定番でもどれを食べようか悩んでしまう!イタリアのおすすめグルメ7選

イタリアは、19世紀に統一されるまで20州それぞれ独立した国家だっただけあって、州それぞれに独自の料理文化があり、地方でも質の高いグルメをいただけるのが特徴。今回は、そんな食に関心の高いイタリア人が愛してやまない代表的なグルメを7つご紹介します!

2019年11月1日 更新 2,890 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

パスタ

 (67682)

パスタ専門店があるほど、日本で市民権を得ているパスタを本場イタリアで味わってみたいという方も多いですよね♪

パスタもほかのグルメと同じく、海沿いの街では海の幸のパスタが名物だったりと、地域によってよく食べられているパスタが異なります。食べたいパスタがあるなら、そのパスタを名物とする地域へ出かけましょう!

トマトソースとバジルの葉だけのシンプルなパスタ「ポモドーロ」はイタリア南部の名物、チーズと豚のほほ肉のパスタ「カルボナーラ」は、ローマ発祥のパスタです。

ピッツァ

 (67683)

日本でも人気のグルメであるピザ。イタリアのピザは「ピッツァ」と呼ばれ、ローマ風とナポリ風の2つに分けることができます。

ピッツァの本場 ナポリのピッツァは、生地に厚みがあり食感がもちもちなのに対して、ローマのピッツァは、生地が薄くパリっとした食感と大きく異なります。

ピッツァはもちもち派という方はナポリ、パリっとしたピッツァがお好みという方はローマと、好みに合ったピッツェリアに行きましょう!

リゾット

 (67684)

歯ごたえがあることをイタリア語では「アルデンテ」と言いますが、リゾットもパスタと同じようにアルデンテであることを求められるグルメ。

「芯を残す」ようにゆでて歯ごたえを残しているように思われがちですが、リゾットに適したイタリアのお米「カルナローリ米」などは、お米そのものに弾力があり、硬めに煮上がるのでアルデンテになるというのが正解。

そんな本場のアルデンテをリゾットで体験したいなら、お米の一大産地があるイタリア北部がおすすめです!

ジェラート

 (67685)

街歩きに疲れたら、立ち寄りたいのがジェラートのお店 ジェラテリア。イタリアには、15,000店もあるというから驚きです!

さらに伝統的なフレーバーに加えて、独自のメニューを取り扱うジェラテリアがありますので、どのジェラテリアでどのフレーバーを食べるのかとても迷っちゃいますね♪

食べ方もさまざまで、シチリアではジェラートをパンにはさんで食べられているそうです。シチリア発祥の「ブリオッシュ・コン・ジェラート」、グルメマニアはシチリアに行ったら必食ですよ!

パニーニ

 (67686)

パニーニは、丸いパンにチーズやサラミなどをはさんだ軽食。日本で「イタリアのサンドイッチ」とよく称されますが、イタリアでは食パンで作られたサンドイッチを「トラメッヅィーノ」と呼んでいます。

パニーニは片手で食べられるお手軽グルメですので、バールのカウンターで立ち食いしてみるのはどうでしょうか♪

レジで支払いを済ませてから、カウンターでレシートを渡す先払い式のバールの場合、カウンターに並んでいるパニーニの名前を確認してからレジに向かうとスムーズに注文できますよ。

生ハムの盛り合わせ

 (67687)

イタリアのいろんな生ハムを一度に味わえるグルメ 生ハムの盛り合わせは、イタリアの生ハム文化の奥深さを感じるのにもってこいの一皿!

よく知られている豚のもも肉を塩漬けした「プロシュット・クルード」をはじめ、豚のもも肉を塩漬けした後、加熱した「プロシュット・コット」、豚の首の肉で作られる「コッパ」、豚のひき肉のソーセージ「サラメ」、豚の背脂を乾燥・熟成させた「ラルド」など挙げたらキリがないくらいいろんな生ハムがあります♪

ティラミス

 (67688)

「私を上に引き上げて」いう語源の面白さもネタになるイタリアを代表するデザート ティラミス。

ティラミスという名前は、北イタリア ヴェネト州トレヴィーゾにある「リストランテ・ベッケリーエ」で命名されたと言われています。「リストランテ・ベッケリーエ」は1875年創業の老舗で、モダンなレストランに生まれ変わった今もティラミスを提供しています。

「私を上に引き上げて」くれるグルメを発祥の地で堪能してみませんか♪

イタリアでグルメ満喫は必須!

イタリアの主なグルメを7つご紹介しました。トマトとモッツァレッラチーズのサラダ「カプレーゼ」やオリーブオイル、ハーブの香りを楽しめるパン「フォッカッチャ」など食の宝庫イタリアには、美味しいものがまだまだたくさんあります。ワインをたしなむ方もそうでない方も楽しく食べられるイタリア。口福な旅の旅先に一押しの国です!

イタリア旅行・イタリアツアーを探す

イタリア旅行・イタリアツアーを探す
ローマやミラノ、ベネツィアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイタリア旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでイタリアの旅行やツアーを検索・予約できます。

イタリアの最新&定番の観光情報

イタリアの最新&定番の観光情報
イタリアの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、イタリア旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

世界のグルメな旅

世界のグルメな旅
旅先でおいしいものが食べたい!フリープランで世界のグルメを味わう旅行にでかけませんか?各国の料理をメインにツアーの組み立てが可能です!格安ツアーや人気のプランを多数取り揃えております。

海外グルメはやっぱり本場で!世界のグルメを堪能するおすすめ美食旅

海外グルメはやっぱり本場で!世界のグルメを堪能するおすすめ美食旅
旅先でおいしいものに出会うのは旅行の醍醐味の一つ!日本でも海外のグルメが食べられるところが多くありますが、やっぱり海外グルメは本場で味わいたいもの。そんな美食家におすすめの海外グルメをご紹介!次の旅行はグルメ旅にしませんか?

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングイタリア編

添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングイタリア編

添乗員が海外で実際に味わって美味しかった絶品グルメをご紹介します。イタリア旅行の参考にしてください!
akafu | 12,829 view
イタリアで必ず食べたい本場のイタリアングルメを堪能!

イタリアで必ず食べたい本場のイタリアングルメを堪能!

日本でも大人気で身近なイタリアン! ピッツェリアがたくさんあり、お手頃価格で本場の味を楽しめる♪ みんな大好きジェラテリアには選べる味がたくさんあり、迷っちゃうほど・・・♡ さらにお手頃価格なので1日1ジェラートを目標にしてみては!?
Tripα編集部 | 11,472 view
押さえておくべき!イタリアのおすすめお土産【20選】

押さえておくべき!イタリアのおすすめお土産【20選】

海外旅行のお土産に迷うことは誰でもあると思います。家族や友達、職場の人に買っていくためのお土産…。旅行前に喜ばれるお土産をチェックしておきましょう。この記事ではイタリアのお土産を紹介します。
coldbrew | 53,969 view
【羽田発・成田発・関空発:ヨーロッパ】催行確定のおすすめ3コース

【羽田発・成田発・関空発:ヨーロッパ】催行確定のおすすめ3コース

9月に行けるおすすめのヨーロッパ添乗員付ツアーをご紹介!今年の夏休みはヨーロッパへ!
【羽田発:イタリア】添乗員が同行するイタリア周遊の旅

【羽田発:イタリア】添乗員が同行するイタリア周遊の旅

9~10月に行けるおすすめのイタリア添乗員付ツアーをご紹介!今年はイタリアへ!
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Keyko Keyko

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ