少しでも涼しい夏を過ごしたい!関西のおすすめ避暑地10選

夏は暑いものだとはいうものの、毎日暑いとうんざり。思い切って足を伸ばして避暑地に行きたい!という人も多いのではないでしょうか。関西にはたくさんの避暑スポットがあるので、関西で特におすすめの避暑地をご紹介します。

2023年7月5日 更新 231,055 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【三重県】青山高原

 (57133)

青山高原は非常に大きな風車があることで有名です。風車が回っているのを見ると何となく涼しい気持ちになりますよ。
ドライブやツーリングで訪れる人が多く、大半の人が大自然の中に堂々とたたずむ風車の美しさに魅了されます。もちろん子ども連れでも楽しめるスポットです。
湿気が少ないのでカラッと乾いており、風も冷たく過ごしやすい高原です。ピクニックにもぴったりです。

【所在地】
三重県伊賀市勝地

【アクセス】
・電車
近鉄西青山駅、東青山駅 徒歩約2時間

・車 
国道165号線 青山高原入口 約20分 

【滋賀県】伊吹山

 (87160)

大阪から約3時間、滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山は関西の人気避暑地。標高1,377mもあるため山頂付近は非常に涼しい気候で、暑い夏でも快適にハイキングを楽しむことができます。高山植物が咲き誇る美しい景色と、眼下に広がるびわ湖は一見の価値あり!
山頂にはスカイレストランや売店もあり、疲れた時には休憩することもできます。また、グリーンパーク山東という宿泊施設が整備されているので、大自然の中で一泊するのもおすすめ。

【所在地】
滋賀県米原市上野

【アクセス情報】
・バス
JR東海道本線近江長岡駅発 近江鉄道バス梓河内行き 伊吹登山口バス停留所 徒歩約3分

・車
名神高速自動車道関ヶ原IC 約10分

【滋賀県】奥琵琶湖

 (57136)

奥琵琶湖は通常よりも少し標高が高いので気温もぐっと5~6℃下がります。山の空気と湖の水の音がさらに涼を演出してくれますよ。
大自然はもちろん、温泉を楽しんだり、湖上タクシーで水の上をゆったり散策したりと一日では楽しみ尽くせないようなスポットがたくさんあります。

【所在地】
滋賀県長浜市

【アクセス】
・電車 
JR湖西線永原駅 徒歩約30分

・車 
北陸自動車道木之本IC 約20分

【京都府】貴船

 (57138)

貴船といえば川床料理が有名。川の上で京料理をいただく夏の風物詩です。川のせせらぎを聞きながらいただく京料理はまさに絶品!至極のひとときを味わうことができます。
川床から川に足をつけることもできるので、文字通り涼をとりながら食事を楽しめます。
豊かな自然と京料理の絶妙なコラボレーションを楽しむ夏の必見スポットです。

【所在地】
京都府京都市左京区鞍馬貴船町

【アクセス】
・電車
叡山電車貴船口駅 徒歩約30分

・バス
叡山電車貴船口駅 京都バス33番 貴船

【大阪府】箕面の滝

 (87157)

大阪市内から約30分で行けるおすすめの避暑地で、明治の森箕面国定公園の一角に位置しています。年間を通して楽しめる観光スポットですが、夏場は涼しくてマイナスイオンたっぷり!1986年には「森林浴の森100選」にも選ばれました。
見どころである箕面の滝は幅5m・落差33mもあり、勢いよく放水する様子は迫力満載。滝つぼの近くまで行けるようになっているため、非常に涼やかな気分になります。
公園内ではハイキングや昆虫採集なども楽しめるので、お子様のいる家族連れにもおすすめ。都会の騒動から離れ、のんびりと散策を楽しんでください。

【所在地】
大阪府箕面市箕面公園

【アクセス】
・電車
阪急電車箕面線箕面駅 徒歩約40分

・バス
北大阪急行電鉄南北線、大阪モノレール線千里中央駅 阪急バス11番停留所発箕面行き 箕面バス停 徒歩約40分

【大阪府】犬鳴山

 (87163)

大阪府と和歌山県の県境にある犬鳴山は関西の秘境スポットと言われており、避暑地に最適。周りを木々で囲まれた渓谷は、静寂な雰囲気に包まれてマイナスイオンたっぷり!大阪近郊でありながら人里離れた非日常空間を味わうことができます。
散策コースが整備されているのでハイキングを楽しむも良し、ドライブで訪れるも良し。カフェやBBQ施設も揃っているので、家族連れやカップルなど様々なシーンにおすすめです。
また周辺には温泉があるため、涼んだ後は日帰り温泉を楽しめるのも魅力の一つ。山に囲まれた大自然の中、湯船でゆっくりと疲れを癒すのは最高のひととき。

【所在地】
大阪府泉佐野市大木

【アクセス】
・バス
JR阪和線日根野駅発 南海バス 犬鳴山行き 終点 徒歩すぐ

・車
関西空港自動車道上之郷IC 約10分

【兵庫県】六甲山

 (57134)

六甲山はきれいな夜景で有名な山です。標高も比較的高いので夜は非常に涼しく、のんびりと夜景を楽しむことができます。
また、六甲山牧場でチーズフォンデュやソフトクリームなどを楽しみながら動物たちとふれあうのも楽しみのひとつ。
六甲山アスレチックでバーベキューをするのも夏らしくおすすめです。

【所在地】
兵庫県神戸市東灘区本山町森

【アクセス情報】
・バス+ケーブル
JR六甲道駅 神戸市バス16系統 六甲ケーブル下駅
六甲ケーブル 六甲山上駅

【兵庫県】峰山高原

 (57135)

峰山高原にある「リラクシアの森」は村上春樹氏著書の「ノルウェイの森」の実写映画の舞台となった森です。訪れるハルキストもあとを絶たない有名なスポットでもあります。
広い高原のさわやかな風を浴びながらハイキングをするのにぴったりの森です。森の中でマイナスイオンを浴びることでなんとなく涼しい気持ちになりませんか?
近くにダムや滝もあるので、さらに避暑したいという人はぜひ足を運んでみてください。

【所在地】
兵庫県神崎郡神河町上小田

【アクセス】
・車 
神崎南ランプ 約30分

【奈良県】天川村

 (57139)

関西の軽井沢と呼ばれる天川村はリゾート色の強い絶好の避暑地です。
日本の名水100選にも選ばれた湧き水があるので川も非常に透明度が高いのが特徴。川の流れる音って不思議と涼やかな気持ちになりますよ。
ほかにも鍾乳洞や温泉、ハイキングコースなどもあるので一日ゆったりと涼をとりながら楽しむことができます。

【所在地】
奈良県吉野郡

【アクセス】
・バス
近鉄吉野線下市口駅 奈良交通バス洞川温泉行き 天川川合

【和歌山県】那智の滝

 (87166)

日本三名爆の一つである那智の滝は、関西を代表する観光スポット。世界遺産や日本の滝百選にも指定されるほどの美しさを誇ります。
約130mの高さから轟音を立てて水が落下していく様子は圧巻!見ているだけで涼しげな気分になれることから、人気の避暑地として注目されています。
滝の周辺には国の天然記念物に指定されている那智原始林が広がっているので、散策を楽しむことができます。苔むした石段や杉並木を眺めながらマイナスイオンをたっぷりと浴びましょう。

【所在地】
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

【アクセス情報】
・バス
JR紀勢本線那智勝浦駅発 熊野交通バス 那智山行き 滝前バス停 徒歩約30分

避暑地・高原で過ごす涼しい夏

避暑地・高原で過ごす涼しい夏
暑い夏は涼しい場所で過ごしたい!そんなあなたに全国のおすすめの避暑地・高原をご紹介します。夏休みやお盆休みの国内旅行は涼しく快適に過ごしましょう。JR・新幹線や航空機と宿泊がセットになったお得なプランも見逃せません!

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

暑い夏は混雑も避けて涼しく過ごそう!避暑地のおすすめ穴場スポット10選

暑い夏は混雑も避けて涼しく過ごそう!避暑地のおすすめ穴場スポット10選

「暑いのは苦手だけど旅行は楽しみたい!」と思っていませんか?そんな方には避暑地への旅がおすすめ。中でも穴場の避暑地なら、混雑も避けられるので涼しく過ごせます。全国にある避暑地の穴場スポットをご紹介します。今年の夏は、避暑地で快適に旅行を満喫しましょう♪
チャイラテ | 99,539 view
初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

夏の旅行は長野県しかない!と言いきれるくらい、長野県には夏だからこそおすすめの観光スポットがたくさんあるんです!絶景あり、きっと夏の思い出に残ること間違いなし♪これを参考に今年の夏休みは長野県で満喫しませんか?
tabibitokaoru | 119,202 view
夏の北海道ならここ!夏休みの旅行で行っておきたいおすすめ観光スポット10選

夏の北海道ならここ!夏休みの旅行で行っておきたいおすすめ観光スポット10選

夏休みは家族や友達で長期間の旅行に行ける最大のチャンス。夏は暑くて湿気が多いのが苦手、という人におすすめしたい旅行先が、夏でも涼しい北海道です。夏休みに訪れるのにおすすめの北海道のスポットをご紹介します。
coldbrew | 63,519 view
清涼スポットでリフレッシュ!夏に行きたい渓谷・渓流おすすめ15選

清涼スポットでリフレッシュ!夏に行きたい渓谷・渓流おすすめ15選

夏といえば清涼感たっぷりの渓谷や渓流に訪れたくなりませんか?行くだけで気分をリフレッシュできるため、夏のお出かけに最適です。夏にぴったりの渓谷・渓流スポットをたくさんご紹介。全国各地から厳選した場所なので、訪問しやすいところからぜひ訪れてみてください♪
チャイラテ | 31,644 view
マイナスイオンたっぷりの天然クーラー!猛暑も吹き飛ばす大分県の清涼スポット7選

マイナスイオンたっぷりの天然クーラー!猛暑も吹き飛ばす大分県の清涼スポット7選

週末は自然溢れる清涼スポットでマスクを外して深呼吸しませんか?今年の夏は車で足をのばして各地の秘境をめぐるのもおすすめです。川がたくさん流れる大分県は滝もみどころ!その他人気のスポットもあわせてご紹介します。
Tripα編集部 | 18,147 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Tripα編集部 Tripα編集部

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ