ニュージーランドのマオリの聖地・トンガリロ国立公園のみどころ

ニュージーランド北島に位置する世界複合遺産トンガリロ国立公園。みどころは、マオリ族の聖地として崇拝されている活火山です。トンガリロ国立公園の観光に役立つ情報やみどころをピックアップし、さらにニュージーランド南島にあるその他の国立公園も合わせてご紹介します。

2018年3月5日 更新 280 view

1.トンガリロ国立公園とは

 (44648)

世界複合遺産に登録されているトンガリロ国立公園は、北島最高峰のルアペフ山を筆頭にトンガリロ山、ナウルホエ山の3つがそびえ立つ、ニュージーランド最古の国立公園です。

これらの山々は現在も活発な火山活動を続けており、激しく噴火する様子など大迫力の景観を楽しめます。ほかにも、エメラルドブルーの火口湖や地熱による温泉、高山植物が咲き誇る草原地帯とみどころ満載。

古くからマオリ族の聖地として崇拝されてきたため、歴史的文化が深く根付いているのも特徴です。マオリの独特な文化を体験できます。豊かな自然環境と文化的意義を持つ貴重な場所として、世界中から観光客が訪れる人気のスポットです。

また、アクティブに過ごしたい方にはトレッキングやスキー、ゆっくりと癒されたい方には温泉と、目的に合わせて様々な楽しみ方を選べます。いつ・誰と訪れてもしっかりと満喫できるでしょう。

2.トンガリロ・アルパイン・クロッシング

 (44649)

日帰りでトンガリロ国立公園を歩けるトレッキングコースとして非常に人気が高いトンガリロ・アルパイン・クロッシング。

ナウルホエ山とトンガリロ山を横断するこのコースは、国内外から年間約8万人もの観光客が訪れます。山を登っていくにつれ、周りの風景も様々に姿を変え、バラエティに富んだ景観を楽しめるのが魅力。

月面のような岩がゴツゴツとした光景や珍しい高山植物、クレーター、美しく輝く湖など、多彩な景色が広がっており、自然の雄大さを肌で感じることができます。

歩くことは1年中可能ですが、ベストシーズンは10〜5月。澄んだ空気の中での自然散策は、心も身体もリフレッシュできること間違いなしです。

3.ファカパパ・スキー場

 (44650)

ファカパパ・スキー場は、国内有数の滑走面積を持ち、ニュージーランドを代表する有名なスキー場。400ヘクタールもある広大なゲレンデで爽快に滑ることができるのは、このスキー場ならでは!

雪の質が良く、コース上部から壮大な雪景色を堪能できるため、毎年国内外から多くの観光客が集まります。

また、初心者向けの緩い傾斜から本格的な急斜面と様々なコースがそろっているため、子どもから大人まで幅広く楽しめるのがポイント。スキーをしない方は、カフェでのんびりと寛ぐといった過ごし方もできます。

また、周辺には観光客から絶大な人気を誇る ベイビュー・シャトー・トンガリロという宿泊施設も。山の麓に位置し、本物の城を想像させる外観は、おとぎ話に出てきそうな雰囲気が漂っています。

4.NZおすすめの国立公園①フィヨルドランド

 (44651)

ここからは、ニュージーランドにある別の国立公園をご紹介。

こちらは南島に位置し、国内最大であるフィヨルド国立公園です。ニュージーランドで最も有名なミルフォードサウンド 、大自然が残るダウトフルサウンドなどを含む広大な敷地を持っています。

ユニークな地形を水上・陸上・上空と様々な場所から楽しめる点が最大のみどころ。氷河により削られた荒々しい谷や激しく放水する滝など、雄大で神秘的な世界を堪能することができます。特に自然そのままの美しさを間近に堪能できるクルーズは、観光客からの人気が高いです。

また、世界一美しいと言われる遊歩道が整備されており、ウォーキングの聖地としても知られています。アウトドア好きの間では、ニュージーランドのミルフォードトラックといえばとても有名。険しい山々や原生林、切り立った崖など、自然の造形美を眺めながら歩くことができます。

ちょっと贅沢したい方は、水上飛行機やヘリコプターに乗って遊覧飛行を楽しむのもおすすめ。地上とは一味違った素晴らしい景色に感動すること間違いなしです。

5.NZおすすめの国立公園②エイベル・タスマン

 (44652)

エイベル・タスマン国立公園は、南島の北端に位置する国内最小の国立公園です。小さい面積の中には、美しく輝く砂浜やコバルトブルーの海、荒々しい岩壁、緑豊かな原生林など多くの自然がつまっており、魅力たっぷり。

温暖な気候と優れた環境から野生動物の宝庫でもあります。可愛らしいペンギンやオットセイに出会えるのもみどころです。

アクティブに楽しみたい方にはウォーキングとシーカヤックがおすすめ。砂浜と森を交互に歩き回るウォーキングコースでは、変化に富んだ景色を眺めながら大自然の中での散策を楽しめます。世界中のカヤッカーを魅了するほどの人気を誇るシーカヤックは、キャンプと合わせて楽しみましょう。

のんびりと過ごしたりアドベンチャーを満喫したりと、年間を通して充実した時間を過ごせる人気のスポットです。

世界遺産をアクティブに楽しみましょう♪

世界中から価値を認められているトンガリロ国立公園は、目だけではなく体中で楽しめるのが一番の魅力。そのうえ、どの季節に訪れても楽しめるみどころがたくさんあります。雄大な自然と歴史的文化、トレッキングからウィンタースポーツと魅力にあふれるトンガリロ国立公園。特にアクティブ派の方にはおすすめと言えるでしょう。ニュージーランド旅行の際は、ぜひ足を運んでみてください。

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするニュージーランド旅行のツアーや観光情報をご紹介します。

ニュージーランドの最新&定番の観光情報

ニュージーランドの最新&定番の観光情報
南半球のニュージーランドは近年トレッキングなどでも注目されています。美しい街並みと四季折々変化に富んだ豊かな自然が自慢です。テカポ湖などへは美しい南半球の星空を見るために訪れる観光客もいます。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘の世界に感動!ニュージーランド・ワイトモ洞窟のみどころ

神秘の世界に感動!ニュージーランド・ワイトモ洞窟のみどころ

ニュージーランド北島にあるワイトモ洞窟は、土ボタルの幻想的な光と鍾乳洞の厳かな雰囲気がみどころ。青い光が、洞窟内で星空のように広がります。この記事では、ワイトモ洞窟を楽しむためのみどころをまとめてお届け。ニュージーランド旅行の際に役立ててください。
ChaiLatte | 271 view
絶景の宝庫★ニュージーランド・ミルフォードサウンドのみどころ

絶景の宝庫★ニュージーランド・ミルフォードサウンドのみどころ

ミルフォードサウンドはニュージーランドの代表的観光地としてマウントクックと人気を二分するスポットで、みどころもたっぷり。壮大な景観美を誇り、世界遺産にも指定されています。絶景の宝庫であるニュージーランド・ミルフォードサウンドの魅力やみどころをご紹介します。
ChaiLatte | 716 view
ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランド北島のロトルアは先住民族マオリの文化が根付いている伝統的な場所で、みどころたっぷり。いくつもの温泉が湧き、日本とは違う温泉の楽しみ方ができます。そんなニュージーランドの温泉地・ロトルアでの楽しみ方やおすすめのみどころをご紹介します!
ChaiLatte | 454 view
全部見せ!絶対に押さえておきたいニュージーランドの世界遺産

全部見せ!絶対に押さえておきたいニュージーランドの世界遺産

ニュージーランドの世界遺産は、スケールの大きさと豊かな自然が魅力。日本では体感できない壮大な景色を満喫したい方には必見のスポットばかりです。旅行に行くなら押さえておきたい、ニュージーランドの4つの世界遺産について、見どころやおすすめポイントをご紹介します。
ChaiLatte | 448 view
世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

世界遺産「テ・ワヒポウナム」の絶景見どころスポット!

「テ・ワヒポウナム」は、ニュージーランド南西部に位置する広大な世界遺産です。その 地域のどの景色を切り取ってもまるで絵葉書のように美しい、まさに絶景に次ぐ絶景が織 り成す「テ・ワヒポウナム」について、その見どころをご紹介していきます。
ennui | 2,155 view

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

Tripα新着記事を配信中!