【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

数多くの観光スポットに美味しい料理と、海外旅行先として魅力いっぱいのスペイン。旅行前に知っておきたい現地の治安情報、そして楽しく安全に旅行するために気をつけたいことなど、スペインの安全対策をしっかりご紹介します。

2018年5月26日 更新 1,675 view

スペインは安全?それとも危険?

 (49781)

スペインの治安に関しては一言でいい、悪いと結論づけるのが難しい国です。

実は、スペインは世界でも有数の殺人率の低い国。国際連合薬物犯罪事務所による2015年発表の殺人発生率は、201か国中、日本は197位、スペインは186位。治安の良し悪しを命の危険という点で考えると、かなり安全な国といえます。

一方、残念なことに盗難は多い国です。以前は首絞めなどの強盗が一時期多発していましたが、現在はほとんどなく、スリや置き引きが大部分を占めています。

現地の治安情報は信頼できる情報源で確認

 (49782)

現地のタイムリーで正確な治安は外務省や現地大使館など公の組織の情報で確認しましょう。

また、海外安全情報配信サービス「たびレジ」はご存知ですか?登録すると、大使館・領事館からの緊急一斉連絡メールなどもくるので、もしものときにも安心です。

スペイン旅行中に気をつけたい8つのこと

 (49783)

スペイン旅行での安全対策で大切なことは「目立たないこと」「いつも用心していること」です。特に下記に挙げた8つのことを気をつけていれば安全でしょう。

・高級ブランド店の紙袋は持たない
・荷物が多くなってしまったときは一旦ホテルに戻るかロッカーに預ける
・財布や現金は屋外では極力出さない
・レストランでバッグを椅子にかけたり、空いてる椅子に置いたりしない
・貴重品は一ヶ所にまとめず分散して持つ
・見知らぬ人に話しかけられても立ちどまらない
・電車やバスのなかではスマホやガイドブックに集中しすぎずに、常に周りを見渡すようにする
・人通りが減り、観光客への盗難が発生しやすい午後2:00~午後5:00頃は人通りのない裏道などには絶対に入らない

備えあれば憂いなし!旅行前に安全対策

 (49784)

上記でご紹介したWebサイトのなかでも、特に大使館と領事館の安全対策ページはとても充実しています。具体的な危険地域やよくある手口についての情報もあるので、必ず旅行前に目を通しておきましょう。

・ホテルのリッチをチェック
ホテルを選ぶときには、アクセスや設備、料金だけでなく、安全な場所にあるかどうかもチェック。エコノミーなホテルは治安があまりよくない場所にあるケースも多いので気をつけてください。

・持ち物に盗難防止グッズを追加
現地での盗難防止用に南京錠やチェーンを持ち物リストに加えましょう。バッグ本体と財布、バッグとバッグ・イン・バッグをチェーンなどで繋ぐのがおすすめです。

・盗難が起きたときの対策
万が一パスポートを盗まれたときに再発行がスムーズにいくように、戸籍謄本または抄本と、4.5×3.5cmの写真を1枚持って行くと安心です。

なお、海外旅行時に気になる予防接種ですが、スペイン入国に関して特に必要となるものはありません。

スペインでは「警戒してますサイン」を出して

 (49785)

スペイン旅行中に一番大切なことは、盗まれるスキを与えないということ。

バッグはチャックでしっかり閉まるもの、持ち手はあまり長くせず、肩にかけるか斜めがけ。リュックなら鍵をつけるか、前がけに。バッグはどんなときでも肌身離さず、万が一床に置くときは持ち手を手や足にかけましょう。

とにかく「私は警戒してますよ」というサインを出すことが盗難を防ぎます。

また、スマホのマップを見ながら道を歩くのは絶対避けたい行為です。マップを見るときは道の端によって止まって、あたりに怪しい人がいないか確認してからにしましょう。

タクシー乗り場やバス停、交差点などで立ち止まるときは、カバンのジッパー部分に手を置いて「警戒してますサイン」を出すことも忘れずに。

スペイン旅行を楽しむためには警戒しつつ堂々と

「盗まれるんじゃないか……」とびくびくしているばかりでは、せっかくのスペイン旅行も思いっきり楽しめませんよね。「警戒してるよサイン」を出してさえいれば、あとは堂々と歩いて大丈夫です。

スペインは決して怖いところではありません。強盗は少ない国なので、あとは泥棒と私たちの知恵比べ。しっかり安全対策をして、泥棒に「隙がなくて残念!」と思わせてしまいましょう。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

持ち物や安全対策、服装からおすすめ観光地までスペインに行きたい!と思ったらぜひ読みたい7つの記事をご紹介。これを読めばスペイン旅行に関するみんなの「知りたい」が解決します。興味がある話題は、旅行前にリンク先で詳しくチェック!
Mariko.K | 3,945 view
イタリア旅行、治安・安全に必要な基礎知識!

イタリア旅行、治安・安全に必要な基礎知識!

イタリア旅行で最も不安な要素は安全面かもしれません。しかしポイントを押さえて旅行に向かえば、何ひとつ怖い体験を心配する必要はないでしょう。今回はイタリアの治安に注目し、安全な旅を楽しめるような観光情報をお届けします!
kuha8 | 2,278 view
読めば絶対スペイン旅行に行きたくなる!おすすめ観光地ガイド

読めば絶対スペイン旅行に行きたくなる!おすすめ観光地ガイド

訪れれば訪れるほど「もっと知りたい!」という欲求をかきたてる魔力を持った国・スペイン。そんな魅力あふれるスペインのなかから、特に旅行におすすめの観光地をご紹介します。ビギナーからリピーターまで、これを読めばスペイン旅行に行きたくなってしまうこと間違いなし!
Mariko.K | 2,338 view
フランス旅行を安全に楽しむ!知っておきたい治安と注意点

フランス旅行を安全に楽しむ!知っておきたい治安と注意点

フランスは美しい見どころ満載の魅力的な旅行先ですが、安全に楽しむためには知っておきたい注意点もあります。今回は、フランスの治安や現地での防犯対策なども詳しくご紹介していきますので、フランス旅行の安全性が知りたいみなさんはぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 1,202 view
スペイン旅行に持っていくものはコレ!完全持ち物ガイド

スペイン旅行に持っていくものはコレ!完全持ち物ガイド

スペインではフラメンコが見たい、パエリアも食べたい!と旅行のプランをたてたら、次は持ち物の準備ですよね。荷物が増えたり、現地で不足が出たりすることのないよう準備しておきましょう。ここでは、これを読めばスペイン旅行もバッチリの持ち物をピックアップしました!
Mariko.K | 2,759 view

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

Tripα新着記事を配信中!