イギリスに行ったら食べたい!食べたらハマる本場グルメ7選

あまり美味しいグルメがないイギリス、というイメージの方が多いはず。でも実はそれ、一風変わったメニューがピックアップされているだけで、メジャーなグルメを食べれば、ハマる美味しいメニューばかりなんです!そこで今回は、本場で食べたいイギリスグルメを厳選してご紹介します。

2017年11月15日 更新 7,988 view

①ビールに合う「フィッシュ&チップス」

イギリスの定番メニューといえばまずはこちら!

日本のフライとは異なり、どちらかというと天ぷらに近いイメージです。
定番メニューということもあり、美味しい白身魚のフライがかなりリーズナブルな価格で食べられるのも嬉しいポイント。

日本ではタルタルソースをつけて食べるのが一般的ですが、実はイギリスでは塩と「モルトビネガー」をかけて食べるのが一般的。癖が強いので、トライするときは少しずつかけてくださいね。

②1度は食べたい「フル・ブレックファスト」

思わず出てきた瞬間、「え?こんなに食べるの?」と驚く方もいるかもしれません。

薄くスライスしたトーストに卵料理、トマトやマッシュルーム、白いんげん豆を煮たもの、ベーコンまたはソーセージ、ハッシュドポテトなどが添えられます。

パブやホテルには必ずあるメニューな上、比較的リーズナブルで食べられるので、旅行中食べるものに迷ったときやレストランが見つからないときは、頼れるメニューになります。

1度は朝食に食べてみたい、ボリューム満点の定番メニューです!

③見た目にびっくり!「スターゲイジーパイ」

メニューが運ばれてきた瞬間、シャッターチャンスかと思うほどびっくりする見た目な「スターゲイジーパイ」。

一風変わった見た目で目を引くパイは、丸ごと1匹いわしを使ったパイ料理です。魚の頭を出して星を見上げているように並べるため、「スターゲイジーパイ」という名前が付いたんだそう。大きなパイだと、小さないわしを円形状に並べたりと、ユニークな形状をしているものもありますよ。

ホワイトソースに卵やジャガイモ、ほうれん草などを合わせているので以外と食べやすく、いわし以外にもサーモンやタラなどでも家庭ではつくられます。

④子供も大好きな「スコッチエッグ」

日本の家庭でも割と一般的に食べられている「スコッチエッグ」。
実はイギリス料理だって知っていましたか?

ゆで卵をひき肉で包み、コロッケのように揚げたものを指します。
レストランによっては、プロの技で卵の黄身が半熟になっているものもあり、火が通っているものとはまた違った美味しさがあります。

割と味付けがしっかりされており、そのままで食べられますが、マヨネーズやマスタードを付けても美味しく食べられます。

⑤日曜日だけ!?「サンデーロースト」

名前の通り「サンデーロースト」は日曜日にしか食べられないブランチメニュー。
ビーフにチキン、ラムなどのお肉をローストしたメニューです。

ボイルしたお野菜に、マッシュポテトやフライが添えられているのが一般的で、日曜日にはどこのパブに行ってもある定番メニューです。

日本ではローストビーフでおなじみの「グレイビーソース」をかけて食べます。
お店によっては、「ヨークシャ・プディング」という料理を添えてくれるところもあり、こちらはさくっとしたシューのような、面白い食感のパンになります。

⑥紅茶のお供は必ず「スコーン」

Scone appreciation over on the blog... go check out our review of @oddfellowsch1. Link in bio ✨

A photo posted by Afternoon Tea Club (@teacupreview) on

イギリスのティータイムにかかせない「スコーン」。
クリームやジャムをつけて食べるのが、一般的な食べ方です。

プレーンなスコーンから、レーズンやチョコが入っているものまでバリエーションは様々。

日本でスコーンを食べると生クリームがついているカフェが多いですが、イギリスでは「クロテッドクリーム」をつけるのが普通。

クロテッドクリームは、バターと生クリームの中間のような味。
スコーンを頼めば、必ずといっていいほど一緒についてきます。

⑦癖になる甘さ「スティッキートッフィープディング」

1度食べて、病みつきになったという方も多いデザートが「スティッキートッフィープディング」。

黒砂糖とデーツを使ったデザートで、バターと砂糖たっぷりの強めの甘さが甘すぎるかな?と思いつつも癖になります。

スプーンを当てると中から甘いソースが出てきて、添えてあるアイスや生クリームと一緒に食べると絶品です。

イギリス発祥のデザートで、なかなか他の国にはないメニューです。訪れた際はぜひ食べておきたいメニューです。

食べればハマる!イギリスグルメは奥が深い

食べればハマる、癖になりそうなグルメばかりでしたね!
パブ文化が根付いているイギリスは、お酒に合うメニューが多いのも特徴的。

多くのメニューがパブで食べられるグルメなので、イギリスを訪れた際は、まずは本場のパブでイギリスグルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

イギリスにも美味しいものはたくさんあります

イギリスにも美味しいものはたくさんあります
イギリス旅行特集。ロンドンやエジンバラ、バッキンガム宮殿など、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのイギリス旅行をご紹介します。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

テニスの聖地・ウィンブルドンのおすすめホテル5選

テニスの聖地・ウィンブルドンのおすすめホテル5選

ウィンブルドンは、テニスの四大国際大会が開かれる場所として知られ、大会が開催される毎年6月末から7月頭はホテルが混み合います。一方、ロンドンにも近く、観光も楽しめる場所としても人気です。今回は、ウィンブルドン滞在を満喫できるホテルとその観光情報をご紹介します。
xiaodao3 | 591 view
ロンドンをめいいっぱい楽しむ一日観光

ロンドンをめいいっぱい楽しむ一日観光

イギリス・ロンドンと言えば、歴史が溢れる街並みと、現代のお洒落さが混合する魅力あふれる地の一つ。 今回は、一日観光で訪れるべき、おすすめスポットを、イギリスに留学経験のある私が紹介していきます。
Tripα編集部 | 3,612 view
おしゃれで美味しい!パリのおすすめブーランジェリー7選

おしゃれで美味しい!パリのおすすめブーランジェリー7選

芸術の都・パリ。パリのグルメといえば、やはりパン。フランスではパン屋さんのことを「ブーランジェリー」と呼びます。パリには、ヨーロッパ中にその名を轟かす名店がいくつもあるんですよ。今回は、フランス旅行の際、ぜひ参考してほしいブーランジェリーの名店を紹介します。
coldbrew | 5,768 view
美食の国ベルギーへ行こう!

美食の国ベルギーへ行こう!

今回はベルギーのスイーツやビールについてご紹介♪ ベルギーにはお隣の国フランスにも負けない美味しいものがたくさんあります。ベルギーに行く際にはぜひ参考にしてみてください!
Tripα編集部 | 5,759 view
ロンドン美術館を堪能!歴史的芸術作品&現代アート美術館

ロンドン美術館を堪能!歴史的芸術作品&現代アート美術館

海外旅行で美術館巡りをする人も多いのではないでしょうか?イギリス、ロンドンの観光地にはたくさんの素敵な美術館があります。アーティスティックな美術館から、歴史ある美術館まで勢揃い。今回は、数あるロンドンの美術館の中でもおすすめの美術館を紹介していきます。
pote0011 | 1,638 view

この記事のキュレーター

穂塚 結 穂塚 結