永久保存版!絶景好きがおすすめする東海の絶景スポット15選

太平洋に面する東海地方は、海・山の絶景を多く持つ自然豊かなエリア。東海地方にある絶景の中から特におすすめの場所をご紹介します。ダイナミックな景色から、ロマンチックな夕景までさまざまな絶景を選定しましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

2021年6月13日 更新 7,722 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

目次

【静岡県】ヒリゾ浜

 (146788)

SNSに投稿された写真をきっかけに、今話題沸騰中の絶景スポット。世界レベルに匹敵する水の透明度と、船でしか行けない秘境感が人気を集めている理由です。

5m底まで見えるほど水が澄んでいるため、シュノーケルを満喫するのに絶好の場所。貴重なサンゴ礁や多様な魚が生息しており、まるで南国ビーチを訪れているような気分に♡ビーチには監視員が常駐しているため、女性だけの旅行でも安心です。

展望台からはビーチを一望でき、最高の夕日を眺めることもできます。非日常感をたっぷり味わいたい方には、絶対におすすめです!
【営業期間】
7月中旬〜9月中旬

【住所】
静岡県賀茂郡南伊豆町中木

【営業時間】
8:30~16:00

【定休日】
期間中無休

【アクセス】
・船
中木港から約5分

【静岡県】大井川鉄道奥大井湖上駅

 (146789)

湖に浮かんでいるような駅として、SNSを中心に話題となっている奥大井湖上駅。雄大な山々に囲まれた湖の中心部に位置し、両脇にかかるレインボーブリッジが印象的です。

エメラルドグリーンの湖面、赤い橋、青空が絶妙なコントラストとなり、インスタ映え確実な絶景を作り出しています。橋には遊歩道が設置されているため、歩いて渡ることも可能。橋の上からは、360度に広がる美しい風景を一望できます♪

また、恋のパワースポットとしても人気。駅のホームにはハート型の鍵を結ぶモニュメントが設置されており、「恋が叶う駅」のジンクスもあります。女子旅やカップル旅行の際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♡
【住所】
静岡県榛原郡川根本町犬間

【運行時間】
下り9:12〜上り15:54

【運休日】
不定休

【アクセス】
・電車
大井川鉄道奥大井湖上駅より徒歩すぐ

【静岡県】白糸の滝

 (146790)

源頼朝が立ち寄ったとの言い伝えがある白糸の滝は、天下の名瀑として古くから親しまれている景勝地。国の名勝・天然記念物であり、1990年には日本の滝百選にも選ばれました。

高さ約20m、幅150m以上の湾曲した絶壁からは、名前の通り白糸のようになって大小いくつもの滝が流れ落ちています。優しく女性的な美しさが魅力であり、滝つぼは底まで見えるほど抜群の透明度。そのほとんどが富士山の湧水と言われており、毎秒1.5トンという膨大な湧水量を誇ります!

平均水温は11度と冷たく、夏でもひんやりとした空気が流れているため、避暑地としてもおすすめ。マイナスイオンをチャージしたい時、清涼感を味わいたい時に最適な絶景スポットです♪
【住所】
静岡県富士宮市上井出273-1

【アクセス】
・車
東名高速道路新富士ICより約35分

【静岡県】寸又峡

 (146791)

静岡県随一の絶景スポットとして、高い人気を誇る寸又峡。全長約16kmというスケールで、渓谷内にはさまざまな見どころが点在しています。

特におすすめなのが全長90m、高さ8mの「夢の吊り橋」。スリル満点な橋の上からは、コバルトブルーの美しい湖や四季ごとに変化する木々を一望できます。あたり一面が緑色に染まる4月~6月がベストシーズンで、青空とのコントラストも見ものですよ♪

また、「橋の真ん中で願い事をすれば恋が叶う」というパワースポットとしても話題を集めています。散策路が整備されているので、女性の方が訪れやすいのも魅力ポイントです!
【住所】
静岡県榛原郡川根本町千頭

【アクセス】
・バス
大井川鐵道千頭駅から大井川鐵道バス 寸又峡温泉行き 終点より徒歩約30分

【愛知県】香嵐渓

 (146792)

愛知県豊田市に位置する香嵐渓は、東海エリアNo.1を誇る紅葉の名所。見頃である11月には、全国から多くの見物客が訪れる人気の絶景スポットです。

香嵐渓の魅力は、11品種4,000本のさまざまな種類のもみじを鑑賞できるところ。イロハカエデ、ヤマモミジ、ウラゲエンコウカエなど一本一本が異なる形や色合いをしているため、ずっと見ていても飽きません。色の違いから生まれるグラデーションも見どころの一つです♪

紅葉期間中はもみじまつりが開催され、さまざまなイベントを楽しむことが可能。特に夜のライトアップは、圧巻の美しさで見る者を魅了してくれます。昼とは一味違う幻想的な光景に、息を飲むこと間違いなしですよ♡
【住所】
愛知県豊田市足助町

【アクセス】
・車
東海環状自動車道豊田松平ICより約20分

【愛知県】伊良湖岬灯台

 (146793)

渥美半島の先端にある真っ白な灯台で、伊良湖岬のシンボルとして親しまれています。日本の灯台50選にも選ばれており、太平洋・伊勢湾・三河湾の3つを見渡せる開放的な風景が魅力です。

東海を代表する夕日スポットの一つであり、あたり一面オレンジ色に染まっていく光景はまさに絶景です。灯台と夕日のコラボレーションはぜひ一度見ておくべき!10月と2月の中旬には石門の洞穴から朝日がのぼっていくという珍しい光景を望むこともできます。

周辺には恋人の聖地である「恋路ヶ浜」、パワースポットとして人気の「日出の石門」など、見どころポイントがたくさん点在していますので、併せて訪れてみてください。
【住所】
愛知県田原市伊良湖町古山

【アクセス】
・車
東名高速自動車道豊川ICより約1時間30分

【愛知県】天王川公園

 (146794)

かつては「藤浪の里」とも言われていた公園で、12種類が美しく咲き誇る藤の名所です。4月下旬〜5月上旬に見頃を迎え、この時期には「尾張津島藤まつり」というイベントも開催されます。

見物の目玉となるのは長さ275m、面積約5034m2の巨大な藤棚。頭上には無数の藤の花が垂れ下がっており、まるで紫のカーテンがかかっているような光景です♪さまざまな品種があるので、色のグラデーションを楽しめるのも魅力の一つ。

また、夜のライトアップも見逃せません。光に照らされた藤が暗闇の中でぼんやりと浮かび上がり、息を飲むような幻想的な光景に♡昼夜どちらとも素晴らしい絶景なので、ぜひ両方訪れてみてください!
【開花期間】
4月下旬~5月上旬
 
【住所】
愛知県津島市宮川町1丁目
 
【営業時間】
8:30~17:00
 
【定休日】
なし
 
【アクセス】
・電車
名古屋鉄道津島線津島駅より徒歩約15分

【愛知県】茶臼山高原

 (146795)

愛知県最高峰を誇る茶臼山は、四季折々に移りゆく自然豊かな絶景が魅力ポイント。果物狩り、BBQ、スキーなどのアクティビティも充実しているため、子どもから大人まで一日中楽しむことができます。

オールシーズンおすすめですが、特に人気を集めるのが4月の芝桜。天空花回廊「芝桜の丘」には約40万株の桜が咲き誇り、あたり一面ピンク色の世界に包まれます。ピンクだけでなく、白・淡青・青紫とグラデーションになっているのも圧巻の姿!

園内には、恋に効くというハートスポットもあるのだとか。ぜひ友人や恋人と探してみてくださいね♪
【住所】
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平

【定休日】
4月末~6月上旬、7月中旬~8月末、10月上旬~11月上旬、スキーシーズンは定休日なし

【アクセス】
・車
三遠南信自動車道鳳来峡ICより約1時間

【岐阜県】白川郷

 (146796)

1995年に世界文化遺産へ登録された白川郷は、日本の古き良き原風景を感じられるフォトジェニックスポット。集落の中には約114棟の合掌造り家屋が点在しており、まるでタイムスリップしたような不思議な感覚を味わえることから「奇跡の絶景」とも言われています。

白銀の世界に包まれる冬の時期は、特におすすめ。真っ白な雪に覆われた家屋や村がライトアップによってぼんやりと浮かび出され、息を飲むほど美しいノスタルジックな光景に♡水面に反射した逆さ合掌造りの姿も必見です。

また、山里ならではのグルメや合掌造りでの宿泊体験など、風景だけでなくさまざまな方法で楽しめるのも魅力の一つ。ぜひ、あらゆる視点から白川郷を満喫してみてくださいね!
【住所】
岐阜県大野郡白川村荻町

【ライトアップ時間】
17:00~19:30

【アクセス】
・バス
JR北陸本線金沢駅東口から北陸鉄道バスまたは濃飛バス 白川郷行きで約1時間(要予約)

・車
東海北陸自動車道白川郷ICより約10分

【岐阜県】モネの池

 (146797)

フォトジェニックな絶景として話題沸騰中の「モネの池」。透明度の高い池と、睡蓮の美しいコラボレーションが魅力のスポットです。

色鮮やかな睡蓮が浮かんでいる様子や、錦鯉が優雅に泳いでいる光景は、まるで絵画を見ているような気分に♡緑豊かな木々に囲まれ、のどかな雰囲気を味わうのにピッタリです。

6〜9月ごろが見頃で、よく晴れた日は一段と美しさを増します。太陽の光が差し込む角度によって水面の色が変化するため、さまざまな表情を楽しめるのだとか♪比較的混んでおらず、睡蓮の花が綺麗に花開く午前中の方がおすすめです。
【住所】
岐阜県関市板取白谷

【アクセス】
・車
東海環状自動車道関広見ICより約40分

【岐阜県】養老の滝

 (146798)

日本の滝百選にも選ばれている養老の滝は、避暑地に最適な夏の清涼スポット。かつては文豪からも愛されたと言われており、誰もがその美しさに魅了され続けています。

滝を目の前から見ることのできる貴重な場所としても有名で、間近で眺める滝の様子は迫力満点!東海屈指の名瀑のそばでマイナスイオンをたっぷりと感じられるだけでなく、滝の周囲には豊かな自然が広がっているため、気分がリフレッシュされること間違いなし。

新緑の季節には周囲の木々が美しい緑色に染まり、滝との絶妙なコントラストを楽しめます。また、毎年7月に開催される「養老の滝開き」は夏の風物詩として親しまれており、一度訪れてみる価値ありですよ♪
【住所】
岐阜県養老郡養老町高林1298-2

【開園時間】
養老公園:9:00~17:00

【休園日】
養老公園:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月29日~1月3日)

【アクセス】
・電車
JR東海道本線大垣駅または養老鉄道養老駅より徒歩約10分

【三重県】夫婦岩

 (146800)

三重県伊勢市の二見浦に位置する夫婦岩は、神秘的な絶景を望めるパワースポット。古来より日の出遙拝所として親しまれ、神様が寄りつく聖なる場所との言い伝えもあります。

5~7月は、夫婦岩の間から日の出を見ることができる貴重な時期として人気です。朝焼けの光によって照らされた2つの岩は神秘的な雰囲気たっぷりで、恋人と一緒に眺めると一生幸せになれるというジンクスもあるのだとか♡限られた時期にしか見ることができない絶景は、一見の価値ありです。

また、秋~冬にかけては夫婦岩の間から満月を見ることもできます。毎年5・9・12月に行われる大注連縄張神事は、多くの見物客が訪れる恒例行事ですので、ぜひ時期を狙って訪れてみてください!
【住所】
三重県伊勢市二見町江二見興玉神社内

【アクセス】
・車
伊勢二見鳥羽ライン二見JCTより約3分

【三重県】いなべ市農業公園

 (146801)

東海エリア最大級の梅林公園として話題のスポット。約38haの広大な敷地内には100種類、4,000本以上もの梅が咲き誇り、園内を一斉に彩ります。

おすすめの撮影スポットは、高台に位置する展望台。赤・ピンク・白の美しいグラデーションを上から一望でき、圧倒的なスケールに驚くこと間違いなしです。ほのかに漂う梅の香りも気分を高めてくれ、雄大な鈴鹿山を背景に広がる梅林風景は開放感たっぷり♪

3月上旬~下旬の見頃には「梅まつり」も開催され、全国から多くの観光客が訪れます。梅のもぎ取り体験など、さまざまなイベントが実施されているのも楽しみの一つです!
【住所】
三重県いなべ市藤原町鼎3071
 
【営業時間】
9:00~16:00
 
【定園日】
不定休
 
【アクセス】
・電車
三岐鉄道北勢線阿下喜駅より車で約20分
 
・車
東名阪自動車道桑名ICより約50分

【三重県】赤目四十八滝渓谷

 (146802)

東海地方随一の渓谷美を満喫できるのが、三重県名張市に位置する赤目四十八滝渓。平成の名水百選・日本の滝百選・森林浴の森百選・遊歩百選などさまざまな点から評価されており、大自然の美しさを体感できます。

全長約4kmにわたって多種多様な絶景が続いており、四季ごとに異なる表情を見られるのが魅力です。中でも特に美しい5つの滝は「赤目五瀑」と呼ばれており、訪れた際にはぜひ立ち寄っておきたい場所。二つの滝に分かれて流れる「荷担滝」は、赤目四十八滝渓谷を代表する絶景です!

トレッキングスポットとしても人気で、初心者向けから上級者向けまでいくつかの散策コースが用意されているので、自分の体力に合わせて選ぶことができます。豊かな自然を眺めながら歩くのは、最高の気分ですよ♡
【住所】
三重県名張市赤目町長坂861-1

【営業時間】
4月~11月 8:30~17:00
12月~3月 9:00~16:30

【休業日】
12月28日~12月31日
1月~3月までの木曜日

【アクセス】
・バス
近鉄大阪線赤目口駅から三重交通バス 赤目滝停留所より徒歩すぐ

【三重県】御座白浜海水浴場

 (146803)

東海一の透明度を誇ると言われる絶景ビーチ。快水浴場百選の一つに数えられ、夏シーズン中は多くの人で賑わう人気の場所です。サーフィンのメッカとしても有名で、毎年多くのサーファーたちが訪れます。

真っ白な砂浜と光り輝くコバルトブルーの海が絶妙なコントラストを生み出し、まるで海外リゾートに来ているような気分に♡美しいビーチで夏を感じたい方には、ぜひおすすめのスポットです。

遠浅で波が穏やかなので、小さなお子様でも安心して楽しむことが可能。更衣室やトイレなどの施設がきちんと整備されている点もおすすめポイントで、女子旅や家族旅行とどんなシーンにもピッタリです!
【住所】
三重県志摩市志摩町御座

【アクセス】
・バス
近鉄志摩線鵜方駅から三重交通バス 御座港行き 御座白浜バス停より徒歩約2分

東海地方ならではの自然あふれる絶景を楽しもう♪

太平洋に面する東海地方には、大自然を体感できる絶景が数多く存在します。海・山どちらの景観も素晴らしく、圧倒されること間違いなしです!

最近では特にSNSから話題となった絶景スポットが多く、写真映えを狙えるのも人気の理由。秘境感をたっぷりと味わえる場所も多いため、写真好きの方はもちろん家族旅行やグループ旅行でもぜひ訪れてみてください♪

日本の絶景

日本の絶景
一度は訪れたい、日本の絶景スポットへ。訪問に便利なプランをご用意いたしました。日本の絶景スポットをめぐる思い出づくり!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自然が造り出した大迫力のアート作品!珍しい岩の絶景15選

自然が造り出した大迫力のアート作品!珍しい岩の絶景15選

日本にはさまざまな絶景が存在しますが、中でも大迫力なのが岩の絶景。自然が創造したダイナミックな光景には思わず圧倒されてしまうこと間違いなしです!この記事では、全国にある奇岩スポットをご紹介。一生に一度は見ておきたい場所ばかりなので、ぜひ訪れてみてください♪
チャイラテ | 2,737 view
永久保存版!絶景好きがおすすめする甲信越の絶景スポット15選

永久保存版!絶景好きがおすすめする甲信越の絶景スポット15選

新潟・長野・山梨を含む甲信越地方は、日本でも1位2位を争う絶景の宝庫。特にスケールが大きく、迫力満点の風景を楽しめるのが魅力です♪今回は、甲信越を代表する絶景スポットをご紹介。写真からもその迫力が伝わること間違いなしの雄大な景色を満喫したい方にピッタリですよ♡
チャイラテ | 6,586 view
永久保存版!絶景好きがおすすめする北陸の絶景スポット15選

永久保存版!絶景好きがおすすめする北陸の絶景スポット15選

日本海に面した北陸地方はダイナミックな景色が自慢。海・山どちらの絶景も数多くあるため、多種多様な景観美を楽しむことができます!今回は北陸を代表する絶景スポットをご紹介。どのスポットも人気の絶景ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 4,730 view
永久保存版!絶景好きがおすすめする中国四国の絶景スポット20選

永久保存版!絶景好きがおすすめする中国四国の絶景スポット20選

日本海と瀬戸内海に面した中国四国地方は、豊かな自然の多い絶景エリア。日本一の規模を有する場所も多く、スケールの大きい景観美が魅力です。中国四国地方で絶対に外せない絶景をたくさんご紹介!絶景好きが選ぶ永久保存版なので、ぜひ旅行の際にお役立てください♪
チャイラテ | 7,694 view
永久保存版!絶景好きがおすすめする沖縄の絶景スポット20選

永久保存版!絶景好きがおすすめする沖縄の絶景スポット20選

世界レベルの海や大自然を持つ沖縄県は、絶景の宝庫。圧倒的な美しさに、癒しを求めて訪れる方も多い人気スポットです。今回は本島・宮古島・石垣島・その他の離島に分けて、おすすめの絶景スポットをご紹介。人気の観光地ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 3,174 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド