日本三大桜・五大桜って知ってる?一生に一度はお花見したい桜の名所

日本人が大好きな三大○○の中でも、春にぴったりなのが日本三大桜! 国の天然記念物に指定されていて、その美しさはお墨付きです。日本人なら一生に一度はこの目で見たい桜の名所トップ3、日本三大桜とさらに2つの名所を加えた日本五大桜もあわせてご紹介していきます。

2020年2月20日 更新 136,239 view

※新型コロナウイルス感染拡大に伴う都道府県をまたいだ移動の規制は解除されましたが、
引き続き政府、報道機関からの最新情報をご確認ください。

日本三大桜・五大桜とは

 (46286)

日本三大桜とは、
・福島県の三春滝桜
・山梨県の山高神代桜
・岐阜県の根尾谷薄墨桜
の3つの巨木の桜のこと。

これに次の2つを加えたものが、日本五大桜です。
・埼玉県の石戸蒲桜
・静岡県の狩宿の下馬桜

これらは1922年10月12日に国の天然記念物に指定され、日本で最も価値の高い桜として認識されるようになりました。

何百年も命を育んできた生命力を強く感じると共に、その大きさや美しさに圧倒されること間違いありません。豪華絢爛な桜を愛でながら春の訪れを感じる、贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

春になると、毎年花見を楽しみにしている人も多いはず。日本人なら一生に一度は見ておきたい、5つの桜スポットでの花見を検討してみては?

【福島県】三春滝桜

 (71799)

日本三大桜のひとつ、福島県田村郡三春町にある三春滝桜は、滝のように枝を大きく垂らした鮮やかなベニシダレザクラです。国の天然記念物や、日本さくらの名所100選にも選ばれました。

町名にもなっている「三春」は、梅と桃、そして桜が一斉に咲き誇り、三つの春が同時にやってくるところから名付けられたのだとか。

その町名をいただく三春滝桜は樹齢1,000年を超える巨木。春を迎えるたびに、大きく広げた枝のそれぞれに豪華な花を咲かせます。枝の広がりはなんと東西25m、南北20m。生命力溢れるたくましい姿に、多くの人が魅了され続けています。

菜の花とのコラボレーションも非常に美しいので必見。また、夜にはライトアップが行われ、昼間とは違った幻想的な風景を見ることもできます。

三原滝桜のそばには「さくらの公園」があり、こちらでも3,200本もの桜を楽しめます。まわりに遊歩道が整備されているので、いろいろな角度から滝桜を眺め、ゆっくりと散策してみてください。
【所在地】
福島県田村郡三春町滝字桜久保

【アクセス情報】
JR磐越東線三春駅下車、臨時バス「滝桜号」(滝桜観桜期間のみ)
船引三春IC 車20分(三春駅から臨時バスあり)

【山梨県】山高神代桜

 (71800)

日本三大桜、2つ目は山梨県北杜市にある山高神代桜です。樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもある巨大なエドヒガンザクラで、樹齢はなんと2,000年。日本最古、最大級を誇る桜と言われています。

大正時代に国指定天然記念物第1号に指定され、1990年には「新日本名木百選」にも選ばれました。

ヤマトタケルノミコトが自らの手で植えたという伝説や、日蓮宗の宗祖である日蓮聖人の祈りによって衰えから回復したという言い伝えがあります。

神聖な伝説が残されているところからも神々しさを感じる山高神代桜。見事に咲き誇るさまを一目見ようと、4月の見頃には全国からたくさんの人が訪れます。

また、桜と同じ頃には約8万本のラッパ水仙も見頃に。黄色と薄紅色の色鮮やかなコントラストが非常に美しい光景を生み出します。背景にそびえる南アルプスの山脈も相まって、ポストカードのような絶景です。
【所在地】
山梨県北杜市武川町山高2763

【アクセス情報】
JR中央本線韮崎駅からバスで30分
JR中央本線日野春駅からタクシーで15分
中央自動車道韮崎ICから車で30分

【岐阜県】根尾谷淡墨桜

 (71801)

日本三大桜の3つ目は、岐阜県本巣市にある根尾谷淡墨桜。樹齢1,500余年、樹高約16m、幹囲は約10mの名桜は国の天然記念物にも指定されています。四方に25m以上枝を伸ばす、迫力を感じさせる美しさの巨木です。

蕾から花が咲き、やがて散ってしまうまでの間、淡いピンクから白を経て、散りぎわには薄墨のような色へと変化していくことから、「淡墨桜」と名付けられました。1シーズンでさまざまな色の花びらを鑑賞できるのは非常に珍しいのだとか。

開花シーズンには1日8,000人近くが訪れ、岐阜県内でも有数のお花見スポットです。ライトアップされた夜桜も幻想的な美しさでおすすめ。

また、近くには「うすずみ温泉」があり、日帰り入浴も楽しめます。
【所在地】
岐阜県本巣市根尾板所字上段995

【アクセス情報】
養老鉄道樽見駅 徒歩約15分

【静岡県】狩宿下馬桜

 (36480)

静岡県富士宮市にある狩宿下馬桜は、別名駒止めの桜とも呼ばれる樹齢800年のシロヤマザクラです。こちらは日本五大桜のひとつで、山桜の中では最古のものということで、日本五大桜で唯一特別天然記念物に格上げされています。

なんといっても狩宿下馬桜を観賞するときのお楽しみは、間近にそびえる富士山。THE 日本の心ともいうべき桜と富士山の共演には、思わずテンションが上がります。狩宿下馬桜のそばには菜の花畑も広がっているので、色彩豊かな景色を楽しむことができますよ。
【所在地】
静岡県富士宮市狩宿98-2

【アクセス情報】
JR富士宮駅からバスで25分(路線バス猪之頭行き「狩宿下馬桜入口」徒歩10分)
新東名新富士ICから車で30分

【埼玉県】石戸蒲桜

 (71802)

日本五大桜のひとつ、石戸蒲桜は埼玉県北本市にあります。樹齢800年のエドヒガンザクラとヤマザクラが自然に交配したもので、世界にたった1本しかない貴重な桜です。枝にはピンクと白の2種類の花が咲き、枝がかなり低い位置まで下りてきているので、手の届く近さで花を観賞することができます。

日本五大桜の中では最も都内からアクセスしやすいので、見頃を迎える4月上旬には大変混雑してしまいますが、朝早い時間なら人も少なく、ちょうど石戸蒲桜に朝日が当たるので観賞しやすいでしょう。
【所在地】
埼玉県北本市石戸宿3-119

【アクセス情報】
JR高崎線北本駅西口からバスで15分(北里研究所メディカルセンター病院行)
北里メディカルセンター病院から徒歩で5分

制覇したい!日本三大・五大桜

桜は見頃が1週間程度と、1年の中でも短く限られています。「今年はどこにお花見に行こうかな~」なんて、迷っていたらあっという間に見頃が過ぎてしまうかもしれません!

迷ったときには、日本三大桜と五大桜から行き先を選んでみるのもアリ。日本人なら一生に一度はこの目で見たい絶景スポット、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。

今年の桜はどこへ見に行く?日本全国のおすすめお花見スポット【まとめ】

今年の桜はどこへ見に行く?日本全国のおすすめお花見スポット【まとめ】
四季がある日本は春と言えばやっぱり桜は外せません!日本全国のお花見のおすすめのスポットをたくさんご紹介します!昼はお花見、夜は夜桜やゆっくり温泉旅館で楽しむのもおすすめですよ♪

今年はこの桜絶景が見たい!春の到来を感じさせる日本全国のお花見スポット15選

今年はこの桜絶景が見たい!春の到来を感じさせる日本全国のお花見スポット15選
桜の花が舞う姿に心躍るのが日本人というもの。美しい桜を見ながら、お花見ができる国内の名所をピックアップしました。国内各地で厳選した、春を迎えるのが待ち遠しくなるスポットばかりですよ!見頃の時期にはぜひ足を運んで、お花見の雰囲気に酔いしれてみてくださいね。

春らんまん 桜めぐり♪

春らんまん 桜めぐり♪
全国各地の桜名所を集めました。それぞれの見ごろな時期をチェックして、春を感じに行きませんか?

新幹線+宿泊

Go to Travelキャンペーン

関連する記事 こんな記事も人気です♪

桜のシャワーを浴びに行こう♪ 一生に一度は見たいしだれ桜10選

桜のシャワーを浴びに行こう♪ 一生に一度は見たいしだれ桜10選

真上から滝が降ってくるように見えるしだれ桜。桜の種類はたくさんありますが、その中でもソメイヨシノとは違う妖艶な姿を見せるしだれ桜は目に焼き付く絶景ですね♪ 今年はしだれ桜にこだわって、桜のシャワーを浴びに行きませんか?
tabibitokaoru | 14,447 view
名所から穴場まで!今年は絶対行きたい神奈川県のおすすめ桜名所10選

名所から穴場まで!今年は絶対行きたい神奈川県のおすすめ桜名所10選

神奈川県には都市部もあり、郊外もあり、風光明媚な場所がたくさんあります。もちろん有名な桜名所がありますが、なにげに知らなかった地元の人が愛する桜名所もあります。今年は今まで気になって行けなかった、さらには知らなかった場所に桜を見に行きませんか??
tabibitokaoru | 10,822 view
自信を持っておすすめできる東京都内の桜名所7選

自信を持っておすすめできる東京都内の桜名所7選

東京都内には桜の名所がたくさんあり、密集しているので、一日で多くの名所を回ることができます♪晴れた日を見計らって写真撮影に徹するのもよし、飲みながら桜を見上げるのもよし!忙しい人も、会社帰りにちょっと夜桜だけでも見に行きませんか??
tabibitokaoru | 5,822 view
関西で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

関西で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

関西で1番見ごたえのあるお花見スポットはどこだ!? 桜の名所として人気の高いスポットを、関西限定で選りすぐってみました。関西には、京都や奈良など古都の風情を楽しめるお花見スポットがたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。
ennui | 6,041 view
関東で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

関東で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット10選

今回皆さんにご紹介する観光地情報は、関東のお花見スポットです。毎年お花見は欠かせない!というみなさんのためにお散歩がてら気軽に楽しむことができるスポットや、レジャーや観光がてら楽しめるスポットなど関東でおすすめのスポットをご紹介します。
rinoyuzu | 10,418 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド