スペインを満喫するならこの時期!シーズン別楽しみ方ガイド

1年中世界中から観光客が訪れている観光大国スペイン。季節を問わず、いつ行っても楽しめる国ですが、旅行に特におすすめのベストシーズンがあります。スペインのシーズン別の楽しみ方もご紹介していますので、スペイン旅行のプラン作りの参考にしてください。

2018年9月19日 更新 2,808 view

スペインのベストシーズンは?

Girasol Campo Amarillo · Foto gratis en Pixabay (48706)

夏は気温は高いもののカラッとさわやか、冬でも比較的温暖な地中海性気候のスペイン。

気候からみたベストシーズンは、3月から9月頃です。ただし8月は北部以外は日中かなり気温があがるので、長い時間屋外で過ごすプランは避けましょう。

秋から冬は夏と比べるとお天気が崩れがちですが、梅雨や台風に慣れている私たち日本人にとっては気にならない程度です。

また、スペインが盛り上がるシーズンは3つ。夏のバカンスシーズン、クリスマスのある年末年始、毎年変動するイースター週間です。それぞれの時期は、世界中からの観光客も訪れます。

それではシーズン別の楽しみ方、日本のゴールデンウイーク時期の情報をご紹介します。

バカンス王国本領発揮のサマーシーズン

España Negocios Zona Peatonal · Foto gratis en Pixabay (48711)

スペインのバカンスシーズンは、学校が休みになる6月下旬から9月上旬まで。この時期は国内ばかりではなく欧州を中心に世界中から観光客がやってきます。

夏におすすめの地域は、地中海沿岸や、カナリア諸島、バレアレス諸島でのビーチリゾート。毎日本を読むぐらいで、何もせずビーチでひたすらリラックスするのがヨーロッパスタイルです。

アクティブ派には、涼しい気候が快適な北部の山々で過ごすバケーションも人気があります。

一方、8月にマドリッドやバルセロナなどの都市へ出かける場合は、目当てのお店が営業しているか必ず確認を。個人営業の店舗や飲食店舗はバケーションに出かけていて、閉まっているケースが多いです。

街の雰囲気も変わるので、土曜の午後や日祝日、早朝深夜、午後のシエスタの時間は人通りのない場所を歩くのは避けましょう。

スペイン人にとって一番大切なホリデーのクリスマス

 (48716)

スペイン人にとってのクリスマスは日本のお正月のようなもの。1年で一番盛大にお祝いする行事で、街もクリスマス一色になります。

毎年11月の下旬頃から、街はイルミネーションで飾られ夜はとってもロマンチック。また、スペインでは伝統的にはツリーではなく、ベレンと呼ばれるキリスト生誕の場面の人形を飾ります。役所や教会、店舗や個人宅までベレンが飾られているので、この時期に旅行するなら必見です。

大晦日は夜0:00の鐘の音とともに12粒のぶどうを食べるのがスペインの定番。鐘の音と一緒に全部食べられたら幸運な一年になるそうなので、ぜひチャレンジしてみてください。

また、1月5日の夜はキリストの誕生を祝いにきた東方三賢人にちなみ、各都市や町で盛大なパレードが開かれます。

スペインのクリスマスは1月6日の三賢人の日まで。年末年始を利用して出かけてみてはいかがでしょうか?

春のイースター

Virgen Lagrimas Y Favores Semana · Foto gratis en Pixabay (48728)

スペインではイースターの日曜日までの一週間を「セマナ・サンタ」と読んでいます。

このセマナ・サンタに連日行われているのが、「プロセシオン」という宗教行事。「パソ」と呼ばれるマリア像やキリスト像などをのせた山車を人々が運びます。スペイン全土で行われていますが、特にアンダルシア地方のものが有名です。

1度間近でみると、いつもの陽気なスペイン人たちとは違った真摯な姿に心打たれるでしょう。

プロセシオンは地元の人々の宗教行事なので、見学するときは謙虚な気持ちで。おしゃべりをしたり、フラッシュを使って写真を撮ることは避けましょう。

なお、イースターは毎年3月下旬から4月中旬の間で変動します。

ゴールデンウイークの時期はベストシーズン?

 (61848)

夏休み、年末年始とともに、まとまった休暇が取りやすいのがゴールデンウイーク。ゴールデンウイーク時期のスペインは、5月1日がメーデー祝日である以外は平日です。

このゴールデンウイーク時期ですが、ずばりスペイン旅行にはベストシーズン。まず気候的には暑くも寒くもなくまさにぴったりで、お天気も安定しています。街歩きはもちろん、ハイキングやサイクリングにもおすすめの季節です。

また、イースター休暇と夏休みの狭間の時期であることもポイント。メインの欧州他国からの観光客がそれほど多くなく、スペインの日常の雰囲気が味わえます。

リゾート地では秋冬はクローズするホテルや飲食店も多いですが、イースターにはほぼすべてがオープンしているので活気のある街を楽しむことができますよ。

スペイン旅行は日祝日に気をつけて

スペイン旅行におすすめのシーズンをご紹介しましたが、気をつけたいのが日祝日。スペインでは祝日はもちろん、日曜日も基本的にはお店はお休みです。

旅行の最終日が日祝日の場合は、お土産の購入は前日までに済ませておきましょう。

計画を立てるときは、旅行前にスペイン政府観光局のサイトで祝日をチェックしておくと安心。ただしこれ以外にも、スペインは州、市や町ごとの祝日もあるので注意が必要です。

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

スペインはサグラダファミリアを始め、様々な見どころが旅行先として人気の国ですが、いろんな美味しいグルメを楽しめるのも魅力の一つです。この記事では地元スペインで食べたいおすすめグルメをご紹介。スペインに旅行に行く予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
3104punx | 665 view
今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

世界遺産のサグラダ・ファミリアをはじめ、モンジュイックの丘、カタルーニャ音楽堂など見どころが尽きない街、バルセロナ。食事がおすすめのホテルも多く、長期滞在したい人気の観光地です。今回はバルセロナに行ったら泊まりたいおすすめホテルの観光情報をご紹介します!
kuha8 | 1,580 view
スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

持ち物や安全対策、服装からおすすめ観光地までスペインに行きたい!と思ったらぜひ読みたい7つの記事をご紹介。これを読めばスペイン旅行に関するみんなの「知りたい」が解決します。興味がある話題は、旅行前にリンク先で詳しくチェック!
Mariko.K | 3,927 view
【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

数多くの観光スポットに美味しい料理と、海外旅行先として魅力いっぱいのスペイン。旅行前に知っておきたい現地の治安情報、そして楽しく安全に旅行するために気をつけたいことなど、スペインの安全対策をしっかりご紹介します。
Mariko.K | 1,668 view
フランス旅行のベストシーズンは?時季別おすすめスポットも♡

フランス旅行のベストシーズンは?時季別おすすめスポットも♡

せっかくフランス旅行をするならベストシーズンを選びたい♡ 今回は、そんなみなさん必見の観光向きシーズンと、GWや夏休みなど日本の長期休暇に合わせたシーズン別のおすすめスポットをあわせてご紹介していきます。フランス旅行の計画に、ぜひお役立てください♪
ennui | 2,719 view

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

Tripα新着記事を配信中!