行ったら絶対食べてほしい!高知県のおすすめグルメ6選

旅行にグルメは欠かせない!そんな人はどこに行ってもおいしいグルメを探し歩いてしまうのではないでしょうか。四国・高知県にも地元の名産になっているご当地グルメがたくさんあります。高知県のご当地グルメをご紹介いたします。

2022年12月2日 更新 12,285 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

カツオ

 (63751)

瀬戸内海で獲れた新鮮なカツオで作ったたたきは高知のご当地グルメの代表です。
高知に行ったら絶対に食べたいものとして挙げる人も多いのではないでしょうか。生姜やネギ、わさびなどの薬味とポン酢やタレをたっぷりかけたかつおのたたきは絶品そのもの。

川エビの唐揚げ

 (63752)

川エビの唐揚げも高知県の代表的なグルメです。
四万十川で獲れる川エビは小ぶりなエビで、海に生息するエビとは微妙に違い、ハサミが非常に長いので、手長エビとも呼ばれています。
高知県ではこの川エビをさっと素揚げして塩で食べます。
一口でぱくっと丸ごと食べられるのでいくらでも食べてしまいそう。
エビの殻も気にせず美味しくいただくことができます。
居酒屋や市場に行ったらぜひこの川エビの唐揚げを食べてみてください。

皿鉢料理

 (63753)

皿鉢料理は、大皿にお刺身やお寿司、山菜など季節の食材を盛った高知県の郷土料理です。
大きなお皿に豪快に盛ってあるので、写真でも見映えする一品。
また、各季節ごとに盛られる食材も違い、皿鉢料理で季節を感じることもできます。
またカツオのたたきなどの名物も盛られているのでひと皿で高知を食べ尽くせます。

こけら寿司

 (193103)

写真提供:@syokunin3さん
高知県の有名な果物と言えばゆず。
このゆずからできたゆず酢をふんだんに使って作られるのがこけら寿司です。
焼き鯖のほぐし身とゆず酢をご飯と一緒に混ぜて酢飯にし、上に人参や椎茸、たまごなどちらし寿司のトッピングのように具をトッピングします。これを何層にも重ねたのがこけら寿司です。
高知県の郷土料理として有名ですが、その豪華さから高知グルメとして定着しつつあります。

鍋焼きラーメン

 (63754)

高知県でも須崎市のご当地グルメとして人気なのが鍋焼きラーメン。
出汁は鶏肉からとっており、あっさりとした口当たりが人気の秘密です。
鶏の出汁を土鍋で煮込んだラーメンなのでいつまでも熱々、寒い冬にはもちろん、暑い夏でもおいしくいただくことができます。
ちくわや生卵がトッピングされているのも鍋焼きラーメンの特徴です。

うるめいわし

 (191562)

高知県土佐市では、「一本釣りウルメ」という全国でも非常に珍しい漁法でうるめいわしを獲っています。
魚へんに弱いと書く「鰯」は文字どおり表皮が薄弱で鮮度が落ちやすく、うるめいわしは特に繊細。
しかし、土佐市宇佐町の伝統漁法「一本釣り」ならば、魚体を痛めず鮮度そのままに出荷できます。
現在、一本釣りうるめいわしを生食で提供する店は高知市・土佐市内で40店舗ほど。
刺身やカルパッチョはもちろん、つみれ汁などすり身にしても美味。また、冬になりほどよく脂が抑えられたウルメは、丸干しなどの干物でも美味しくいただけます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

行ったら絶対食べてほしい!徳島県のおすすめグルメ9選

行ったら絶対食べてほしい!徳島県のおすすめグルメ9選

日本三大秘境のひとつとして知られる祖谷地方をはじめ、いま国内外から観光客が急増している徳島県。徳島県ならではの味覚を存分に楽しむことができるグルメを選りすぐってご紹介していきます。どれも外せないご当地グルメばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♪
Tripα編集部 | 20,311 view
行ったら絶対食べてほしい!香川県のおすすめグルメ11選

行ったら絶対食べてほしい!香川県のおすすめグルメ11選

全国的に讃岐うどんで有名な四国の香川県。ご当地グルメはと聞かれても、うどん以外に思いつかない人も多いのではないかと思います。うどんの他にもたくさんあるの香川のグルメを紹介!香川に旅行に行ったらぜひ試してほしいです。
Tripα編集部 | 248,620 view
行ったら絶対食べてほしい!愛媛県のおすすめグルメ8選

行ったら絶対食べてほしい!愛媛県のおすすめグルメ8選

その土地ならではの食材や調理法で話題を呼んでいるご当地グルメ。旅行の際にご当地グルメを食べるのは、もはや定番です。四国・愛媛県にもおいしいご当地グルメがたくさんあります。今回は愛媛県の絶品ご当地グルメを6つ、ご紹介します。
Tripα編集部 | 19,254 view
こんぴら参りで立ち寄りたい!こんぴら門前町のおすすめグルメ7選

こんぴら参りで立ち寄りたい!こんぴら門前町のおすすめグルメ7選

香川県の人気観光地、こんぴらさん(金刀比羅宮)。その門前町には食べ歩きにぴったりのグルメやスイーツを中心に、バラエティ豊かなラインナップが揃っています!こんぴら門前町のおすすめグルメをご紹介しますので、お気に入りの味を探してみてください♪
coldbrew | 12,258 view
高知県で宿泊するならここ!高知県のおすすめホテル・旅館5選

高知県で宿泊するならここ!高知県のおすすめホテル・旅館5選

日本最後の清流と称される四万十川や鰹のタタキが有名な高知県。高知市内はもちろんのこと、四万十川や足摺岬の観光にも便利な高知県のおすすめホテル・旅館をご紹介します!
Tripα編集部 | 2,281 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ