フランス旅行の服装選び♪気候や現地女性のファッションは?

旅行に出かけるときには、現地での服装選びもお楽しみのひとつ♪今回はフランス旅行におすすめの服装を、気候やフランス女性たちのファッションをお手本に詳しくご紹介していきます。現地でのコーディネートにお悩みのみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年4月16日 更新 7,802 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

フランスの気候は?

 (49810)

フランス旅行の服装を考えるときにまず押さえておきたいのがフランスの気候ですが、フランスには日本と同じように四季があり、1年を通して気候が大きく変化します。

ですが、どの季節も日本より基本的に気温が低めで、夏でも最高気温は25度前後です。

一方、冬場は空気が乾燥し寒さも厳しいので、本格的な防寒対策が必要になるでしょう。

とはいえ雪はほとんど降らないので、そういう意味では日本の都心で冬を過ごすのとほぼ同じ感覚でファッションを楽しむことができます。

フランスへの飛行時間は12時間半

 (49811)

海外へ旅行するときには、飛行機での服装も気になるポイントですよね。

日本からフランスのパリへは、直行便で約12時間半の長いフライトになります。

時間帯は主に次の3パターン。夜に日本を発つフライトではパリに着くのが早朝になりますので、思っていた現地の気温より肌寒く感じることも多いでしょう。

【日本発】→【パリ着】
・午前中 → 夕方
・午後2:00 →午後7:30
・午後10:55 → 翌4:40

飛行機の中ではリラックスして過ごせる服装がベストですが、寒さ・暑さの調整がしやすいかどうかもあわせて考えておきましょう。

フランス女性は意外と「地味」!?

 (49812)

旅行先では現地の女性たちがどんな服装をしているのかも、知っておくと参考になります。

その点で、フランス女性の服装は実はとてもシンプル!

華やかでファッショナブルなイメージのあるフランスですが、現地の女性がファッションで鮮やかなカラーを取り入れることは珍しく、ほとんどが黒や白などのベーシックなコーディネートです。

スカートやワンピースよりパンツスタイルを好む女性も多く、フリルや花柄などのガーリーなファッションで街を歩くと逆に目立ちます。

また、フランスは伝統的な石畳の道が多いこともあり、ヒールでは非常に歩きにくいです。足元も、スニーカーなど実用性重視な靴を選ぶのがベストでしょう。

フランスは夏でも羽織ものがマスト

 (49813)

先ほどもご紹介したように、フランスの気温は日本よりも全体的に低め。

夏でも日本のような猛暑になることはほとんどないので、4~10月までは爽やかで過ごしやすい気候を楽しめるでしょう。

ただ、春は日本と比べればまだまだ肌寒く、セーターやカーディガン、場合によってはコートも必要になります。

夏も日中で25度前後、日が沈むと20度を下回ることがあり、羽織ものはマスト。

また、8月はバカンスで長期間の休みに入るお店も多いです。買い物やレストランでのグルメを楽しみたい方は、この時期を避けて旅行の計画を立てることをおすすめします。

秋~冬は気合いを入れて防寒を!

 (49814)

一方、11~3月まではどちらかというとオフシーズン。その理由は冬の厳しい寒さにあります。11月にはすでに氷点下を下回る日も出てくるほどで、ダウンコートやマフラーなど本格的な防寒対策が必要不可欠。

それでも雪はほとんど降らないため、足元は他のシーズン同様歩きやすいスニーカーや、防寒重視ならヒールが低めのブーツでも良いでしょう。

この時期のフランスには、カキやジビエなど冬ならではの美味しいグルメも目白押し。

フランスの食を楽しみたいみなさんにとっては、冬場も隠れたオンシーズンなのです。

ベストな服装で快適なフランス旅行を♪

フランス女性たちがヒールではなくスニーカーを愛用するのは、街中を歩くときのスリ対策でもあります。フランスには意外とスリや詐欺などの軽犯罪が多いです。観光客は特に目を付けられやすいので、目的地までなるべく早足でサクサク歩くためにも、服装を考えるときには動きやすさも十分に考慮しましょう。

今回ご紹介した内容を参考に、ぜひみなさんもベストな服装で快適にフランス旅行を楽しんできてくださいね!

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)
パリやニース、モン・サン・ミッシェルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのフランス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。

フランスの最新&定番の観光情報

フランスの最新&定番の観光情報
フランスの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、フランス旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【羽田発:フランス】日本航空直行便利用!シャンボール城を望むホテルに泊まる優雅なフランス

【羽田発:フランス】日本航空直行便利用!シャンボール城を望むホテルに泊まる優雅なフランス

11~3月に行けるおすすめのフランス添乗員付ツアーをご紹介!ビジネスクラス・プレミアムエコノミークラスで優雅にフランスへ!
【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

日本中を湧かせた「ラグビーワールドカップ2019」から早5年、熱い決戦の舞台となるのはフランスです!エッフェル塔やルーヴル美術館など見所も多いパリでも試合は行われるのですが、日本戦が開催されるトゥールーズ、ニース、ナントの3都市に注目し、街の魅力についてご紹介します。ラグビーの街として有名で街並みも美しいトゥールーズ、冬でも温暖で世界でも有数のリゾート地として人気の街ニース、フランス人が選ぶ「最も住みたい町」の上位にランキングされるアートの街ナント…などなど見所も盛りだくさん。ラグビーW杯をきっかけに、フランスを観光してみませんか?
akafu | 462 view
可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

歴史も芸術も楽しめる観光都市・フランス。伝統ある建物はもちろんのこと、自然豊かな地域も多く、様々な絶景を楽しめます♪この記事ではフランスのおすすめ絶景スポットをご紹介。有名な観光地を観て回るのも楽しいですが、ぜひ絶景スポットもあわせて訪れてみてください!
coldbrew | 22,463 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 27,722 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ