快適なスペイン旅行のための服装マニュアル

楽しみにしていたスペイン旅行が現地で暑すぎたり、逆に寒すぎたりしては残念です。そこでスペイン旅行を完ぺきに楽しむための快適な服装をガイド!季節別のアドバイスはもちろん、機内での服装、スペインならではの気をつけたいことなどを一挙にご紹介します。

2018年5月23日 更新 4,497 view

スペインの気候は?

 (49791)

スペインの気候は基本的に地中海性気候。日本と同じように四季があり、夏は乾燥、冬は温暖な気候です。

また、スペインのイメージといえば太陽ですが、年間の日照時間はなんと3000時間以上!
※東京の年間日照時間は約1900時間です。

しかし、日本の1.4倍の広さのスペインは、地域によって気候に違いがあります。たとえば北部のカンタブリア海沿岸地方は、温暖・湿潤な気候で、夏は涼しく冬も穏やか。

マドリッドなどの内陸部は海沿いの地域と比べて夏冬・昼夜の気温差が大きいので、調節のできる服装がおすすめです。

飛行時間の長い機内ではリラックスできる服装で!

Los Asientos De Avión Vuelo · Foto gratis en Pixabay (48481)

スペインまでの飛行時間は10時間を超えるので、機内ではリラックスできる服装がおすすめです。

直行便ではない場合は、経由地の気候にも気をつけてください。たとえば9月に夏の服装だと、北欧の乗り継ぎで機外に出る場合、寒くて風邪をひいてしまうおそれも。何か羽織れる服を持っておくといいでしょう。

また、スペインの空港では、出国時のコントロールで、コートはもちろん、スカーフ、カーディガン、ベルトやブーツまで全てとるように指示されます。

セキュリティをスムーズに通過するためにも、スペイン出国時には身軽な服装を心がけるとスムーズですよ。

スペインはラフなファッションがおすすめ

 (49792)

地元っぽいファッションなら、街歩きももっと楽しく、また盗難のリスクも減ります。

おしゃれな人が多いスペインですが、どこか肩の力が抜けたラフな雰囲気が主流です。現地滞在中は、そんなスペイン人たちにならって、心持ちカジュアルなコーデがおすすめ。

旧市街は堅い石畳が多いので、膝などに負担がかからないように歩きやすい靴がいいですね。

ただし、観光スポットとしても人気の教会はミニスカート、短パン、ノースリーブはNG。夏は腰に巻くことができる大判スカーフや、薄手のカーディガンがあると便利です。

夏のスペイン旅行の服装は?

Niña Bonita Playa Mar Lado Del · Foto gratis en Pixabay (48486)

北部を除いて、スペインの夏はかなり暑く、南部のアンダルシア地方では40度を越えることも。

涼しげな薄手のカジュアルワンピースか、思い切って短パンにするのがおすすめ。湿度が低いので、日本のように汗取り用の下着は必要ありません。

日陰や朝晩は涼しいので、真夏でも必ず羽織るものを1枚用意しておくといいでしょう。

日中の強い陽射しをさえぎるサングラスは必須ですが、現地のものは欧米人用。日本から持っていくことをおすすめします。

また、日傘をさしている人はほとんどいません。盗難を防ぐためにも使わない方が賢明です。

その他の季節のスペイン旅行の服装は?

Mujer Joven Chica Paraguas · Foto gratis en Pixabay (48489)

冬のスペインは、内陸部以外は日本の東京・大阪と比べて少し寒さが和らいだ程度の気候。大体日本と同じような服装で、若干コートを薄めにしたくらいが丁度いいです。

スペインの春の気候は不規則で、日本のように冬から少しずつ暖かく春になり、そして段階的に夏になるのではありません。冬と夏の間の気温が一定しない時期が春という感じで、セーターを着た翌日は半袖ということもしばしば。この時期には調節ができる服装がおすすめです。

秋も気温の不安定さは同じですが、秋晴れが多い日本と違ってスペインの秋はお天気がくずれることが多いので、傘をお忘れなく。

スペインファッションを現地で購入するのもおすすめ!

しっかり準備したつもりでも、特に春秋のスペインの気候は予想がつきません。現地で何か足りないものがあったら、現地で購入してしまいましょう。

Zara(サラ)、Mango(マンゴ)など人気の地元ファストファッションでスパニッシュコーデをそろえてみてはいかがでしょうか?今回ご紹介した内容を参考にしてスペイン旅行をさらに楽しんでくださいね。

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

スペインはサグラダファミリアを始め、様々な見どころが旅行先として人気の国ですが、いろんな美味しいグルメを楽しめるのも魅力の一つです。この記事では地元スペインで食べたいおすすめグルメをご紹介。スペインに旅行に行く予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
3104punx | 655 view
今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

今年こそ行きたいバルセロナ!おすすめホテルで旅を満喫

世界遺産のサグラダ・ファミリアをはじめ、モンジュイックの丘、カタルーニャ音楽堂など見どころが尽きない街、バルセロナ。食事がおすすめのホテルも多く、長期滞在したい人気の観光地です。今回はバルセロナに行ったら泊まりたいおすすめホテルの観光情報をご紹介します!
kuha8 | 1,577 view
スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

スペイン旅行に行くときに絶対読みたい7つのお役立ち記事

持ち物や安全対策、服装からおすすめ観光地までスペインに行きたい!と思ったらぜひ読みたい7つの記事をご紹介。これを読めばスペイン旅行に関するみんなの「知りたい」が解決します。興味がある話題は、旅行前にリンク先で詳しくチェック!
Mariko.K | 3,913 view
【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

【備えあれば憂いなし】スペイン旅行のための安全対策ガイド

数多くの観光スポットに美味しい料理と、海外旅行先として魅力いっぱいのスペイン。旅行前に知っておきたい現地の治安情報、そして楽しく安全に旅行するために気をつけたいことなど、スペインの安全対策をしっかりご紹介します。
Mariko.K | 1,663 view
スペインを効率よく旅行したい!日数別おすすめ周遊コース

スペインを効率よく旅行したい!日数別おすすめ周遊コース

見どころ満載のスペイン、もし全国を周遊しようと思ったら1ヶ月くらいではとても足りません。でもご安心を!短い日数でもスペイン旅行を楽しむ周遊コースがあるんです。今回はスペインで効率よく観光できる日数別の周遊コースをピックアップしました。
Mariko.K | 4,260 view

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

Tripα新着記事を配信中!