。美ら海水族館、今帰仁城跡、首里城など魅力ある観光地が盛りだくさんの沖縄旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!
29 件

新幹線+宿泊

夏休み・お盆休み特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース

ここだけは押さえてほしい!金沢の定番スポット1日モデルコース

金沢市内は観光名所がギュッと詰まっているのでバスや徒歩で気軽に回ることができます♪その中でも絶対に行っておきたい定番スポットを1日のモデルコースにしてみました!女子ならきっと買いたくなる人気のおみやげもご紹介します!
tabibitokaoru | 5,646 view
沖縄xインスタ取れ高!那覇モデルコース・厳選スポット6選

沖縄xインスタ取れ高!那覇モデルコース・厳選スポット6選

常夏の楽園・沖縄は意外に広くインスタ取れ高抜群のモデルコースも盛りだくさん。でももっともっと撮りたい、ありますよね。そんな時はフライト時間調整にも便利な那覇で!今回は沖縄観光情報として、インスタ取れ高にこだわった那覇モデルコース・スポット6選をご紹介します。
kuha8 | 859 view
沖縄に旅行するなら訪れたい定番の観光スポット【6選】

沖縄に旅行するなら訪れたい定番の観光スポット【6選】

国内の人気旅行スポット、沖縄。やはり綺麗な海を楽しむというのが一番ですが、沖縄の魅力はそれだけではなく、観光すべきスポットもたくさんあります。今回は、沖縄旅行に行ったならぜひとも足を運んでおきたい、おすすめの定番観光スポットを紹介します。
3104punx | 6,759 view
サンセットビーチに感動!週末沖縄1泊2日旅行プラン

サンセットビーチに感動!週末沖縄1泊2日旅行プラン

常夏の沖縄。旅行好きなら1度は行ってみたい憧れのリゾート地ですよね。でも、まとめて休みが取れなくて1泊2日じゃとても無理!なんて諦めていませんか。そこで、ご紹介したいのが沖縄1泊2日旅行プラン!今度の週末はサンセットビーチの美しい夕日を見に出かけましょう。
toshi | 19,558 view
沖縄旅行者必見!もう迷わない沖縄で買うべきお人気のお土産【25選】

沖縄旅行者必見!もう迷わない沖縄で買うべきお人気のお土産【25選】

沖縄に一度行くとリピーターになる人が続出と聞きます。ゆったり過ぎて行く島時間に、都会で毎日忙しく過ごしている現代人は癒されていくのですね。沖縄から買ってくるお土産は、できればそんな空気感も伝えたいものです。定番からインパクトのあるものまで、沖縄らしいお土産をご紹介します。
sari | 361,910 view

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!