【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

数多くの観光スポットに美味しい料理と、海外旅行先として魅力いっぱいのスペイン。旅行前に知っておきたい現地の治安情報、そして楽しく安全に旅行するために気をつけたいことなど、スペインの安全対策をしっかりご紹介します。

2018年5月26日 更新 6,109 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

スペインは安全?それとも危険?

 (49781)

スペインの治安に関しては一言でいい、悪いと結論づけるのが難しい国です。

実は、スペインは世界でも有数の殺人率の低い国。国際連合薬物犯罪事務所による2015年発表の殺人発生率は、201か国中、日本は197位、スペインは186位。治安の良し悪しを命の危険という点で考えると、かなり安全な国といえます。

一方、残念なことに盗難は多い国です。以前は首絞めなどの強盗が一時期多発していましたが、現在はほとんどなく、スリや置き引きが大部分を占めています。

現地の治安情報は信頼できる情報源で確認

 (49782)

現地のタイムリーで正確な治安は外務省や現地大使館など公の組織の情報で確認しましょう。

また、海外安全情報配信サービス「たびレジ」はご存知ですか?登録すると、大使館・領事館からの緊急一斉連絡メールなどもくるので、もしものときにも安心です。

スペイン旅行中に気をつけたい8つのこと

 (49783)

スペイン旅行での安全対策で大切なことは「目立たないこと」「いつも用心していること」です。特に下記に挙げた8つのことを気をつけていれば安全でしょう。

・高級ブランド店の紙袋は持たない
・荷物が多くなってしまったときは一旦ホテルに戻るかロッカーに預ける
・財布や現金は屋外では極力出さない
・レストランでバッグを椅子にかけたり、空いてる椅子に置いたりしない
・貴重品は一ヶ所にまとめず分散して持つ
・見知らぬ人に話しかけられても立ちどまらない
・電車やバスのなかではスマホやガイドブックに集中しすぎずに、常に周りを見渡すようにする
・人通りが減り、観光客への盗難が発生しやすい午後2:00~午後5:00頃は人通りのない裏道などには絶対に入らない

備えあれば憂いなし!旅行前に安全対策

 (49784)

上記でご紹介したWebサイトのなかでも、特に大使館と領事館の安全対策ページはとても充実しています。具体的な危険地域やよくある手口についての情報もあるので、必ず旅行前に目を通しておきましょう。

・ホテルのリッチをチェック
ホテルを選ぶときには、アクセスや設備、料金だけでなく、安全な場所にあるかどうかもチェック。エコノミーなホテルは治安があまりよくない場所にあるケースも多いので気をつけてください。

・持ち物に盗難防止グッズを追加
現地での盗難防止用に南京錠やチェーンを持ち物リストに加えましょう。バッグ本体と財布、バッグとバッグ・イン・バッグをチェーンなどで繋ぐのがおすすめです。

・盗難が起きたときの対策
万が一パスポートを盗まれたときに再発行がスムーズにいくように、戸籍謄本または抄本と、4.5×3.5cmの写真を1枚持って行くと安心です。

なお、海外旅行時に気になる予防接種ですが、スペイン入国に関して特に必要となるものはありません。

スペインでは「警戒してますサイン」を出して

 (49785)

スペイン旅行中に一番大切なことは、盗まれるスキを与えないということ。

バッグはチャックでしっかり閉まるもの、持ち手はあまり長くせず、肩にかけるか斜めがけ。リュックなら鍵をつけるか、前がけに。バッグはどんなときでも肌身離さず、万が一床に置くときは持ち手を手や足にかけましょう。

とにかく「私は警戒してますよ」というサインを出すことが盗難を防ぎます。

また、スマホのマップを見ながら道を歩くのは絶対避けたい行為です。マップを見るときは道の端によって止まって、あたりに怪しい人がいないか確認してからにしましょう。

タクシー乗り場やバス停、交差点などで立ち止まるときは、カバンのジッパー部分に手を置いて「警戒してますサイン」を出すことも忘れずに。

スペイン旅行を楽しむためには警戒しつつ堂々と

「盗まれるんじゃないか……」とびくびくしているばかりでは、せっかくのスペイン旅行も思いっきり楽しめませんよね。「警戒してるよサイン」を出してさえいれば、あとは堂々と歩いて大丈夫です。

スペインは決して怖いところではありません。強盗は少ない国なので、あとは泥棒と私たちの知恵比べ。しっかり安全対策をして、泥棒に「隙がなくて残念!」と思わせてしまいましょう。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国として知られるスペインは、カラッとした空気と陽気な人々が魅力的な場所。せっかくスペイン旅行に行くなら、さまざまな絶景スポットを目にしたいですよね♪この記事では、スペイン旅行のハイライトになること間違いなしのおすすめ絶景スポットをご紹介していきます!
coldbrew | 16,029 view
実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

ヨーロッパの人気観光地の一つであるスペインは世界遺産の宝庫。国内に48ある世界遺産の数はイタリア、中国についで世界第3位なんです!この記事では、観光におすすめのスペインの世界遺産をご紹介。歴史を感じる素晴らしい絶景をぜひ体験しに行きましょう♪
coldbrew | 14,475 view
写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

限りある旅行日数だとスペインのどこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は、スペインのおすすめフォトジェニックスポットをピックアップしました!スペイン旅ではフォトジェニックスポットを中心に巡って、「いいね!」をもらえる写真をたくさん撮りましょう♪
Keyko | 9,134 view
添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングスペイン編

添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングスペイン編

添乗員が海外で実際に味わって美味しかった絶品グルメをご紹介します。スペイン旅行の参考にしてください!
akafu | 6,190 view
現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

スペインはサグラダファミリアを始め、様々な見どころが旅行先として人気の国ですが、いろんな美味しいグルメを楽しめるのも魅力の一つです。この記事では地元スペインで食べたいおすすめグルメをご紹介。スペインに旅行に行く予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
coldbrew | 3,987 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ