日本国内でも見られる?!神秘の光景日本のウユニ塩湖6選

ボリビアにあるウユニ塩湖といえば世界的に有名な神秘の絶景スポットです。一度は行ってみたいと思いつつ、距離の遠さに尻込みしてしまう方もいるかもしれません。実は国内でもウユニ塩湖のような景色は見られますよ!今回は国内で見られるウユニ絶景ポイントをご紹介します。

2019年1月29日 更新 5,551 view

【青森県】蔦沼

十和田湖国立公園内に広がるブナの原生林の中に、「蔦の七沼(つたのしちぬま)」という7つの沼があります。そのうちのひとつ「蔦沼」でみられる景色が、まるでウユニ塩湖のようと評判!透き通った湖面の水鏡に周囲の美しい光景が映し出されます。

特に紅葉の美しさは圧巻!目にまばゆいほどの鮮やかな絶景が広がります。JRのポスターにも起用されたこの景色をフィルムに収めようと、毎年多くのカメラマンが訪れています。
 (71844)

 (71845)

緑が生い茂る夏のすがすがしい景色も素晴らしく、深い森の息吹も感じさせてくれます。
水面に映る森の緑と空の青さのコントラストをお楽しみください。

【所在地】
青森県十和田市大字奥瀬字蔦

【アクセス情報】
JR青森駅、新青森駅→JRバス みずうみ号にて 蔦温泉 停留所
蔦温泉ビジターセンターから徒歩約15分

人気の青森旅行・青森ツアー

人気の青森旅行・青森ツアー
青森旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。世界遺産 白神山地、三内丸山遺跡、角島大橋弘前城など魅力ある観光地が盛りだくさんの青森旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【長野県】御射鹿池

八ヶ岳中信高原国定公園にある「御射鹿池(みしゃかいけ)」は、ため池百選にも数えられ、東山魁夷の絵画のモデルにもなったという景勝地です。酸性度が強いことから水中に生物はあまり住んでおらず、高い透明度を保っています。

水鏡に映るのは、高々と茂る樹々がまるで水面から生えているかのような神秘的な光景。つい時がたつのを忘れて見つめてしまいます。
 (71846)

 (71847)

秋には色彩豊かな森が水面に映り、言葉にできないほどの美しさ!この光景を観に、遠路はるばる訪れる方も少なくないようです。

【所在地】
長野県茅野市豊平奥蓼科

【アクセス情報】
諏訪ICから車で45分

【長野県】白駒池

 (71848)

標高2,100mを超える高地では、日本最大の規模を誇る天然の湖です。周囲を北八ヶ岳の苔むした原生林に囲まれ、トレッキングをしていると高山植物も見かけます。

遊歩道から見る湖の光景も素晴らしく、訪れる人々の目を楽しませています。

ウユニ塩湖のような水鏡の美しさが際立つのは、やはり秋の紅葉シーズンです。針葉樹と広葉樹が織り交ぜられた豊かな色彩の森は、やはり高地ならでは。訪れた方のみが楽しめる特別な光景です。

【所在地】
長野県南佐久郡佐久穂町千代里

【アクセス情報】
佐久南ICから車で約1時間15分

人気の長野旅行・長野ツアー

人気の長野旅行・長野ツアー
長野旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。戸隠神社、地獄谷野猿公苑、松本城など魅力ある観光地が盛りだくさんの長野旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【福岡県】ミイケ塩湖

本場ボリビアのウユニ塩湖に匹敵する景色が福岡県で見られると、密かな話題となっています!

その名は「ミイケ塩湖」。大牟田市にあるそうなのですが、詳しい場所は明らかになっていないというミステリアスなスポットです。
背後には塩の山が続いており、地面にはうっすらと水がたまっています。

これが見事に水鏡の役割を果たして、周囲の景色をくっきりと映し出しているのです。
この神秘の光景が日本でも観られるというから驚きですね!

【所在地】
福岡県大牟田市近辺

人気の福岡旅行・福岡ツアー

人気の福岡旅行・福岡ツアー
福岡旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。門司港、姉子の浜、小倉城など魅力ある観光地が盛りだくさんの福岡旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【北海道】摩周湖

 (71849)

別名「霧の摩周湖」と呼ばれる神秘の湖も、天気のよい澄み渡った空気の日には湖面の姿を私たちに見せてくれます。注ぎ込む川がないという透明度の高い湖には、青い空と白い雲が色鮮やかに映し出され、周囲の自然と相まって雄大な光景が広がります。

摩周湖の湖面を見られるかどうかは天候次第。このような絶景が見られることはあまり多くないようで、もし遭遇できたらとてもラッキーなことのようですよ!

【所在地】
北海道川上郡弟子屈町摩周原野

【アクセス情報】
JR摩周駅から 阿寒バス約25分 摩周湖第1展望台 停留所

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【千葉県】江川海岸

 (71850)

木更津市にある「江川海岸」は、静かな海の中に電柱が立ち並ぶ「海原電線」が観られる場所。周辺には潮干狩りのスポットもあり、干潮時には海の中を歩くこともできます。

遠くに見える街や工場の光を水面に映しこみ、夕暮れ時にはまるで別世界に来たかのような不思議な景色が広がります。

他では見られない幻想的な景色を写真に収めたいと、カメラを持って訪れる方も多いそう。どこか昔懐かしい気持ちにさせてくれるような魅力のある景観です。

【所在地】
千葉県木更津市江川576-6

【アクセス情報】
JR巌根駅から車で約5分

人気の千葉旅行・千葉ツアー

人気の千葉旅行・千葉ツアー
千葉旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鴨川シーワールド、南房フラワーライン、海ほたるなど魅力ある観光地が盛りだくさんの千葉旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

日本にもある!心打たれる神秘的な光景

一生に一度見られるかどうかの絶景ウユニ塩湖をほうふつさせる光景は、意外にも日本各地に点在しています!

ほんの少し足を伸ばせば、あの神秘と癒しの風景はすぐそこに…。

思い切って外に飛び出してみたら、想像以上の絶景が待っているかもしれませんよ。

これは撮りたくなる!国内&海外の鏡合わせのリフレクション絶景スポット7選

これは撮りたくなる!国内&海外の鏡合わせのリフレクション絶景スポット7選
実際の景色と水面に映り込んだ景色――そんな上下逆さまの光景を同時に鑑賞することができるリフレクションスポットで、絶景写真を撮影してみませんか?海外はもちろん、国内で身近に楽しめるリフレクションの絶景も選りすぐってご紹介していきます!

日本の絶景を旅しよう

日本の絶景を旅しよう
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。日本ならではの美しい情景をあなたの目で確かめてみませんか?

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この秋写真に撮りたくなる!おすすめ紅葉スポット5選

この秋写真に撮りたくなる!おすすめ紅葉スポット5選

秋と言えばやっぱりもみじ狩りに行きたくなりますね♪今年はどこに行こうか迷ってる方におすすめ!思わず写真をたくさん撮りたくなる、それぞれ趣きが違った紅葉スポットを5つご紹介します!今年はカメラを持って、ちょっと遠出をしてみませんか?
tabibitokaoru | 3,591 view
この秋は箱根がおすすめ!秋に箱根に行く理由とは??

この秋は箱根がおすすめ!秋に箱根に行く理由とは??

箱根は有名な観光地。特に秋には人気の観光地になっています!なんでみんな箱根に行きたいの??お答えします!箱根にはいろんな乗り物があり、グルメも豊富、ススキから紅葉まで見どころいっぱいで、写真もいっぱい撮りたくなる、そんな景色が待っているからです!
tabibitokaoru | 7,568 view
この時期だけの黄色い絶景!東京・横浜のイチョウが見られるスポット

この時期だけの黄色い絶景!東京・横浜のイチョウが見られるスポット

真っ赤なモミジも美しいですが、今回紹介するのは秋の街を黄金に彩る全国の”イチョウ”の名所。この秋は一面に広がる黄金の絨毯を歩きたい!遠出するのもよし、都内で週末気軽にイチョウ並木を散歩するのもよし。今年の秋は"黄金の景色"を見に出かけてみてはいかがでしょうか?
tabibitokaoru | 691 view
「ココドコダ?」思わず行ってみたくなるフォトジェニック絶景10選

「ココドコダ?」思わず行ってみたくなるフォトジェニック絶景10選

きれいな写真を見てどこなんだろう?行ってみたい!と思うことありますよね?#タビジェニのハッシュタグで投稿された素敵な写真の中から今話題のフォトジェニックな写真が撮れる場所をご紹介します!(※掲載している写真はツーリズムEXPO2018のタビジェニボードでご紹介した写真です)
Tripα編集部 | 9,666 view
この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

この夏撮りたい!#タビジェニで投稿されたインスタ映えする日本の絶景10選

日本旅行公式Instagramに投稿された皆さんの素敵なタビジェニック写真をご紹介!こんな素敵な写真を撮れるところはどこ?なおすすめスポットを場所と共にご紹介します!素敵な景色と共に夏休みの思い出を作りましょう!
Tripα編集部 | 3,516 view

この記事のキュレーター

citron citron