50周年アンケートの3回目は「鉄道の旅」。皆様の声を発表いたします!

鉄道の旅の醍醐味は、今も昔も変わらず車窓からの風景を楽しみながら「駅弁」を頬張ることですね。これからの旅行シーズン、鉄道の旅ので行ってみたい方面や乗ってみたい観光列車など、皆様のご意見を伺いました!

2022年12月28日 更新 712 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

鉄道の旅をするなら?どんな時に旅したい?

 (193271)

 (191638)

上位3つは北海道・九州・京都という結果でした。
 (191639)

また、どんな時に旅したい?では「車窓からの景色を楽しみたい」の他、「ゆっくりした時間」「気分転換」「お酒を飲みたい」「疲れているとき」などのキーワードが出てきました。
皆様どうやらひとときの癒し求めて旅をしたい方が多いようですね。普段はマイカーでハンドルを握る方も鉄道の旅ならお酒が飲めるし何といっても渋滞知らず。眠たくなったら座席をリクライニングしてお休みなさい!
日頃の疲れやストレス発散に鉄道の旅でリフレッシュしましょう!

乗ってみたい観光列車は?こんな列車があれば乗ってみたい!

サンライズ出雲

サンライズ出雲

1位は憧れの「ななつ星in九州」。九州各地を巡り、自然・食・温泉・歴史を楽しむことを目的とした大人の空間を満喫できる豪華寝台特急です。
2位は東京と山陰・四国エリアを結ぶ寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」。コンセプトは「ホテルのように眠る空間」と「マイカーのように自分のためだけの時間を過ごせるユニークな移動手段」。
3位は「特急ゆふいんの森」。ダイナミックな車窓が楽しめる工夫を凝らした車内は何度乗っても楽しめます。
また、お子様連れのファミリーに人気の「ハローキティ新幹線」「パンダくろしお」「アンパンマン列車」等の意見もありました。
 (191640)

そしてこんな列車に乗ってみたい!では「花火が見られる・車内でコンサート・2階建て列車・句会列車・1週間で日本一周」など皆様からたくさんの夢あふれるご意見をいたたきました。想像しただけでも楽しそうですね!
その中でも一番多かったご意見が「ひとり旅」に対応した列車。ゆったりひとりで席を利用・ひとり個室・ひとり専用列車・ひとり部屋・相席にならない・ひとり利用のみの列車・・・・人目を気にせず気兼ねなく「ひとり旅」を満喫したいというお声をたくさんいただきました。

デスティネーションキャンペーンとは?

《長崎県》稲佐山の夜景・日本三大夜景

《長崎県》稲佐山の夜景・日本三大夜景

デスティネーションキャンペーンとは、JRグループ旅客6社と指定された自治体、地元の観光事業者等が共同で実施する大型観光キャンペーンです。
2022年10月~12月は佐賀・長崎で開催中。9月23日に西九州新幹線「かもめ」が開業し武雄温泉~長崎が最短23分、博多~長崎が最短1時間20分でつながりました。
 (191644)

皆様からアンケートで行きたい方面上位3エリアは「佐世保・ハウステンボス」「長崎市内」「島原・雲仙・小浜地区」でした。今テレビドラマで話題の五島列島も魅力的ですね。
赤い風船では魅力的な観光情報やお得なオプション満載の「JRで行く佐賀・長崎」を絶賛発売中!是非、西九州新幹線「かもめ」に乗って佐賀・長崎にお出かけください!

23年度夏は兵庫デスティネーションキャンペーン!

有馬温泉の夜景

有馬温泉の夜景

2023年の夏(2023年7月~9月)のキャンペーンエリアは兵庫県です。兵庫ならではの魅力を五感で感じる「兵庫テロワール旅」としてクローズアップされます。
 (191654)

皆様からのアンケートで行きたい方面のNO.1は、関西の奥座敷、「有馬温泉」。金泉銀泉で疲れを癒やして神戸牛を堪能したいですね!
続いてNO.2は「淡路島」。海を一望する温泉や海水浴、旬の鱧を楽しみましょう!
そして、おしゃれな「神戸」の町、湯めぐりが楽しい「城崎温泉」など人気の地区が上位を占めました。
赤い風船では各方面の宿泊プラン、往復の交通機関とセットにした旅行プランを絶賛発売中です!

カーボンオフセットの旅をチョイスしますか?

 (193275)

カーボンオフセットの旅とは旅行時に排出されるCO2などの温室効果ガスの排出量に見合った削減活動や投資を行うもの。
実際に旅行商品に付随して販売されていたら興味がありますか?に対して、「興味があるが申し込むかはわからない」が45%、「興味があり申し込みたい」が29%と興味のある方が7割以上ということが分かりました。SDGsに貢献できることを意識されていることが伺えます。
赤い風船のJRセットプランではカーボンオフセット代金が含まれた商品を多数設定しております。是非チェックしてみてくださいね。
 (191642)

安心安全な旅とは?

 (193276)

もしもの場合のキャンセルやトラブル対応を重要視するポイントとしてあげていらっしゃる方が多かったです。インターネット上での手続きが一般的になってきておりますが、やはり相談やトラブルは人とのコミュニケ―ションが必要不可欠であることを感じました。
 (191653)

全3回のアンケートにお付き合いありがとうございました!

 (191655)

沢山のご意見ありがとうございました!今回は皆様の列車の旅への思いやご希望の方面、旅の決め手などをお聞かせいただきました。
全3回のアンケートを通して皆様からいただきました貴重なご意見を参考にさせていただき、これからも皆様に安心してお申し込みいただけるような赤い風船らしい商品を目指してまいります!どうぞこれからも日本旅行「赤い風船」をよろしくお願いします!

赤い風船ありがとう50周年 | 日本旅行

赤い風船ありがとう50周年 | 日本旅行
国内商品ブランド“赤い風船”50周年を記念して、特別でハッピーな企画をたくさんご用意いたしました。国内旅行50周年の日本旅行をこれからもよろしくお願いいたします。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50周年アンケートでいただいた、SDGsについての皆様の声を発表します!

50周年アンケートでいただいた、SDGsについての皆様の声を発表します!

50周年アンケートでお答えいただいた今回のテーマは「SDGs」!最近よく耳にする言葉ですが、実際生活の中でどれほど浸透しているのか、旅行にSDGsは必要か皆様に伺いました。アンケートから見えてくる「これからの旅行の在り方」を考えます!
Tripα編集部 | 839 view
50周年を迎える「赤い風船」!アンケートでいただいたメッセージを発表します

50周年を迎える「赤い風船」!アンケートでいただいたメッセージを発表します

2022年、日本旅行の「赤い風船」は50周年を迎えました。それに先立って昨年皆様よりアンケートを取り、「赤い風船」のイメージや「赤い風船」への期待をお聞きしましたので、ご紹介させていただくとともに、日本旅行からのメッセージもお伝えします!
Tripα編集部 | 3,517 view
旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

旅情あふれる市内巡りにおすすめ!路面電車のある観光地12選

全国には多くの路面電車が走っており、地元民や観光客の足として活躍しています。ガタンゴトンと音を立ててゆっくり走る路面電車は趣深さたっぷり♪路面電車のある観光地をご紹介しますので、レトロやスタイリッシュ、地域独自の車体など、見た目の違いも楽しんでみてください!
チャイラテ | 6,314 view
都会のローカル線と言えば!?東の横綱「鶴見線」と西の横綱「和田岬線」

都会のローカル線と言えば!?東の横綱「鶴見線」と西の横綱「和田岬線」

10/14は鉄道の日!たまにはレアな鉄道の旅はいかがですか?ローカル線と聞くと都会から外れた田舎のイメージがありませんか?しかし首都圏や関西にも隠れたローカル線があります。都会のローカル線として名高い「鶴見線」と「和田岬線」をご紹介!初めて鉄道旅をする人でも挑戦しやすい路線となっていますのでぜひ挑戦してみてください♪
Tripα編集部 | 1,031 view
日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

寒い日には名物列車に乗って車窓からの雪景色を眺めながら、着いた先の名湯をゆっくりと楽しみたいですよね!今回は、日本旅行社員の鉄道ファンがおすすめする鉄道と温泉の組み合わせをご紹介します。
akafu | 3,787 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ