雄大な大自然で秋を満喫しよう♪北海道の紅葉スポット7選

北海道の魅力といえば、スケールの大きな自然が織りなす絶景。そんな北海道ならではの紅葉スポットを見に行きませんか?北海道有数のおすすめ紅葉スポットをご紹介。他では味わえない大迫力の紅葉が見られる場所ばかりですよ!

2022年8月12日 更新 5,426 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

大雪山

 (90090)

「大雪山」は、日本で一番早い紅葉が見られるとされる場所。一つの山の呼び名ではなく、旭岳や黒岳、赤岳など複数の山々の総称となっています。

見どころは壮大なスケールに広がる色とりどりの絶景。いろんな種類の木々がそれぞれの色に紅葉するので、見頃を迎えるころにはまるで山に大きな絨毯を敷いたかのような景色が見られます。

見頃は大体9月中旬から下旬にかけて。旭岳にはロープウェイがあり、登った場所には軽い運動に最適なトレッキングコースが用意されているので、山登りに自信がない人も安心して紅葉を楽しめますよ♪
【所在地】
北海道上川郡東川町

【アクセス情報】
・車
道央自動車道旭川北IC 約1時間5分

ニセコアンヌプリ

 (90091)

「ニセコアンヌプリ」は、ニセコ町にそびえる高さ1,300メートル級の活火山。スキー場のイメージが強い地域ですが、実は北海道を代表する紅葉スポットとしても有名なんです。

スキー場のゴンドラに乗ってアクセスできる「1,000メートル台地展望台」からの見られる大パノラマの絶景や、神秘的で美しい神仙沼に映える紅葉など、見どころもたくさん!

中でも「ニセコパノラマライン」は、ドライブしながら紅葉を楽しめるおすすめスポット。付近には温泉も多く、紅葉と温泉で北海道の秋を満喫できます。
【所在地】
北海道虻田郡ニセコ

【アクセス情報】
・車
札幌市内から約2時間
新千歳空港 約2時間5分

定山渓

 (90092)

「定山渓」は清流が流れる渓谷と、そこにある温泉街が魅力の観光地。札幌市内から車で1時間弱というアクセスの良さも嬉しい北海道のおすすめ紅葉スポットです。

見頃は10月初旬から中旬にかけて。赤や黄色の混ざったモザイク模様の紅葉に、温泉街全体が包まれます。二見吊り橋や舞鶴の瀞など、豊富な紅葉スポットを散策するのも楽しい場所です♪

紅葉スポットを巡る「紅葉かっぱバス」のほか、「紅葉ゴンドラ」の運行やカヌーで紅葉を楽しめるツアーの催行など、紅葉シーズン限定のエンタメがたくさんあるのも魅力ですね!
【所在地】
札幌市南区定山渓

【アクセス情報】
・車
札幌市内から約50分
新千歳空港 約1時間20分

滝の上公園

 (90093)

「滝の上公園」は、大自然が作り出す迫力のある光景を楽しめる夕張市にある公園。北海道随一の紅葉スポットとしても人気が高い場所です。

水の流れが侵食した様子がくっきりと見られる「千鳥ヶ滝」や、渓谷美を堪能できる「竜仙峡」など、自然の力強さを感じられる見どころがたくさん!公園内には遊歩道も整備されていて、綺麗な空気の中を散策できます。

新千歳空港からは車で40分ほど。紅葉シーズンに北海道を訪れるなら、空港に降り立って真っ先に目指すのもおすすめです。電車でのアクセスも抜群ですよ♪
【所在地】
北海道夕張市滝ノ上5

【アクセス情報】
・電車
JR石勝線滝ノ上駅 徒歩約5分

・車
道東自動車道追分町IC 約20分

大沼公園

 (90094)

「大沼公園」は広大な敷地を誇る国定公園。新日本三景にも選ばれている場所で、園内にはたくさんの見どころが揃っています。

紅葉シーズンの見どころは、真っ青な水面の沼と、赤や黄色に色づいた木々とのコントラスト。沼には100以上もの小島が浮かび、それぞれの島の木々が紅葉するので、ここでしか見られない絶景が広がります♪

手漕ぎカヌーやクルーズ船で沼を進みながら眺める紅葉も趣があっておすすめ。期間限定の「紅葉ライトアップクルーズ」は、ロマンチックな雰囲気が楽しめるのでデートに最適ですよ!
【所在地】
北海道亀田郡七飯町大沼町1023-1

【アクセス情報】
・電車
JR函館本線大沼公園駅 徒歩約5分 

・車
道央自動車道大沼公園IC 約10分

知床五湖

 (90095)

「知床五湖」は原生林に囲まれた自然豊かな五つの湖。遊歩道から見られる水面に映る紅葉の絶景が美しい北海道随一の紅葉スポットです。

知床には高架木道と地上遊歩道の2つの散策コースがあります。高架木道は段差がなくバリアフリー、地上遊歩道は自然との距離が近いというそれぞれの魅力が♪

なお知床五湖周辺は貴重な生態系を誇る場所なので、観光するにあたっては決められたコースを守ったり、フィールドハウスでレクチャーを受けたりする必要がありますので注意してください。
【所在地】
北海道斜里郡斜里町遠音別村

【アクセス情報】
・車
道央自動車道遠軽瀬戸瀬IC 約3時間

【知床~網走~阿寒】道東の大自然を行く!3泊4日の北海道旅行

【知床~網走~阿寒】道東の大自然を行く!3泊4日の北海道旅行
知床、網走、阿寒をめぐる3泊4日北海道旅行のおすすめコースをご紹介します。移動時間が確保できる3泊4日の旅行なら、普段はなかなか足を運ぶことができない道東を訪れて、北海道の大自然を満喫してみるのはいかがでしょうか。旅のプランにぜひお役立てください。

北海道大学

 (90096)

北海道旅行で気軽に紅葉を楽しみたい人におすすめのスポットが「北海道大学」のキャンパス内にあるイチョウ並木。北13条通りの両側に約70本ほど植えられており、黄金にきらめくトンネルは身近に堪能できる絶景です。

北大のキャンパス内には、イチョウ並木のほかにもクラーク像やポプラ並木といった観光スポットが点在しているので、ぜひ一緒に見て回りましょう!

毎年、北大金葉祭が行われ、その期間には夜間のライトアップも行われるので、そちらもおすすめです♪
【所在地】
北海道札幌市北区北8条西5丁目

【アクセス情報】
・電車
札幌市営地下鉄南北線北12条駅 徒歩約3分

・車
札樽自動車道札幌北IC 約10分

北海道の紅葉スポットで少し早めの秋を感じよう!

北海道の紅葉は、日本全国で最も訪れが早い紅葉です。秋ならではの風物詩をいち早く味わうために北海道旅行を企画するというのもおすすめ。その際は、ぜひこの記事でご紹介した絶景スポットを見て回るようなプランを立ててみてくださいね♪

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集

秋の紅葉狩り・紅葉旅行特集
全国各地の人気の紅葉狩りについて見どころや見頃などの情報をご紹介します。紅葉旅行・ツアーにおすすめの宿泊プランやツアープランなど情報満載です。日本の豊かな自然が奏でる「秋」をめでる旅をしよう!オンラインで国内旅行の宿泊先や人気プランを検索・予約できます。

秋におすすめ国内旅行・ツアー特集

秋におすすめ国内旅行・ツアー特集
秋におすすめの国内旅行特集。宿泊だけのプランからJR・航空と宿泊がセットになったお得なプランなど豊富なラインナップをご用意。

人気の北海道旅行・北海道ツアー

人気の北海道旅行・北海道ツアー
北海道旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。旭山動物園、知床五湖、函館山山頂展望台など魅力ある観光地が盛りだくさんの北海道旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

魅力がないなんて言わせない!絶対行くべき茨城の秋を感じるマストスポット

一部では茨城県は魅力が…なんて言われていますが、そんなことはない!紅葉やグルメなど、秋に行くべき茨城県のスポットをたくさんご紹介!目と舌で感じる茨城の秋旅、早速行ってきました!関東エリアからなら日帰りもできます。
tabibitokaoru | 973 view
この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

この秋行きたい!絶景を作り出す「紅葉×橋」スポット10選

紅葉散策におすすめなのが、橋とコラボしたスポット。紅葉と橋は相性が良く、美しい風景をさらに格上げしてくれます!紅葉と橋の絶景が楽しめるおすすめスポットをご紹介しますので、珍しい橋やスリル満点なスポットなど、個性豊かな絶景を堪能してください。
チャイラテ | 74,719 view
まだあまり知られていない!?教えたくない穴場の紅葉スポット10選

まだあまり知られていない!?教えたくない穴場の紅葉スポット10選

秋のお出かけといえば紅葉狩りですが、いつもとは違った紅葉スポットに行きたい人におすすめなのが、まだあまり知られていない穴場。有名どころに引けを取らない美しさで、比較的人が少ないので人混みも避けられるのがメリットです。そのなかでも紅葉が美しいおすすめの紅葉の穴場をご紹介します!
チャイラテ | 67,645 view
迫力満点の絶景を満喫!秋に行きたい紅葉がきれいな渓谷10選

迫力満点の絶景を満喫!秋に行きたい紅葉がきれいな渓谷10選

秋の行楽シーズンにおすすめなのが、紅葉巡りの旅。さまざまな紅葉名所のなかでも、渓谷スポットは特に人気が高く、迫力満点の絶景を楽しめます♪全国にある渓谷のなかでも、紅葉時期に行きたいおすすめスポットをご紹介しますので、圧巻の景色を体験しにいきましょう!
チャイラテ | 51,499 view
ハイキングやドライブにも!秋を先取りできる一足早い山の紅葉10選

ハイキングやドライブにも!秋を先取りできる一足早い山の紅葉10選

秋の旅行として定番なのが季節の移り変わりを楽して秋を目で感じられる紅葉狩り。標高の高い山などはかなり早い時期から紅葉が見られ、絶景の山の中をハイキングやドライブするのもおすすめです!一足早い山の紅葉で秋の訪れを感じてみませんか?
チャイラテ | 6,570 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

coldbrew coldbrew

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ