冬に北海道旅行へ行くなら!絶対に押さえたい観光スポット6選

冬に北海道旅行を計画している方におすすめの観光情報を紹介します。北海道の冬といったら、一面の銀世界です。いつもとは違う雰囲気を味わいに、旅行へ出かけてみましょう!おすすめのスポットの中でも、絶対に押さえておきたい場所を集めてみました。

2022年10月24日 更新 38,873 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

アイスドームが魅力!しかりべつ湖コタン

 (55919)

最低気温-30℃の世界を味わえる場所です。周りの何もかもが凍り付いてしまう寒さは、一生に何度も経験するものではありませんね。

湖の上には数万個もの雪のブロックを使い、「イグルー」が登場します。内部にはアイスバー、アイスロッジがあります。冬に楽しめる氷上露天風呂は世界でただひとつです。
【所在地】
北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地

【営業時間】
9:00~22:00(体験内容により異なる)

【アクセス情報】
JR帯広駅より無料バスあり

流氷を見に行く!流氷砕氷船 ガリンコ号

 (55921)

流氷をガリガリと砕きながら進む様子は、まるで南極探検隊にでもなった気分。毎年1月下旬~3月末までしか味わえない、一面流氷の世界を体験できます。ドリルが氷を砕く音と振動が迫力満点です。

流氷の接岸があるかは自然任せなので多少運はありますが、朝日や夕日を見れるプランを選べば損はしないはずです。
【所在地】
北海道紋別市海洋公園1番地

【営業時間】
6:00~16:10(出航)

【アクセス情報】
オホーツク紋別空港 連絡バス12分

ロマンチック!ホワイトイルミネーション

 (55922)

札幌観光におすすめのスポットで、52万戸の電球と雪とのコントラストが楽しめます。2015年からは大通り会場で1~8丁目と拡大し、たっぷり楽しめる場所になりました。北海道旅行でJR駅から行くなら駅前通り会場がおすすめです。

テレビ塔のライトアップ、雪をイメージしたイルミネーションや、全天候型ドームシアターもあります。
【所在地】
大通公園・駅前通・南一条通

【営業時間】
16:30~22:00(12月23日~25日は24:00まで)

【アクセス情報】
札幌駅よりすぐ

パウダースノーが魅力!札幌国際スキー場

 (55923)

北海道旅行のなかでもパウダースノーにこだわりたいなら、札幌国際スキー場がおすすめです。ゴンドラに乗り一気に頂上まで上がることができるので、リフトで寒い思いをしなくても済みます。当日予約OKのレンタルが利用でき、手ぶらでも行けます。

定山渓温泉からも行ける場所にあって、1日遊んだらゆっくり温まれるのが魅力です。
【所在地】
北海道札幌市南区定山渓937番地先

【営業時間】
平日9:00~17:00 土日祝 9:00~18:00

【アクセス情報】
JR札幌駅 バス90分

無料でチューブそり!滝野スノーワールド

北海道の冬の遊びがいっぱい詰まっている国営の公園です。国内最大級の200mのゲレンデで、チューブ滑りが楽しめます。迫力満点で子どもも大人も夢中になること間違い無しですね。チューブそりの貸し出しは無料なのも魅力でしょう。

ほかにもスキーやスノーボードが楽しめるゲレンデ、スノーシュー、歩くスキーなどもできます。
【所在地】
北海道札幌市南区滝野247

【営業時間】
9:00~16:00

【アクセス情報】
地下鉄真駒内駅 バス32分

札幌一の夜景スポット!藻岩山ロープウェイ

 (55924)

旅行に立ち寄りやすい札幌市内にある夜景がキレイなスポットです。標高531mからのパノラマが楽しめます。昼間に行くと一面銀世界の様子となり、夜に行くと夜景が見られて、どちらもおすすめです。山頂まではロープウェイが通っていて、真冬でも利用できます。

展望台にはレストランもあるので、夜景を見ながら食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
【所在地】
北海道札幌市中央区伏見5丁目3番7号

【営業時間】
11:00~22:00(上り最終21:30)

【定休日】
なし(臨時定休日あり)

【アクセス情報】
市電ロープウェイ入り口 無料シャトルバス5分

冬の北海道だからこそ行きたいスポットを決めておこう!

冬を満喫できる観光スポットはいかがでしたか?

北海道は広いので気になったスポットをいくつか選び、観光してみてください。紹介した場所はどこも雪が楽しめる場所ばかりなので、ぜひ行ってみましょう。

その時期しか楽しめない観光は見逃さないでくださいね。

北海道旅行に行こう♪

北海道旅行に行こう♪
グルメや観光スポットなど魅力盛りだくさんの北海道。おすすめの観光スポットやツアー情報をご紹介します。

北海道の旅館・ホテル予約

北海道の旅館・ホテル予約
見どころ満載の北海道!そんな北海道のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

秋・冬に北海道に行くなら絶対ここ!おすすめの観光スポット10選

秋・冬に北海道に行くなら絶対ここ!おすすめの観光スポット10選

一年中魅力がいっぱいの北海道。そんな北海道で自然やイルミネーション、ライトアップなど秋・冬に訪れるからこそ楽しめる北海道をご紹介♪
Tripα編集部 | 22,739 view
北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の見どころ

北海道の冬と言えばコレ!冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」の見どころ

北海道の冬の風物詩と言えば…毎年2月上旬に開催されるさっぽろ雪まつりは見どころたっぷり!ついでに北海道観光もできちゃう、さっぽろ雪まつりのおさえておきたい見どころをご紹介していきます。
ennui | 8,465 view
定番からおしゃれなものまで!札幌駅で買える北海道のお土産10選

定番からおしゃれなものまで!札幌駅で買える北海道のお土産10選

北海道には、お土産にぴったりな美味しいお菓子がたくさん揃っています。定番から最近人気が出てきたおしゃれなお土産まで、札幌駅で買える北海道のお土産をご紹介!札幌駅でお土産を買う予定の人は、ぜひ参考にして素敵な北海道土産をゲットしてください♪
coldbrew | 2,903 view
北海道・大樹町で宇宙を感じる旅

北海道・大樹町で宇宙を感じる旅

北海道の東部、十勝の南部に位置する大樹町。「北海道に、宇宙版シリコンバレーをつくる」という熱い思いのもと、1985年から宇宙のまちづくりを進めています。夢とロマンを胸に、さあ大樹町から宇宙へ!
akafu | 169 view
「北海道に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

「北海道に行く!」と決めたらやりたい10のリスト

国内観光地の中で、常にトップの人気を誇る北海道。自然豊かな広い大地に見どころがたくさんあり、季節ごとに異なる魅力と出会えます♡北海道に行くと決めたらどこを観光して何が食べたい!などたくさんありますよね?やりたいことリストを参考に北海道を楽しんでみては?
coldbrew | 2,336 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

kanna!! kanna!!

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ