ゴールデンウィークを大いに楽しむ!国内のおすすめおでかけスポット

ゴールデンウィークはせっかくの長期休暇なのでどこかにおでかけしたいですね!日本各地のゴールデンウィークにピッタリの観光スポットから、家族・ドライバー必見のスポットまで幅広く紹介します。

2024年4月16日 更新 201,395 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【静岡県:御殿場プレミアムアウトレット】最大級の商業施設

 (72380)

御殿場プレミアムアウトレットは、敷地面積・店舗数共に、日本最大級を誇るアウトレットモールです。国内のブランドはもちろんのこと、地元では見られない海外ブランドも多数用意。レストランを含めると約210店舗が私達を待っています。

天気が良い日は、アウトレットモールから雄大な富士山を眺めることも可能。GW中に、少し足を延ばして御殿場アウトレットモールに足を運んでみてはいかがでしょうか。

【所在地】
静岡県御殿場市深沢1312

【アクセス】
JR御殿場駅 無料シャトルバス約15分
東名高速道路 御殿場IC 約5分

【三重県:鳥羽水族館】飼育種類数日本一の水族館

 (61606)

日本全国に水族館はあるものの「鳥羽水族館」は、他の水族館とは違う、独特の魅力を持つ水族館です。飼育種類数は、なんと日本一!そして水族館の中で唯一「ジュゴン」を飼育する水族館としても名を馳せています。

そして見逃してはならないのが、一時期ニュースとしても取り上げられた「ダイオウグソクムシ」です。ダイオウグソクムシは、まるでダンゴムシのような形状をした深海生物であり、深海の掃除屋といわれています。鳥羽水族館では、なんとしてでもダイオウグソクムシをアピールするため、ネット配信で生放送する等、一気に認知度、そして人気を集めました。

この他にも、古代の世界の海を再現する、またはジャングルの奥地を再現した水槽を用意する等、他の水族館では見られない独創的な展示を楽しめます。GWは、少し変わった鳥羽水族館を訪れてみるのも良いですよ。

【所在地】
三重県鳥羽市鳥羽3−3−6

【アクセス】
近鉄鳥羽駅 徒歩10分

【兵庫県:竹田城跡】日本のマチュピチュと称される名城

 (61242)

兵庫県の歴史的建造物といえば「姫路城」が有名ですが、実は、もう一つ世界的にも有名なお城があるのです。そのお城こそ「竹田城」です。竹田城は兵庫県朝来市にある山城であり、戦国時代は「尼子氏」「羽柴秀長」等、有名武将が居城としていた歴史があります。

兵庫県の姫路城も良いですが、少し足を延ばして竹田城もぜひ、見ていきましょう。

【所在地】
兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

【アクセス】
JR竹田駅 徒歩40分
JR竹田駅 天空バス乗車 中腹第二駐車場下車 徒歩約20分

【お花見】GWに2度目のお花見はいかが?

北海道:円山公園

 (76140)

札幌市内にある「円山公園」は、明治時代より楽しまれる桜スポットです。桜の時期に限り、火器の使用が許可されるため、桜の下でジンギスカンを楽しまれる方もいます。札幌市内にあるため、アクセス抜群ですので訪れやすいスポットです。

【所在地】
札幌市中央区円山

【アクセス】
地下鉄東西線円山公園駅 徒歩5分

北海道:松前公園

 (61608)

「松前公園」は日本桜100選にも選ばれる、有名な桜スポットです。約250の品種が植樹され、1万本もの見目麗しい桜が、私達の目を存分に楽しませてくれることでしょう。

【所在地】
北海道松前郡松前町字松城

【アクセス】
JR木古内駅松前行きバス乗車 約1時間30分「松城」下車 徒歩約7分

北海道:滝上公園

 (61609)

桜を眺めるのは何も、木々に咲き誇る桜だけではありません。「滝上公園」では、一面に咲き誇る「芝ざくら」が名所の桜スポットです。公園全体を埋め尽くすように、芝ざくらの絨毯が敷き詰められています。圧巻の光景に、初めての方は心を奪われるかもしれません。

【所在地】
北海道紋別郡滝上町元町

【アクセス】
オホーツク紋別空港より国道238号~国道273号経由 約50分

春の桜めぐり旅行特集

春の桜めぐり旅行特集
今年の春は桜の名所へ!一度は見たい桜の名所はもちろん、観光も一緒に楽しめる桜の名所など数多くの桜の名所をご紹介いたします。

GWは家族で潮干狩り

神奈川県:海の公園

 (61610)

神奈川県横浜市に唯一存在する、海水浴場として毎年、大勢の人で賑わう「海の公園」。こちらは、海水浴の他、ビーチバレー場・ウインドサーフィンといったマリンスポーツから、フリーマーケットの開催等、幅広く楽しまれています。もちろん、潮干狩りも多数の来場者が予測されるため、もし利用するなら、早目の来園をおすすめします。

【所在地】
横浜市金沢区海の公園10番

【アクセス】
金沢シーサイドライン 海の公園南口駅 海の公園柴口駅 八景島駅 徒歩1分

千葉県:富津海岸

 (61611)

富津海岸は東京湾有数の潮干狩りスポットです。また海洋資源も豊富で、潮干狩りの最中に小魚やカニ等、様々な生物と遊べるのもメリット!潮干狩りスポットの他にも、テニスコートやジャンプボール、夏場は海水浴も楽しめるため、1度は訪れたい潮干狩りスポットです。

【所在地】
千葉県富津市富津2307-2

【アクセス】
JR青堀駅日東交通バス富津公園行き 15分 バス停「富津公園入口」下車 徒歩約1分

走りを楽しむドライブ

山口県:角島大橋

 (61248)

テレビのCMでも使用される「角島大橋」はドライブにもってこいのスポットです!日本第2位の橋の長さを持ち、ドライブ中にはエメラルドグリーンの海に、鳩島・角島が私達の目を楽しませてくれます。こちらは、スピードを出すのではなく、ゆっくりと角島大橋区間の眺めを楽しみましょう。

【所在地】
山口県下関市 豊北町大字神田~角島

【アクセス】
中国自動車道 美祢IC下車 国道435号線・国道191号線・県道275号線を経由 約60分
中国自動車道 下関IC下車 国道191号線・県道275号線を経由 約60分

北海道:天に続く道

 (61612)

北海道には「天に続く道」と呼ばれる、変わった区間があります。これは、国道334~244号線の全長約18kmの直線区間であり、まるでこの直線道路が天に繋がっているかのように見えることから、天に続く道と名付けられたといわれます。

この道路を走行するなら、峰浜方向からがおすすめです。今まで走行してきた区間が嘘のように、光景が一気に変わるため、今までに味わったことのない感動を味わえるでしょう。

【所在地】
北海道斜里郡斜里町峰浜

【アクセス】
女満別空港 国道334号経由 車約1時間20分

【富山県:雪の大谷】5月でも巨大な雪壁が!

 (61613)

富山県の雪山を走る道、立川黒部アルペンルートには、5月でも圧倒的な積雪量を誇る「雪の大谷」があります。

遥か上空のスカイブルーと爽やかなコントラストをみせる雪は、車の通る道路に沿って直角に削られ、大迫力の雪壁に。一般車両の立ち入りは禁止なので、バスに乗って目的地へと向かいます。

雪の大谷とあわせて楽しみたいのが、同じく立川黒部アルペンルートにある「みくりが池」。風光明媚な絶景スポットで、心が洗われるような美しさです。

【所在地】
富山県中新川郡立山町芦峅寺室堂

【営業時間】
10:00~15:15

【定休日】
なし

【アクセス情報】
富山地方鉄道立山駅発立山ケーブルカー美女平駅、美女平駅発立山高原バス 室堂停留所

【福島県:五色沼】おとぎ話の世界に旅する

 (72378)

まるでおとぎ話の世界に迷い込んだかのような、神秘的な光景が次々に現れる磐梯山のトレッキングコース。中でもひときわ目を引くのが、「五色沼」です。

五色沼はトレッキングコースのところどころに点在する湖や沼のことで、エメラルドグリーンにコバルトブルー、ときにはオレンジがかった赤にも染まる色彩豊かな見た目から、それらを総称して五色沼と呼ばれています。

自然に色づいたとは思えないほど、鮮やかな色が印象的な五色沼。トレッキングの途中で出会うたびに、感動のため息が漏れてしまうこと間違いなしですよ。

【所在地】
福島県耶麻郡北塩原村桧原

【アクセス情報】
JR猪苗代駅発磐梯東都バス 裏磐梯停留所

【山梨県:富士芝桜まつり】鮮やかなピンクに包まれる!

 (61251)

「富士芝桜まつり」は毎年ゴールデンウィークシーズンに開催されている芝桜のお祭りです。

満開に咲き誇る深いピンクのバックには堂々たる富士山が! 日本の心・富士山と芝桜のコラボレーションを楽しめるなんて、贅沢ですよね。

会場では「富士山うまいものフェスタ」が同時開催されており、富士周辺のご当地グルメを味わうこともできます。芝桜にちなんだグッズも販売されるので、ぜひお土産に選んでみてくださいね!

【所在地】
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

【営業時間】
8:00~17:00

【アクセス情報】
※芝桜まつり期間のみバス「芝桜ライナー」が運行
富士急行線河口湖駅発富士急山梨バス 富士芝桜まつり会場停留所
中央道河口湖IC 車で25分

富士山と芝桜の絶景は必見♪ 富士芝桜まつりと周辺モデルコース

富士山と芝桜の絶景は必見♪ 富士芝桜まつりと周辺モデルコース
桜が散ってもまだまだ花は咲き始めます!ゴールデンウイーク間近になって絶景が見られるのはここ富士本栖湖リゾート!富士山と芝桜が同時に見られるのはここしかありません。ご当地グルメを味わいながらこの絶景を見に行きませんか♪

【栃木県:ふじのはな物語】繊細な藤の花の競演!

 (76141)

 (61615)

栃木県の「あしかがフラワーパーク」でゴールデンウィークに開催されているのは、満開の藤の花が見事な「ふじのはな物語」。開花状況に応じて入場料が変わるので、万が一まだ五分咲きくらいだった…なんていうときにも損することはありません!

昼間は太陽の光に輝く藤の花、夜には幻想的にライトアップされた藤の花を楽しむことができ、昼の部・夜の部どちらも見ごたえ抜群。天井からしだれる薄紫の花は、繊細な美しさです。

【所在地】
栃木県足利市迫間町607

【営業時間】
「ふじのはな物語」期間中は7:00~21:00

【開催期間】
「ふじのはな物語」開催は4月中旬~5月中旬

【アクセス情報】
東北自動車道佐野藤岡IC 車で18分

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい

世界の夢の旅行先10カ所に選ばれた!今年はあしかがフラワーパークの藤を見たい
毎年ゴールデンウィーク頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がます。毎年多くの人が訪れる「ふじのはな物語」の見どころをご紹介します♪

【沖縄県:白保海岸】これぞ日本のウユニ塩湖!

 (61620)

空の色が湖に移り、まるで鏡合わせのような不思議な光景が見られることで有名なウユニ塩湖。本物のウユニ塩湖があるのはボリビアですが、実は日本国内にも「ウユニ塩湖みたい!」と話題のスポットがいくつかあるんです。

そのひとつが沖縄県の石垣村にある「白保海岸」。風のほとんどない日には、浅瀬の海が穏やかに凪いでまるで水鏡に。世界最大級のサンゴ礁があることでも有名なので、訪れた際にはシュノーケリングなどのマリンアクティビティも楽しんでみてください。

【所在地】
沖縄県石垣市白保118番地

【アクセス情報】
石垣空港 車で15分

日本国内でも見られる?!神秘の光景日本のウユニ塩湖6選

日本国内でも見られる?!神秘の光景日本のウユニ塩湖6選
ボリビアにあるウユニ塩湖といえば世界的に有名な神秘の絶景スポットです。一度は行ってみたいと思いつつ、距離の遠さに尻込みしてしまう方もいるかもしれません。実は国内でもウユニ塩湖のような景色は見られますよ!今回は国内で見られるウユニ絶景ポイントをご紹介します。

【沖縄県:前浜ビーチ】東洋一美しいと話題!

 (61621)

東洋一美しいと言われている「前浜ビーチ」は、とにかく水の透明度がハンパない! 足のつく浅瀬でも、潜ると10cmほどの真っ白な魚がすぐそばで泳いでいるのを見ることができ、太陽と魚の楽園です。

前浜ビーチの前に建つ「宮古島東急ホテル&リゾーツ」に宿泊すれば、お部屋から水着のままでビーチに直行できます。海からあがったあとも、簡単にタオルで水を拭き取ったあとすぐにお部屋でシャワーを浴びることができるので、快適にビーチを楽しめますよ。

【所在地】
沖縄県宮古島市下地与那覇1199

【アクセス情報】
宮古空港 車で20分

ゴールデンウィーク(GW)旅行 ホテル・旅館空室カレンダー

ゴールデンウィーク(GW)旅行 ホテル・旅館空室カレンダー
ゴールデンウィーク(GW)旅行に泊れる!ホテル・旅館の空室状況をカレンダーでご紹介!ゴールデンウィーク(GW)旅行を探すならお任せ!ゴールデンウィーク(GW)旅行にぴったりなおすすめの旅行をご紹介します!

ゴールデンウィークは旅に出よう

ゴールデンウィークは旅に出よう
ゴールデンウィーク国内旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

GWにおすすめ!両毛線で行くあしかがフラワーパークと栃木蔵の街日帰りモデルコース

GWにおすすめ!両毛線で行くあしかがフラワーパークと栃木蔵の街日帰りモデルコース

毎年GW頃になると栃木県のあしかがフラワーパークでは大藤棚や、170cmもの花房をもつ藤など、350本以上の藤が花をつけ、幻想的な藤の絶景が広がります。JR両毛線はこの時期になると電車を増便するので、両毛線沿いの観光スポットを巡りやすくなるので周辺のみどころもチェックしておきましょう!
tabibitokaoru | 11,609 view
ゴールデンウィークは自由きままに!ひとり旅におすすめの国内旅行先10選

ゴールデンウィークは自由きままに!ひとり旅におすすめの国内旅行先10選

ゴールデンウィークはたっぷりと時間を使って、普段行けない場所へ足を伸ばす絶好の機会。ひとり旅ならではの自由を楽しむチャンスです!ゴールデンウィークにひとり旅に出かけたいと考えている人に、おすすめの国内スポットをご紹介。自由気ままに観光地を満喫しましょう♪
coldbrew | 8,737 view
渋滞知らず!電車で行くのが便利なゴールデンウィークの旅行先10選

渋滞知らず!電車で行くのが便利なゴールデンウィークの旅行先10選

ゴールデンウィークは、長期休暇を利用してお出かけする方が多いシーズン。そんな中で、渋滞を避けて楽しみたい方におすすめなのが電車で行ける旅行先。渋滞がないので、観光地を時間通りに時間いっぱい楽しめるのが魅力です♪特に、桜や藤の花はこの時期だけの絶景なので必見ですよ!
チャイラテ | 9,411 view
日帰りでも行ける!関西のゴールデンウィークおすすめスポット10選

日帰りでも行ける!関西のゴールデンウィークおすすめスポット10選

花・滝・高原など、多種多様な絶景を楽しめる関西。風景だけでなく洞窟探索など、アクティブ派の方でも満足できる場所がたくさんあります!少し足を伸ばしてでも関西でゴールデンウィーク(GW)に訪れたいおすすめスポットをご紹介します。日帰りでも1泊2日旅にもおすすめです。
チャイラテ | 55,111 view
日帰りでも行ける!関東のゴールデンウィークおすすめスポット10選

日帰りでも行ける!関東のゴールデンウィークおすすめスポット10選

ゴールデンウィーク(GW)は、様々な花が見ごろを迎えるお出かけに絶好のシーズン。あたたかな陽気になってくる時期なので、自然あふれるスポットを散策するのにも最適です♪関東でゴールデンウィークに行きたいおすすめスポットをご紹介します!日帰りでも1泊2日旅にもおすすめです。
チャイラテ | 126,700 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ