スペイン旅行に持っていくものはコレ!完全持ち物ガイド

スペインではフラメンコが見たい、パエリアも食べたい!と旅行のプランをたてたら、次は持ち物の準備ですよね。荷物が増えたり、現地で不足が出たりすることのないよう準備しておきましょう。ここでは、これを読めばスペイン旅行もバッチリの持ち物をピックアップしました!

2018年5月3日 更新 8,976 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

これがなくてはスペイン旅行が始まらない必需品5つ

 (49776)

旅行に出発するのに必ず必要になる持ち物が、次の5つです。忘れたり、失くしたりすることのないようしっかり準備しておきましょう。

【パスポート】
スペインを出国する日から、3ヶ月以上有効期限が残っている必要があります。

【往復の航空券】
自分で印刷した航空券の場合は、紛失時にホテルなどで印刷できるように自分宛にメールしておきましょう。

【クレジットカード】
スペインではクレジットカード決済が広く普及しています。多額の現金を持ち歩くよりクレジットカードの方が安心です。

【海外旅行保険契約書】
もし旅行中、スペインの病院を利用するとなると医療費が高額になってしまいます。万が一のためにも保険に入っておきましょう。また、盗難などのアクシデントの際にも安心です。

【常備薬】
スペインの薬は日本のものより成分が強い場合が多いので、常備薬は必ず日本から持っていきましょう。

スペイン旅行におすすめのバッグはこんなタイプ

 (49777)

スペイン旅行中は、両手が自由に使えて盗難防止にもなる肩掛け、または斜め掛けできるバッグがおすすめ。特にファスナーでしっかりと閉まるタイプのものが安心です。

バッグを選ぶときは、ブランド名がはっきりとわかるバッグは避けたほうが賢明。海外旅行は気合を入れてオシャレしたくなるものですが、高価な持ち物は泥棒やスリの被害に遭う可能性が高くなってしまいます。

また、スペインは日本よりも乾燥した気候で、料理も塩分が多いです。のどが渇きやすくなるため、小さくても500mlのペットボトルが入るサイズのバッグを選ぶといいでしょう。

スペインで日本の充電器は使える?

Red De Alimentación Socket Pared · Foto gratis en Pixabay (47785)

スマホやカメラの充電器などを持っていくときに気になるのが、スペインの電圧・プラグ事情ですよね。

電圧は日本が100Vに対して、スペインは220V。コンセントプラグはCタイプという丸い穴が二つあるものになります。
お使いの充電器やアダプタにAC100V-240Vの記載があれば、変換プラグのみで使用可能です。

AC100Vのみの記載になっているものは、変圧器がないと使用することができません。変圧器なしでコンセントに差し込むと壊れてしまいますので、絶対にやめましょう。

スペイン旅行の準必需品はこの5つ!

 (49780)

ここで紹介する5つは、快適にスペイン旅行をするために役立つ持ち物です。

【サングラス】
日本よりはるかに日差しの強いスペインでは春夏秋のサングラスは必要不可欠。冬でもお天気のいい日にはサングラスをかけておでかけしましょう。

【日焼け止め】
現地在住の筆者は昔、3月の末に長袖シャツの袖をまくって半日ほど屋外にいたら、水ぶくれができるほど焼けてしまった苦い思い出があります。観光などで屋外に長く滞在することも考えられますので、しっかりと日焼け対策をしましょう。

【ウェットティッシュ】
スペインはピンチョスなど、手で食べるものも多いので重宝します。

【ビーチサンダル】
ホテルの部屋でくつろぐときに便利です。また、プールやスパなどではビーチサンダル着用が義務づけられているところもあります。

【エコバッグ】
スーパーなどでのビニール袋は有料なので、エコバッグを持っていきましょう。

スペイン旅行のお小遣いは?

En Efectivo Del Euro Dinero Las · Foto gratis en Pixabay (47794)

昔はヨーロッパのなかでも物価が安いといわれていたスペインですが、最近は日本とさほど変わりません。旅行中に必要なお小遣いの見積もりは、だいたい日本国内旅行と同じ位という感覚でよいでしょう。

現金は少額紙幣を中心に用意しておきましょう。お店によっては100ユーロ以上の高額紙幣は受け取ってもらえないことがあります。10ユーロ以下の買い物に50ユーロ札を出すと、「お釣りがない」といわれることも。

チップは必ずしも必要ではありませんが、渡す場合は5パーセントぐらいが目安です。

また、スペインでは日本と違い、トイレが有料のところがあったりしますので、硬貨は必ず持っておきましょう。

足りない持ち物は現地調達で!

スペイン旅行で準備しておきたい、必須の持ち物をご紹介しました。旅の持ち物は少なめがおすすめ。もしものときのためにあれもこれもと持っていくと、スーツケースがいっぱいになり、お土産のスペースも少なくなってしまいます。もし、足りないものが出てきたときはスペイン現地調達するのも楽しいですよ!

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のスペイン旅行・スペインツアーを探す(ヨーロッパ)
バルセロナやマドリード、アンダルシアなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのスペイン旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでスペインの旅行やツアーを検索・予約できます。

スペインの最新&定番の観光情報

スペインの最新&定番の観光情報
スペインの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、スペイン旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国で心動く感動を!スペインのおすすめ絶景スポット7選

情熱の国として知られるスペインは、カラッとした空気と陽気な人々が魅力的な場所。せっかくスペイン旅行に行くなら、さまざまな絶景スポットを目にしたいですよね♪この記事では、スペイン旅行のハイライトになること間違いなしのおすすめ絶景スポットをご紹介していきます!
coldbrew | 15,960 view
実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

実は世界遺産の宝庫!壮大なスケールに感動するスペインの世界遺産7選

ヨーロッパの人気観光地の一つであるスペインは世界遺産の宝庫。国内に48ある世界遺産の数はイタリア、中国についで世界第3位なんです!この記事では、観光におすすめのスペインの世界遺産をご紹介。歴史を感じる素晴らしい絶景をぜひ体験しに行きましょう♪
coldbrew | 14,410 view
写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

写真を撮る手が止まらない!スペインのフォトジェニックスポット7選

限りある旅行日数だとスペインのどこに行こうか迷ってしまいますよね。そこで今回は、スペインのおすすめフォトジェニックスポットをピックアップしました!スペイン旅ではフォトジェニックスポットを中心に巡って、「いいね!」をもらえる写真をたくさん撮りましょう♪
Keyko | 9,120 view
添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングスペイン編

添乗員がおすすめする!現地で食べるべき絶品グルメランキングスペイン編

添乗員が海外で実際に味わって美味しかった絶品グルメをご紹介します。スペイン旅行の参考にしてください!
akafu | 6,182 view
現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

現地の味を楽しみたい!スペインのとっておきグルメ7選

スペインはサグラダファミリアを始め、様々な見どころが旅行先として人気の国ですが、いろんな美味しいグルメを楽しめるのも魅力の一つです。この記事では地元スペインで食べたいおすすめグルメをご紹介。スペインに旅行に行く予定の方は、ぜひ参考にしてみてください。
coldbrew | 3,981 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

Mariko.K Mariko.K

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ