首都圏からのアクセスがよく日帰りできるおすすめスキー場10選

首都圏から日帰りも可能なスキー場をご紹介♪ 首都圏からすぐの場所で、友達同士やファミリーでも思い立ったら日帰りで行けるところばかり!お気に入りのスキー場を見つけて、この冬はウィンタースポーツを満喫しませんか?

2023年10月11日 更新 18,285 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【栃木県】ハンターマウンテン塩原

 (64111)

栃木県那須塩原にあり、関東からも訪れやすい場所にあるスキー場です。車で1時間ほどのところには鬼怒川温泉もありますので、スキーと温泉のセットで旅を楽しむのもおすすめ。

初級~上級の方まで幅広く楽しんでいただける全12コースがあります。中でも傾斜のバリエーションが豊富な「PARK Ave.(パークアベニュー)」は人気の高いコースです。

ゴンドラを含めてリフトは7本。センターハウスにはレストランや託児所もあり、ゲレンデにはキッズパークもありますので、お子様連れの方にもおすすめですよ。

【所在地】
栃木県那須塩原市湯本塩原字前黒

【アクセス情報】
・無料シャトルバス
JR鬼怒川温泉駅から約60分
新幹線那須塩原駅から約70分
※要予約

【栃木県】マウントジーンズ那須

 (64114)

那須岳を望むブナの自然林の中に作られた全10コースがあります。自然の地形を活かした中級者向けのコースがメインです。

標高1,410mの高さにあるゴンドラ山頂駅からは、関東平野をはるか遠くまで一望できる景観が楽しめます。

ビギナーズパークやキッズパークもあり、初心者の方やお子様も楽しくスキーをはじめられます。コブのある斜面は上級者でも滑りごたえがありますよ。

ゴンドラも含めてリフトは5本。施設にあるレストランの「那須豚の生姜焼き」が人気&おすすめです。

【所在地】
栃木県那須郡那須町大字大島

【アクセス情報】
那須I.C.から車で約30分
・無料シャトルバス
那須塩原駅から約65分

【群馬県】ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場

 (64110)

関東でも最大規模を誇る「ホワイトワールド尾瀬岩鞍スキー場」。

初心者にも優しいコースのほか、国体やエキスパートといった上級者向けのコースも兼ね備えた全16コースがあります。東京からは、車を使って約3時間半ほどでアクセスできますよ。

パウダースノーで雪質もよく、利用者からの評判も高いゲレンデです。リフトやゴンドラ、5つのレストランもあり施設も充実しています。熟練のスキーヤーのみならず、ご家族連れにもおすすめのスキー場です。

【所在地】
群馬県利根郡片品村土出2609

【アクセス情報】
・シャトルバス
JR沼田駅 約50分
JR上毛高原駅 約80分

・車
沼田IC 約40分

【群馬県】たんばらスキーパーク

 (64113)

群馬県にある「たんばらスキーパーク」は、初心者でも気軽に挑戦しやすい全8コースのゲレンデ。標高1,500mを超える場所もあり、高所ならではのパウダースノーが楽しめます。

東京から車を使えば約2時間で来ることができます!

まだ滑りに自信のない方は、「ファミリーコース」や「フリーライドパーク」で練習を兼ねて足慣らしもできますよ。

お子様にはキッズパークでそり遊びも楽しんでいただけます。

リフトは6本あり、レストランやカフェでのお食事もできます。夏場にはラベンダーパークに様変わりし、一年を通して訪れる人の絶えないスポットです。

【所在地】
群馬県沼田市玉原高原

【営業期間】
11月下旬~5月上旬

【アクセス情報】
・車
沼田I.C.から約30分

・無料シャトルバス
JR上毛高原駅から40分

【群馬県】川場スキー場

 (64115)

群馬県にある「川場スキー場」は、頂上の標高が1,800mを超える高所にあるため、パウダースノーのゲレンデが楽しめます。上には剣ヶ峰岳を、眼下には周囲の山々を見ながらの滑りは、これぞ雪山という充実感をもたらしてくれます!

麓には立体駐車場も入った8階建てのスキーセンターがあり、飲食店やアウトドアショップなどのテナントも入っています。

東京から約2時間ほどでアクセスできるとあって人気のスポット。主に中級~上級者向けの方におすすめです。

【所在地】
群馬県利根郡川場村川場高原

【アクセス情報】
・車
沼田I.C.から約25分

【群馬県】オグナほたかスキー場

 (64116)

群馬県片品村にある「オグナほたかスキー場」。1,800mを超える頂上までには7本のリフトと、全10コースがあります。初級~上級者の方まで幅広く楽しんでいただける緩急のバラエティーに富んだゲレンデです。

キッズパークもありますので、お子様連れの方にも喜んでいただけるでしょう。

雪質もよくきれいなセンターハウスも整っており、関東圏でも穴場的な存在のスキー場といえるでしょう。都心部から約2時間で来ることができる立地もやはり魅力ですね。

【所在地】
群馬県利根郡片品村花咲字武尊

【アクセス情報】
・車
沼田I.C.から約45分

【群馬県】ノルン水上スキー場

群馬県にある「ノルン水上スキー場」にはA~Eまでの5コースがあり、初級から上級まで幅広く楽しめるゲレンデが整っています。レストランや託児所が入ったきれいな施設もありますよ。最寄りの駅からのアクセスも便利な場所にあります。

頂上から眺める周囲の山々の光景は、スキーヤーを爽快な気分にさせてくれます。

遅い時間までナイターを楽しめるのも魅力のひとつ。期間中、平日午後10時まで、金曜日と土曜日は深夜0時まで利用できますので、お仕事帰りのひと滑りにもいかがでしょうか。

【所在地】
群馬県利根郡みなかみ町寺間479-139

【アクセス情報】
・無料シャトルバス
JR水上駅から約20分
JR上毛高原駅から約20分
※要予約

【群馬県】かたしな高原スキー場

群馬県片品村にあるスキーヤー専用のスキー場です。全11コースある広いゲレンデは、主に中級~上級者向けに整備されています。5本のリフトがあります。

周囲の雄大な景色を望みながら大きなシュプールを描けば、爽快な気分を味わえそうですね!

ファミリーで楽しめるスキー場にしたいとの思いから、イメージキャラクターにはミッフィーが採用されているそう。

センターハウスのグッズショップ「ブルーナハウス」をはじめ、場内の至る所でかわいいミッフィーの姿を見かけますよ。

ぜひご家族連れでスキーを満喫してくださいね。

【所在地】
群馬県利根郡片品村越本2990

【アクセス情報】
・車
沼田I.C.から車で約50分

【埼玉県】狭山スキー場

埼玉県所沢市にある「狭山スキー場」は人口雪を使用した室内スキー場です。秋~春にかけての長い期間、気軽にスキーやスノボができるスポットとして親しまれています。

ゲレンデは上に行くほど傾斜が急になり、中級者以上向け。下の方は初心者でも安心な緩やかな傾斜です。2本のリフトが用意されています。

なんといってもその魅力はアクセスのよさ。池袋からは約40分、最寄駅から徒歩3分でスキーが楽しめますよ。

オールナイト営業も行っていますので、いっぱい練習して上達したい方は、ひと冬通ってみるのもよいかもしれませんね。

【所在地】
埼玉県所沢市上山口2167

【アクセス情報】
西武球場前駅から徒歩3分

【長野県】富士見パノラマリゾート

 (64112)

長野県にある「富士見パノラマリゾート」は、最寄駅からバスで10分という交通の便のよいスキー場。初級~中級向けの滑りやすい7つのコースがあります。

ゲレンデの途中には、恋人の聖地「八ヶ岳展望台」があり、その下のハート型のラーチゲレンデを一緒に滑ると、いつまでも幸せになれるというジンクスがあるそう。

席数、メニューともに豊富なレストランに加え託児所も完備。ナイター営業も行っていますので、一日中たっぷり雪の中で遊べそうですね。

【所在地】
長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703

【アクセス情報】
諏訪I.Cから車で約7分
無料シャトルバス
富士見駅から約10分

思ったよりも近い!関東圏から行けるスキー場

スキー場といえばとかく遠くにある雪山のイメージがありますが、実は都内から2~3時間程度で行けるスキー場は思った以上にあります。

ウィンタースポーツ好きの方も、これからはじめたいという方のどちらにもおすすめできるバリエーションに富んだゲレンデもたくさんあります。

よく晴れた冬の休日にはぜひスキー場にお出かけください♪

スキー&スノボ旅行

スキー&スノボ旅行
たくさん滑りたい!人気の旅行・ツアーが満載。オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれな日帰り旅なら湘南!鎌倉・江ノ島のおすすめスポット

おしゃれな日帰り旅なら湘南!鎌倉・江ノ島のおすすめスポット

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台にもなり、注目を集めている湘南エリア。都心からもアクセスが抜群で、日帰り旅行にもピッタリです。今回は地元・藤沢支店の4人のスタッフのおすすめスポットを紹介します!
akafu | 36,334 view
これぞ冬の絶景!秩父三大氷柱「あしがくぼの氷柱」に行ってみた

これぞ冬の絶景!秩父三大氷柱「あしがくぼの氷柱」に行ってみた

電車で行ける氷柱、秩父三大氷柱の「あしがくぼの氷柱」に行ってきました♪幻想的な絶景はもちろんのこと、秩父のグルメやお土産も充実している、わざわざ行く価値のある冬の絶景で、関東からの冬の日帰り旅におすすめです。
tabibitokaoru | 5,350 view
電車でふらっと日帰り!関東から日帰りで行けるおすすめ観光地6選

電車でふらっと日帰り!関東から日帰りで行けるおすすめ観光地6選

ちょっと1日時間ができて、日帰りでも旅行に行きたい!という人必読!関東から日帰りでき、近場からちょっと足を延ばしたところまで、おすすめのスポットや楽しみ方をご紹介します!
Tripα編集部 | 93,152 view
プチ旅行気分で癒しの時間!関東から行ける絶景日帰り温泉・スパ10選

プチ旅行気分で癒しの時間!関東から行ける絶景日帰り温泉・スパ10選

絶景日帰り温泉・スパでリフレッシュしませんか?観光のついででも、ここが目的地でも、海・山・滝などの絶景が見られる関東から行ける日帰り温泉・スパをご紹介します!割引チケットのある施設もあるので、お見逃しなく!
Tripα編集部 | 62,468 view
温泉は日帰り派?宿泊派?日帰り温泉もできる箱根のおすすめ温泉宿6選

温泉は日帰り派?宿泊派?日帰り温泉もできる箱根のおすすめ温泉宿6選

箱根登山鉄道が運転を再開して、やっと箱根に活気が戻ってきました!やっぱり箱根に行ったらゆっくり温泉に浸かりたいですね!お手軽に日帰りでも、ゆっくり宿泊でも楽しめる温泉宿をご紹介します♪
Tripα編集部 | 30,503 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

citron citron

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ