フランス旅行を安全に楽しむ!知っておきたい治安と注意点

フランスは美しい見どころ満載の魅力的な旅行先ですが、安全に楽しむためには知っておきたい注意点もあります。今回は、フランスの治安や現地での防犯対策なども詳しくご紹介していきますので、フランス旅行の安全性が知りたいみなさんはぜひチェックしてみてくださいね。

2019年4月16日 更新 7,665 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

フランスの治安はどう?

 (49800)

フランスは、エッフェル塔にモンサンミッシェル、世界一美しいと言われるシャンゼリゼ通りなどなど、日本人にも憧れている人の多い華やかな旅行先。ですが、その治安は決して良いとは言えません。

日本に比べると、スリや街中での詐欺の被害が目立ちます。命に関わるような犯罪に巻き込まれるほど危険!というわけではありませんが、有名な観光スポットに出かける際にもしっかり気を引き締めておく必要があるでしょう。

特に日本人はひと目で観光客だとわかりやすいので、このあとご紹介するポイントを参考に防犯対策を行ってください。

安全性は外務省のサイトで確認できる!

 (49801)

これから向かう旅行先の具体的な安全性をチェックしたいときには、外務省の「海外安全ホームページ」がもっとも参考になります。

フランスでも過去に大規模なテロが発生したことがあり、そういった状況次第で現地の危険度も移り変わっていきます。安全のため、実際の旅行前に、その都度目を通しておきましょう。

こちらのトップページに表示されている地図の色で安全度を一覧できるほか、個別の国・地域名でより詳細な情報を検索することもできます。

フランス旅行で気をつけたいポイント

 (49802)

続いて、フランス旅行を安全に楽しむために特に気を付けたいポイントをご紹介していきます。

カバンは前に抱えて持つ

スリに目を付けられないためにも、カバンは口がぴったり閉まるタイプのものを使用します。なおかつ自分の身体の前で抱えるようにして持ちましょう。

スマートフォンを出しっぱなしにしない

スマホもスリにとっては格好の獲物。レストランのテーブルの上などに出しっぱなしにするのはやめましょう。

署名を求められても応じない

フランスでよくあるのが、「恵まれない子どもたちのために」などの名目で署名を集め、「署名したのだから寄付金を支払え!」と恐喝するタイプの詐欺。署名は求められても断るのが無難です。

旅行前にできる防犯対策

 (49803)

フランスでの防犯対策は、旅行前からあらかじめ準備しておくこともできます。

特にスリの被害に遭わないためには、衣服の下に身に着けることができるシークレットポーチに貴重品を入れておくのがおすすめです。

パスポートや現地通貨など、「盗まれると絶対に困る」というものはシークレットポーチで肌身離さず持ち歩きましょう。

また、持ち歩く現金をなるべく少なく抑えることも大切。クレジットカードを複数枚用意しておき、1枚ずつ別々の場所に収納しておくとより安全です。

予防接種も受けておくと安心◎

 (49804)

フランスは衛生状態がとても良く、医療も世界の中でトップレベルの水準を誇る国です。とはいえ、日本と同様に冬場はインフルエンザが流行します。

せっかくの旅行を台無しにしないためにも、冬の旅行前にはインフルエンザの予防接種を受けておくと安心でしょう。

もちろん、万が一フランスでインフルエンザにかかってしまった場合も現地で治療を受けることはできますが、慣れない土地で病院を受診するのは何かと大変です。

治療費も原則すべて自己負担になるので、海外旅行保険には必ず加入しておくようにしましょう。

旅行前には安全性をしっかりチェック!

フランスのなかでも特に日本人に人気のパリは、観光客も多く、スリや詐欺の被害が発生しやすい地域です。特にパリの北側のエリアは治安があまり良くないことで有名なので、立ち寄る際にはよく注意しましょう。今回ご紹介したポイントも参考に、ぜひ事前の防犯対策で安全にフランス旅行を楽しんできてくださいね!

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)
パリやニース、モン・サン・ミッシェルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのフランス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。

フランスの最新&定番の観光情報

フランスの最新&定番の観光情報
フランスの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、フランス旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

日本中を湧かせた「ラグビーワールドカップ2019」から早5年、熱い決戦の舞台となるのはフランスです!エッフェル塔やルーヴル美術館など見所も多いパリでも試合は行われるのですが、日本戦が開催されるトゥールーズ、ニース、ナントの3都市に注目し、街の魅力についてご紹介します。ラグビーの街として有名で街並みも美しいトゥールーズ、冬でも温暖で世界でも有数のリゾート地として人気の街ニース、フランス人が選ぶ「最も住みたい町」の上位にランキングされるアートの街ナント…などなど見所も盛りだくさん。ラグビーW杯をきっかけに、フランスを観光してみませんか?
akafu | 462 view
可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

歴史も芸術も楽しめる観光都市・フランス。伝統ある建物はもちろんのこと、自然豊かな地域も多く、様々な絶景を楽しめます♪この記事ではフランスのおすすめ絶景スポットをご紹介。有名な観光地を観て回るのも楽しいですが、ぜひ絶景スポットもあわせて訪れてみてください!
coldbrew | 22,432 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 27,693 view
乙女心を呼び覚ます❤フランスのフォトジェニックスポット7選

乙女心を呼び覚ます❤フランスのフォトジェニックスポット7選

アート、ファッション、建築、美食、どれをとってもセンス抜群のフランス。そんなステキなものが溢れているフランスの中でも、とびきりフォトジェニックなスポットを7つご紹介します!乙女心をくすぐるフォトジェニックスポットばかりなので、フランス旅行に行きたくなりますよ♪
Keyko | 4,983 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ