世界屈指の星空!ニュージーランド・テカポ湖の魅力&楽しみ方

ニュージーランド南島の魅力的な観光地、テカポ湖。降り注ぐような満天の星は、ニュージーランドのみならず世界中で有名です。この記事では、星空観賞やそれ以外の楽しみ方などをご紹介します。世界有数の星空スポットの楽しみ方を知って、テカポ湖の魅力を体感してください!

2018年3月5日 更新 915 view

1.テカポ湖とは?

 (44655)

クライストチャーチから車で約4時間のところに位置するテカポ湖は、コバルトブルーの水面が印象的な美しい湖です。周囲にあるサザンアルプスの山々や善き羊飼いの教会と上手く調和しており、絵画のような完成された風景を望むことができます。

夜には、地平線から空一面に埋め尽くされた南半球の星たちが瞬き、非常に幻想的。温かみのある昼間の風景とはまた違った魅力があります。

空の美しさは世界遺産登録が検討されているほどの高い価値を誇り、世界有数の星空スポットとして有名です。

テカポ湖への旅

テカポ湖への旅
氷河の浸食によって削られた岩石が入り混じって流れ込んだテカポ湖。美しい湖畔を歩けば、小鳥たちのさえずりが聞こえてきます。また、夜はニュージーランド有数の美しい南半球の星空を見ることができることでも有名です。

2.善き羊飼いの教会

 (44656)

テカポにある善き羊飼いの教会は、地元住民の寄付により1935年に建設された石造りの小さな教会です。高台に建っているため非常に見晴らしが良く、解放的な気分になれます。

祭壇にある窓は、テカポ湖とサザンアルプスの美しい風景がきちんと収まるように設計されており、ここからニュージーランド屈指の絶景を望むのがベストの楽しみ方。現在でも結婚式やミサの礼拝などに使用されており、地元の人から愛され続けている貴重な存在です。

思わずカメラを構えたくなるようなフォトジェニックな場所ですが、教会内では写真撮影が禁止されているので注意してください。

3.星空観賞

 (44657)

テカポ湖の最大の魅力、星空観賞を最大限に楽しめるのが、マウントジョン天文台とコーワンズ天文台。

マウントジョン天文台は標高が高いため、幻想的に広がる星たちを目線と同じ高さで観察することができます。日本語ガイドの説明やホットチョコレート付きのツアーで、リラックスしながら頭上に広がる星空を楽しみましょう。

コーワンズ天文台は、テカポの街からバスで約5分という近さが魅力。体力に自信のない方やどんな年齢層の方でも気軽に参加が可能です。

もっと特別な星空観賞を楽しみたい!という方は、新月の夜やマタリキの時期(6月頃)を狙って行くこと。新月の1週間前後やニュージーランドの冬の時期は、特に星空が美しく輝くと言われています。

また、天体観測は夏でも冷え込みます。ジャンパーや靴下の着用は必須です。

4.パノラマウォーキング

 (44658)

人気アクティビティのひとつであるパノラマウォーキング。マウントジョン天文台の山頂から、美しい色に輝くテカポ湖の絶景を望むことができます。さらに、天気が良い日には遠くのマウントクックまでを一望できる見晴らしの良さ。

標高差は30mしかないため、初心者の方でも気軽に参加できるのが魅力です。ウォーキングの後にそのまま星空観賞するという楽しみ方もOK。真っ赤な夕日に照らされ、昼間とは一味違ったテカポ湖の姿には圧倒されること間違いありません。

5.テカポのおすすめのホテル

 (44659)

ペッパーズブルーウォーターリゾート

テカポ湖まで徒歩5分、羊飼いの教会まで徒歩15分という立地の良さが魅力のホテルです。

2階建てでリゾート感溢れる外観も人気ポイントのひとつ。ロビーやレストランからはサザンアルプスの美しい山々を望むことができます。客室も広々としているため、旅の疲れをゆっくりと癒せるでしょう。

周辺にはサーモン丼が美味しいと有名なレストランや、日本語対応の旅行会社などもあり、利便性にも優れています。

星空観賞とミルキーブルーの湖で感動体験を!

テカポ湖周辺の空は非常に空気が澄んでいるため、特に星が美しく輝く場所と言われています。南半球特有の南十字星や流れ星のような人工衛星など、日本では見ることのできない幻想的な世界を味わうのがテカポ湖の楽しみ方。

羊飼いの教会と背後にそびえたつ南アルプス、空から零れ落ちそうな星空が調和した景色を目にしたときには、言葉を失うほどの感動に包まれます。世界中の旅行者を虜にしているテカポ湖は、何度でも行きたくなってしまう魅力的な絶景スポットです。

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数あります!

ニュージーランドの最新&定番の観光情報

ニュージーランドの最新&定番の観光情報
南半球のニュージーランドは近年トレッキングなどでも注目されています。美しい街並みと四季折々変化に富んだ豊かな自然が自慢です。テカポ湖などへは美しい南半球の星空を見るために訪れる観光客もいます。

新幹線+宿泊

【直前割】間際がお得セール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

神秘の世界に感動!ニュージーランド・ワイトモ洞窟のみどころ

神秘の世界に感動!ニュージーランド・ワイトモ洞窟のみどころ

ニュージーランド北島にあるワイトモ洞窟は、土ボタルの幻想的な光と鍾乳洞の厳かな雰囲気がみどころ。青い光が、洞窟内で星空のように広がります。この記事では、ワイトモ洞窟を楽しむためのみどころをまとめてお届け。ニュージーランド旅行の際に役立ててください。
ChaiLatte | 349 view
ニュージーランドの美しい街並み!クライストチャーチの魅力5選

ニュージーランドの美しい街並み!クライストチャーチの魅力5選

ガーデンシティと呼ばれるクライストチャーチは美しい街並みが特徴的な、ニュージーランド南島で最大の都市。多くの人を引きつける魅力にあふれています。今回はニュージーランド・クライストチャーチの詳しい説明から観光地、おすすめホテルなどの魅力をご紹介します!
ChaiLatte | 961 view
ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランド北島のロトルアは先住民族マオリの文化が根付いている伝統的な場所で、みどころたっぷり。いくつもの温泉が湧き、日本とは違う温泉の楽しみ方ができます。そんなニュージーランドの温泉地・ロトルアでの楽しみ方やおすすめのみどころをご紹介します!
ChaiLatte | 593 view
ニュージーランド首都・ウェリントンの魅力と観光スポット発掘!

ニュージーランド首都・ウェリントンの魅力と観光スポット発掘!

ニュージーランドの首都であるウェリントン。美しい港や豊かな自然などの観光スポットが多数ある、穏やかな街です。世界的にも魅力的な街として注目されています。今回はそんなニュージーランド・ウェリントンの魅力とおすすめの観光スポットをご紹介しましょう!
ChaiLatte | 391 view
何もないなんて言わせない!今話題の埼玉県の魅力大公開!

何もないなんて言わせない!今話題の埼玉県の魅力大公開!

最近映画で話題の埼玉県。よく他の県とは比較されて何もないなんて言われていますが、実はこんなに魅力がいっぱいの県だったんですよ!!いつ行っても魅力いっぱいの埼玉県にわざわざ出かけてみませんか?
tabibitokaoru | 166 view

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

Tripα新着記事を配信中!