日本の冬が生み出す美しい光景!冬に行きたい石川県加賀の國の絶景スポット

加賀の國は紅葉が終わったシーズンでも雪景色が絶景です。大自然でマイナスイオンを感じ、雪が降り積もったお寺や街並みを散策し楽しむことができる加賀の國。冬の観光で冷え切った身体を、雪見宿でゆっくり温泉に浸かって癒すのもまた一興です。

2020年12月23日 更新 5,092 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【加賀市】鶴仙渓

 (132344)

俳人松尾芭蕉が訪れたことでも有名な鶴仙渓は、全国屈伸の紅葉スポットとしても有名ですが、紅葉が終わった雪の季節でも味わい深い景色を見ることができます。
一番人気のヒノキ造りの「こおろぎ橋」、 S字の形状でモダンを感じる「あやとりはし」等各々のスポットで雪景色を楽しむことができます。

【住所】
石川県加賀市山中温泉町ゆげ街道

【アクセス】
■車
JR加賀温泉駅から約20分
■公共交通機関
「加賀温泉バス温泉山中線 栢野行き」乗車 約35分→「山中温泉支所前」から約300m
HP

【小松市】那谷寺

 (132345)

全国屈指の紅葉スポットである小松市那谷寺は、雪景色にも独特の美しさがあります。
静寂な白銀の雪景色に真っすぐ伸びる参道。
境内には北陸独特の雪吊りが施されており、雪の狭間から見える緑が侘び寂びとした美しさを楽しむことができます。
また、展望台から見る雪景色は絶景です。

【住所】
石川県小松市那谷町ユ122

【アクセス】
■車
北陸自動車道 加賀ICから約30分
JR粟津駅から約17分
■公共交通機関
JR加賀温泉駅より「加賀周遊バス キャンバス 山まわり線」乗車 約35分
HP

【小松市】荒俣峡

 (132346)

小松市の紅葉スポットとして知られる荒俣峡は、雪深い山中にあるため大雪の際には行くことができないスポットです。
雪の合間の晴れの日などに訪れると、雪の中を流れる渓流の美しさを楽しむことができます。

【住所】
石川県小松市赤瀬町

【アクセス】
■車
JR小松駅から約30分
■公共交通機関
JR小松駅より「小松バス大杉上町行き」乗車 約45分
HP

【白山市】白山

 (132347)

富士山、立山と並ぶ日本三霊山のひとつで御前峰、剣ヶ峰、大汝峰を中心とした山々の総称で日本百名山、新日本百名山、花の百名山及び新・花の百名山に選定されており、日本有数の豪雪地帯の
ため、遅くまで雪が残ります。
白山は白山市以外にも能美市・小松市・加賀市などから眺望でき、どこから見ても綺麗な白山を見ることができます。

【アクセス】
■公共交通機関
JR金沢駅から「北陸鉄道 白山登山バス」乗車→「別当出合」下車
HP

【白山市】白峰/桑島地区

★白峰

 (132348)

白山登山の玄関口として知られる白山市には、集落一体が重要伝統的建造物群保存地区に登録されている「白峰」という集落が存在します。
冬になると4m近い積雪を記録することもある白山市白峰地区ですが、江戸前期には300戸近い家があり、人々は独特の山の暮らしを営んでいました。
山村でありながら建物が密集して町場のような景観を形成しています。

★志んさ本舗

 (132349)

この地に古くから伝わる栃餅。
栃の実から栃餅にするまではいくつもの手間のかかる作業が必要ですが、その昔ながらの製法で今も作っており、栃餅の他に白峰スイーツも美味しく人気です。

【住所】
石川県白山市白峰ロ166-3

【営業時間】
8:00~20:00 ※火曜定休

【アクセス】
■公共交通機関
北陸鉄道バス 「白峰」下車すぐ
HP

★山下ミツ商店

 (132350)

山下ミツ商店では「堅どうふ」をはじめ、国産大豆を消泡剤を使わずに炊きあげ、天然にがりだけで固めており、ヘルシーかつ安全にお召し上がりいただける、美味しい豆腐作りをしています。

【住所】
石川県白山市白峰イ23

【営業時間】
10:00~18:00 ※木曜定休

【アクセス】
■車
白山ICから約80分
HP

★白峰温泉総湯

 (132351)

 (132352)

自然豊かな白山市白峰地区の中心に、地元木材を活用して建てられた温泉施設「白峰温泉総湯」があります。
天然温泉100%の源泉の泉質はナトリウム炭酸水素塩温泉。
湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる「美人を生む絹肌の湯」と言われています。

【住所】
石川県白山市白峰ロ-9番地

【アクセス】
■車
白山ICから約60分
■公共交通機関
JR金沢駅から「北陸鉄道バス 白峰行き」乗車約120分
HP

★手取湖(手取川ダム)

 (132353)

 (132354)

白峰の道中には、1979年に完成した、土や岩石を積み上げて造られている、国内最大級のロックフィルダムがあります。
手取川は霊峰白山(標高2,702メートル)を水源とする県内最大の河川で、加賀平野を流れています。
手取川ダムにはダム湖を望む展望台もあります。

【住所】
石川県白山市女原尾口

【アクセス】
■車
北陸自動車道 小松ICより約60分
HP

★桑島化石壁

 (132355)

昭和32年に国の天然記念物に指定された、日本有数の中生代白亜紀前期の化石産出地。
明治時代の初めに植物化石が発見されてから、多くの調査研究が行われたため、日本の地質学・古生物学発祥の地と言われている他、昭和61年には肉食恐竜の歯の化石発見について発表され、日本各地の恐竜化石調査のきっかけにもなりました。
発見化石の一部は、「白山恐竜パーク白峰」の展示で見学できます。
現在、国道157号線沿いから対岸に見ることができます。

【アクセス】
■車
白山ICから約80分
■公共交通機関
加賀白山バス 白峰・白山線 乗車→「桑島」下車

人気の石川旅行・石川ツアーを探す

人気の石川旅行・石川ツアーを探す
石川旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。兼六園、加賀、白山など魅力ある観光地が盛りだくさんの石川旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

神秘の世界にウットリ♡冬だけの絶景「秩父三大氷柱」の魅力とは?

秩父三大氷柱とは、三十槌の氷柱・あしがくぼの氷柱・尾ノ内氷柱の総称。湧き水が凍ってできた氷のアート作品は、神秘的な景観が話題となり、今では日本を代表する冬の風物詩となっています。秩父三大氷柱の魅力と周辺にあるおすすめ宿をご紹介します!
チャイラテ | 3,339 view
一足早い春の訪れ!冬~早春がベストシーズンの水仙が見られるスポット7選

一足早い春の訪れ!冬~早春がベストシーズンの水仙が見られるスポット7選

白くて可憐な姿が美しい水仙は、日本が誇る名花です。冬から早春にかけてベストシーズンを迎え、一足早い春の訪れを感じられます。空気が澄んでいる季節なので、絶景とともに花観賞できるのもメリット♪全国各地の水仙の名所をご紹介します!
チャイラテ | 5,643 view
冬の絶景の狙い目!1月の国内おすすめ絶景スポット10選

冬の絶景の狙い目!1月の国内おすすめ絶景スポット10選

1月は雪景色やイルミネーションなど、冬ならではの幻想的な風景を楽しめるのが魅力。フロストフラワーやジュエリーアイスといった、珍しい絶景に出会えるのもメリットです♪中には、一足先に春を感じるスポットも!1月に行きたいおすすめの絶景スポットをご紹介します!
チャイラテ | 11,328 view
冬の神秘の世界にウットリ!12月に行きたい絶景スポット10選

冬の神秘の世界にウットリ!12月に行きたい絶景スポット10選

冬本番の12月は雪や氷、イルミネーションなど神秘的な絶景がたくさんあります。特にカップル向けのスポットが多く、華やかな景色に心躍ること間違いなし!12月に訪れたい人気の絶景をご紹介します。特別なデートを楽しみたい方は、参考にしてみてください♪
チャイラテ | 7,970 view
これぞ冬の絶景!秩父三大氷柱「あしがくぼの氷柱」に行ってみた

これぞ冬の絶景!秩父三大氷柱「あしがくぼの氷柱」に行ってみた

電車で行ける氷柱、秩父三大氷柱の「あしがくぼの氷柱」に行ってきました♪幻想的な絶景はもちろんのこと、秩父のグルメやお土産も充実している、わざわざ行く価値のある冬の絶景で、関東からの冬の日帰り旅におすすめです。
tabibitokaoru | 5,353 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ