暑い夏の旅をもっと楽しく!夏に食べたいご当地の冷やし麺10選

暑い夏はさっぱり食べられる冷たい麺が食べたくなります!日本全国にはご当地それぞれの冷やし麺があり、いろんな特徴があります。夏の旅行が快適に、そしてもっと楽しく過ごせる、おすすめの冷やし麺を紹介します!

2023年3月23日 更新 5,709 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【新潟県】へぎそば

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、布海苔(ふのり)という海藻をつなぎに使った蕎麦で、「ヘギ」といわれる独特の器に盛り付けた切り蕎麦です。
滑らかなのどごしと、歯応えのある食感で、1口サイズに盛り付けてあります。
photo by author (31400)

via photo by author

人気の新潟旅行・新潟ツアー

人気の新潟旅行・新潟ツアー
新潟旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。瓢湖、小滝川ヒスイ峡、湯沢パークスキー場など魅力ある観光地が盛りだくさんの新潟旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【長野県】信州そば

そばといったら、全国的に有名なのが長野県の信州そば!
山間の傾斜地を利用して、寒冷な気候がおいしいそばを生み出しています。
「信州」と言っても、戸隠そばや開田そばなど、名産地はたくさんあり、そば店の数も日本一なんですよ!
photo by author (31406)

via photo by author

人気の長野旅行・長野ツアー

人気の長野旅行・長野ツアー
長野旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。戸隠神社、地獄谷野猿公苑、松本城など魅力ある観光地が盛りだくさんの長野旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選

初夏~夏におすすめ!絶対行くべき長野県の観光スポット10選
夏の旅行は長野県しかない!と言いきれるくらい、長野県には夏だからこそおすすめの観光スポットがたくさんあるんです!絶景あり、きっと夏の思い出に残ること間違いなし♪これを参考に今年の夏休みは長野県で満喫しませんか?

【福井県】越前おろしそば

大根おろしを薬味ではなく、出汁にする「越前おろしそば」。
大根の辛みとそばの甘みが合わさり絶品です!
大根おろしを乗せて出汁をかける「ぶっかけ」、大根おろしに出汁を加えてつけツユにして食べる「つけそば」など、店によって違うので、お気に入りのお店を見つけてみましょう!
photo by author (31404)

via photo by author

人気の福井旅行・福井ツアー

人気の福井旅行・福井ツアー
福井旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。蘇洞門、東尋坊、越前松島水族館など魅力ある観光地が盛りだくさんの福井旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【島根県】出雲そば

出雲そばは、島根県の出雲地方で広く食べられる郷土料理の蕎麦で三大そばの一つです。
蕎麦粉を作るときにソバの実を皮ごと石臼で挽くのでそばの色は濃く黒く見えて香りが強いのが特徴です。
そばに薬味をのせ、徳利に入った「そばつゆ」を回しかけて食べます。
割子と呼ばれる器にそれぞれ盛られているので、薬味次第で何種類も食べられた感じがするのが嬉しいですね!
 (55717)

人気の島根旅行・島根ツアー

人気の島根旅行・島根ツアー
島根旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。出雲大社、石見銀山、国賀海岸など魅力ある観光地が盛りだくさんの島根旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

次の女子旅はここがおすすめ!島根県でやりたい8つのこと

次の女子旅はここがおすすめ!島根県でやりたい8つのこと
島根県って何があるの?実は絶景あり、世界遺産あり、おいしいグルメもいっぱいの島根県は女子旅におすすめの観光地です♪そんな島根県に行ったらやりたいことをまとめてみました!次の旅は島根県にしてみませんか?

【兵庫県】出石皿そば

白い小さな出石焼の皿に盛りつけられ、5皿で1人前の出石皿そば。
「だしちょこ」にネギ、卵、とろろ、わさびなどの薬味を入れて、そばをつけて食べます。
店によって違いますが、ある一定の皿数を食べると、そば通の証を発行するお店もあります。
 (55718)

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー

人気の兵庫旅行・兵庫ツアー
兵庫旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。有馬温泉、姫路城、明石海峡大橋など魅力ある観光地が盛りだくさんの兵庫旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【群馬県】水沢うどん

日本三大うどんの一つ、冷たいざるうどんの「水沢うどん」。
麺は太くてコシが強く、透明度が高く上品で透き通るようなつるつるした白さが特徴です。
つけ汁は、しょうゆだれやゴマだれなど、店によって異なります。
 (55738)

人気の群馬旅行・群馬ツアー

人気の群馬旅行・群馬ツアー
群馬旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。尾瀬、草津温泉、富岡製糸場など魅力ある観光地が盛りだくさんの群馬旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【岩手県】盛岡冷麺

小麦粉と片栗粉で作ったコシのある半透明な麺と牛骨ベースのスープとキムチの辛さ・酸味が調和した、盛岡冷麺。
スープは辛味が苦手な人もキムチの量で辛さを調節でき、ゆで卵・キュウリ・季節の果物などが盛り付けられ、多彩な味になります。
photo by author (31403)

via photo by author

人気の岩手旅行・岩手ツアー

人気の岩手旅行・岩手ツアー
岩手旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。中尊寺、花巻温泉郷、龍泉洞など魅力ある観光地が盛りだくさんの岩手旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

麺好き必見!盛岡で絶対食べたい盛岡三大麺を制覇しよう♪

麺好き必見!盛岡で絶対食べたい盛岡三大麺を制覇しよう♪
旅の楽しみの一つのグルメ♪ 岩手県盛岡市は麺の町で、「盛岡三大麺」と言われている麺が存在します!盛岡冷麺・盛岡じゃじゃ麺・わんこそば。麺好きにはたまらなく、どれも独特の味わいです。是非全て制覇してみましょう!

【香川県】小豆島オリーブそうめん

手延べそうめんで有名な香川県の小豆島。
小豆島の特産品のオリーブの実をペースト状にして練りこんだオリーブそうめんは、きれいな緑色!
のどごしも良く、コシが強く、彩りも華やかですよ♪
 (55739)

人気の香川旅行・香川ツアー

人気の香川旅行・香川ツアー
香川旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。鬼ヶ島大洞窟、直島、小豆島など魅力ある観光地が盛りだくさんの香川旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

フォトジェニックな風景が広がる!女子旅におすすめの小豆島

フォトジェニックな風景が広がる!女子旅におすすめの小豆島
温暖な気候でオリーブの名産地としても知られる小豆島は地中海のエーゲ海を思わせる雰囲気の中にフォトジェニックなスポットがたくさんあり、まさに女子旅におすすめのスポット!気になる小豆島グルメも紹介します!

【山形県】山形冷やしラーメン

冷やしラーメンは、山形県の郷土料理で、その名の通り冷たいラーメンです。
山形の夏はかなり暑く、その土地柄が生み出したと言っても過言ではないでしょう!
冷やし中華とは違って、普通のラーメンのようにスープに麺が浸され、スープも麺も冷たく、氷を浮かべてあることもあるんです!!
 (55740)

人気の山形旅行・山形ツアー

人気の山形旅行・山形ツアー
山形旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。白糸の滝、名将・上杉景勝・直江兼続ゆかりの地、瀬見温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの山形旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【宮城県】仙台冷やし中華

実は冷やし中華発祥の地は仙台なんです!
夏でも食べられる中華そばを!という声から仙台市内の中華料理店が発案しました。
錦糸卵、キュウリ、ハムなどをトッピングして、さっぱりとした味で、仙台では一年中味わえるお店も数多くあるんですよ!

人気の宮城旅行・宮城ツアー

人気の宮城旅行・宮城ツアー
宮城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。仙台城跡、松島、岩井崎の潮吹岩など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

暑い夏を冷たい麺で乗り切ろう!

冷たい麺で体を冷やしてクールダウン!
暑い夏の旅をおいしいご当地冷やし麺で乗り切りましょう!

全国ご当地B級グルメ特集も要チェック!

全国ご当地B級グルメ特集も要チェック!
全国各地でおすすめのご当地B級グルメを一挙にご紹介します!行きたいお店、食べたい料理を見つけて旅に出よう♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県の名峰「水の山」大山の恵みを感じる旅に出かけよう♪

鳥取県西部に位置する大山エリアは、海も山もあり、見どころや食材も豊富。この夏は水の山・大山の恵みが感じられる旅に出かけてみませんか? 地元の方がおすすめする、大山グルメや、大山でしか買えないおみやげなどをご紹介します。
akafu | 6,357 view
川沿いで過ごす涼やかな夏!京都の川床を体験できるおすすめ店7選

川沿いで過ごす涼やかな夏!京都の川床を体験できるおすすめ店7選

夏の京都でぜひ訪れたいのが、風物詩のひとつである川床や納涼床。川のせせらぎや緑豊かな自然に囲まれていると、それだけで涼しくなれる雰囲気が魅力です♡京都の川床を楽しめるおすすめ店をご紹介します。暑い夏を快適に過ごしましょう!
Keyko | 2,016 view
透明感と強いコシ!群馬の隠れた名物「水沢うどん」の名店7選

透明感と強いコシ!群馬の隠れた名物「水沢うどん」の名店7選

秋田の稲庭うどん、香川の讃岐うどんと共に、日本三大うどんとして知られる水沢うどん。温泉地としても有名な群馬県の伊香保の郷土料理で、透明感と強いコシが特徴です。伊香保温泉周辺に行ったら訪れたい、水沢うどんの魅力を堪能できる名店をご紹介します!
coldbrew | 4,922 view
長野県で美味しいそばを食べるならここ!信州そばの名店7選

長野県で美味しいそばを食べるならここ!信州そばの名店7選

信州そばは長野県を代表するグルメのひとつ。長野県内には各地に名店と名高いそば屋があり、どこを訪れても極上のそばが味わえます♡その中でもおすすめの信州そばの名店を厳選しました!香り高い本場の信州そばを味わいませんか?
coldbrew | 47,070 view
喉ごしのいい麺がたまらない♡佐野ラーメンのおすすめ店7選

喉ごしのいい麺がたまらない♡佐野ラーメンのおすすめ店7選

栃木県・佐野市で食べられる佐野ラーメンは、「青竹打ち」と呼ばれる伝統製法で有名なご当地ラーメン。やわらかくて、喉越しのいい麺が魅力です。そんな佐野ラーメンの人気店の中からおすすめ店をご紹介。麺の美味しさにこだわったラーメンを味わってください!
coldbrew | 7,127 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

tabibitokaoru tabibitokaoru

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ