今移住先として人気急上昇中!熊本県のディープな魅力に迫る!

世界有数の巨大カルデラで人と火山が共生する阿蘇、蒼い海と大小120の美しい島々からなる天草、司馬遼太郎が紀行集で「日本でもっとも豊かな隠れ里」と記した人吉球磨。その雄大な大自然に魅了され、沼る人続出の熊本県。いまなら期間限定で「お試し移住応援」として視察時の交通費と宿泊費を支援するキャンペーン実施中!

2023年9月19日 更新 1,417 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

目次

九州のど真ん中!アクセスが便利なだけではないんです

photo by PIXTA (210621)

via photo by PIXTA
熊本県は九州の真ん中に位置し、実は九州各地へのアクセスがとっても便利!新幹線を利用すると博多駅までは約40分、鹿児島中央駅までは約50分。
近年は熊本駅周辺の再開発、バスターミナル(旧交通センター)のサクラマチの開業など整備も進んでいます。

日本一の名水地の水、雄大な自然、気軽に入れる温泉、海、山、川、豊かな農産物がとても身近で住み心地の良さも魅力です。

山も海も川も!人気のアクティビティスポット

大自然を全身で感じられるアクティビティがたくさんあるのが熊本県の魅力のひとつ。目一杯楽しんで日頃の疲れをリセットしよう!

パノラマ絶景!阿蘇でネイチャー体験

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

阿蘇カルデラが生んだ360°のパノラマに思わず感動してしまう開放感あふれるパラグライダー体験や、朝日に照らされた雄大な大地を見下ろす高さ40mまで上昇する早朝熱気球体験など、阿蘇の雄大な自然の中で様々なアクティビティを思いっきり楽しむことができます。

遭遇率なんと95%!野生のイルカに出会えちゃう

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

天草市五和町の沖合いには約200頭もの野生のイルカが生息しています。一年を通してイルカを見ることができる世界でも珍しいこの海域を地元船長さんが案内してくれる「イルカウォッチング」は大人気!
天草ではSUPやカヤックも楽しめちゃいます。

全国的にも人気のラフティングスポット

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

日本三大急流の一つである球磨川は緩急が激しくラフティングを楽しむのに最適な急流。美しい景観も魅力的で全国的にも人気のラフティングスポット!
ラフティングや川下りだけでなく、SUPやキャニオリングも人気のアクティビティです。

大自然を感じる人気観光スポット

熊本城のある市街地をはじめ、自然あふれる広大な阿蘇山など、見どころが満載の熊本県。源泉数・湧出量ともに全国5位の温泉ももちろん外せません!

温泉天国くまもと

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

源泉数・湧出量ともに全国5位の温泉天国くまもと。県内には118ヶ所もの数の温泉が点在し、泉質のちがう湯をめぐり様々な効能を体験できるのが魅力です。

美肌の湯としても人気の山間の小さな温泉郷「黒川温泉」​は、30軒の宿と里山の風景すべてが「一つの旅館」と考えてられており、各旅館を「離れ部屋」、小径を「渡り廊下」に擬しています。

福岡との県境に位置し地域一帯に温泉が点在する山鹿市には「山鹿温泉」「平山温泉」などがあり、古いもので1300年の歴史があると言われています。温泉のほとんどが「アルカリ性」で、やわらかく、体を優しく包み込む、ぬるめのお湯が特徴です。

「人吉温泉」の起源は明治43年(1910)で、今では50数カ所に泉源があり、しっとりとした優しい肌触りが特徴です。
球磨川沿いには温泉旅館があり、ヒノキ風呂や露天風呂、石積み風呂など、それぞれの宿で趣向を凝らした温泉が楽しめます。

【熊本市エリア】熊本城

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

熊本と言ったら豊臣秀吉の家臣・加藤清正が築城した「熊本城」です。
日本三名城のひとつでもある熊本城はその立地自体が強いパワーを持っており、その出で立ちからも力強さが伝わってきます。また、城内にある120本もの井戸は、城主であり井戸掘りの名人でもある加藤清正が掘ったものです。
【所在地】
熊本県熊本市中央区本丸1-1

【営業時間】
3月~11月 8:30~18:00(最終入園17:30)
12月~2月 8:30~17:00(最終入園16:30)

【定休日】
12月29日~12月31日

【アクセス情報】
・電車
熊本市電花畑町駅 徒歩約5分
熊本市電熊本城・市役所前駅 徒歩約1分
JR熊本駅 徒歩約35分

・バス
JR熊本駅前発 熊本城周遊バスしろめぐりん 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
熊本空港 熊本空港バス停発 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
熊本港発シャトルバス 熊本城行き 熊本城下車 徒歩約1分
JR熊本駅 [西11系統]熊本交通センター行き 熊本交通センター下車 徒歩約5分

・車
九州自動車道熊本IC 約30分
益城・熊本空港IC 約25分
植木IC 約40分

【熊本市エリア】水前寺成趣園

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

国の名勝・史跡に指定されている桃山式の回遊式庭園「水前寺成趣園」は、広大な敷地内に緑豊かな木々や大きな池が広がっており、のんびりと散策することができます。美しい風景を眺めながら、お茶とお菓子を堪能して心をリラックスできます。
熊本駅から市電に乗って数十分で到着するので、アクセスも抜群です。
【所在地】
熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1

【営業時間】
3月~10月 7:30~18:00(入園は17:30まで)
11月~2月 8:30~17:00(入園は16:30まで)

【定休日】
無休

【アクセス情報】
熊本駅から健軍方面行きで約30分の水前寺公園電停下車、徒歩約5分

【阿蘇エリア】大観峰

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

阿蘇山は中央のいくつかの火山とそれを取り囲む外輪山から成る火山ですが、大観峰はその外輪山の中で最高峰を誇る山です。
大観峰展望所からは阿蘇五岳の美しい姿を見ることができ、ここから見られる阿蘇五岳は横たわる涅槃像に見えることで有名です。
【所在地】
熊本県阿蘇市山田2090-8

【営業時間】
8:30~17:00

【アクセス情報】
・車
熊本空港 約55分
九州自動車道熊本IC 約1時間10分

【阿蘇エリア】阿蘇ファームランド

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

阿蘇ファームランドはスポーツや動物たちとのふれあい体験、温泉、宿泊ができるレジャー施設です。
天然温泉やふれあい動物園、自然を満喫できるスポットなど、全部で6つのテーマに分かれています。
ドーム型のまあるいお部屋はプライベート空間で宿泊プランはもちろん、日帰りプランもあります。
【所在地】
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5579-3

【営業時間】
阿蘇健康火山温泉11:00~23:00(受付終了22:00)、6:00~9:00(受付終了8:30)

【定休日】
なし

【アクセス情報】
・車
熊本ICより車で約60分
・電車
JR豊肥本線赤水駅から車で7分

【阿蘇エリア】白川水源

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

南阿蘇の湧水がある水源で、毎分60トンもの湧水があがっています。年間を通して14度の水温となっていて、透明度が高く飲み水としても最適です。遠くから水を汲みにくる人が多いスポットです。
水の汲み場の近くには店舗もあって、加熱処理されたペットボトルを買うこともできます。
【所在地】
熊本県南阿蘇村白川

【営業時間】
8:00~17:00(季節により変動あり)

【アクセス情報】
・電車
阿蘇白川駅から徒歩で15分

【天草エリア】天草五橋

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

九州本土と天草諸島を結ぶ橋で三角から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て天草上島まで5つの橋で結ばれています。
橋の名前はそれぞれ、天門橋・大矢野橋・中の橋・前島橋・松島橋で、ここから眺める夕日は「日本の夕陽百選」にも認定されています。
【所在地】
熊本県上天草市大矢野~松島

【アクセス情報】
熊本市から天門橋までは車で約1時間

ご当地グルメから地元民が愛する郷土料理まで!名水も魅力

グルメももちろん外せません!「熊本と言えば!」のご当地グルメだけでなく、地元民が愛する郷土料理もおすすめ。
また、熊本県は「水」も有名なんです。環境省選定の「名水百選」および「平成の名水百選」の水源・湧水群を8つも保有する日本一の名水地で、特に熊本市は水道水のほぼ100%を地下水でまかなっています。

辛子蓮根

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

「辛子蓮根(からしれんこん)」は、熊本県民がこよなく愛するお酒のおつまみ。蓮根の穴に辛子味噌を詰め、外側に衣をつけて揚げたもので、熊本ではご飯のおかずとしても親しまれています。
冷めてもおいしいのでお土産にもらったことがある方も多いはずですが、お店で揚げたてのものを味わうのもおすすめ!
サクッとした衣の中にホクホクの蓮根とピリッと引き締まる辛さがあって、やみつきになること間違いなし!

馬肉

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

定番の「馬刺し」は食べられる部位も豊富でロースやハラミなど様々な部位のものがあります。
その中でもタテガミは通に好まれる部位で、脂とゼラチンからなる真っ白なお肉です。どの部位も、馬刺し専用の醤油でいただきます。
他にも、鍋や寿司、焼き物など和食はもちろん、ハンバーグやカレーなど洋食でも豊富なメニューの馬肉料理が熊本県ではいただけます。

あか牛

写真提供:熊本県観光連盟

写真提供:熊本県観光連盟

熊本を代表する和牛「あか牛」は脂肪が少ない良質な赤身のお肉で、女性や高齢の方でも食べやすいと評判。
県内のレストランではステーキにしたり、そのステーキを丼に載せたり、旨味たっぷりのハンバーグにしたり、様々な調理法で味わうことができます。
あか牛を使用したパティを挟んだあか牛バーガーも手軽なランチとして人気です。

太平燕(たいぴーえん)

photo by PIXTA (210185)

via photo by PIXTA
「太平燕(たいぴーえん)」は熊本県を訪れたらぜひ食べたいご当地グルメ。鶏ガラスープにたっぷりの野菜や魚介、そしてヘルシーな春雨が入った麺料理です。具材の旨みがたっぷり溶け込んだスープを吸ったツルツルの春雨の味わいと食感がクセになります。
もともとは1900年代に華僑の人々が作り始めたハレの日の料理がルーツですが、すっかり身近になり今では熊本のソウルフードとして愛されています。

だご汁

photo by PIXTA (210186)

via photo by PIXTA
「だご汁」は熊本県の家庭の味として愛される郷土料理。「だご」は団子のことで、小麦粉を練ったものを肉類や季節の野菜と出汁に入れ、味噌や醤油仕立てでいただきます。すいとんなどにも似ていますが、野菜の旨味と出汁の風味の中にあるもちもちとした食感の「だご」は独特な味わい。
ボリューム満点でほっとする味わいですが、地域や家庭によって材料やつくり方が違うので、バラエティーに富んでいるのも魅力の一つです。

地元民おすすめ!熊本グルメが楽しめるお店

地元の方が紹介してくれるお店は間違いないですよね!熊本県民おすすめの郷土料理のお店をご紹介します。

【熊本市エリア】郷土料理 青柳

photo by 郷土料理 青柳 (210631)

via photo by 郷土料理 青柳
熊本市の中心部に位置する昭和24年創業のお店です。辛子れんこんや一文字のぐるぐるといった郷土料理から、馬刺し、天草産の魚介まで、熊本の名物料理を贅沢に楽しむことが出来ます。江戸時代の肥後藩の復刻料理「本丸御膳」は特におすすめです。
特別室や大広間もあり、シーンによって利用できるのもポイント!
photo by 郷土料理 青柳 (211870)

via photo by 郷土料理 青柳
【所在地】
熊本県熊本市中央区下通1丁目2-10

【営業時間】
昼の部 11:30~14:30(オーダーストップ13:30)
夜の部 17:00~22:00(オーダーストップ21:00)

【定休日】
お盆・年末年始と毎月環境整備日あり
詳しくはお問い合わせください

【アクセス】
市電「熊本城・市役所前」から 徒歩約5分

【阿蘇エリア】高森田楽の里

photo by 高森田楽の里 (210632)

via photo by 高森田楽の里
阿蘇郡高森町にある「高森田楽」を楽しめるお店です。高森町の田楽はおよそ250年前にその起源をもつといわれ、囲炉裏を囲んで炭火で焼くスタイルの郷土料理です。地元の特産である火山灰土壌のやせたこの土地でしかできない「つるの子いも」をはじめ、ヤマメや山菜を織り混ぜながら山椒味噌、ゆず味噌で味付けした田楽は、素朴でどこか懐かしさを感じる味です。
母屋は築年数200年以上、お土産処やギャラリーも併設されています。炭焼きのコーヒーもおすすめです!
photo by 高森田楽の里 (211484)

via photo by 高森田楽の里
【所在地】
熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2

【営業時間】
夏時間
平日 11:00~19:00時受付終了(20:00閉店)
土・日・祝日 11:00~19:00時受付終了(20:00閉店)
※ 状況により15:00~17:30まで中休みを取ることがあります

【定休日】
なし

【アクセス】
JR高森線「高森駅」から徒歩5分

熊本県の魅力にどっぷり・・・もし暮らしてみたくなったら!?

photo by PIXTA (210622)

via photo by PIXTA
すっかり夢中になってしまいそうな山や海のアクティビティに、大自然を目一杯感じられる人気スポット、毎日のことだからやっぱり大切な食事。

その立地の良さから、半導体や自動車関連企業が多くある九州の中でも熊本県には多くの企業が集まっていたり、海外で展開する農業法人や飲食店も多く、生活の基盤となる仕事の面でも魅力的です。

熊本県の魅力にどっぷりはまってしまったら・・・暮らしてみる!?

いまなら、お試し移住を応援しています!

熊本県では、移住を希望されている方を対象に、移住のための「現地視察」に要する交通費及び宿泊費を支援しています。
県内市町村の移住担当窓口への相談やお試し移住体験施設の利用、空き家バンクの物件見学を希望される方などは、是非ご活用ください!
まずは現地に行って自然やグルメを楽しんで、その土地のパワーを感じよう!
 (210211)

令和5年度「熊本県お試し移住応援事業」

令和5年度「熊本県お試し移住応援事業」
熊本県では、移住希望者の負担軽減を図り、県内への移住を促進することを目的として、移住のための「現地視察」に要する交通費及び宿泊費の補助を行います。

まずは、熊本県に行ってみよう!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

熊本グルメの代表格!本場熊本ラーメンのおすすめ店7選

熊本グルメの代表格!本場熊本ラーメンのおすすめ店7選

熊本ラーメンは、豚骨スープを基調としたご当地ラーメン。博多ラーメンと比べると麺が太く、まろやかな味わいが特徴で、万人受けする美味しさが人気です!ご当地で絶対訪れたい熊本ラーメンの名店をご紹介。ぜひ、本場熊本ラーメンの味を楽しんでみてください♪
coldbrew | 4,476 view
観光やビジネスに最適♪熊本駅周辺のおすすめホテル10選

観光やビジネスに最適♪熊本駅周辺のおすすめホテル10選

熊本県の玄関口であるJR熊本駅周辺には便利なホテルが数多く点在しています。様々な見どころスポットへのアクセスも抜群なので、観光の拠点に最適!今回は熊本駅周辺のおすすめホテルを10ヶ所ご紹介します。利便性が高いので熊本県を初めて訪れる方でも安心ですよ♪
チャイラテ | 2,348 view
2泊3日で行く!熊本・天草エリアの海辺を巡る夏の列車旅

2泊3日で行く!熊本・天草エリアの海辺を巡る夏の列車旅

地元社員が熊本県のステキなスポットを巡る、2泊3日の週末旅のプランをご提案!郷土料理を味わったり、世界文化遺産に胸を打たれたり、新しい熊本の魅力にきっと出会えるはずです。
akafu | 9,190 view
定番からおしゃれなものまで!博多駅で買える福岡のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!博多駅で買える福岡のお土産10選

九州のターミナル駅の博多駅は、有名なグルメの街。福岡名物はもちろん、定番から話題性のある最新のお土産まで、ずらりと揃っています!グルメの充実した博多駅で買えるおすすめのお土産をご紹介。美味しいお土産がたくさんあるので、お好みにあった商品を見つけてみてください♪
coldbrew | 32,305 view
鹿児島名物と言えばこれ!黒豚しゃぶしゃぶ・とんかつのおすすめ店7選

鹿児島名物と言えばこれ!黒豚しゃぶしゃぶ・とんかつのおすすめ店7選

「かごしま黒豚」は、グルメの宝庫・鹿児島県の中でも名産の一つ。高品質な黒豚の代名詞として、その人気は全国に広がっています!鹿児島で人気の黒豚しゃぶしゃぶや黒豚とんかつを食べられるお店をご紹介。旅行で鹿児島を訪れたなら、厳選された黒豚を堪能してください!
coldbrew | 6,644 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ