「〇〇ライス」といえば何?タコライスだけじゃない日本全国のご当地ライス

ご当地の「〇〇ライス」と聞いて、何を思い浮かべますか?一度にご飯、肉、野菜が食べられるので、食べ応えもあります!県民のソウルフードである日本各地のご当地ライスを旅行ついでに食べてみませんか?

2024年3月26日 更新 13,493 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【石川県】ハントンライス

 (111447)

金沢市発祥のご当地グルメである「ハントンライス」は、かつて金沢にあったレストラン「ジャーマンベーカリー」で考案されたメニュー。
現在は石川県のみならず、全国的にも知られるようになりました。
ケチャップライスの上には、ふんわりと焼かれた卵がのり、白身魚やエビ、お肉などのフライが盛り付けられます。
ケチャップやタルタルソースがたっぷりとかかり、見た目にも食欲をそそられますよ。

【福井県】ボルガライス

 (111398)

福井県の名物グルメとして地元民からも人気の高い「ボルガライス」。
オムライスの上にトンカツを乗せ、自家製ソースをたっぷりとかけた料理のことです。
フワフワのオムライスと、サクサクのトンカツが絶妙にマッチしていてボリューム満点!
しかしカツの衣が薄めなので、意外にもペロッと食べられちゃいます。
ソースは店によって異なり、トマトソースやデミグラスソースなどバリエーション豊富♪
オムライスの中身もケチャップライス、ピラフ、チャーハンと様々です。

【佐賀県】シシリアンライス

 (111395)

シシリアンライスとは、炒めたお肉とトマトやレタスなどの野菜をご飯の上にのせ、マヨネーズなどで味付けをしたもの。
佐賀市内のレストランや喫茶店などで提供されているご当地グルメです。
シシリアンライスの誕生は昭和50年頃まで遡ると言われています。
起源は所説あり、「飲食店のまかない飯であった」とするものもあります。
手軽なこともあって、現在では家庭で手作りして食べる方も増えました。
お店によって具や味付けの変化が楽しめるのも、シシリアンライスの面白さのひとつ。

【長崎県】トルコライス

 (111397)

「トルコライス」は、見た目からしてインパクト抜群!
ピラフとナポリタン、そして大きなトンカツがワンプレートに盛り合されたご当地グルメで、小さい頃に食べたお子様ランチを思わず彷彿とさせるメニューです。
トンカツにはたっぷりのデミグラスソースがかかっており、全体的には洋風の仕上がり。
ピラフはカレー風味の味付けになっていることが多いですが、お店によっては他の味や、ピラフではなくチャーハンが盛り付けられていることもあります。

【沖縄県】タコライス

 (111448)

「タコライス」とは、メキシコ料理でおなじみの「タコス」を、ご飯にトッピングして食べる沖縄発祥のメニュー。
アメリカ領であった頃に伝わった、タコスをヒントに生み出されたものです。
沖縄本島中央部にある金武町(きんちょう)には、タコライスの名店が揃っています。

ご当地ライスを食べてみよう!

何かと気になるB級グルメ。
その中でもお腹いっぱいになるご当地ライスは旅先のランチに最適!
旅行のついでにご当地ライスを食べてみませんか?

全国ご当地B級グルメ特集

全国ご当地B級グルメ特集
全国各地でおすすめのご当地B級グルメを一挙にご紹介します!行きたいお店、食べたい料理を見つけて旅に出よう。各地に行くのに便利なJRセットプラン、ホテル宿泊プランも合わせて掲載しています。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

B級グルメと言えばやっぱりこれ!日本全国のご当地焼きそばを集めました

B級グルメと言えばやっぱりこれ!日本全国のご当地焼きそばを集めました

B級グルメの代表格と言えば、やっぱりご当地焼きそば!いろんな地域でそれぞれの地域の特色を生かしながら力を入れている、日本全国ご当地の焼きそばをたくさんご紹介します♪今後の旅行の参考にしてくださいね!
Tripα編集部 | 26,891 view
旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅先のランチはどっち?〇〇VS〇〇!魅力あるご当地グルメが多い都道府県

旅行に行って何食べよう?ランチもいろいろあって迷う!なんてこともありますよね?そんな迷ってしまうグルメ県をピックアップしてみました!思う存分迷って、美味しいもの探して食べちゃいましょう♪
tabibitokaoru | 7,295 view
これが食べたいからわざわざ行きたい!関東から日帰りで行けるグルメ旅7選

これが食べたいからわざわざ行きたい!関東から日帰りで行けるグルメ旅7選

旅ではその土地のおいしいものを食べることも楽しみのひとつですね♪これを読んだら、食べに行くのにわざわざ行きたくなってしまうご当地グルメをご紹介!思い立ったらすぐ食べに行ける距離なので、日帰り旅にもおすすめですよ♪
tabibitokaoru | 74,239 view
体も心も温まること間違いなし!冬の旅行で食べたいご当地鍋7選

体も心も温まること間違いなし!冬の旅行で食べたいご当地鍋7選

旅行の楽しみと言えばご当地のものを食べること♪寒い冬の旅行には、体も心も温まるご当地鍋はかかせません!鍋料理を満喫する冬のグルメ旅!海鮮系から変わりダネまで、冬だからこそ食べたいご当地鍋をご紹介します!
tabibitokaoru | 8,339 view
寒くなると食べたくなる!日本全国のご当地ラーメン10選

寒くなると食べたくなる!日本全国のご当地ラーメン10選

寒くなると温かいラーメンが食べたくなりますよね♪ラーメンといっても、地域によって大きく異なり、ご当地ラーメンとして多くの種類が存在します。醤油、味噌、塩、とんこつと種類は多いですが、その中でも選りすぐりのラーメンを紹介します!
tabibitokaoru | 8,285 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ