はじめて高速バスを利用する時に知っておきたい6つのポイントを教えます!

長距離でも安く移動ができて、夜行便なら宿泊代も浮いてしまうなど節約にもってこいの高速バス。「費用を抑えたいけど、どうすればいいか分からない!」「車内の過ごし方が不安!」という方に、はじめて高速バスを利用する時に知っておきたい6つのポイントを教えます!※Q&Aにするか要検討

2022年4月26日 更新 541 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県からの最新情報にご留意ください。また、ご旅行の際には感染対策をしたうえでお気をつけてお出かけください。

1.高速バスの特徴って?

 (172527)

昼行と夜行の2種類があり、昼行はよりリーズナブルに移動したいという時に、夜行は移動費と宿泊費を節約したい時など、用途に合わせて使い分けられます。
また、テーマパークへの直行便を使えば乗り換えなしで目的地へ行くこともできます。
そんな高速バスについて、利用する前にメリットとデメリットを知っておくべきです!

メリットとデメリットは?

【メリット】
・夜行バスなら夜間運行のため、移動中に仮眠を取れば朝方の到着後すぐに行動を開始できます!
・飛行機や新幹線に比べて移動費を抑えられるだけでなく、夜行バスなら宿泊費も浮かせられるので、とにかく安く行きたい!という方にオススメです。

【デメリット】
・移動時間が長く、降車時に疲れを感じることもあります。
・停留所によっては、場所が分かりにくいこともあるので乗車前に今一度乗り場を確認しましょう。

2.バスにトイレはついていますか?

 (172528)

夜行便では、トイレがついているものが多いです。アイコンなどで搭載の有無を事前に確認してから予約をするようにしましょう!
※昼行便など距離の短い路線は搭載していないこともありますが、約2時間を目安に途中のSA・PAでトイレ休憩をとることが多いです。

3.座席タイプ・プランにはどのようなものがありますか?

 (172526)

座席タイプには、4列席や3列席などシート幅や前の座席との間隔の広さなど様々です。
また、女性専用席、男女共有席などがございますが、防犯上の観点から同伴者以外の異性が隣同士の席にならないように配慮しているバス会社が多いです。
3列席で幅が広いものなど、より快適なものほど料金が高く設定されております。

4.乗車する際にあると便利なものは何ですか?

夜行便の場合は、耳栓、アイマスク、ネックピロー、ブランケットなどがあるとぐっすり眠れて快適に過ごすことができます。
また、スマホなどを充電するための電源プラグなどがあると便利です。車両によってはコンセントが無い場合もございますのでモバイルバッテリーがあると安心です。

5.大きな荷物の預け入れや、車内持ち込みができるものに制限はありますか?

高速バスにスーツケースを持って行ってもいい?

高速バスにスーツケースを持って行ってもいい?

預け入れ荷物について

キャリーケースなどの大きな荷物はバスの荷台に入れられますが、最大の大きさと個数は事前に利用予定のバス会社に確認をすることをおすすめします。ゴルフクラブやスポーツ用品、楽器などは取り扱いが異なる場合もあるので特に注意が必要です。

車内持ち込み荷物について

荷物棚や足元に置けるものは持ち込みが可能ですが、大きさや個数は事前に利用予定のバス会社に確認をすることをおすすめします。

6.夜行バスで早朝に着いた場合は何をしてればいいですか?

 (172523)

24時間営業のカフェやレストランで過ごしたり、近くの公園や朝早くから開いている観光地に行くなどそれぞれの時間をお過ごしください。
人気の観光地に行ける場合は、早朝は日中よりも人が少ないのでオススメです!

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約は日本旅行のバスぷらざ

高速バス・夜行バス・深夜バスの予約は日本旅行のバスぷらざ
高速バス、夜行バス、深夜バスの予約は日本旅行のバスぷらざをご利用下さい。予約して決済から発券まで簡単な手続き!東京・大阪・神戸・名古屋・広島・福岡・金沢・仙台・山形・盛岡・青森など格安で便利な高速バスを予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これで高速バスも安心!バス会社の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

これで高速バスも安心!バス会社の新型コロナウィルス対策の取組みとは?

お客様が安心して高速バスを利用できるように、バス会社では、新型コロナウィルスの感染拡大防止に取り組んでいます。その具体的な取組みをご紹介します。
Tripα編集部 | 14,387 view
移動費をおさえて賢く旅しよう!お得な高速バスの活用術

移動費をおさえて賢く旅しよう!お得な高速バスの活用術

旅行やビジネスに高速バスを利用したことはありますか?高速バスというと移動時間が長くてゆっくり休めないというイメージがあるかもしれません。でも実は、高速バスを賢く使うと費用を抑えつつ快適な移動ができるんです。そこで今回は、旅がもっと便利になる高速バスの活用術をご紹介します。
f.yano | 2,768 view
旅行キャンセルしなきゃ!という前に知っておきたい旅行キャンセル保険

旅行キャンセルしなきゃ!という前に知っておきたい旅行キャンセル保険

楽しみにしていた旅行が急遽キャンセルに!残念な気持ちに追い打ちをかけるのが「キャンセル料!」旅行ができなくなったショックは大きいです…せめて支払った旅行代金だけは戻ってきて欲しいアナタにキャンセル保険をご紹介します!
Tripα編集部 | 167 view
ネット予約のJRセットプランはお得で便利!サービスのポイント3つ教えます!

ネット予約のJRセットプランはお得で便利!サービスのポイント3つ教えます!

往復JR・新幹線チケットと宿泊施設をセットにしたお得なJRセットプラン。お得なだけではなく、予約と受取もさらに便利になりました!JRセットプランのネット予約のサービスのポイントをご紹介します。
Tripα編集部 | 1,777 view
安心して旅行に行くために!次の旅行は「分散型旅行」を取り入れよう

安心して旅行に行くために!次の旅行は「分散型旅行」を取り入れよう

時間や場所をずらして混雑を避ける旅。3密を避けて感染症リスクを最小限に、これからの旅のスタイルとして取り入れてみませんか?人気の観光地も時間や時期をずらして、いつもとは違う景色や魅力を再発見!安心・安全に配慮した分散型旅行で、旅行を楽しんでください。
Tripα編集部 | 694 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド