可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

歴史も芸術も楽しめる観光都市・フランス。伝統ある建物はもちろんのこと、自然豊かな地域も多く、様々な絶景を楽しめます♪この記事ではフランスのおすすめ絶景スポットをご紹介。有名な観光地を観て回るのも楽しいですが、ぜひ絶景スポットもあわせて訪れてみてください!

2023年3月1日 更新 20,504 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

人気の定番スポット「モンサンミッシェル」

 (111021)

モンサンミッシェルはフランスの有名な観光地。海の上に浮かぶようにして存在する巨大な修道院です。

絶景を楽しみたいなら、対岸の展望橋を訪れましょう。写真でよく見るような光景がすぐ目の前に広がり、感動すること間違いなしです!

時間に余裕があるなら、ゆっくりと時間をかけて眺めて、潮の満ち引きによって変わっていく景色を楽しむのもおすすめ。ライトが灯って神秘さが増す夕方から夜にかけての景色は、ぜひとも観ておきたい絶景ですよ♡

人気のオムレツのお店もご紹介!世界遺産「モンサンミッシェル」の見どころ徹底ガイド

人気のオムレツのお店もご紹介!世界遺産「モンサンミッシェル」の見どころ徹底ガイド
世界遺産「モンサンミッシェル」はフランスのサン・ワロ湾に浮かぶ絶景の島と修道院のことで、世界中から毎年300万人の観光客が訪れる観光地です。ここでは、世界遺産「モンサンミッシェル」の見どころと、名物料理オムレツがおいしいおすすめのお店をご紹介します。

水の絶景「ミディ運河」

 (111022)

ミディ運河は、フランス南部の都市・トゥールーズから地中海にかけて繋がる大規模な運河。フランスの貿易を支えた歴史的に重要な運河で、世界遺産にも登録されています。

「水の絶景」と呼ばれる景色を楽しむなら、クルーズツアーに参加するのが一番!「バラ色の街」と呼ばれるトゥールーズを皮切りに、川沿いのおしゃれな街並みを眺めながら過ごす時間はとっても優雅なひとときです♡

クルーズツアーの所要時間は1〜2時間ほど。ぜひ絶景を眺めながら、のんびりと過ごしてみてください♪

可愛らしい「コルマールの街並み」

 (111023)

コルマールはフランス東部のこじんまりとした街。絵本の世界が再現されたかのような、可愛らしい街並みが魅力です。

木の骨組みが印象的なカラフルな家、のんびりとした雰囲気を作り出す川、石畳の通路など、魅力的なポイントがたくさん♡観光スポットもたくさんありますし、街を散策しているだけで楽しめます。

訪れたら街並みと一緒に楽しみたいのが、アルザス地方を代表するグルメのシュークルート。キャベツの甘みを存分に楽しめる一品です!

世界で最も高い橋「ミヨー橋」

 (111024)

ミヨー橋は、フランスの南部のタルン川渓谷にかかる自動車専用の橋。世界一高い橋と知られ、まるで空にかかっているかのような絶景を楽しめます。

橋の高さは地上270メートル。のどかな自然の中に存在する姿はインパクトが大きく、実際に訪れてみると写真で見る以上の感動が待っています♪

「斜張橋」と呼ばれる橋の形も素晴らしく、訪れた際は少し離れた場所から全景を眺めるのがおすすめ。夕陽をバックに観たり、ライトアップされた夜に観るのも素敵ですよ♡

癒される「プロヴァンス地方のラベンダー畑」

 (111025)

プロヴァンス地方は、南フランスに位置する自然豊かな地域。のどかな景色の田舎町も多く、ゆったりとした時間を過ごそうと世界中から観光客が訪れる人気の地域です。

自然が作り出す絶景がたくさん観られるプロヴァンス地方ですが、特筆すべきは圧倒的な規模のラベンダー畑。鮮やかな紫色が、あたり一面を埋め尽くす光景は圧巻です!

見頃は毎年6月ごろ。ラベンダーの香りも心地よく、体全体で癒されること間違いなしですよ♡

豪華できらびやかな「ヴェルサイユ宮殿」

 (111026)

ヴェルサイユ宮殿は、世界一豪華な宮殿と言われるフランスを代表する世界遺産。マリー・アントワネットが暮らした宮殿としても知られる場所です。

世界で最も大きな宮殿を目指して作られた広大な敷地内には、見どころがいっぱい。フランス中の建築家や彫刻家が集められて作られた豪華絢爛な内部は、思わず息を飲む絶景です!

また、フランス式庭園の最高傑作と呼ばれる庭園も見応えがあります。中でも美しい模様が描かれたオレンジ園は、観光のハイライトになること間違いなし♪

ロマンを感じる佇まい「シャンボール城」

 (111028)

フランスのロワール地方は歴史的に重要な役割を果たした地域で、今でも数百の古城が存在しています。その中で最大の規模を誇るのが、シャンボール城です。

これぞヨーロッパのお城といった理想的な佇まいが特徴。正面から見ると左右対称となる美しいデザインで、その圧倒的な規模も相まって感動すること間違いなし!

お城の外観以外にも、ダヴィンチが考案したと言われる二重の螺旋階段や、ヨーロッパ最大の公演「シャンボールの森」など、見どころがたくさんありますよ♡

海沿いの崖にある村「エズの街並み」

 (111029)

エズは、地中海に面するフランス南部の小さな村。絵になる可愛らしい街並みが特徴で、近年人気の観光地となっています。

高台に位置する街で、そこから見下ろす地中海はまさに絶景。オレンジ色で統一された屋根とのコントラストが素晴らしく、植物園に行けばサボテンと海が一緒に観られる不思議な景色も♪

迷路のように入り組んだ街並みを散策するのは、ワクワクすること間違いなし。細い坂道の両脇には所狭しとお店が並んでいて、思わぬ出会いを楽しめますよ♡

旧市街とビーチを楽しめる「ニースの街並み」

 (111030)

ニースは、パリに次ぐフランス第2の観光都市。夏はビーチリゾートとして、冬は避寒地として多くの人が訪れます。

一番の魅力は、7kmにわたって続くビーチ。「ニースブルー」と呼ばれる鮮やかな青色が続く景色はまさに絶景です。海岸線に沿って遊歩道も整備されているので、景色を観ながら歩くのは気持ちいですよ♡

また、昔ながらの建物が並ぶ旧市街の散策もおすすめ。雑貨屋やカフェが立ち並び、映画の舞台のような景色が広がります。活気あふれる朝のマルシェもぜひ訪れてみてください!

天空都市と称される「ゴルドの街並み」

 (111032)

ゴルドはフランスで最も美しい村の一つと言われる村。崖にへばりつくようにして家が立ち並ぶ様子は、「天空の城」と称されるほどの光景です。

訪れたなら、少し離れた場所からゴルドの全景を眺めましょう。自然と見事に調和する絶景が広がりますよ♪

また、石畳の坂道が入り組んだゴルドの街を散策するのもワクワクすること間違いなし!黄色い壁で統一された街並みには、所々に隙間が用意されていて、そこからは見晴らしの良い絶景を楽しむことができます。

地域ごとで異なるフランスの絶景を楽しもう!

一言でフランスと言っても、地域や街によってその雰囲気は様々。フランスを旅行するなら、パリやマルセイユの街並みだけでなく、ぜひ今回ご紹介した絶景スポットを目当てに、時間をかけて旅を楽しんでみてください!毎回行くたびに、フランスの新たな魅力に出会えますよ♡

フランス旅行・フランスツアーを探す

フランス旅行・フランスツアーを探す
パリやニース、モン・サン・ミッシェルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのフランス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

日本中を湧かせた「ラグビーワールドカップ2019」から早4年、熱い決戦の舞台となるのはフランスです!エッフェル塔やルーヴル美術館など見所も多いパリでも試合は行われるのですが、日本戦が開催されるトゥールーズ、ニース、ナントの3都市に注目し、街の魅力についてご紹介します。ラグビーの街として有名で街並みも美しいトゥールーズ、冬でも温暖で世界でも有数のリゾート地として人気の街ニース、フランス人が選ぶ「最も住みたい町」の上位にランキングされるアートの街ナント…などなど見所も盛りだくさん。ラグビーW杯をきっかけに、フランスを観光してみませんか?
akafu | 398 view
大自然に抱かれた絶景を堪能!スイスのおすすめ絶景スポット11選

大自然に抱かれた絶景を堪能!スイスのおすすめ絶景スポット11選

鉄道に乗って気軽に観光できるスイスは、自然が作り出す絶景が見られることで人気の観光地。この記事では、見どころたくさんのスイスで特におすすめしたい絶景スポットをご紹介します!雄大な山並みや美しい湖、そしてのどかな街並みなど、スイスの魅力に触れてみてください♪
coldbrew | 44,788 view
情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国として知られるスペインは、カラッとした空気と陽気な人々が魅力的な場所。せっかくスペイン旅行に行くなら、さまざまな絶景スポットを目にしたいですよね♪この記事では、スペイン旅行のハイライトになること間違いなしのおすすめ絶景スポットをご紹介していきます!
coldbrew | 16,027 view
フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

フォトジェニックな景色に感動♡イタリアを代表する絶景スポット7選

ヨーロッパの人気旅行先でもトップを誇るイタリア。南北に細長く伸びるイタリアには数々の絶景スポットが存在していますが、今回はその中でも建築物から自然風景まで特におすすめしたい場所を厳選してご紹介!感動する絶景ばかりなので、ハネムーンや卒業旅行にも最適ですよ♡
チャイラテ | 11,351 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ