透明度バツグン!国内のおすすめシュノーケリングスポット9選

美しい海でのシュノーケリングは夏のおすすめアクティビティ。日本国内には、素晴らしい透明度を誇るシュノーケリングスポットがたくさん存在します。定番から穴場まで、厳選した人気の場所をご紹介!国内旅行に最適なおすすめのシュノーケリングスポットで夏を楽しみましょう!

2023年5月10日 更新 23,896 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【岩手県】浄土ヶ浜

 (83489)

三陸復興国立公園・三陸ジオパークに位置する浄土ヶ浜は、岩手県自慢の景勝地。松の緑、岩肌の白、海の青が絶妙なコントラストを生み出すことで広大な絶景が広がっています。四季折々に異なる景観を見せてくれるので、1年を通して観光客が後を絶ちません!
周りを岩に囲まれていて波風静かな海なので、海水浴やシュノーケリングにおすすめ。レストハウスやマリンハウスなど、設備もしっかりと整っていて安心です。シュノーケル用の道具はレンタルできるので、手ぶらでもOK♪
周辺には遊覧船や展望台、科学館など様々な観光地が点在しており、1日中楽しめるのも魅力。国内有数のシュノーケルスポットで、思う存分夏を楽しんでください♪

【開設期間】
7月中旬〜8月中旬

【所在地】
岩手県宮古市日立浜町

【アクセス情報】
・電車
JR山田線宮古駅 車で約10分

・車
東北自動車道盛岡南IC 約2時間

【東京都】泊海水浴場

 (83490)

伊豆諸島の一つ・式根島にある泊海水浴場は、「日本の水浴場88選」にも選ばれている国内人気のシュノーケリングスポットです。
東京からジェット船にて約3時間でアクセス可能なので、プチ旅行に最適!島内には温泉や観光地も点在しているので、様々なジャンルが楽しめます。
扇状に広がる海岸線と真っ白な砂浜が美しく、エメラルドブルーに輝く海は透明度バツグン!また、波も穏やかなので小さいお子様でも安心してシュノーケルを楽しめます。
トイレやシャワー室、売店など施設も充実しているので、気軽に立ち寄れるのもおすすめポイントです♪

【開設期間】
7月下旬〜8月下旬

【所在地】
東京都新島村式根島

【アクセス情報】
・フェリー
東京竹芝桟橋 東海汽船高速船で約3時間 野伏港から徒歩約6分

【静岡県】ヒリゾ浜

 (83491)

国内一の透明度と言われるほど美しく、近年口コミによって爆発的な人気を集めているヒリゾ浜。あまりにも水が澄んでいるため、5m底の小石まではっきりと見えるほどの美しさです!
独特の地形であるので船でしか行くことができず、手つかずの自然が残された秘境を感じます。非日常感を味わいたい方におすすめ!
シュノーケリングでは、南方系の色鮮やかな魚を見て楽しめます。種類も豊富なので、ずっと見ていても飽きません♪磯場では様々な生物を発見できるので、お子様の学びにも最適です。
トイレやシャワー室などの設備がないので、注意してください。

【開設期間】
6月下旬〜9月上旬

【所在地】
静岡県賀茂郡南伊豆町中木

【船運行時間】
8:30~16:30

【アクセス情報】
・バス(乗船場まで)
伊豆急行伊豆急下田駅 東海バス仲木行き 仲木バス停 渡し船乗船

【静岡県】入田浜海水浴場

 (83492)

伊豆半島南部に位置する入田浜海水浴場は、透明度の高い海と白い砂浜が評判のビーチ。環境省の水質調査で、国内有数の最高ランクを獲得する美しさを誇ります。
海岸沿いにはソテツの並木道が続いていて、南国感たっぷり♪また、CMや映画のロケ地としても有名です。
落ち着いた雰囲気なので、のんびりとシュノーケリングを楽しみたい方におすすめ。エメラルドグリーンに輝く海中では、様々な海の生き物に出会うことができます♡
周辺には飲食店や公衆トイレもあるので安心。ローカル感あふれる穴場スポットを探している方は、ぜひ訪れてみる価値ありです!

【開設期間】
7月中旬〜8月下旬

【所在地】
静岡県下田市吉佐美

【アクセス情報】
・バス
伊豆急行伊豆急下田駅発 東海バス仲木行きまたは石廊崎港口行き 入田バス停 徒歩約3分

【鳥取県】浦富海岸

 (83493)

山陰海岸国立公園内にあり、国内トップクラスの美しさを誇る景勝地です。海の透明度はもちろん、約1.5kmも続く白砂や荒波に削られたダイナミックな海岸線など、見どころ盛りだくさん!
浦富海岸のシュノーケルは少人数制で、ガイドが付き添ってくれるので初めての方でも安心です。水中では色とりどりの亜熱帯魚やウミウシなどに出会うことができます♪
また、最近ではシュノーケリングだけでなく立って漕ぐSUPも人気です。岩場では磯遊びなども楽しめるので、家族連れにもおすすめ。
シュノーケリングを楽しんだ後は、名物のイカ墨カレーをぜひ食べてみてください。まろやかな魚介の味が染み込んでいて絶品です!

【開設期間】
7月上旬〜8月中旬

【所在地】
鳥取県岩美郡岩美町浦富

【アクセス情報】
・バス
JR山陰本線岩美駅発 町営バス田後行き 浦富海岸口バス停 徒歩すぐ

・車
鳥取自動車道鳥取IC 約40分

【長崎県】人津久海水浴場

 (83494)

長崎県北西部に位置する人津久海水浴場は、海外の絶景ビーチと肩を並べるほどの美しさを誇ります。透き通るようなコバルトブルーの海の色は、国内でもトップクラスの青さ。国内にいながら南国に行った気分になれるステキな場所です♡
ここでのシュノーケリングは、魚を見るより海の透明度を体感するのがおすすめ。日本一と称されるだけあって、澄みきった海中の世界は息を飲んでしまうほど!夕暮れ時には真っ赤に空が染まる美しいサンセットを堪能することもできます。
まだあまり知られていない穴場スポットなので、のんびりと過ごせるのも魅力の一つ。すぐ隣にある根獅子海水浴場もおすすめなので、ぜひ立ち寄ってみてください♪

【開設期間】
7月中旬〜8月中旬

【所在地】
長崎県平戸市大石脇町

【アクセス情報】
・車
平戸大橋バイパス岩の上大橋出口 約30分

【宮崎県】青島海水浴場

 (83495)

宮崎県の人気観光エリア・青島にある海水浴場。アクセスが良く、周辺には宿泊施設や飲食店もたくさんあることから行きやすいビーチの一つとしておすすめです。
シュノーケリングはもちろん、サーフィンやダイビングなど様々なマリンアクティビティが充実しています。道具はレンタルできるので、手ぶらで訪れてもOK!シャワー室等の設備もしっかり整っているので安心です。
ガイド付きの体験ツアーや、周辺の観光スポットと組み合わせたツアーといったお得なプランもたくさん取り揃えてあるので、好みや予算に合わせて選んでくださいね♪国内では珍しく9月上旬まで泳げるのも嬉しいポイントです!

【開設期間】
6月下旬〜9月上旬

【所在地】
宮崎県宮崎市青島2-233

【アクセス情報】
・電車
JR日南線青島駅 徒歩約10分

・車
宮崎自動車道宮崎IC 約20分

【鹿児島県】大金久海岸

 (83496)

与論島最大のビーチとして知られる大金久海岸は、約2kmにわたって真っ白な砂浜が続く国内随一の絶景スポット。別名「クリスタルビーチ」とも呼ばれているほど透明度が高く、太陽の光で多様に変化する海の色にも圧倒されること間違いなしです!
シュノーケリングをはじめ、ヨット、ジェットスキー、グラスボートなどたくさんのマリンスポーツを体験することができます。南国ならではのカラフルな魚たちと触れ合い、大自然を満喫しちゃいましょう♪その他にもキャンプ場やお土産屋さんなどがあるので、楽しみ方は無限大です。
ある条件が揃った時にしか現れない幻のビーチ「百合ヶ浜」へも近く、シュノーケリングとセットになったツアーに参加するのがおすすめ。海の上に浮かぶ神秘的なビーチもぜひ体験してみてください!

【開設期間】
3月下旬〜11月ごろ

【所在地】
鹿児島県大島郡与論町古里

【アクセス情報】
・車
与論空港、与論港 約20分

【沖縄県】ニシハマビーチ

 (83497)

沖縄県波照間島の北西にある日本最南端のビーチ。有名口コミサイトでは「世界のベストビーチ」で国内1位を獲得したこともある実力派です。
コバルトブルーに輝く海、真っ白でサラサラの砂浜、ダイバーも絶賛する透明度と三拍子揃った美しさには、思わず言葉を失ってしまうほど!
遠浅で波が穏やかなので、シュノーケルが初めての方でも安心です。海中には無数のサンゴ礁が生息しており、神秘的な世界を体感することができます。
運が良ければ野生のウミガメを見れるかも!?夕暮れの中で行うサンセットシュノーケリングも、ロマンチックで大人気です♡
周辺にはキャンプ場・コテージ・シャワー室が完備。ファミリー、カップル、友達グループとどんなシーンにもおすすめのスポットです!

【開催期間】
4月〜10月

【所在地】
沖縄県島尻郡座間味村阿嘉

【アクセス情報】
・船
波照間港 徒歩約10分

人気のシュノーケルスポットで美しい海の世界を!

国内には様々なシュノーケリングスポットがあり、夏のシーズンを迎えると多くの人で賑わいます。キレイな海というと沖縄を想像する方も多いですが、実は日本のあらゆる場所に絶好のシュノーケルスポットがあります。

シュノーケリングの体験予約

シュノーケリングの体験予約
シュノーケリングのオプショナルツアー、観光スポット情報を簡単検索!観光バスやレンタカー、などの移動手段も一緒にご予約いただけます。旅行先の現地ツアーで海や山の自然やモノづくり、伝統文化を体験できるアクティビティをお探しください。

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集

夏休み・お盆休みおすすめ国内旅行特集
夏休み・お盆休みのおすすめ旅行先や、家族やカップルでのご旅行におすすめな宿泊プラン(ホテル・旅館・宿)やJR・新幹線+宿泊プランを掲載中!北海道から沖縄まで夏休みにぴったりな国内旅行、ツアーをご紹介いたします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

夏の旅行先を探している人へ!夏休みのおすすめ旅行先&おすすめ宿

夏の旅行先を探している人へ!夏休みのおすすめ旅行先&おすすめ宿

今年の夏休みの予定は決まりましたか?まだ決まってない方にTripa編集部がおすすめの旅行先とおすすめの宿をご提案します♪今年の夏休みも素敵な思い出ができますように…☆彡
Tripα編集部 | 10,978 view
夏の旅行決めた?夏の国内旅行に人気都道府県ランキング

夏の旅行決めた?夏の国内旅行に人気都道府県ランキング

夏の国内旅行はどこが人気?どこがおすすめ?日本旅行で人気の都道府県をランキング形式でご紹介!さらに旅好き編集長厳選のおすすめ都道府県や思い出に差をつけたい旅先もご紹介!今年の夏休みの旅行計画の参考にしてください!
Tripα編集部 | 15,503 view
夏の景色で夏休みを満喫!8月のおすすめ絶景スポット10選

夏の景色で夏休みを満喫!8月のおすすめ絶景スポット10選

8月は海や滝、花畑など、絶景スポットが目白押しの季節。レジャー施設やイベントも多くなるので、お出かけにはピッタリの時期です!8月におすすめの絶景スポット10選をご紹介します。家族やカップル、友人同士で絶景を訪れて、夏休みを爽やかに過ごしてください♪
チャイラテ | 13,238 view
この夏おすすめ!爽快感120%の絶景ドライブロード10選

この夏おすすめ!爽快感120%の絶景ドライブロード10選

夏といえば爽快感抜群のドライブ!緑あふれる山景色や、真っ青に輝く海沿いなど、絶景を横目にドライブすれば気分がリフレッシュすること間違いなし!車を持っていなければ便利なレンタカーを借りてもOK!おすすめのドライブロードをご紹介します!
チャイラテ | 20,679 view
今年の夏の旅行はここ!海の透明度が半端ない高知県「柏島」

今年の夏の旅行はここ!海の透明度が半端ない高知県「柏島」

「透明度抜群の海が絶景すぎる!」と話題の高知県の柏島。船が浮いているように見える風景をはじめ、ダイビングや大自然の絶景、キャンプ体験など多彩なアクティビティが充実しています。柏島の魅力やおすすめスポットをご紹介します!
チャイラテ | 7,467 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

チャイラテ チャイラテ

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ