神秘の世界に感動!ニュージーランド・ワイトモ洞窟のみどころ

ニュージーランド北島にあるワイトモ洞窟は、土ボタルの幻想的な光と鍾乳洞の厳かな雰囲気がみどころ。青い光が、洞窟内で星空のように広がります。この記事では、ワイトモ洞窟を楽しむためのみどころをまとめてお届け。ニュージーランド旅行の際に役立ててください。

2018年3月5日 更新 271 view

1.暗闇の中で青白く輝く幻想的な世界

年間約25万人の観光客が訪れるニュージーランド屈指の人気スポット、ワイトモ洞窟。一番のみどころは、青白い光を放つ土ボタルによって生み出される幻想的な世界です。

洞窟内を埋め尽くすほどのまばゆい光が天井一面に広がる光景は、まるで天の川が目の前に降りてきたよう。息を飲むような素晴らしい光景に魅了される観光客が後を絶ちません。

洞窟内はツアーでのみ見学可能です。ガイドに従って奥へと進んで行くと、ついにこの洞窟のハイライトである、青白く神秘的な世界に出会えます。

ニュージーランドにしかない希少な絶景は、見に行く価値がある必見スポットです。

2.地球の歴史を物語る壮大なワイトモ鍾乳洞

 (44653)

3000万年以上前に石灰岩の形成が始まり、そこから長い歳月をかけて自然の造形美を造り出してきたワイトモ鍾乳洞。周辺には大小様々な鍾乳洞が存在していますが、ワイトモ鍾乳洞はそのなかでもひときわ大きく美しいのと言われています。

洞窟内には、地下水や雨水によって造られた特徴的な石柱や石筍のオブジェがいくつも存在。自然が造り出す美しい姿に圧倒されます。

また、経験豊富なガイドによる詳しい説明で知識を深められるのもメリットのひとつ。洞窟形成の歴史やこの地域の特有な環境を知ることで、より一層洞窟観光を楽しむことができます。

土ボタルと一緒に、ぜひ鍾乳洞にも注目してみてくださいね。

3.らせん階段を下りた先にある国内最長のルアクリ洞窟

ワイトモ洞窟の周辺に位置するルクアリ洞窟は、ニュージーランド国内一の長さを誇ります。マオリ族の伝説も多く残されていて、こちらもみどころたっぷり。

らせん階段を下りた先にはヒンヤリとした空気が漂う神秘的な世界が広がっています。多彩な形や色をした鍾乳石や地下を流れる川、輝く石筍など様々な姿は見応え抜群で、まるで洞窟を探検しているようなワクワクした気分に。

ガイドウォーキングに参加すると、洞窟の成り立ちや鍾乳石の種類などを楽しく説明してくれるので、長い探索でも飽きません。

ワイトモ洞窟と違い、洞窟内での写真撮影が許可されているため、土ボタルの神秘的な世界を写真に収めることができる点もおすすめです。青白く光る美しい姿をより間近で見たい方にはピッタリ。

さらに、何段にも重なって流れる滝に飛び込む、スリリングな「チュービング」というアクティビティを体験することもできます。

探検気分を味わいたい方やアクティブに楽しみたい方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

4.鍾乳石の美しさは随一のアラヌイ洞窟

 (44654)

アラヌイ洞窟の魅力は、何万年もかけて形成された、様々な形の鍾乳洞が数多く見られること。鍾乳石の美しさは他の洞窟と比較しても飛び抜けているとされ、自然の造形美を堪能するにはピッタリ。

ピンクや白などカラフルな色をした鍾乳石は洞窟の暗がりで宝石のような美しさです。洞窟内ツアーは約1時間と短めに設定されているため、気軽に参加することができます。

また、ケーブ・ウェタという珍しい昆虫を見られるのもポイントのひとつ。ニュージーランドにしか生息していないので、貴重な存在をぜひ一度目にしてみてください。

さらに、車のタイヤを使用したラフティングなどのアクティビティを楽しむこともできます。ワイトモだけでは物足りないという方や色鮮やかな鍾乳石を見たい方は、アラヌイ洞窟もあわせて訪れてみてください。

5.原生林でのハイキングや自然の橋

ワイトモ洞窟の周辺には珍しい植物が多数見られる広大な原生林が広がっており、ハイキングコースとしても魅力的。

森林内や川沿いには、きちんと整備された遊歩道が設けられているため、体力に自信がない方でも気軽に散策が楽しめます。澄んだ空気の中での爽快な散策は最高の気持ち良さです。

また、ワイトモ洞窟から車で30分ほどの場所に位置するナチュラル・ブリッジは、穴場スポットとしてツウな観光客から人気を集めています。自然によって造り出された橋は、緑豊かな山々や橋の下に流れる川などの自然景観との調和が素晴らしく、思わずカメラを構えたくなる美しさ。

橋の先にはウォーキングコースが続いているため、ぜひ周囲の大自然を体感しながら散策を楽しみましょう。侵食により粗々と削り取られた石灰岩の奇岩もみどころです。

神秘的な世界に包まれるワイトモはNZ必須のスポット

青白い光を放つ土ボタルが生み出す幻想的な光景は、一生心に残る大切な思い出になること間違いありません。このエリアには、有名なワイトモ洞窟だけではない魅力も豊富。

せっかく訪れた際は、全て観光してみることをおすすめします。ニュージーランド北島随一の自然と歴史が詰まったワイトモ洞窟は、きっと素晴らしい感動を与えてくれるでしょう。

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数あります!

ニュージーランドの最新&定番の観光情報

ニュージーランドの最新&定番の観光情報
南半球のニュージーランドは近年トレッキングなどでも注目されています。美しい街並みと四季折々変化に富んだ豊かな自然が自慢です。テカポ湖などへは美しい南半球の星空を見るために訪れる観光客もいます。

新幹線+宿泊

年末年始特集

関連する記事 こんな記事も人気です♪

絶景の宝庫★ニュージーランド・ミルフォードサウンドのみどころ

絶景の宝庫★ニュージーランド・ミルフォードサウンドのみどころ

ミルフォードサウンドはニュージーランドの代表的観光地としてマウントクックと人気を二分するスポットで、みどころもたっぷり。壮大な景観美を誇り、世界遺産にも指定されています。絶景の宝庫であるニュージーランド・ミルフォードサウンドの魅力やみどころをご紹介します。
ChaiLatte | 716 view
ニュージーランドの美しい街並み!クライストチャーチの魅力5選

ニュージーランドの美しい街並み!クライストチャーチの魅力5選

ガーデンシティと呼ばれるクライストチャーチは美しい街並みが特徴的な、ニュージーランド南島で最大の都市。多くの人を引きつける魅力にあふれています。今回はニュージーランド・クライストチャーチの詳しい説明から観光地、おすすめホテルなどの魅力をご紹介します!
ChaiLatte | 753 view
世界屈指の星空!ニュージーランド・テカポ湖の魅力&楽しみ方

世界屈指の星空!ニュージーランド・テカポ湖の魅力&楽しみ方

ニュージーランド南島の魅力的な観光地、テカポ湖。降り注ぐような満天の星は、ニュージーランドのみならず世界中で有名です。この記事では、星空観賞やそれ以外の楽しみ方などをご紹介します。世界有数の星空スポットの楽しみ方を知って、テカポ湖の魅力を体感してください!
ChaiLatte | 671 view
ニュージーランドのマオリの聖地・トンガリロ国立公園のみどころ

ニュージーランドのマオリの聖地・トンガリロ国立公園のみどころ

ニュージーランド北島に位置する世界複合遺産トンガリロ国立公園。みどころは、マオリ族の聖地として崇拝されている活火山です。トンガリロ国立公園の観光に役立つ情報やみどころをピックアップし、さらにニュージーランド南島にあるその他の国立公園も合わせてご紹介します。
ChaiLatte | 280 view
ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランド北島のロトルアは先住民族マオリの文化が根付いている伝統的な場所で、みどころたっぷり。いくつもの温泉が湧き、日本とは違う温泉の楽しみ方ができます。そんなニュージーランドの温泉地・ロトルアでの楽しみ方やおすすめのみどころをご紹介します!
ChaiLatte | 454 view

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

Tripα新着記事を配信中!