思い立ったら気軽に行ける!関東の潮干狩りスポット8選

ゴールデンウィークは潮干狩りのハイシーズン!自分で一生懸命とったものは、本当に美味しく感じるから不思議ですね。思い立ったら気軽に行ける、関東の潮干狩り場とその観光情報を厳選してご紹介します。

2024年2月8日 更新 46,611 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

無料で潮干狩りができる「お台場海浜公園」

 (75900)

「潮干狩りに行きたい!」というお子さんの急なわがままに応えられる、都内の潮干狩りスポットです。
ゆりかもめの「お台場海浜公園駅」から歩いてすぐの「お台場海浜公園」は、無料で潮干狩りができる穴場スポットです。
レインボーブリッジを眺めながら潮干狩りができるなんて、贅沢ですよね。
とれる貝の多くはアサリ。場所によっては潮干狩りが禁止されている場合もあるので、要注意です。
帰りに近くにあるショッピングモールに立ち寄ることもでき、時間を有効的に使えるスポットです。

【所在地】
東京都港区台場1

【アクセス情報】
新交通ゆりかもめお台場海浜公園駅、または台場駅 徒歩5分

BBQ会場が併設「東扇島東公園」

都心からアクセスしやすい位置にある「東扇島東公園」は、バーベキュー広場やドッグランなどのレジャーが充実した広大な敷地の公園。
人工海浜「かわさきの浜」では、無料で潮干狩りを楽しむことができます。
1番賑わうピークの時期はゴールデンウィーク。
とった貝をバーベキュー広場で、そのまま食べることができるのも魅力的ですね。

【所在地】
神奈川県川崎市川崎区東扇島58-1

【アクセス情報】
・電車とバス
JR川崎駅発川崎交通局市営バス川05系統東扇島循環バス東扇島公園前停留所 徒歩3分

・車
国道132号線経由、国道357号を東京方面に1.5km

手ぶらで行ける「海の公園」

 (75902)

横浜市内で唯一、海水浴場がある「海の公園」。
海の公園では、アサリやマテ貝を中心に貝類が自然発生し、3月中旬〜6月中旬まで無料で潮干狩りを行えます。比較的種類豊富な貝がとれるスポットなので、小さなお子さんも飽きずに楽しめそうです。
また、潮干狩りに必要な道具が会場で販売されているため、手ぶらで気軽に行くことができるのが最大のポイント。海に行くときは何かと荷物が多くなるので、助かりますね。

【所在地】
神奈川県横浜市金沢区海の公園10

【アクセス情報】
・電車
横浜シーサイドライン海の公園柴口駅 徒歩2分

・車
首都高速幸浦出入口から国道357号経由、2.5km

初心者でも安心!「ふなばし三番瀬海浜公園」

 (75903)

都内からアクセスしやすい場所にある「ふなばし三番瀬海浜公園」。
ロッカーや熊手が借りられるため、初心者でも比較的気軽に潮干狩りを楽しめますので、潮干狩りビギナーも安心して利用してみてください。
バーベキュー場やテニスコート、野球場などのレクリエーション施設も充実。
とった貝を砂抜きしてる間に体を動かして、その後にバーベキューなど、1日がかりで楽しめますね。

【所在地】
千葉県船橋市潮見町40

【アクセス情報】
・電車とバス
JR・東武鉄道船橋駅南口発京成バスシステム 船橋海浜公園停留所 徒歩すぐ

・車
京葉道路原木ICから県道179号経由、4km

いち早く潮干狩りが解禁!「富津海岸」

 (75907)

東京湾で1番早く潮干狩りが楽しめるスポットが「富津海岸」。
外洋に近いため、他の潮干狩りスポットと比べて海水がキレイなのが特徴です。
熊手、長靴、ビーチサンダルなど、必要なものは現地で購入でき、ふらっと立ち寄れるのが魅力の1つ。
とれる貝はアサリやハマグリなど。
4月からはとれる量も多くなるとのことですので、狙い目ですよ!
収容人数500人の大規模な休憩所もあるので、混雑時も安心。
海水浴場やジャンボプールなども併設されていて、潮干狩りに飽きたお子さんもご機嫌で過ごせます。

【所在地】
千葉県富津市富津2307-2

【アクセス情報】
・電車とバス
JR青堀駅発日東交通バス富津公園行きバス富津公園入口停留所 徒歩1分

・車
館山道木更津南ICから国道16号経由、15分

いろんな貝で大はしゃぎ「牛込海岸」

駐車エリアが広く、小さなお子さん連れでも安心して利用できる「牛込海岸」。
駐車場を降りると目の前がすぐ潮干狩り場というロケーションで、ワクワク感を高めてくれます。
牛込海岸には、アサリやハマグリを始めとするバリエーション豊富な貝や、ヤドカリ、カニが生息。
お子さんが喜ぶこと間違いナシの潮干狩りスポットです。
休憩所は団体のみ利用が許可されていますので、あらかじめ注意が必要です。

【所在地】
千葉県木更津市牛込1434-3

【アクセス情報】
・電車と車
JR袖ケ浦駅より車で7分

・車
東京湾アクアライン木更津金田ICから国道409号経由、3km

「ハマグリ祭り」が人気!「大竹海岸」

茨城では有名な潮干狩りスポットである「大竹海岸」。
大竹海岸の目玉は、浜で待機しているお客さんに向かってハマグリを放出し、一斉に潮干狩りをするという「ハマグリ祭り」イベント。
また通常の潮干狩りは、毎週土・日・祝日指定で4下旬〜6月下旬の開催を予定。
4人以上の家族なら、1家族3,000円で利用できるお得なサービスもあります。
熊手やバケツなど、必要な道具は現地で販売されており、手ぶらで行くことができます。

【所在地】
茨城県鉾田市大竹1326-4

【アクセス情報】
・電車と車
鹿島臨海鉄道新鉾田駅より車で20分

・車
東水戸道路水戸大洗ICから国道51号経由、23km

天然ハマグリに出合える「波崎海水浴場」

自然発生の天然ハマグリに出合える「波崎海水浴場」。
天然ものだけあって潮干狩りの難易度は上がりますが、とれたときの喜びはひとしおです。
お子さんの教育のために、養殖と天然ものの違いを一緒に勉強するのも良さそうですね。
砂浜からは風車が望めるので、海風に吹かれながらゆっくりと潮干狩りを楽しみましょう。

【所在地】
茨城県神栖市波崎

【アクセス情報】
・電車とバス
JR銚子駅発関東鉄道バス波崎海水浴場行きバス波崎海水浴場停留所 徒歩すぐ

・車
東関東道潮来ICから国道124号経由、29km

今年の潮干狩りは近場で楽しもう

各潮干狩り場の中には、天然のハマグリやアサリの生息を保護するため、とってよい大きさや、使用する道具を制限しているスポットもありますので、あらかじめチェックしておけば安心です。
また来年も潮干狩りを多くの人が楽しめるよう、ルールは正しく守って楽しみましょう。

ゴールデンウィーク(GW)の国内旅行・国内ツアー

ゴールデンウィーク(GW)の国内旅行・国内ツアー
ゴールデンウィーク(GW)旅行を国内旅行でお考えなら『ゴールデンウィーク(GW)国内旅行特集』がおすすめ!お得な国内ツアーや、豊富な品揃えでお気に入りの国内旅行やツアーを検索・予約ができます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゴールデンウィークに家族で行きたい関東のおすすめ観光スポット10選

ゴールデンウィークに家族で行きたい関東のおすすめ観光スポット10選

ゴールデンウィークこそは家族みんなでお出かけしよう! 混雑必至のゴールデンウィークでも比較的空いている穴場スポットをはじめ、家族におすすめの観光スポットを選りすぐってご紹介します。
Tripα編集部 | 68,070 view
GWにおすすめ!両毛線で行くあしかがフラワーパークと栃木蔵の街日帰りモデルコース

GWにおすすめ!両毛線で行くあしかがフラワーパークと栃木蔵の街日帰りモデルコース

毎年GW頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がります。JR両毛線はこの時期になると電車を増便するので、両毛線沿いの観光スポットを巡りやすくなるので周辺のみどころもチェックしておきましょう!
tabibitokaoru | 12,069 view
日帰りでも行ける!関東のゴールデンウィークおすすめスポット10選

日帰りでも行ける!関東のゴールデンウィークおすすめスポット10選

ゴールデンウィーク(GW)は、様々な花が見ごろを迎えるお出かけに絶好のシーズン。あたたかな陽気になってくる時期なので、自然あふれるスポットを散策するのにも最適です♪関東でゴールデンウィークに行きたいおすすめスポットをご紹介します!日帰りでも1泊2日旅にもおすすめです。
チャイラテ | 127,128 view
世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

毎年ゴールデンウィーク頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がます。毎年多くの人が訪れる「ふじのはな物語」の見どころをご紹介します♪
tabibitokaoru | 31,890 view
桜の次に見る花はこれ!日本全国のつつじの名所おすすめ12選

桜の次に見る花はこれ!日本全国のつつじの名所おすすめ12選

春は色鮮やかな花々が次々に咲き、景色を明るく彩ってくれます。特に4月~5月にかけて見頃を迎えるつつじは赤や白、ピンクなどとっても華やか!全国のつつじの絶景を満喫できるスポットをご紹介します。
Tripα編集部 | 54,088 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ