会員メニュー
ログイン 新規ユーザー登録
カテゴリ一覧
2022年10月27日 更新
0 47,310 view

行ったら絶対食べてほしい!愛媛県のおすすめグルメ8選

その土地ならではの食材や調理法で話題を呼んでいるご当地グルメ。旅行の際にご当地グルメを食べるのは、もはや定番です。四国・愛媛県にもおいしいご当地グルメがたくさんあります。今回は愛媛県の絶品ご当地グルメを6つ、ご紹介します。

※情報は記事公開時点のものです。営業時間や休業日など掲載情報から変更になる可能性があるため、お出かけの際は事前に公式HPなどでご確認ください。

宇和島鯛めし

「鯛めし」といえば鯛と一緒に炊く炊き込みご飯を連想する人が多いと思いますが、宇和島市周辺地域の鯛めしは鯛の刺身を使います。
炊いたご飯の上に鯛の刺身をのせ、ねぎ、ごま、卵を載せて醤油ベースのタレをかけていただくのが宇和島鯛めしです。タレにはそれぞれお店のこだわりが詰まっているため、味わい深いです。
宇和島における郷土料理の代表格ともいえるメニューです。

じゃこ天

ホタルジャコの身を骨と皮ごとすりつぶし、油で揚げた「じゃこ天」は、愛媛県南予地方の名産品。カルシウムたっぷりなので、子どものおやつの定番です。
もちろん、ご飯のおかずとして食卓にのぼることも多く、おでんに入れたりきつねうどんのお揚げさん代わりにしたり、色々な料理にアレンジされています。軽く焼いてそのままいただくだけでも、濃厚な魚の旨味が口いっぱいに!

じゃこカツ

瀬戸内海で獲れた新鮮なじゃこを丸ごとすり身にし、にんじんや玉ねぎと混ぜ合わせてつくるじゃこカツ。宇和島の名産品として知られます。
じゃこを使ったご当地グルメのなかでもじゃこ天と並んで人気があり、「愛媛県といえばコレ!」という人もたくさんいます。
じゃこと野菜の風味が絶妙にマッチした一品です。

鯛そうめん

「鯛そうめん」は、鯛の姿煮とそうめんに加えて、色とりどりの具材が1つの皿に盛られた豪勢な麺料理です。
甘辛く煮付けたタイの煮汁をつけ汁もしくはかけ汁として食べます。そうめんの上に鯛が盛り付けられていることから、縁起物として有名です。
錦糸卵やシイタケ、ネギやショウガを添えているものもあります。松山では、五色そうめんが使われており、色鮮やかなそうめんと大きな鯛が、おめでたい雰囲気にピッタリです。
喜寿のお祝いや赤ちゃんのお食い初め、内々での披露宴など、家族や親族でのお祝いの席で振る舞われます。

もぶり飯

写真提供:@norys_tenさん
もぶり飯は、愛媛のおもてなしにはかかせないちらし寿司のこと。瀬戸内の海の幸をふんだんに、特に小魚をたっぷり盛り付けるのが特徴です。
どうして「もぶり」飯?と気になった方もいらっしゃるかと思いますが、愛媛の方言で「もぶる」は「混ぜる」という意味。ご飯にお酢や野菜を混ぜて作るのが、名前の由来です。
明治の歌人、正岡子規もこのもぶり飯が大好物だったとか!

焼豚玉子飯

写真提供:@mihodrinkさん
愛媛県今治が誇るB級グルメ「焼豚玉子飯」。
2017年に開かれた、ご当地グルメをまちおこしにつなげるイベント「西日本B-1グランプリ」で、見事、優勝を飾った一品。
ご飯の上に、チャーシューと半熟の目玉焼きを乗せて、コショウをふり、甘辛いタレをかけるシンプルな料理です。
もともとは、「五番閣」という店舗がまかない飯として提供していたものが始まりでした。
やわらかいチャーシューとトロッととろける目玉焼きの黄身が、甘めのタレとともに口の中で絡み合います。

今治ラーメン

写真提供:@_shokunokiroku_さん
今治ラーメンは、塩ベースのスープが特徴です。魚介からダシをとっているものも多く、あっさりしています。
中にはレモンを搾って酸味をプラスしたものもあり、トッピングに載せられた鶏のチャーシューとも絶妙にマッチしています。
ラーメンのカロリーを気にする女性でもヘルシーにいただけるあっさりラーメンです。

せんざんき

写真提供:@miina.0428さん
せんざんきは、骨付きの鶏肉を使った唐揚げです。鶏の唐揚げは、ビールのおつまみにも、お弁当や夕食のおかずにもぴったりの定番メニューです。
骨から出た旨みが肉に染みこんでおり、コクのある味わいを楽しむことができます。
食べ歩きでもよし、お店でゆっくりいただいてもよし。