ニュージーランドの美しい街並み!クライストチャーチの魅力5選

ガーデンシティと呼ばれるクライストチャーチは美しい街並みが特徴的な、ニュージーランド南島で最大の都市。多くの人を引きつける魅力にあふれています。今回はニュージーランド・クライストチャーチの詳しい説明から観光地、おすすめホテルなどの魅力をご紹介します!

2023年11月8日 更新 5,071 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

クライストチャーチってどんな街?

 (44637)

英国風の伝統的な雰囲気と現代文化がうまく融合しているクライストチャーチ。碁盤の目に区画された街並みと美しい公園や庭園がいくつも点在していることから、「ガーデンシティ」と呼ばれて親しまれています。

春に桜・黄水仙、夏にはバラなど、季節ごとに異なる花々が美しく咲き誇り、まさに手入れが行き届いた庭のよう。

2011年の震災後、Re:STARTという商業施設で復興を盛り上げていましたが、2018年の11月には新たなショッピングモールに生まれ変わる予定です。

新しくなっていくクライストチャーチでは、ショッピングを楽しめるのはもちろん、少し足を伸ばして郊外へ出れば、ウィーキングやサイクリングといったアウトドアも堪能できます。

おすすめ観光地①公園散策を楽しむハグレー公園

 (44638)

クライストチャーチのなかでも、ひときわ大きく目立っているのがハグレー公園です。総面積165ヘクタールという広大な土地には、美しい花々だけでなくスポーツ施設も数多く点在しており、ゴルフやテニス、クリケットなどを楽しむ人でにぎわっています。

また、園内にあるクライストチャーチ植物園も必見のスポット。ニュージーランドにしか生息しない珍しい植物や四季折々の花をのんびりと鑑賞することができます。特に250種類以上の魅力的なバラが咲き乱れるバラ園は、ニュージーランドの中でもぜひ訪れて欲しい場所のひとつです。

「ガーデンシティ」の愛称を持つクライストチャーチにふさわしい光景を楽しみつつ、ハグレー公園からクライストチャーチ植物園までの道のりを散策しましょう。

おすすめ観光地②マーケットでショッピング

クライストチャーチはマーケット文化が非常に盛んで、様々な市場があらゆる場所で開催されています。そのなかでも、観光客からの人気が最も高いのが、毎週土曜日に行われる「クライストチャーチ・ファーマーズ・マーケット」。

当日は野菜や果物の生鮮食品、パン、軽食など様々なジャンルの店がひしめき合います。活気あふれる雰囲気は一見の価値あり。

また、毎日開催の「ブルーバード・アート・マーケット」では、地元のデザイナーによるおしゃれな商品がずらり。ニュージーランドのお土産探しにぴったりです。

地方の特産品が並ぶマーケットは、見ているだけでも楽しい気分になります。ぜひ一度足を運んでみてください。

おすすめ観光地③エイボン川でのパンティング

 (44639)

クライストチャーチの名物ともなっているパンティングは、市内を緩やかに流れるエイボン川から美しい街並みを眺める人気のアクティビティです。

ボタニックガーデンやハグレー公園の間を抜けるコースとなっており、地上から散策するときとは一味違った景色を堪能することができます。また、舟を漕ぎながら街案内をしてくれるガイドさんの伝統的な衣装も必見です。

船内にはサンドイッチなどの軽食も持ち込めるため、ちょっとしたピクニック気分。世界的に見ても美しい街並みを誇るクライストチャーチの魅力を存分に感じられます。

おすすめのホテルで優雅なひと時を

 (44640)

シャトーオンザパークダブルツリーバイヒルトン

ハグレー公園やクライストチャーチ大聖堂などの人気観光スポットへ徒歩で行けるというアクセスの良さが魅力のホテル。ぶどう園のある広大な庭園の中に位置しているため、落ち着いた雰囲気でゆっくりと寛げます。

庭園を一望できるレストランで、ホテル内で育てた花とハーブを使用した料理を堪能しましょう。優雅な外観とスタッフサービスの質に、多くの宿泊客から高い評価を受けています。

クライストチャーチではのんびり観光が◎

とにかく景観が美しく、そこにいるだけで穏やかな気分にさせてくれるクライストチャーチ。旅行中はあまり予定を詰め込みすぎす、のんびりと過ごすのがおすすめです。

花の庭園やパンティングなど、英国風の文化が色濃く残っているため、ニュージーランドの他の都市とは一味違った魅力を味わえます。

2011年には大きな震災の被害も受けましたが、現在はほぼ復旧しているため心配ありません。ニュージーランド南島の玄関口であり、日本からのアクセスも良いクライストチャーチ、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするニュージーランド旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本三名泉のひとつ「有馬温泉」のおすすめ街ぶらスポット

日本三名泉のひとつ「有馬温泉」のおすすめ街ぶらスポット

日本最古といわれる有馬温泉。豊臣秀吉公も入湯したことや、「金泉」「銀泉」の異なる泉質で有名です。温泉街はこぢんまりとしてレトロな街並みです。湯めぐりをしながら、「炭酸煎餅」や「有馬山椒」など、ここだけの名物グルメも楽しんでみてはいかがですか?
定番から穴場まで!日本全国のおすすめ観光スポット【まとめ】

定番から穴場まで!日本全国のおすすめ観光スポット【まとめ】

定番の観光スポットから穴場まで、日本全国47都道府県の観光スポットをまとめてみました!きっとあなたの気になるスポットが見つかるはず!気になる都道府県をチェックしてみよう!
Tripα編集部 | 17,501 view
定番から穴場まで!奈良県のおすすめ観光スポット30選

定番から穴場まで!奈良県のおすすめ観光スポット30選

奈良時代には平城京が置かれた古都である奈良県。東大寺や法隆寺など、国宝や世界文化遺産に指定されているスポットや仏像が数多く残されています。桜の吉野山や明日香村、その他自然に囲まれたスポットを訪れるのもおすすめです。
Tripα編集部 | 134,177 view
定番から穴場まで!宮城県のおすすめ観光スポット30選

定番から穴場まで!宮城県のおすすめ観光スポット30選

古くから東北地方の中心地である宮城県。伊達氏によって城下町として栄えた仙台をはじめ、日本三景・松島や南三陸の自然あふれるスポットがたくさん!仙台の奥座敷・秋保温泉や作並温泉、鳴子温泉などの温泉地も豊富です。
Tripα編集部 | 60,934 view
定番から穴場まで!愛知県のおすすめ観光スポット43選

定番から穴場まで!愛知県のおすすめ観光スポット43選

東西の中心に位置し、戦国時代には織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が活躍をした愛知県。東京、大阪に次ぐ大都市の名古屋だけではなく、蒲郡、犬山、知多半島など見どころがいっぱい!最近では佐久島のアートも人気です。
Tripα編集部 | 69,270 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ