世界屈指の星空!ニュージーランド・テカポ湖の魅力&楽しみ方

ニュージーランド南島の魅力的な観光地、テカポ湖。降り注ぐような満天の星は、ニュージーランドのみならず世界中で有名です。この記事では、星空観賞やそれ以外の楽しみ方などをご紹介します。世界有数の星空スポットの楽しみ方を知って、テカポ湖の魅力を体感してください!

2023年11月8日 更新 9,266 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

1.テカポ湖とは?

 (44655)

クライストチャーチから車で約4時間のところに位置するテカポ湖は、コバルトブルーの水面が印象的な美しい湖です。周囲にあるサザンアルプスの山々や善き羊飼いの教会と上手く調和しており、絵画のような完成された風景を望むことができます。

夜には、地平線から空一面に埋め尽くされた南半球の星たちが瞬き、非常に幻想的。温かみのある昼間の風景とはまた違った魅力があります。

空の美しさは世界遺産登録が検討されているほどの高い価値を誇り、世界有数の星空スポットとして有名です。

2.善き羊飼いの教会

 (44656)

テカポにある善き羊飼いの教会は、地元住民の寄付により1935年に建設された石造りの小さな教会です。高台に建っているため非常に見晴らしが良く、解放的な気分になれます。

祭壇にある窓は、テカポ湖とサザンアルプスの美しい風景がきちんと収まるように設計されており、ここからニュージーランド屈指の絶景を望むのがベストの楽しみ方。現在でも結婚式やミサの礼拝などに使用されており、地元の人から愛され続けている貴重な存在です。

思わずカメラを構えたくなるようなフォトジェニックな場所ですが、教会内では写真撮影が禁止されているので注意してください。

3.星空観賞

 (44657)

テカポ湖の最大の魅力、星空観賞を最大限に楽しめるのが、マウントジョン天文台とコーワンズ天文台。

マウントジョン天文台は標高が高いため、幻想的に広がる星たちを目線と同じ高さで観察することができます。日本語ガイドの説明やホットチョコレート付きのツアーで、リラックスしながら頭上に広がる星空を楽しみましょう。

コーワンズ天文台は、テカポの街からバスで約5分という近さが魅力。体力に自信のない方やどんな年齢層の方でも気軽に参加が可能です。

もっと特別な星空観賞を楽しみたい!という方は、新月の夜やマタリキの時期(6月頃)を狙って行くこと。新月の1週間前後やニュージーランドの冬の時期は、特に星空が美しく輝くと言われています。

また、天体観測は夏でも冷え込みます。ジャンパーや靴下の着用は必須です。

4.パノラマウォーキング

 (44658)

人気アクティビティのひとつであるパノラマウォーキング。マウントジョン天文台の山頂から、美しい色に輝くテカポ湖の絶景を望むことができます。さらに、天気が良い日には遠くのマウントクックまでを一望できる見晴らしの良さ。

標高差は30mしかないため、初心者の方でも気軽に参加できるのが魅力です。ウォーキングの後にそのまま星空観賞するという楽しみ方もOK。真っ赤な夕日に照らされ、昼間とは一味違ったテカポ湖の姿には圧倒されること間違いありません。

5.テカポのおすすめのホテル

 (44659)

ペッパーズブルーウォーターリゾート

テカポ湖まで徒歩5分、羊飼いの教会まで徒歩15分という立地の良さが魅力のホテルです。

2階建てでリゾート感溢れる外観も人気ポイントのひとつ。ロビーやレストランからはサザンアルプスの美しい山々を望むことができます。客室も広々としているため、旅の疲れをゆっくりと癒せるでしょう。

周辺にはサーモン丼が美味しいと有名なレストランや、日本語対応の旅行会社などもあり、利便性にも優れています。

星空観賞とミルキーブルーの湖で感動体験を!

テカポ湖周辺の空は非常に空気が澄んでいるため、特に星が美しく輝く場所と言われています。南半球特有の南十字星や流れ星のような人工衛星など、日本では見ることのできない幻想的な世界を味わうのがテカポ湖の楽しみ方。

羊飼いの教会と背後にそびえたつ南アルプス、空から零れ落ちそうな星空が調和した景色を目にしたときには、言葉を失うほどの感動に包まれます。世界中の旅行者を虜にしているテカポ湖は、何度でも行きたくなってしまう魅力的な絶景スポットです。

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数あります!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ニュージーランドのこの場所でプロポーズされたいと思った絶景5選

ニュージーランドのこの場所でプロポーズされたいと思った絶景5選

日常の喧騒から離れて大自然の中で二人だけの時間を過ごしたいならニュージーランドがおすすめ!!世界遺産に登録されているフィヨルドランド国立公園にある、最も有名なフィヨルドミルフォードサウンド、ニュージーランド最高峰の山「マウントクック」、星空で有名なテカポ湖などがある南島は神秘的な大自然が二人を包み込んでくれるでしょう!自然を楽しんだ後は北島に移動して、オークランドの港町でオシャレなレストランに行くのはいかがでしょうか。今回はニュージーランドの中でもこんなところでプロポーズされたいと思った絶景5選をご紹介します!
Tripα編集部 | 3,033 view
ニュージーランドの美しい街並み!クライストチャーチの魅力5選

ニュージーランドの美しい街並み!クライストチャーチの魅力5選

ガーデンシティと呼ばれるクライストチャーチは美しい街並みが特徴的な、ニュージーランド南島で最大の都市。多くの人を引きつける魅力にあふれています。今回はニュージーランド・クライストチャーチの詳しい説明から観光地、おすすめホテルなどの魅力をご紹介します!
ChaiLatte | 5,302 view
絶景の宝庫★ニュージーランド・ミルフォードサウンドのみどころ

絶景の宝庫★ニュージーランド・ミルフォードサウンドのみどころ

ミルフォードサウンドはニュージーランドの代表的観光地としてマウントクックと人気を二分するスポットで、みどころもたっぷり。壮大な景観美を誇り、世界遺産にも指定されています。絶景の宝庫であるニュージーランド・ミルフォードサウンドの魅力やみどころをご紹介します。
ChaiLatte | 4,356 view
神秘の世界に感動!ニュージーランド・ワイトモ洞窟のみどころ

神秘の世界に感動!ニュージーランド・ワイトモ洞窟のみどころ

ニュージーランド北島にあるワイトモ洞窟は、土ボタルの幻想的な光と鍾乳洞の厳かな雰囲気がみどころ。青い光が、洞窟内で星空のように広がります。この記事では、ワイトモ洞窟を楽しむためのみどころをまとめてお届け。ニュージーランド旅行の際に役立ててください。
ChaiLatte | 4,524 view
ニュージーランドのマオリの聖地・トンガリロ国立公園のみどころ

ニュージーランドのマオリの聖地・トンガリロ国立公園のみどころ

ニュージーランド北島に位置する世界複合遺産トンガリロ国立公園。みどころは、マオリ族の聖地として崇拝されている活火山です。トンガリロ国立公園の観光に役立つ情報やみどころをピックアップし、さらにニュージーランド南島にあるその他の国立公園も合わせてご紹介します。
ChaiLatte | 3,480 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ