究極の白い世界!レンソイスの絶景とは

今、「一度は訪れたい絶景地」として注目されているのがブラジルにあるレンソイス。どこまでも続く白い砂丘は、まさに奇跡としかいえない絶景です。ウユニ塩湖に続く絶景とも言われるレンソイスとは、どんなところなのでしょうか。

2017年12月6日 更新 1,848 view

レンソイスとは?

 (33520)

レンソイスは、ブラジルのマラニャン州にあるレンソイス・マラニャンセス国立公園に広がる大砂丘のこと。
レンソイスとはポルトガル語で「シーツ」という意味で、シーツを広げたように真っ白な景色が続いている秘境です。

レンソイスは人気の観光地で毎年多くの人が観光に訪れていますが、宿泊場所もトイレすらもない手つかずの大自然が残っています。昼間の景色はもちろん、夕日が沈む瞬間や星空の下の景色も美しく、キャンプをする観光客もいるそうです。

なぜレンソイスは白い砂丘なの?

💙💫

A post shared by Dhessyca Conceição (@dhessyk_) on

レンソイスの砂丘が白いのは、砂の成分が石英という白い鉱物でできているから。不純物がなく、100%石英であるからこそ、美しい白い砂漠となるのだそうです。

この石英は、レンソイスから南へ100キロほどのところにあるパラナイーバ川から流れついたもので、数万年という長い年月をかけてだんだんと研磨されていきます。

研磨された砂を一粒一粒見てみると無色透明ですが、これに太陽の光が当たると反射して白く輝いて見えるようになります。

レンソイスの湖

 (33521)

レンソイスは、雨季になると砂丘の下にある地下水が増えて、砂丘の間に美しいエメラルドグリーンの湖が現れます。この湖はラグーンと呼ばれ、砂丘の間に無数にできます。ラグーンでは泳ぐこともできますし、魚たちも生息しています。乾季に入るとラグーンは干上がってしまうのですが、そのとき魚たちがどこへ行ってしまうのかはまだ解明されていないのだそう。こうした不思議な現象が起こるのも、レンソイスの魅力の一つかもしれませんね。

小レンソイスは白くない

レンソイスの砂丘は白いことで有名ですが、実はそちらは大レンソイスと呼ばれるものなのです。もうひとつ、小レンソイスと呼ばれる砂丘も存在し、こちら黄色っぽく、より砂丘らしい色をしています。大レンソイスの砂は石英が研磨されて白く輝くようになりましたが、小レンソイスはまだ若い砂丘であるため、白くなるほど石英が研磨されていないということなのです。雰囲気が違うので、ぜひこちらも訪れて比べてみて下さいね。

国立公園の奥深くに暮らす人々

#PovoadoBetânia #SantoAmaroMA #lencoismaranhenses #nikon #fotografiaprofesional #canon #claudinhopolary @delicias_docesemimos Santo Amaro-MA.

A post shared by S I L V E I R A J U N I O R (@silveirajunior_fotografia) on

観光地として注目された白い砂丘は、国立公園の中のほんの一部でしかありません。ほとんど人が訪れない公園の中心部のオアシスには、原始的な生活を送る人たちがわずかにいるそうです。彼らは葦の住居に吊るしたハンモックで寝起きし、雨季に海で魚を獲って保存食にしています。ただ、なにぶん外部から人が入ることがほとんどないため彼らの生活は不明な点が多く、公園内の自然環境調査も遅れているそうです。

レンソイスを流れるプレギサス川

レンソイスを流れるプレギサス川は、「ナマケモノ」という意味を持ちます。この由来は、川の両側の森にナマケモノが多く住んでいたため、もしくは蛇行する河口付近の流れが引き潮と重なり止まってみえたためなどと言われています。自然豊かな川では、「真紅の鳥」ショウジョウトキを見られるかもしれません。
途中のマンダカル村には観光スポットの大きな灯台があり、大西洋を見渡すことができますよ。

レンソイスで何ができる?

Lindo rio preguiças orla barreirinhas!! Venham conhecer!!

A post shared by lençóis maranhense! (@lencois_maranhense_del) on

レンソイスの絶景を楽しむなら、セスナをチャーターしての遊覧飛行が最もポピュラーかと思います。しかし他にも楽しみ方があって、プレギサス川をボートで下ったり、砂丘にできた池で泳いだりすることもできますよ。水着を持っていけばより楽しめると思います。また、サンドバギーをレンタルして砂丘を縦横無尽に走り回るのも気分爽快、迫力満点です。もちろん運転手を頼むこともできるので安心です。

レンソイス周辺のおすすめ観光地:サン・ルイス歴史地区

レンソイスと同じマラニャン州に、世界遺産「サン・ルイス歴史地区」があります。レンソイス観光の際にはこちらに立ち寄るのもおすすめですよ。17世紀初頭にブラジルで唯一フランスによって植民された街で、ポルトガル統治下に置かれてからは輸出港として発展しました。ポルトガル人が建てた、青いタイル(アズレージョ)が美しい邸宅が今も立ち並ぶ街並みは、ヨーロッパに来たような、優雅な雰囲気です。

ベストシーズンは?

レンソイスの白い砂漠を見に行くなら、6月~9月ごろがベストシーズンとなります。
この時期はちょうど雨季が終わるころで、白い砂漠とエメラルドグリーンの湖のコントラストを楽しむことができます。

レンソイスは地上から見ても遠くまで広がる絶景を望むことができますが、遊覧飛行ツアーを利用して空から見ると、一面に広がる真っ白の砂丘とラグーンを空から眺めることもできます。大西洋と砂漠の境界線も見ごたえがありますよ。

レンソイスへのアクセス方法は?

レンソイス・マラニャンセス国立公園へ行くには、まずはブラジルのサンパウロへ向かいます。
日本からの直行便はありませんので、アメリカの主要都市で乗り継がなくてはいけません。

サンパウロに到着したら、そこからさらに飛行機を乗り継ぎ、サン・ルイスに向かいます。
サン・ルイスからバスに乗り、レンソイス・マラニャンセス国立公園の最寄り駅のバヘーリニャスで下車しましょう。
現地でのツアーを利用すると、送迎がついて移動が楽になります。

レンソイスへ出かけよう!

 (33523)

レンソイスの魅力は伝わりましたか?
ブラジルは日本の反対側にあるため、レンソイスまで行くには30時間以上かかってしまいますが、それだけ時間をかけても行く価値のある観光地です。
ぜひ、大型連休などを利用してレンソイスの絶景を見に行ってくださいね。

世界は絶景の宝庫。大地の神秘を体感する旅へ。

世界は絶景の宝庫。大地の神秘を体感する旅へ。
世界の絶景を旅しよう。見たことのない神秘的な情景を思い出に残しませんか?

ブラジルに旅に行こう!

ブラジルに旅に行こう!
ブラジルの旅をしたいなら日本旅行。添乗員同行の海外ツアーから、個人向けの海外旅行やフリープランまで、豊富な品揃えでブラジルの旅行やツアーを検索・予約できます。海外旅行に慣れてる方も、初めての方も安心な日本旅行におまかせください。格安ツアーや人気のプランを多数取り揃えております。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

まだ見ぬ景色を見に行こう!この目で見たい美しい世界の絶景20選

まだ見ぬ景色を見に行こう!この目で見たい美しい世界の絶景20選

世界各地の絶景ポイントは人気観光地でもありますが、訪れるのが少し難しい場所もあります。しかし、それでも行ってみる価値があるからこそ絶景なのです。今回は、絶景の成り立ちや歴史などと合わせてご紹介!きっと、どれも心惹かれるはず!!
xiaodao3 | 212,299 view
息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

息を呑むほどの絶景!アメリカ国立公園&国定公園の魅力

アメリカの国立公園と国定公園では、これぞ自然の迫力!な絶景を見ることができます。自分探しの一人旅、一生の思い出を作りたい卒業旅行など、ここでしか見れない雄大な景色を堪能してみませんか?世界遺産にも認定されている絶景の数々をご紹介します。
Tripα編集部 | 6,535 view
卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット8選

卒業旅行におすすめ!学生時代に行っておきたいおすすめ海外絶景スポット8選

世界遺産などの絶景スポットには、比較的時間がじっくり取れる学生時代だからこそ行って楽しみたいものです。絶景が広がるスポットで、自分を見つめ直してみませんか。圧倒されるような情景が広がる、心に残る世界遺産に登録された絶景スポットをご紹介します。学生旅行・卒業旅行にもおすすめです。
souhait40 | 9,598 view
ニュージーランドの死ぬまでに行きたい絶景!マウント・クックのハイキング

ニュージーランドの死ぬまでに行きたい絶景!マウント・クックのハイキング

最近じわじわとニュージーランドブーム来ています♪ そんなニュージーランドを一味ちがった楽しみ方で癒されてみませんか?
Tripα編集部 | 3,119 view
大自然を体感!人気のアメリカの絶景

大自然を体感!人気のアメリカの絶景

広大な国土を誇るアメリカには、大自然が作り出す奇跡の絶景が数多く存在します。想像を超えた美しい光景を目にする体験は、なにものにも代えがたいものですよね。 今回は、アメリカを訪れたらぜひ見てほしい人気の絶景スポットをご紹介していきます!
citron | 3,291 view

この記事のキュレーター

aya_k3104 aya_k3104

Tripα新着記事を配信中!