手ぶらでお出かけ!電車で日帰りできる関東の観光スポット10選

ふと、なんか疲れたなぁ…と思うときはありませんか?そんなときは足を伸ばしてちょっと遠くに行ってみるのがおすすめです。関東には電車を使って日帰りで遊びに行けるスポットがたくさんあります。今回は、関東日帰り電車旅のおすすめスポットを10か所ご紹介します。

2020年1月20日 更新 181,267 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

関東日帰り電車旅①日原鍾乳洞(東京都)

 (57140)

関東エリア、特に東京からの日帰り電車旅行なら、奥多摩の日原鍾乳洞がおすすめです。気温が10℃程度に保たれ、夏には避暑地になり、冬はほんのりあたたかいというちょうどいいスポット。

幻想的で、まるで日本ではないような錯覚に陥る鍾乳洞で、非日常にトリップしてみてはいかがでしょうか?

ただ、中は少し歩きにくいので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

【所在地】
日原鍾乳洞
東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

【営業時間】
4月1日~11月30日 午前8:00~午後5:00
12月1日~3月31日 午前8:30~午後4:30

【定休日】
12/30~1/3

【入場料】
高校生以上:700円
中学生:500円
小学生:400円

【アクセス】
・バス
JR青梅線奥多摩駅 西東京バス鍾乳洞行き 終点日原鍾乳洞 徒歩5分(平日)

・車
中央高速八王子IC 約90分

【電話番号】
0428-83-8491

人気の東京旅行・東京ツアー

人気の東京旅行・東京ツアー
東京旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。浅草寺、東京スカイツリー、六本木ヒルズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの東京旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

関東日帰り電車旅②月夜野びーどろパーク(群馬県)

photo by tabibitokaoru (91429)

via photo by tabibitokaoru
月夜野びーどろぱーくは、いわばガラス細工のテーマパーク。吹きガラスなどが体験できる施設や、美しいガラス細工を販売しているお店、レストランなどが並ぶガラスの複合施設です。

ものづくりが好きな人はガラス細工を作る体験教室もおすすめ。ほかにもガラス工場を見学することもできるので、普段はなかなか見ることのできない世界に触れることができます。

関東にお住いの方は、ちょっとしたお休みを使って日本の伝統的なガラス産業に触れてみませんか?

【所在地】
群馬県利根郡みなかみ町後閑737-1

【営業時間】
施設による

【定休日】
施設によって異なるため要問合せ

【入場料】
無料

【アクセス】
・電車
上越新幹線上毛高原駅 タクシー約5分もしくは徒歩約25分

・車
関越自動車道 約10分

【電話番号】
0278-62-2211

ガラス好き・ビール好き必見!フォトジェニックな月夜野びーどろパーク

ガラス好き・ビール好き必見!フォトジェニックな月夜野びーどろパーク
ガラス好きにはたまらないガラスのテーマパークの月夜野びーどろパーク!細部までガラスにこだわっているのをひしひしと感じられ、体験や見学やレストランまで、大人も子供も楽しめます!関東からのちょっとした日帰り旅におすすめですよ♪

人気の群馬旅行・群馬ツアー

人気の群馬旅行・群馬ツアー
群馬旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。尾瀬、草津温泉、富岡製糸場など魅力ある観光地が盛りだくさんの群馬旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

関東日帰り電車旅③アウトドアセンター長瀞(埼玉県)

無料の写真: ヨセミテ, 川, 水, カリフォルニア州, 国家, 公園, 夏, 観光 - Pixabayの無料画像 - 1590011 (32223)

アウトドアセンター長瀞はバーベキューやラフティングなどの川遊びを楽しむことができます。

プランもたくさんあり、関東から日帰りで自然を満喫することも可能。ちょっと元気がある週末には電車で自然がたくさんある長瀞に足を運んでみてはいかがでしょうか。

グループでも楽しめるので気の合う仲間を誘って一緒に行ってみるのも楽しいこと間違いなしです。

【所在地】
アウトドアセンター長瀞
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429

【営業時間】
要問合せ

【入場料】
アクティビティやプランによる
例:ラフティングBBQパック 7,000円~(税込)

【アクセス】
・電車
秩父鉄道上長瀞駅 徒歩すぐ

【電話番号】
0120-66-4162

人気の埼玉旅行・埼玉ツアー

人気の埼玉旅行・埼玉ツアー
埼玉旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。秩父、鉄道博物館、武甲山など魅力ある観光地が盛りだくさんの埼玉旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

関東日帰り電車旅④アクアワールド大洗(茨城県)

 (57141)

アクアワールド大洗は国内最大級の水族館としても知られており、ラッコの食事風景を見たり、世界最大級の大きさであるウシマンボウのはく製を見ることができたりと非常に多彩な楽しみ方をすることができます。

世界中の海の不思議な生き物などの展示も行っているため、大人でも一日中楽しめるのが特徴です。イルカショーやペンギンのショーなど子どもが喜ぶアトラクションも満載。

恋人同士でも友達同士でも、家族連れでも楽しめる万能スポットなのです。

【所在地】
アクアワールド大洗
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3

【営業時間】
午前9:00~午後5:00(最終入館 午後4:00)

【定休日】
要確認

【入場料】
大人:1,850円 
小中学生:930円
3才以上:310円 
2才以下:無料

【アクセス】
・電車
ひたちなか海浜鉄道湊線 那珂湊駅 茨木交通バス50番乗り場発 茨木大前営業所行き アクアワールド大洗バス停すぐ
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 大洗駅 バス海遊号(巡回バス) アクアワールドルート アクアワールド大洗バス停すぐ

【電話番号】
029-267-5151

人気の茨城旅行・茨城ツアー

人気の茨城旅行・茨城ツアー
茨城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。袋田の滝、牛久大仏、筑波山など魅力ある観光地が盛りだくさんの茨城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

関東日帰り電車旅⑤濃溝の滝(千葉県)

 (33251)

濃溝の滝はまるで日本の某アニメ制作スタジオの世界だと最近話題になっている観光スポットです。洞窟の中に差し込む太陽の光が水面に反射してハート型に見えるため、パワースポットとしても知られています。

豊かな大自然が織りなす幻想的な風景に心が洗われる気分になるはず。都心からでも1時間ほどで行くことができる手軽さも人気の秘密です。

関東エリアからなら、日帰りで非日常的な景観が楽しめます。これまでに見たことがないような素敵な景色を見に行ってみてはいかがでしょうか?

【所在地】
濃溝の滝
千葉県君津市笹1954-17 清水渓流広場

【アクセス】
・電車
JR久留里線上総亀山駅 タクシー

・車
館山自動車道君津IC 約40分

関東日帰り電車旅⑥ふなばしアンデルセン公園(千葉県)

 (57142)

ふなばしアンデルセン公園はデンマークをモチーフにしたテーマパークです。非常に広い敷地に大人から子どもまで一緒に楽しめるアスレチックがたくさん詰め込まれたまさに夢のような公園。

アスレチックのほかにもボート遊びやバーベキューも楽しむことができます。動きやすい格好でたくさん体を動かしておいしいバーベキューをいただきましょう。

動物をふれあうエリアもあるので動物好きにもおすすめです。ぜひ家族や友達と一緒に遊びに行ってみましょう。

【所在地】
千葉県船橋市金堀町525番

【営業時間】
午前9:30~午後4:00

【定休日】
月曜日(祝日、春休み、夏休み、冬休みの期間は営業)

【入場料】
一般:900円
高校生:600円
小中学生:200円
4歳以上:100円

【アクセス】
・電車
JR船橋駅北口 新京成バス小室駅行き 県民の森 徒歩5分

【電話番号】
047-457-6627

人気の千葉旅行・千葉ツアー

人気の千葉旅行・千葉ツアー
千葉旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鴨川シーワールド、南房フラワーライン、海ほたるなど魅力ある観光地が盛りだくさんの千葉旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

関東日帰り電車旅⑦菓子屋横丁(埼玉県)

 (67101)

どこか懐かしい雰囲気が漂う石畳の道沿いに、20軒ほどのお菓子屋さんが立ち並ぶ「菓子屋横丁」。おせんべいにニッキ飴、カルメ焼きなど、昔ながらのレトロな駄菓子が目白押しの情緒あふれる街並みに、子どものころに返ったようにワクワクしてしまいます。もっとも栄えた昭和の初めには、70軒以上の菓子屋がひしめいていたのだとか。

また、川越エリアは小江戸の街として知られています。川越のシンボル「時の鐘」も菓子屋横丁から歩いて数分の場所にあるので、ぜひゆったりと散策しながら川越のノスタルジックな街並みを楽しみましょう。

【所在地】
埼玉県川越市元町2丁目7

【アクセス情報】
・電車
JR西部鉄道本川越駅 徒歩約15分

・バス
東武東上線川越駅 小江戸巡回バス2番乗り場発 菓子屋横丁バス停 徒歩すぐ

関東日帰り電車旅⑧あしかがフラワーパーク(栃木県)

 (67105)

あしかがフラワーパークは栃木県にある花のテーマパーク。8つの花をメインにした四季折々の庭園が見どころで、海外テレビCNNが選ぶ「世界の夢の旅行先」に選ばれたことも。冬はイルミネーションが有名で、日本三大イルミネーションに選ばれるほどの大迫力です。

最も有名なのが藤の花。栃木県の天然記念物に指定されている600畳敷の大藤棚は圧倒的なスケールで、美しさに感動すること間違いなし。また、藤の花が見られない季節でも、綺麗な花や珍しい花がたくさん見られます。綺麗な景色に癒されてみてはいかがでしょうか。

また、冬期は美しいイルミネーションが見られることでも有名です。5000人を超える夜景鑑賞士らが選ぶ「イルミネーションアワード」イルミネーション部門で3年連続1位を獲得。光あふれる圧巻の光景をぜひ生で鑑賞してみてください。

【イルミネーション(光の花の庭)開催期間】
2018年10月27日~2019年2月5日

【所在地】
栃木県足利市迫間町607

【開園時間】
通常期
午前9:00~午後6:00 ※ふじのはな期間を除く

夏季・冬季 
午前10:00~午後5:00 ※イルミネーション期間を除く
光の花の庭(イルミネーション)
土日祝 午後3:30~午後9:30
平日 午後3:30~午後9:00

【入場料】
※花の咲き具合で入場料が変動します。

【アクセス情報】
・電車
JR両毛線あしかがフラワーパーク駅 徒歩約3分

【電話番号】
0284-91-4939

関東日帰り電車旅⑨カップヌードルミュージアム(神奈川県)

 (67107)

日本に2箇所あるカップヌードルミュージアム。関東は横浜にあります。中にはインスタントラーメンにまつわる様々な展示があり、単純に展示を見るだけでなく、いろんな体験ができるのが魅力の施設となっています。

特に人気なのが自分でインスタントラーメンを作る体験。世界に一つの「自分だけ」のカップヌードルを作れる体験は、子供から大人まで楽しめます。

また、単にラーメンの展示というだけでなく、発明や発見の大切さを気づかせてくれる展示となっているので、訪れれば新しい刺激を得られる施設です。


【所在地】
神奈川県横浜市中区新港2-3-4

【開館時間】
午前10:00~午後6:00 (入館は午後5:00まで)

【休館日】
火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始

【料金】
・入館料
 大人 (大学生以上): 500円
 高校生以下:無料

・アトラクション利用料
 チキンラーメンファクトリー
中学生以上: 500円
 小学生: 300円

 マイカップヌードルファクトリー
 1食: 300円

 カップヌードルパーク
 1回 (30分間):300円

【アクセス情報】
・電車
みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩約8分
みなとみらい線馬車道駅 徒歩約8分
JR根岸線、JR京浜東北線、ほか桜木町駅 徒歩約12分

【電話番号】
045-345-0918

関東日帰り電車旅⑩羊山公園(埼玉県)

武甲山と羊山公園の芝桜 - No: 1571035|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (67175)

秩父市の東、東京から電車で2時間ほどのところにある羊山公園。秩父の山並みと市街地が一望できる「見晴らしの丘」に、武甲山の生き物や地形について学べる「武甲山資料館」、著名な板画家・棟方志功ゆかりの作品を鑑賞できる「やまとーあーとみゅーじあむ」など、見どころが盛りだくさんです。

広々とした公園は緑も多く、初夏には花菖蒲、秋には紅葉と、四季折々の景色を楽しめます。特に有名なのは、4月中頃~5月初めに満開を迎える「芝桜の丘」。白にピンク、薄紫と、色とりどりの芝桜のじゅうたんが、見渡すかぎり広がる光景は圧巻です。

【所在地】
埼玉県秩父市大宮6360

【開館時間】
午前8:00~午後5:00

・武甲山資料館
午前9:00~午後4:00

・やまとーあーとみゅーじあむ
午前10:00~午後4:00

【入場料】
大人:300円
中学生以下:無料
※芝桜期間のみ

・武甲山資料館
大人:200円
小・中学生:100円

・やまとーあーとみゅーじあむ
一般:700円
大学・高校生:500円
小・中学生:300円

【アクセス情報】
・電車
西武鉄道横瀬駅または西武秩父駅徒歩約20分
秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)徒歩約20分

【電話番号】
0494-26-6867(秩父市役所地域整備部都市計画課)

電車に乗って日帰り旅行に出かけよう!

たまには少しだけ足を伸ばして遠出したいけどできれば日帰りがいいなぁ…という人におすすめの関東から電車で行ける日帰りスポットをご紹介しました。

都内は交通機関が発達しているため、1~2時間電車に乗ればいつもと違う雰囲気のスポットに行くことができます。ぜひ電車に乗って日帰り旅行に出かけてみてくださいね。

連休にピッタリ!国内旅行プラン

連休にピッタリ!国内旅行プラン
泊まりたいホテルや旅館、観光スポット、テーマ別にあなたにぴったりのプランを組み立てよう!連休中をつかって国内旅行に行きませんか♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日帰りドライブに最適!四国の自然を満喫できるおすすめ観光スポット10選

日帰りドライブに最適!四国の自然を満喫できるおすすめ観光スポット10選

四国で日帰りドライブするなら、四国の魅力を再発見できる自然豊かなスポットがおすすめ!訪れるだけで思わずうっとり♡ため息が漏れちゃう絶景スポットを選りすぐってみました。日帰りドライブでも気分一新、エネルギーをチャージできること間違いなしですよ♪
ennui | 41,286 view
大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然のパワースポット!関東から日帰りで行ける滝15選

大自然の中に数あるパワースポットの中でも、今注目されているのが「滝」。マイナスイオンの効果でストレスも軽減し、エネルギーをチャージすることができます。今回は、関東から日帰りで行くことができるパワースポット、滝の名所を15ヵ所ご紹介します。
ennui | 330,735 view
お疲れ女子のデトックスに最適!関東の日帰りおすすめスパ10選

お疲れ女子のデトックスに最適!関東の日帰りおすすめスパ10選

頑張る女子にはご褒美が必要!ということで、日頃の疲れを癒せるおすすめデトックススポットを関東圏から選りすぐってみました。都内からプチ旅行気分で行ける日帰り温泉施設などおすすめのスポットばかりなので、友達との女子旅や一人旅でもぜひ訪れてみてくださいね。
ennui | 69,716 view
温泉は日帰り派?宿泊派?日帰り温泉もできる箱根のおすすめ温泉宿6選

温泉は日帰り派?宿泊派?日帰り温泉もできる箱根のおすすめ温泉宿6選

箱根登山鉄道が運転を再開して、やっと箱根に活気が戻ってきました!やっぱり箱根に行ったらゆっくり温泉に浸かりたいですね!お手軽に日帰りでも、ゆっくり宿泊でも楽しめる温泉宿をご紹介します♪
Tripα編集部 | 4,024 view
日帰りのおでかけにおすすめ!鎌倉・江の島を満喫できる女子旅1日モデルコース

日帰りのおでかけにおすすめ!鎌倉・江の島を満喫できる女子旅1日モデルコース

人気観光地の神奈川県鎌倉と江の島は首都圏からの日帰りには最適ですね。定番の寺社巡りなどの観光だけではなく、ちょっと気になる体験もピックアップしておすすめの女子旅1日モデルコースを作ってみました!ぜひ参考にしてみてくださいね♪
Tripα編集部 | 5,362 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

さたなつみ さたなつみ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド