B級グルメと言えばやっぱりこれ!日本全国のご当地焼きそばを集めました

B級グルメの代表格と言えば、やっぱりご当地焼きそば!いろんな地域でそれぞれの地域の特色を生かしながら力を入れている、日本全国ご当地の焼きそばをたくさんご紹介します♪今後の旅行の参考にしてくださいね!

2021年9月22日 更新 2,080 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

目次

【青森県】黒石つゆ焼きそば

「すずのや」の黒石つゆ焼きそば

「すずのや」の黒石つゆ焼きそば

写真提供:@macomakoさん
青森県黒石市の黒石つゆ焼きそばは、太い平麺を甘辛いソースで味付けした黒石焼きそばに、そばつゆもしくはラーメンのスープをかけたものです。
見た目はラーメンそのもの。
基本のトッピングは長ネギと天かすですが、店によって個性を出しているのが特徴です。
黒石市は「焼きそばの町」とも呼ばれ、70店舗も黒石焼きそば店があり、各店で個性もさまざまです。

【秋田県】横手焼きそば

※日本三大焼きそば
「神谷焼きそば屋」の横手焼きそば

「神谷焼きそば屋」の横手焼きそば

写真提供:@the_other_jyosuiさん
秋田県横手市の横手焼きそばは、ストレートの太い麺に甘めのソースが特徴の焼きそばです
B級グルメの全国大会「B-1グランプリ」で優勝したことがあり、甘口のソースにキャベツや豚の挽き肉、お店によってはホルモンが具材に入ることもあります。
特徴は、トッピングされている目玉焼きと付け合わせの福伸漬け。
玉子を絡めて頂くと、優しい味わいになります。

【宮城県】石巻焼きそば

「藤や食堂」の石巻焼きそば

「藤や食堂」の石巻焼きそば

写真提供:@catchthesun0813さん
宮城県石巻市の石巻焼きそばは、二度蒸しして茶色くなった生麺を用い、上に目玉焼きがトッピングされた焼きそばです。
麺を二度蒸ししてあるため、調理前から茶色なのが特徴。
麺は魚介・昆布ダシや鶏ガラスープなどと蒸し焼きにし、たっぷり旨みを吸わせてあるので、あとからソースをかけて自分好みの味付けにするのが基本です。

【福島県】なみえ焼きそば

「杉乃家」のなみえ焼きそば

「杉乃家」のなみえ焼きそば

写真提供:@gaw_pyonnさん
福島県浪江町のなみえ焼きそばは、まるでうどんのような極太麺と、超濃厚なソースで味付けされた焼きそばです。
もやしや豚肉などのシンプルな具の組み合わせは、絶妙のバランス!
黒いソースは見た目に対して甘口で、太麺によく絡みます。
もちもちの麺は、腹持ちもよく、ボリューム満点です。

【栃木県】宇都宮焼きそば

「石田屋」の宇都宮焼きそば

「石田屋」の宇都宮焼きそば

写真提供:@hitomi.happy39さん
栃木県宇都宮市の宇都宮焼きそばは、具はキャベツやイカ、肉などがスタンダードですが、ハムを追加し、そして仕上げに目玉焼きをのせる珍しい焼きそばです。
ハムエッグをそのまま焼きそばの上にのせるお店もあります。
ソースを自分好みの量だけ追加できるのも嬉しいところ。
とろりとした黄身が麺にからんで絶品です。

【群馬県】太田焼きそば

※日本三大焼きそば
「岩崎屋」の太田焼きそば

「岩崎屋」の太田焼きそば

写真提供:@soba.5656さん
群馬県太田市の太田焼きそばは、麺が太く濃い黒いソースが特徴です。
具はキャベツのみでシンプルです。
ソースは各店で独自の味を開発しており、食べ比べも楽しめます。
リーズナブルで、モチモチの極太麺はボリュームがあるのも魅力的!
青のりの香りがソースの香りと合わさって食欲をそそります。

【神奈川県】湯河原坦々焼きそば

「餃子の一番亭」の湯河原坦々焼きそば

「餃子の一番亭」の湯河原坦々焼きそば

写真提供::@matsuda.yamamotoさん
神奈川県湯河原町の坦々焼きそばは、練りゴマや豆板醤を使用した、香ばしいピリ辛の味つけが特徴です。
湯河原温泉を見つけたといわれるたぬきにあやかって、「たんたんたぬき…♪」から坦々やきそばのメニューを考案し、広まりました。
主に2系統あり、柑橘類を隠し味に使う「湯河原柑橘系」、温泉玉子などの玉子をのせる「温泉玉子系」と、個性的な焼きそばです。

【新潟県】糸魚川ブラック焼きそば

 (153734)

写真提供:@y0shi_ishiさん
新潟県糸魚川市の糸魚川ブラック焼きそばは、太麺に新潟産のイカ墨がたっぷり絡められた焼きそばです。
見た目のインパクトとは対象的に、味わいはマイルド。
定番のソース味に塩味、トマトソースやケチャップが上からかかっているものもあり、各店オリジナルのトッピングや具材、味つけが楽しめます。
ブラック焼きそばが食べられるお店は、黒いのぼり旗が目印です。

【静岡県】富士宮焼きそば

※日本三大焼きそば
 (152977)

写真提供:@sayocchichanさん
静岡県富士宮市の富士宮焼きそばは、初代B-1グランプリでゴールドグランプリに輝き、ご当地グルメの域を超えて全国的にも知名度が高く、今やご当地焼きそばの代表格。
麺は、独自のモチモチの麺、具材は背脂の肉とキャベツ、そこに、サバやイワシの削り粉を使用しているため美味しさがさらに倍増し、魚の風味が鼻から抜けていきます。
富士宮市内には数100もの店舗が軒を連ねています。

【兵庫県】ぼっかけ焼きそば

 (152805)

写真提供:@yumihana_29さん
 (153736)

写真提供:@smilee0303さん
兵庫県神戸市のぼっかけ焼きそばは、「ぼっかけ」と濃厚なソースを混ぜた焼きそばです。
「ぼっかけ」とは、牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の家庭的な味の料理で、うどんにかけたり、酒のつまみにするなどして親しまれています。
じっくり煮込んでとろとろになった牛スジと香ばしいソースが麺に絡み合い、絶品!
他にも神戸には「ぼっかけカレー」「ぼっかけラーメン」など、ぼっかけを使った名物が数多くあります。

【岡山県】ひるぜん焼きそば

 (152601)

写真提供:@hana.okayama.gourmetさん
岡山県真庭市のひるぜん焼きそばは、ジンギスカンのタレやニンニク・玉ねぎ・りんご等の材料、調味料を合わせた甘辛の味噌だれで味付けした焼きそばです。
具材は地元産のキャベツと親鶏のかしわ肉で、もちっとした麺に濃厚で甘辛な味噌だれがよく合います。
一味唐辛子をかけるとピリッとし、味が引き締まります。

【大分県】日田焼きそば

 (152602)

写真提供:@eryery777さん
大分県日田市の日田焼きそばは、麺の表面を少し焦げ目が付くまで麺を焼きあげ、シャキシャキとした食感のもやしがたっぷり入っている焼きそばです。
麺はもやしと区別がつかないほどの太麺で、濃厚ソースが具材によく絡みます。
ボリューム満点でお腹の持ちもいい焼きそばです。

食べ比べしたくなるご当地焼きそば

具材や味付けを変えると、同じ「焼きそば」でも全く違う料理に変わります。ぜひ全国のご当地焼きそばを食べ比べしてみてください!

全国ご当地B級グルメ特集

全国ご当地B級グルメ特集
全国各地でおすすめのご当地B級グルメを一挙にご紹介します!行きたいお店、食べたい料理を見つけて旅に出よう。各地に行くのに便利なJRセットプラン、ホテル宿泊プランも合わせて掲載しています。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

ご当地の「〇〇ライス」と聞いて、何を思い浮かべますか?一度にご飯、肉、野菜が食べられるので、食べ応えもあります!県民のソウルフードである日本各地のご当地ライスを旅行ついでに食べてみませんか?
Tripα編集部 | 5,501 view
旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅行に行って何食べよう?ランチもいろいろあって迷う!なんてこともありますよね?そんな迷ってしまうグルメ県をピックアップしてみました!思う存分迷って、美味しいもの探して食べちゃいましょう♪
tabibitokaoru | 5,608 view
盛岡出身者が厳選しました!盛岡冷麺を食べるならココ!

盛岡出身者が厳選しました!盛岡冷麺を食べるならココ!

岩手県のグルメといえば、わんこそば、盛岡じゃじゃ麺と並んで盛岡三大麺の一つの盛岡冷麺!牛骨ダシのスープとすっきりとした酸味があるキムチ、抜群のコシとのど越しが特徴の麺が合わさった盛岡冷麺は夏に最適♪盛岡に行ったらどこで食べたらいいのか盛岡出身者が厳選してご紹介します!
Tripα編集部 | 683 view
これが食べたいからわざわざ行きたい!関東から日帰りで行けるグルメ旅7選

これが食べたいからわざわざ行きたい!関東から日帰りで行けるグルメ旅7選

旅ではその土地のおいしいものを食べることも楽しみのひとつですね♪これを読んだら、食べに行くのにわざわざ行きたくなってしまうご当地グルメをご紹介!思い立ったらすぐ食べに行ける距離なので、日帰り旅にもおすすめですよ♪
tabibitokaoru | 45,906 view
体も心も温まること間違いなし!冬の旅行で食べたいご当地鍋7選

体も心も温まること間違いなし!冬の旅行で食べたいご当地鍋7選

旅行の楽しみと言えばご当地のものを食べること♪寒い冬の旅行には、体も心も温まるご当地鍋はかかせません!鍋料理を満喫する冬のグルメ旅!海鮮系から変わりダネまで、冬だからこそ食べたいご当地鍋をご紹介します!
tabibitokaoru | 5,042 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド