2月の国内旅行でおすすめのスポットとは?人気温泉を満喫しよう

2月の国内旅行は、心も体も温まる温泉地がおすすめです。冬季限定のイベントが開催される時期でもあるほか、冬景色がきれいなスポットが多いのも特徴です。2月に訪れて楽しめる、おすすめの国内旅行スポットを紹介します。

2024年1月12日 更新 77,055 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

2月の国内旅行でおすすめの人気温泉

千歳・支笏湖氷濤まつりで有名「支笏湖温泉」

 (92410)

北海道千歳市にある『支笏湖』では、冬季の北海道を代表する有名な氷の祭典『千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり』が毎年実施されています。
支笏湖の水を凍らせて作られる数多くのオブジェが立ち並び、夜は七色の光に照らされた幻想的な風景に感動させられます。
氷濤まつりは、1月末から2月の中旬にかけて20日間ほど開催され、幻想的な夜の会場を華やかに彩る美しい花火や力強い和太鼓の演奏など、見どころ満載のイベントも目白押しです。
また、懐かしい風情が感じられる温泉街では、温泉で身体を温めることはもちろん、お店に立ち寄って地元の名物料理を堪能できます。

【所在地】
北海道千歳市支笏湖温泉

【アクセス情報】
新千歳空港より車で約1時間

ドラマの舞台にもなった「銀山温泉」

 (91445)

東京から山形新幹線で約3時間の場所にある、山形・尾花沢の『銀山温泉』は、NHKのドラマの舞台として使われたことでも有名な温泉街です。
他にも、ジブリの名作アニメに登場する温泉街のモデルとして使われたともいわれています。
大正ロマンな雰囲気が漂い、四季折々の景色を楽しめる銀山温泉は、冬の雪景色が絶景なことでも知られる温泉地です。
1年を通して人気が高い観光スポットであるため、部屋数がそれほど多くない老舗旅館は、常に予約が取りにくい状態です。
しかし、その中でも冬は穴場の時期で、運が良ければ1カ月前でも週末の宿泊予約が取れる場合があるため、冬の観光はおすすめです。

【所在地】
山形県尾花沢市大字銀山新畑地内

【アクセス情報】
山形空港より車で1時間

夜景遺産かまくら祭が有名「湯西川温泉」

 (92411)

栃木県日光市にある『湯西川温泉』は、ロマンティックな雪の灯火を楽しめる『湯西川温泉 かまくら祭』で有名な温泉地です。
手作りの小さなかまくらに、ゆらゆらと揺れるキャンドルの灯りが創り出す幻想的な夜景が美しく、日本夜景遺産『歴史文化夜景遺産』にも認定されているイベントです。
また、アウトドア会場では、スノーラフティングの体験をはじめ、子供向けの雪の滑り台やソリ滑り、スノーシュー体験など、雪国ならではの体験メニューが揃い、大人から子供まで楽しめるイベントがたくさん用意されています。
開催時期は、例年1月下旬から3月上旬までとなっています。2月は寒さがピークですが一番の見頃時期でもあるため、暖かく着込んで出かけるようにしましょう。

【所在地】
栃木県日光市湯西川

【アクセス情報】
東武鬼怒川温泉駅から日光交通ダイヤルバスで50分

湯あかりと黒川かっぽが楽しめる「黒川温泉」

 (92399)

熊本県の阿蘇にある『黒川温泉』は、阿蘇の緑豊かな山々に囲まれた、全国的な知名度を誇る温泉地です。
『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』では、かつて温泉地としては異例の二つ星で掲載されたこともある、海外からの観光客も多い観光スポットとして有名です。
12月下旬~3月下旬までの冬季限定で、特産の竹を用いたイルミネーションが美しい『湯あかり』と、入湯手形のように『お酒』を利用し、湯めぐりならぬ酒めぐりが楽しめる『黒川かっぽ』の2大イベントが開催されます。
放置された竹林から環境を守るために始まった『湯あかり』のライトアップは、雪景色になるとより幻想的な光景が広がるため、特に女性客を意識したイベントとしても知られています。

【所在地】
熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り

【アクセス情報】
大分自動車道日田ICより車で約1時間

2月の一人旅におすすめのスポット

外湯巡りが魅力「渋温泉」

 (92414)

長野県の『渋温泉』は、レトロな雰囲気と活気ある温泉場として人気の長野県でも屈指の温泉街です。
奈良時代の僧行基が開湯した地と伝えられ、武田信玄の隠れ湯としても有名な歴史のある観光地で、古くから湯治場として栄えてきました。
九つの外湯があり、いずれも優れた効能があると言われています。宿泊者限定で可能な、手ぬぐいに朱印を押しながらの外湯めぐりが魅力で、ゆっくりと温泉を楽しみたい一人旅に最適です。
石畳の通りに風情のある旅館がたくさん並び、昔懐かしい射的や温泉まんじゅうのお店でも楽しめるスポットです。

【所在地】
長野県下高井郡山ノ内町渋

【アクセス情報】
上信越道信州長野ICより車で約10分

落ち着いた雰囲気でゆったり「修善寺温泉」

 (92415)

鎌倉時代に源氏一族が骨肉の争いを演じた舞台として有名な伊豆『修善寺』は、石畳の道がとても美しい散策路『竹林の小径』が人気のスポットとして知られています。
立ち並ぶ数奇屋造りや日本庭園風の旅館は見るだけで心が和み、ゆっくりと落ち着いて過ごせることが魅力です。
また、お寺や足湯など宿から徒歩圏内で楽しめるスポットも多く、一人旅に向いています。

【所在地】
静岡県伊豆市修善寺

【アクセス情報】
東名沼津ICより車で30分

温泉ひとり旅

温泉ひとり旅
温泉ひとり旅におすすめの温泉旅行に関する情報が満載!貸切風呂がある旅館や露天風呂付プランなど、ひとり旅に嬉しい全国の温泉宿をご紹介します。

カップルでの国内旅行におすすめのスポット

言わずと知れた名湯「草津温泉」

 (92416)

草津温泉は下呂温泉・有馬温泉と共に『日本三名泉』に数えられる、いわずと知れた名湯です。
日本一の自然湧出量を誇り、源泉である『湯畑』を中心に雰囲気のある温泉街が広がっています。
温泉だけでなく、『西の河原公園』や『嫗仙の滝』などデートに向いた観光スポットも数多くあり、中でも白根山頂にある火口湖『湯釜』は、エメラルドグリーンの湖水を有した神秘的な景色が美しい、カップルにおすすめのスポットです。

【所在地】
群馬県吾妻郡草津町28

【アクセス情報】
長野原草津口駅からバスで25分

昔ながらの風情がある「三朝温泉」

 (92417)

鳥取県にある『三朝(みささ)温泉』は、世界有数のラドン含有量を誇る温泉として有名です。
皮膚からだけでなく呼吸で肺に取り込むことでも体に良いとされるラドンには、新陳代謝が活発になり、免疫力や自然治癒力を高める効果があると言われています。
また、懐かしい昔ながらの湯治場の雰囲気が漂う湯の町の風情に、心も体もなごみます。喧騒を離れ、カップル2人でつかの間のひとときを過ごすのにもおすすめです。

【所在地】
鳥取県東伯郡三朝町三朝

【アクセス情報】
中国自動車道院庄ICより車で約1時間

カップルにおすすめの旅行特集

カップルにおすすめの旅行特集
カップルにおすすめの旅行プランをテーマ別にご紹介!温泉でのんびり、高級ホテルで贅沢に、夜景がキレイな部屋に泊まる、などカップル旅行ならではのプランが満載です。

子連れでも安心のおすすめスポット

子連れ向けプランが多彩「湯布院温泉」

 (92412)

大分には全国的に有名な温泉地が二つありますが、大人な雰囲気の『別府』と比べ、『湯布院』は家族風呂や離れのある旅館が多く、子連れ向けプランも多彩。
個性的なデザインで有名な列車『ゆふいんの森』は子供にも人気があり、家族で乗れば楽しい思い出になることでしょう。
周りを気にせず家族で温泉を楽しめる、子連れ旅行におすすめの観光地です。

【所在地】
大分県由布市

【アクセス情報】
大分道湯布院ICより車で10分

家族で楽しめるスポットが多い「箱根温泉郷」

 (92400)

ファミリーでも楽しめる温泉地といえば『箱根』がおすすめです。古くから観光地として栄える箱根は、家族で楽しめるグルメや観光スポットも充実しています。
子供も喜ぶプールや温泉を備えた旅館が多いほか、『箱根 彫刻の森美術館』『ガラスの森美術館』では工房体験メニューなどもあり、家族みんなで楽しめます。

【所在地】
神奈川県足柄下郡

【アクセス情報】
東名御殿場ICより車で50分

箱根通が教える箱根の魅力!箱根のおすすめの過ごし方とは?

箱根通が教える箱根の魅力!箱根のおすすめの過ごし方とは?
人気の観光スポット箱根!その箱根で何するの?箱根に足繁く通う箱根通がおすすめの過ごし方を伝授!関東からなら日帰りや1泊2日がおすすめです!好みによっていろいろ楽しめる箱根の魅力を教えちゃいます!

家族旅行・ファミリー旅行特集

家族旅行・ファミリー旅行特集
お子様や赤ちゃんと一緒に行く家族旅行におすすめな宿泊プランから、JR・新幹線または航空と宿泊がセットになったプランまでご用意♪

まとめ

2月の国内旅行は、体がポカポカになる温泉地がおすすめです。寒い冬の間なら、露天風呂に入りながら雪景色を楽しめるかも!?
一人旅やカップル旅行、ファミリーでの旅行など、目的に合った行き先を選び、充実した旅を満喫しましょう。

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集

冬におすすめ国内旅行・ツアー特集
冬におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

温泉旅行・温泉旅館特集

温泉旅行・温泉旅館特集
日本全国の有名な温泉宿、人気の温泉旅館をご紹介!お気に入りの温泉宿をインターネットで検索・予約しよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地10選

年末年始は温泉地でのんびり過ごしたい!この冬行きたい温泉地10選

年末年始は温泉でのんびりと新年を迎えるのも良いものです。箱根、草津など全国でも人気の高い温泉地なら満足いく年末年始を過ごせること間違いなし!冬に訪れたいおすすめの温泉を厳選してご紹介。年末年始にのんびりしたい方必見です!
チャイラテ | 62,999 view
冬の旅行は決めた?冬がベストシーズンのおすすめの旅行先10選

冬の旅行は決めた?冬がベストシーズンのおすすめの旅行先10選

今年の冬の旅行先は決まりましたか?まだ決まってない人必見の、冬だからこそおすすめの旅行先をピックアップしました!温泉あり、グルメあり、絶景あり!寒いのが苦手な人にもおすすめの旅行先もあります。南北に長い日本の冬を楽しみましょう♪
tabibitokaoru | 112,038 view
温泉から見る白銀の世界!雪見露天風呂のあるおすすめ宿30選

温泉から見る白銀の世界!雪見露天風呂のあるおすすめ宿30選

露天風呂から雪景色を楽しめる雪見露天は、冬限定かつ自然豊かな温泉地だからできる貴重な体験。雪が降り積もる白銀の世界を眺めながら、あたたかい湯につかる贅沢な時間は、一生モノの思い出になること間違いなしです♡雪見露天が叶うおすすめの宿をご紹介します!基本 どこ
Keyko | 3,837 view
日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

日本旅行鉄道ファンおすすめ!冬に楽しみたい「鉄道+温泉旅」ランキング

寒い日には名物列車に乗って車窓からの雪景色を眺めながら、着いた先の名湯をゆっくりと楽しみたいですよね!今回は、日本旅行社員の鉄道ファンがおすすめする鉄道と温泉の組み合わせをご紹介します。
akafu | 3,912 view
冬と早春を感じられる季節!2月に訪れたいおすすめ絶景スポット10選

冬と早春を感じられる季節!2月に訪れたいおすすめ絶景スポット10選

2月に入ると冬らしい雪景色やライトアップに加え、河津桜や梅の花など早春を感じる風景も楽しめます。イベントなども多く、この時期しか味わえない絶景が盛りだくさん!寒さを吹き飛ばすほどの、2月におすすめの絶景スポットをご紹介します。
チャイラテ | 8,217 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

hassy hassy

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ