ハイキングで大自然を満喫!尾瀬を100%楽しむための完全ガイド

群馬県・新潟県・福島県の3県にまたがる雄大な高原・尾瀬。季節ごとに異なる美しい風景を一望でき、大自然を感じるハイキングにピッタリな場所です!今回は、尾瀬でハイキングを最大限楽しむための情報をご紹介。特にハイキングコースや絶景スポットは必見ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

2021年7月1日 更新 775 view

※ご旅行につきましては、政府・都道府県より発令の「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」等の最新情報にご留意ください。

目次

おすすめの服装と持ち物

 (148234)

尾瀬は高地に位置しているので、一年を通してかなり涼しく、8月でも平均気温が17.2度しかありません。そのため、体温を調節しやすいようアウターや防寒着は必須です。

基本的には夏場でも長袖・長ズボンを着用し、登山靴や軍手も用意するのがマスト。下着は汗をかいても乾きやすいよう、速乾性下着を着用するのが良いでしょう。夏であれば、帽子や日焼け止めスプレー、10月下旬からはニット帽、厚手の手袋、フリース、ダウンが必須です。

また、雨が降った時のために傘やレインコートがあると便利。バッグは両手が空くようにリュックを選ぶのがおすすめです。衣類以外には救急セット、1L以上の飲み物、飴やチョコレート、地図などをリュックの中に入れておくと安心ですよ。

尾瀬へのアクセス方法

 (148235)

都内から尾瀬へ行く場合は、主に「高速バス」「新幹線+路線バス」「普通列車+路線バス」の3つの方法があります。

おすすめは「高速バス」で行く方法。尾瀬の玄関口である群馬県・尾瀬戸倉に直行してくれるため、乗り換える必要がなく、初めて訪れる方でも安心です。

高速バスにも昼行便と夜行便の2パターンがありますが、夜行便であれば朝早くに到着することができるため、時間を有効に使えます。所要時間は昼行便は約4時間20分、夜行便は約5時間ほど。運賃は片道約4,000円なので、他の手段と比較してお得感もありますよ♪

初夏のベストシーズンは混み合う可能性がありますので、早めに予約しておきましょう。

ハイキングモデルコース①定番・初心者コース

 (148236)

尾瀬ハイキングの定番は、鳩待峠からヨッピ吊橋を往復するコース。総距離は約18.5kmですが、平坦な道が多いので初心者でも安心して散策可能です。

道中にはさまざまな絶景スポットが存在しますが、メインとなるのは尾瀬の象徴とも言える下ノ大堀。雄大な至仏山と可憐なミズバショウを一望でき、開放感たっぷりの風景を楽しむことができます♪

また、鳩待峠と至仏山の山頂を往復するコースも初心者におすすめ。総距離9km、往復4時間半の道のりで、手軽にトレッキングを楽しみながら岩の間をぬって登るワクワク感も味わえます。可愛らしい高山植物や雄大な山岳風景が次々と現れるので、絶景好きにも最適なコースです!

ハイキングモデルコース②本格派・上級者コース

 (148237)

本格的なハイキングを満喫したい方におすすめなのが、鳩待峠からヨッピ吊橋を経由し、三条ノ滝までを往復するコース。総距離27kmで往復には10時間半ほどかかるため、尾瀬の絶景をほぼ全て網羅するハイキングを楽しめます。

ヨッピ吊橋と三条ノ滝の間には複数のルートが用意されており、行き帰りで違う道を選ぶことも可能。尾瀬ハイキングをくまなく満喫したいという方にピッタリです!

ハイキングやトレッキングに慣れている方は、鳩待峠〜山ノ鼻〜至仏山の往復コースに挑戦してみるのがおすすめ。総距離は約11km、所要時間は5時間半で、標高差800mの険しい山道やなだらかで平坦な道を進みます。

至仏山山頂からの眺められる、登山の疲れも吹き飛ぶほどの大パノラマの眺望は一度見ておく価値あり。せっかく尾瀬に来たなら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【初夏~夏の絶景】人気No.1のベストシーズン

 (148238)

尾瀬のベストシーズンである5月下旬~6月中旬は、ミズバショウの絶景を満喫できる季節。尾瀬ヶ原下ノ大堀から眺める景色は、圧倒的なスケールと開放感で見るものを魅了します。

青空・雄大な山々・可愛い純白のミズバショウが美しいコントラストを作り出し、まるでポストカードを見ているような気分に♡日中の気温は15~20度くらいなので、初心者がハイキングしやすいのもおすすめポイントです。

また、7月下旬~8月初旬の夏の時期にはニッコウキスゲが満開を迎えます。あたり一面がニッコウキスゲの黄色に染まり、爽やかな山岳景色を楽しめるでしょう。涼しい午前中にハイキングするのがおすすめです!

【秋の絶景】赤や黄色に染まるブナ林の紅葉は必見!

 (148239)

9月下旬からは紅葉のシーズンとなり、山岳風景が一気にオレンジへと色を染めます。特にブナ林の紅葉は息を飲むほどの美しさ。ハイキングとともに秋の訪れを感じることができ、気候が落ち着いているため、散策にピッタリな季節です♡

「草紅葉」という珍しい紅葉を見られるのも尾瀬の魅力。背の低い高山植物が黄金色に染まり、絨毯を敷いたような美しい絶景が360度広がります。見頃は9月中旬あたりなので、他の紅葉よりも一足先に紅葉鑑賞できるのも嬉しいポイント。

山頂からは尾瀬の広々とした紅葉風景をたっぷりと満喫できるため、アクティブに紅葉狩りを楽しみたい方にもおすすめです♪

【冬の絶景】白銀の世界に包まれる神秘的な雪景色

 (148240)

尾瀬は高地に位置しているため、通常よりも早く冬景色を楽しめるのがメリット。10月下旬頃から雪が降り始め、11月にはあたり一面が白銀の世界に包まれます。

山頂から見下ろす真っ白な光景は、一生に一度は見ておきたい特別な絶景。特に朝焼けは美しく、太陽に照らされてキラキラと輝く雪景色には圧倒されます!寒さは厳しいですが、その分素晴らしい景色に出会えるのが尾瀬ならではの魅力。

また、冬の時期限定で雪上トレッキングを体験することもできます。ふわふわの雪の上を歩くのは、新鮮な気分になれること間違いなし。道中では、冬だけに現れるドライフラワーも鑑賞できますよ♪

尾瀬ハイキングで気分をリフレッシュしよう♪

尾瀬は、季節ごとにさまざまな風景を楽しむことができ、360度の大パノラマ絶景が最大の魅力。大自然を間近に体感し、気分をリフレッシュするのに最適です!

また、初心者~上級者まで楽しめるハイキングコースが数々用意されているので、自分の体力や目的に合わせて選べるのも魅力の一つ。

季節によっても全く違った風景を楽しめるので、ぜひ何度でも訪れてみてください♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

群馬県出身者なら共感する!群馬県って実はこんなところです

群馬県出身者なら共感する!群馬県って実はこんなところです

あなたは群馬県についてどれくらい知っていますか?日本旅行のメルマガで群馬県出身者にアンケートを行いました!群馬県のご当地あるあるやグルメやお土産、ご当地自慢や方言までたくさんご紹介します!
Tripα編集部 | 871 view
【鉄印帳の旅関東編】鉄道好き&旅行好き必読!「鉄印帳」を持ってローカル線鉄道旅に出よう!

【鉄印帳の旅関東編】鉄道好き&旅行好き必読!「鉄印帳」を持ってローカル線鉄道旅に出よう!

「鉄印帳」って知ってますか?御朱印帳のように鉄道会社の鉄印を集めるものです!この鉄印帳を持ってローカル線の鉄道旅に出かけませんか?きっと素敵な沿線風景があなたを待っています!関東エリアのローカル線をご紹介します!
Tripα編集部 | 6,368 view
リゾートホテルで遊びつくすならここ!草津温泉ホテルヴィレッジの5つの魅力とは?

リゾートホテルで遊びつくすならここ!草津温泉ホテルヴィレッジの5つの魅力とは?

草津温泉にある「草津温泉 ホテルヴィレッジ」は、ホテル内で1日でも足りないくらい十分遊べちゃう自然に囲まれたリゾートホテル!ファミリーでもカップルや女子旅でも、遊び方満載のホテルヴィレッジの魅力をたくさんご紹介しちゃいます!
Tripα編集部 | 8,920 view
都心からも好アクセスで温泉を楽しめる♪伊香保温泉でおすすめ旅館7選

都心からも好アクセスで温泉を楽しめる♪伊香保温泉でおすすめ旅館7選

群馬県を代表する温泉地として、400年の歴史を持つ伊香保温泉。伊香保のシンボルである石段の周りには、お土産物屋や旅館・ホテルなどが軒を連ねており、温泉情緒を感じられるのが魅力♡この記事では、そんな伊香保温泉でおすすめの旅館をご紹介します!
さとっち | 4,537 view
草津・伊香保・富岡を巡る!ほっとSPRINGトリップ

草津・伊香保・富岡を巡る!ほっとSPRINGトリップ

ほんのりと暖かくなってきたこの季節、今こそ温泉に出かけてみませんか?群馬県は温泉どころがたくさん!春の旅にぴったりなスポットを、日本旅行の地元社員が案内します!
akafu | 1,830 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド