日本三大桜・五大桜って知ってる?一生に一度はお花見したい桜の名所

日本人が大好きな「三大○○」の中でも、春にぴったりなのが日本三大桜!国の天然記念物に指定されていて、その美しさはお墨付き!日本人なら一生に一度はこの目で見たい桜の名所トップ3、日本三大桜とさらに2つの名所を加えた日本五大桜もあわせてご紹介します。

2024年3月28日 更新 278,375 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

日本三大桜・五大桜とは

 (46286)

日本三大桜とは、
福島県の三春滝桜・山梨県の山高神代桜・岐阜県の根尾谷薄墨桜
の3つの巨木の桜のこと。

これに次の2つを加えたものが、日本五大桜です。
埼玉県の石戸蒲桜・静岡県狩宿の下馬桜

これらは1922年10月12日に国の天然記念物に指定され、日本で最も価値の高い桜として認識されるようになりました。
何百年も命を育んできた生命力を強く感じると共に、その大きさや美しさに圧倒されること間違いありません。豪華絢爛な桜を愛でながら春の訪れを感じる、贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

【福島県】三春滝桜

 (71799)

日本三大桜のひとつ、福島県田村郡三春町にある三春滝桜は、滝のように枝を大きく垂らした鮮やかなベニシダレザクラです。国の天然記念物や、日本さくらの名所100選にも選ばれました。

町名にもなっている「三春」は、梅と桃、そして桜が一斉に咲き誇り、三つの春が同時にやってくるところから名付けられたのだとか。

その町名をいただく三春滝桜は樹齢1,000年を超える巨木。春を迎えるたびに、大きく広げた枝のそれぞれに豪華な花を咲かせます。枝の広がりはなんと東西25m、南北20m。生命力溢れるたくましい姿に、多くの人が魅了され続けています。

菜の花とのコラボレーションも非常に美しいので必見。また、夜にはライトアップが行われ、昼間とは違った幻想的な風景を見ることもできます。

三原滝桜のそばには「さくらの公園」があり、こちらでも3,200本もの桜を楽しめます。まわりに遊歩道が整備されているので、いろいろな角度から滝桜を眺め、ゆっくりと散策してみてください。
【所在地】
福島県田村郡三春町滝字桜久保

【アクセス情報】
JR磐越東線三春駅下車、臨時バス「滝桜号」(滝桜観桜期間のみ)
船引三春IC 車20分(三春駅から臨時バスあり)

【山梨県】山高神代桜

 (71800)

日本三大桜、2つ目は山梨県北杜市にある山高神代桜です。樹高10.3m、根元・幹周り11.8mもある巨大なエドヒガンザクラで、樹齢はなんと2,000年。日本最古、最大級を誇る桜と言われています。

大正時代に国指定天然記念物第1号に指定され、1990年には「新日本名木百選」にも選ばれました。

ヤマトタケルノミコトが自らの手で植えたという伝説や、日蓮宗の宗祖である日蓮聖人の祈りによって衰えから回復したという言い伝えがあります。

神聖な伝説が残されているところからも神々しさを感じる山高神代桜。見事に咲き誇るさまを一目見ようと、4月の見頃には全国からたくさんの人が訪れます。

また、桜と同じ頃には約8万本のラッパ水仙も見頃に。黄色と薄紅色の色鮮やかなコントラストが非常に美しい光景を生み出します。背景にそびえる南アルプスの山脈も相まって、ポストカードのような絶景です。
【所在地】
山梨県北杜市武川町山高2763

【アクセス情報】
JR中央本線韮崎駅からバスで30分
JR中央本線日野春駅からタクシーで15分
中央自動車道韮崎ICから車で30分

【岐阜県】根尾谷淡墨桜

 (71801)

日本三大桜の3つ目は、岐阜県本巣市にある根尾谷淡墨桜。樹齢1,500余年、樹高約16m、幹囲は約10mの名桜は国の天然記念物にも指定されています。四方に25m以上枝を伸ばす、迫力を感じさせる美しさの巨木です。

蕾から花が咲き、やがて散ってしまうまでの間、淡いピンクから白を経て、散りぎわには薄墨のような色へと変化していくことから、「淡墨桜」と名付けられました。1シーズンでさまざまな色の花びらを鑑賞できるのは非常に珍しいのだとか。

開花シーズンには1日8,000人近くが訪れ、岐阜県内でも有数のお花見スポットです。ライトアップされた夜桜も幻想的な美しさでおすすめ。

また、近くには「うすずみ温泉」があり、日帰り入浴も楽しめます。
【所在地】
岐阜県本巣市根尾板所字上段995

【アクセス情報】
養老鉄道樽見駅 徒歩約15分

【埼玉県】石戸蒲桜

 (71802)

日本五大桜のひとつ、石戸蒲桜は埼玉県北本市にあります。樹齢800年のエドヒガンザクラとヤマザクラが自然に交配したもので、世界にたった1本しかない貴重な桜です。枝にはピンクと白の2種類の花が咲き、枝がかなり低い位置まで下りてきているので、手の届く近さで花を観賞することができます。

日本五大桜の中では最も都内からアクセスしやすいので、見頃を迎える4月上旬には大変混雑してしまいますが、朝早い時間なら人も少なく、ちょうど石戸蒲桜に朝日が当たるので観賞しやすいでしょう。
【所在地】
埼玉県北本市石戸宿3-119

【アクセス情報】
JR高崎線北本駅西口からバスで15分(北里研究所メディカルセンター病院行)
北里メディカルセンター病院から徒歩で5分

【静岡県】狩宿下馬桜

 (36480)

静岡県富士宮市にある狩宿下馬桜は、別名駒止めの桜とも呼ばれる樹齢800年のシロヤマザクラです。こちらは日本五大桜のひとつで、山桜の中では最古のものということで、日本五大桜で唯一特別天然記念物に格上げされています。

なんといっても狩宿下馬桜を観賞するときのお楽しみは、間近にそびえる富士山。THE 日本の心ともいうべき桜と富士山の共演には、思わずテンションが上がります。狩宿下馬桜のそばには菜の花畑も広がっているので、色彩豊かな景色を楽しむことができますよ。
【所在地】
静岡県富士宮市狩宿98-2

【アクセス情報】
JR富士宮駅からバスで25分(路線バス猪之頭行き「狩宿下馬桜入口」徒歩10分)
新東名新富士ICから車で30分

制覇したい!日本三大・五大桜

桜は見頃が1週間程度と、1年の中でも短く限られています。「今年はどこにお花見に行こうかな~」なんて、迷っていたらあっという間に見頃が過ぎてしまうかもしれません!

迷ったときには、日本三大桜と五大桜から行き先を選んでみるのもアリ。日本人なら一生に一度はこの目で見たい絶景スポット、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね。

↓日本三大「桜の名所」はこちら↓

一度はこの目で見てみたい!今年訪れたい日本三大「桜の名所」

一度はこの目で見てみたい!今年訪れたい日本三大「桜の名所」
日本三大「桜の名所」を知っていますか?青森県の弘前公園、長野県の高遠城址公園、奈良県の吉野山。どれも有名で誰もが一度は行ってみたいスポットです。今年は予定を立てて訪れてみませんか?

↓日本三大夜桜はこちら↓

幻想的な桜の絶景を楽しむ!今年訪れたい「日本三大夜桜」

幻想的な桜の絶景を楽しむ!今年訪れたい「日本三大夜桜」
「日本三大夜桜」を知っていますか?青森県の弘前公園、東京都の上野恩賜公園、新潟県の高田公園。どれも有名で誰もが一度は行ってみたいスポットです。今年は予定を立てて訪れてみませんか?

今年はこの桜絶景が見たい!春の到来を感じさせる日本全国のお花見スポット20選

今年はこの桜絶景が見たい!春の到来を感じさせる日本全国のお花見スポット20選
桜の花が舞う姿に心躍るのが日本人というもの。美しい桜を見ながら、お花見ができる国内の名所をピックアップしました。厳選した、春を迎えるのが待ち遠しくなるスポットばかり!今年は見頃の時期にはぜひ足を運んでください。

春の桜めぐり旅行特集

春の桜めぐり旅行特集
今年の春は桜の名所へ!一度は見たい桜の名所はもちろん、観光も一緒に楽しめる桜の名所など数多くの桜の名所をご紹介いたします。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

新潟・長野・山梨は、桜×富士山、桜×やぐら、桜×雪など、コラボ絶景に出会える桜スポットが豊富なエリア。その中でもおすすめの絶景桜スポットをご紹介します。夜桜を楽しめる名所もあるので、出かける予定の方はぜひチェックしてみてください!
Keyko | 23,872 view
北陸で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

北陸で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

日本海に面する富山県・石川県・福井県には、歴史ある名所から大自然あふれるスポットまで、見どころ満載の地域です。そんな北陸地方には、絶景の桜が見られるスポットがたくさんあります。北陸地方でおすすめの桜スポットをご紹介しますので、風情たっぷりの桜をご堪能下さい♪
さとっち | 6,305 view
中国四国で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

中国四国で桜を見るならここ!おすすめお花見スポット7選

中国四国地方は、有名な絶景スポットが数多くあるエリア。桜の名所も点在していて、各県でそれぞれ違った美しさのお花見をすることができます。その中でも中国四国地方でおすすめの桜スポットをご紹介。周辺の観光と一緒にお花見も満喫しちゃいましょう!
Keyko | 5,260 view
今年の桜はどこへ見に行く?日本全国のおすすめお花見スポット【まとめ】

今年の桜はどこへ見に行く?日本全国のおすすめお花見スポット【まとめ】

四季がある日本は春と言えばやっぱり桜は外せません!日本全国のお花見のおすすめのスポットをたくさんご紹介します!昼はお花見、夜は夜桜やゆっくり温泉旅館で楽しむのもおすすめですよ♪
Tripα編集部 | 13,922 view
桜のシャワーを浴びに行こう♪ 一生に一度は見たいしだれ桜10選

桜のシャワーを浴びに行こう♪ 一生に一度は見たいしだれ桜10選

真上から滝が降ってくるように見えるしだれ桜。桜の種類はたくさんありますが、その中でもソメイヨシノとは違う妖艶な姿を見せるしだれ桜は目に焼き付く絶景ですね♪ 今年はしだれ桜にこだわって、桜のシャワーを浴びに行きませんか?
tabibitokaoru | 35,270 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ