山形牛だけではない!山形絶品グルメ&郷土料理7選紹介

今回ご紹介するのは山形県を代表するグルメについてです♪山形県といえば、山形牛、米沢牛の他にも、私達の食欲をそそるグルメが盛沢山です。また郷土料理も一般家庭で親しまれており、ぜひ味わって頂きたい逸品です。では、どのようなグルメがあるのか早速見ていきましょう。

2020年7月9日 更新 5,475 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制については、引き続き政府、都道府県、報道機関からの最新情報をご確認ください。

【玉こんにゃく】醤油出汁が染みわたるご当地グルメ

山形に行ったらご当地グルメの「玉こんにゃく」をぜひ食べていきましょう!

玉こんにゃくは名前の通り、こんにゃくを丸くして醤油出汁に浸け込んだ、シンプルですが絶品のグルメです。醤油出汁が染みわたる玉こんにゃく、一口食べると独特の食感と共に口内に染み込んだ出汁が一斉に広がります。

そのまま食べても美味しいですが、味のアクセントとして、からし、又は七味唐辛子を使用するのもおすすめです。
photo by Tripa編集部 (99982)

via photo by Tripa編集部
山形県の玉こんにゃくをご自宅でも食べたいなら、お土産として販売されている玉こんにゃくがおすすめです。手頃な価格で本格的な玉こんにゃくが購入できるため、存分に楽しむことができるでしょう。

【馬肉中華そば】独特の味わいが癖になる絶品グルメ

日本各地に様々なラーメンがあるものの、「馬肉中華そば」が食べられるのは山形県のみです!山形県長井市では普段スーパーなどでも馬肉を扱っているので、馬肉チャーシューもお手の物です。

馬肉チャーシューの煮汁が染み込んだスープと、馬肉チャーシューを強調させた、かめやのラーメンが人気を呼んでいます。迫力満点の見た目ですが、さっぱとりした味わいのラーメンに馬肉チャーシューが見事にマッチしています。くどくない味わいで、初めての方でも意外と完食できてしまいます。

【所在地】
馬肉ラーメンのかめや食堂
山形県長井市今泉2246

【営業時間】
・平日
午前11:00~午後3:00(L.O.午後2:30)
午後5:30~午後8:00(L.O.午後7:30)

・土日祭日
午前11:00~午後8:00(L.O.午後7:30)

【定休日】
水曜日

【電話番号】
0238-88-9753

【べろべろ餅】うるち米を使用した郷土グルメ

山形県では昔から地元民に愛されるグルメがあります。それが「べろべろ餅」です。通常、餅を製造する際にはもち米を利用します。一方、べろべろ餅はもち米を利用せず、なんとうるち米100%で製造しています。

また「ベろべろ」という変わった名称は、専用の機械に通すと「べろべろ~」という機械音を発することからこの名称になったといわれています。
べろべろ餅はもともと塩味がついているため、そのまま食べても問題ありません。特徴としては、他の餅よりも型崩れしにくいため、鍋や煮物にも最適です。
また、現在ではべろべろ餅×洋食のコラボも見られるようになりました。

例えば、べろべろ餅×グラタン。グラタンを包み込む様な食感のべろべろ餅は、相性の良さを発揮することでしょう。

いろいろなアレンジができるべろべろ餅を、山形県を訪れたらぜひ一度食べてみてくださいね♪

【寒鱈汁】冬の日本海を代表する鱈を存分に味わう

冬の日本海では、程良く脂が乗ったスタイル抜群の「真鱈」が豊富に獲れます。その真鱈を山形県では贅沢に利用して、山形県グルメの「寒鱈汁」として味わうのです。

真鱈の部位という部位を余すことなく、利用した寒鱈汁。

味噌×真鱈の出汁によって、コクのある味わいと共にどこか懐かしい風味に仕上がっています。そして程良く脂の乗った身や白子は、飽きが来ることなく全て平らげてしまうことでしょう。

最後まで食すと身も心も温まること間違いなし!冬の味覚、寒鱈汁を皆さんの舌でぜひ味わってみましょう。

【冷やしラーメン】山形県で愛される夏の風物詩

山形県の暑い夏を乗り切るなら、山形県民に愛される「冷やしラーメン」は欠かせない地元グルメです。

一見普通のラーメンにも見える冷やしラーメン。一般的なラーメンと同様に麺をスープに浸しており、その上に店独自のトッピングが施されます。より冷やすために氷を入れているのも、山形県の冷やしラーメンの特徴です。

醤油ベースのさっぱりした味わいは、熱中症対策にも最適!
夏場の山形観光のプランには、是非冷やしラーメンも取り入れたいですね♪

【スモッち】燻製卵の香り&味わいが食欲をそそります

山形県のソウルフード「スモッち」は、食卓でもお酒の席でも、1品置いておきたい珍グルメです!殻ごと燻製された卵は、香ばしい匂いと病みつきになる味わいが特徴です。

国産のまだ新鮮な卵を茹でて、なんと殻の上から味付け!そしてそこから桜のチップと山形県さくらんぼのチップで燻製。3日間以上熟成させ、約1週間もの時間をかけたスモッちの完成です。

バラ売りで真空パックで売られていますが、手にとって見ると、卵の殻の感触にびっくりします!
気になった方は是非その手で確認してみてくださいね♪
スモッちは、その他にも様々な料理とコラボすることもできる便利な食材です。例えばサラダのアクセントに加える、お弁当のおかず、またはサンドイッチに挟む具材としても大活躍します。

山形県に訪れましたらスモッちを購入し、様々な食べ方で味わってみましょう。

【蔵王ジンギスカン】本州で味わう絶品ジンギスカン

ジンギスカンといえば、北海道というイメージがあります。しかし、山形県は北海道に負けず劣らずジンギスカンがよく食べられているんですよ。中でも有名な「蔵王ジンギスカン」は絶品です。

元々は戦後の羊毛価値が暴落した際に、食用としても使えるようにと研究を重ね、昭和24年ごろ蔵王温泉の名物料理になったのがきっかけです。

ここでオススメしたいお店は「ジンギスカン・シロー」。地元でも有名なジンギスカンの名店です。なんとも豊富なメニューで、安くて早いジンギスカン丼もあり、店内では特徴的なジンギスカンの鉄板の豆知識も得られちゃいます♪

山形県で愛される絶品ジンギスカンを存分に堪能しましょう。
【所在地】
ジンギスカン・シロー
山形県山形市蔵王半郷266-10

【営業時間】
午前11:00~午後2:00
午後5:00~午後9:00 (L.O.午後8:00)

【定休日】
木曜日、第4日曜日

【アクセス】
・車
奥羽本線(山形線)蔵王駅 約10分

・徒歩→バス
奥羽本線(山形線)蔵王駅から山交バス成沢南 徒歩約20分
→山交バス[山形~表蔵王口~上山線]高松葉山温泉行 表蔵王口停留所 徒歩1分

・徒歩
奥羽本線(山形線)蔵王駅 約40分

【電話番号】
023-688-9575

山形県で愛される絶品グルメを楽しみましょう

最後になりますが、山形県では他の地域では見られない珍しいグルメから、一度でも食すとその魅力に憑りつかれる絶品グルメまで多数揃っています。それらのグルメは、皆さんが来るのを心待ちしております。

もし山形県へ足を運ぶ機会がありましたら、これまで紹介してきた山形県グルメを存分に楽しんできましょう。

山形旅行におすすめの情報満載!

山形旅行におすすめの情報満載!
山形旅行におすすめな情報をお届けします♪ 新幹線付きプランもお宿だけのプランも盛り沢山!人気の観光地や気になるお宿で検索!

山形県の旅館・ホテル予約

山形県の旅館・ホテル予約
湧き出る温泉や歴史遺産も豊富の山形県!そんな山形県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夜は街に繰り出そう♪日本全国の郷土料理居酒屋のおすすめグルメ

夜は街に繰り出そう♪日本全国の郷土料理居酒屋のおすすめグルメ

夕食はどこで食べますか?旅館やホテルのレストランもいいですが、やはり街に繰り出して、ご当地の名物を食べるのも旅の醍醐味ではないでしょうか?その土地の地酒と共に今日の旅を振り返りながら郷土料理を食べれば、その旅の思い出もさらに深く残るでしょう!
tabibitokaoru | 969 view
寒くなると食べたくなる!日本全国のご当地ラーメン10選

寒くなると食べたくなる!日本全国のご当地ラーメン10選

寒くなると温かいラーメンが食べたくなりますよね♪ラーメンといっても、地域によって大きく異なり、ご当地ラーメンとして多くの種類が存在します。醤油、味噌、塩、とんこつと種類は多いですが、その中でも選りすぐりのラーメンを紹介します!
tabibitokaoru | 3,198 view
ユニークな郷土料理&B級グルメが集合!島根のご当地グルメ6選

ユニークな郷土料理&B級グルメが集合!島根のご当地グルメ6選

出雲大社や石見銀山など、名だたる観光地が点在する島根県。県内各地には、良質な素材から作られるユニークなご当地グルメがそろっています。お食事には、島根県の魅力がつまったご当地グルメを選んで、旅に彩りを添えてみませんか。
citron | 8,107 view
盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

盛岡三大麺を制覇!個性あふれる岩手のご当地グルメ6選

岩手のご当地グルメといえば、「盛岡三大麺」が絶対はずせない!それぞれ詳しくご紹介するとともに、麺以外の絶品ご当地グルメもばっちりピックアップ。岩手ならではの郷土料理を味わいたいみなさん、ぜひチェックしてくださいね♪
ennui | 2,249 view
愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛の”ほっこり”ご当地グルメ!地元で愛される郷土料理6選

愛媛のご当地グルメはミカンだけじゃない!瀬戸内海に面しているからこそ、海の幸をふんだんに使った絶品グルメもたくさんあるんです。今回は、そんな愛媛の地元で愛されているご当地グルメをまとめてみました。ひと口頬張ればほっこり♪な郷土料理をさぁ召し上がれ!
ennui | 4,333 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド