束の間の涼を求めて…関西のおすすめ避暑地6選

さぁいよいよ夏も本番!夏は暑いものだとはいうものの、こう毎日暑いとうんざりしますよね。思い切って足を伸ばして避暑地に行きたい!という人も多いのではないでしょうか。関西にはたくさんの避暑スポットがあります。今回は関西でおすすめの避暑地を6つご紹介します。

2017年7月14日 更新 509 view

関西の避暑地①:六甲山(兵庫県)

六甲山はきれいな夜景で有名な山です。標高も比較的高いので夜は非常に涼しく、のんびりと夜景を楽しむことができます。

また、六甲山牧場でチーズフォンデュやソフトクリームなどを楽しみながら動物たちとふれあうのも楽しみのひとつ。
六甲山アスレチックでバーベキューをするのも夏らしくていいですよね。

過ごしやすい山の気候と豊かな自然で心と体をリフレッシュしませんか?
【所在地】
六甲山
兵庫県神戸市東灘区本山町森

【アクセス情報】
・バス+ケーブル
JR六甲道駅 神戸市バス
16系統 六甲ケーブル下駅
六甲ケーブル 六甲山上駅

【電話番号】
六甲山観光株式会社 078-894-2071

関西の避暑地②:青山高原(三重県)

青山高原は非常に大きな風車があることで有名です。風車が回っているのを見ると何となく涼しい気持ちになりますよね。

ドライブやツーリングで訪れる人が多く、大半の人が大自然の中に堂々とたたずむ風車の美しさに魅了されます。もちろん子ども連れでも楽しめるスポットです。

湿気が少ないのでカラッと乾いており、風も冷たく過ごしやすい高原です。ピクニックにもぴったりですね。

【所在地】
三重県伊賀市勝地

【アクセス】
・電車
近鉄西青山駅、東青山駅 徒歩約2時間

・車 
国道165号線 青山高原入口 約20分 

【電話番号】
伊賀上野観光協会 青山支部 0595-52-5202

関西の避暑地③:峰山高原(兵庫県)

峰山高原にある「リラクシアの森」は村上春樹氏著書の「ノルウェイの森」の実写映画の舞台となった森です。訪れるハルキストもあとを絶たない有名なスポットでもあります。

広い高原のさわやかな風を浴びながらハイキングをするのにぴったりの森です。森の中でマイナスイオンを浴びることでなんとなく涼しい気持ちになりませんか?

近くにダムや滝もあるので、さらに避暑したいという人はぜひ足を運んでみてください。

【所在地】
兵庫県神崎郡神河町上小田

【アクセス】
・車 
神崎南ランプ 約30分

関西の避暑地④:奥琵琶湖(滋賀県)

A post shared by @fmeru on

奥琵琶湖は通常よりも少し標高が高くなるので気温もぐっと5~6℃下がります。山の空気と湖の水の音がさらに涼を演出してくれますよね。

大自然はもちろん、温泉を楽しんだり、湖上タクシーで水の上をゆったり散策したりと一日では楽しみ尽くせないようなスポットがたくさんあります。

家族で訪れても楽しめるスポットにぜひ足を運んでみてくださいね。

【所在地】
滋賀県長浜市

【アクセス】
・電車 
JR湖西線永原駅 徒歩約30分

・車 
北陸自動車道木之本IC 約20分

関西の避暑地⑤:天川村(奈良県)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浴衣でおしゃれして出かけたい♡関西の夏祭り7選

浴衣でおしゃれして出かけたい♡関西の夏祭り7選

夏祭りと言えば、夏の一大イベント。金魚すくいに屋台グルメに花火にと、夏祭りはお楽しみがたくさんですよね♪今回は、関西で開催される夏祭りをピックアップしてみました。関西圏にお住まいのみなさんはもちろん、遠方にお住まいの方もぜひ足を伸ばしてみてはいかがですか?
ennui | 541 view
家族で思い出作り♪関西でおすすめのプール5選 

家族で思い出作り♪関西でおすすめのプール5選 

大人も子どもも家族一緒になって楽しめるプールが身近にある関西エリア。さまざまなアトラクションなどの設備が充実した公営プールや、一年中利用できる広い屋内プールが点在しています。家族で訪れたい関西エリアのプールをご紹介します!
citron | 277 view
古都の風情を感じる!関西のお花見スポット5選

古都の風情を感じる!関西のお花見スポット5選

関西で1番見ごたえのあるお花見スポットはどこだ!? 桜の名所として人気の高いスポットを、関西限定で選りすぐってみました。関西には、京都や奈良など古都の風情を楽しめるお花見スポットがたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 493 view
女子旅におすすめ♡京都をはんなり楽しむスポット10選

女子旅におすすめ♡京都をはんなり楽しむスポット10選

今女子の間で京都がアツい♡中でも特におすすめな、京都ならではのスポットを選りすぐってご紹介していきます。SNSやテレビで話題の和スイーツも続々登場しますので、イマドキ女子が注目しているスポットを知りたいみなさん必見です♪
ennui | 118 view
京都で幕末の風を感じよう!幕末ゆかりの地<6選>

京都で幕末の風を感じよう!幕末ゆかりの地<6選>

幕末と言えば京都が舞台。多くの事件が京都では起きましたが、幕末のドラマの奥深さをそそるのが、ゆかりの地めぐりですよね。市街化も進んでいますが、いまなお京都に残る幕末ゆかりの地を歩き、歴史に思いを馳せる旅はいかがでしょうか。おすすめ6選をご紹介します。
xiaodao3 | 143 view

この記事のキュレーター

さたなつみ さたなつみ
プロたび さおり 旅人かおる

Tripα新着記事を配信中!