フランス旅行にマストな持ち物は?気になる電源事情もご紹介!

フランス旅行の必需品からあると便利なアイテムまで、旅行までにチェックしておきたい持ち物をピックアップしてご紹介していきます。なかにはエコ先進国のフランスだからこそ「あると助かる!」持ち物も!旅行前にぜひ1度目を通してみてくださいね。

2019年4月16日 更新 11,139 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

海外旅行にはマスト!な必需品リスト

 (49795)

まずは、フランス旅行には欠かせない必需品リストからチェックしていきましょう。

● パスポート
● クレジットカード
● 現地通貨
● 変換プラグ・変圧器
● 常備薬

これらはどれも、フランス旅行に限らず海外に行くならマストな持ち物ばかりです。

特にクレジットカードは、VISAやMasterCardなどのブランド別に複数枚用意しておくことをおすすめします。フランスではスーパーの日用品や電車の切符なども、クレジットカードで購入することが可能です。

変換プラグ・変圧器についてはまた後ほどご紹介しますので、そちらを参考にしてくださいね。

フランス観光にはどんなバッグがおすすめ?

 (49796)

フランスは、その華やかでおしゃれなイメージに反してスリの被害が多発している国でもあります。

街歩きには両手が自由になるリュックサックが良いかな?と考えている人も多いかもしれませんが、リュックをそのまま背負うと後ろから財布を抜かれる可能性があります。

前に回して常に自分の目が持ち物に届く状態をキープしましょう!ショルダーバッグも自分の前で抱えて持ちやすいのでおすすめです。

また、フランスでは基本的に簡易包装で、食料品などを購入した際にはレジ袋をつけてもらえないこともあります。
折りたためるエコバッグを準備しておくと、商品をそのまま手渡しされたときにも安心ですよ。

フランスの電源事情は?

 (49797)

フランスの電源プラグは「Cタイプ」または「SEタイプ」と呼ばれるもので、日本のコンセント(Aタイプ)とは形状が異なります。

SEタイプはCタイプにアース用の穴が付いているだけなので、基本的にはCタイプへの変換プラグを用意しておけば大丈夫でしょう。

同時に、フランスと日本では電圧も異なるため、日本の電圧(100V)にしか対応していない機器をフランスで使用するためには、変圧器が必要です。

ちなみにフランスの電圧は220V、周波数は50Hzになります。

フランスならでは!あると助かる便利グッズ

 (49798)

フランスでは、日本と違って室内でも靴を履いたまま過ごします。慣れないうちは窮屈なことも多いため、持ち物にスリッパを加えておくと宿泊先でもホッとひと息つきやすいでしょう。

また、先ほどもお伝えしたように、フランスはどこで買い物をしても簡易包装が基本の国です。たとえば屋台やテイクアウト用のカウンターで食事を購入した際にも、スプーンやフォークが入っていなかった!というのはよくある話。

レストラン以外でも気軽に食事を楽しみたい♪というみなさんは、使い捨てのカトラリーを常備しておきましょう。

お小遣い(手持ち現金)はどれくらい持っていく?

 (49799)

スリの被害に遭ったときのことを考えると、旅行の所持金はなるべく最小限に抑えておきたいものです。

そのためフランス旅行での支払いはクレジットカードを使用するのがメイン。ですが、チップを渡したいときや少額の支払いの場合は、現金が必要になるケースもあります。

とはいえ、レストランでは事前に伝えておけばチップの分を上乗せしてクレジット決済することもできますし、スーパーでは1ユーロの買い物でもクレジットカードで支払うことが可能です。

あくまでも予備のお金として、1日あたり10~15ユーロ分ほどを少額紙幣・硬貨で用意しておけば十分でしょう。

準備万端でフランス旅行を楽しもう♪

ここまで見てきた持ち物のほか、「せっかくの旅行だし、たくさん服を持って行きたいけどスーツケースに入りきらないなぁ…」というときには、圧縮袋が大活躍!ざっくり3分の1ほどの薄さにまで圧縮でき、意外とシワにもならないので、旅行中にファッションを楽しみたい女子必見です。

今回ご紹介した持ち物を参考に、ぜひみなさんも準備万端でフランス旅行を楽しんできてくださいね♪

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)

格安のフランス旅行・フランスツアーを探す(ヨーロッパ)
パリやニース、モン・サン・ミッシェルなど、見逃せない観光スポットが盛りだくさんのフランス旅行。添乗員同行の海外ツアーや、個人向けの海外旅行やフリープラン、格安ツアーまで豊富な品揃えでフランスの旅行やツアーを検索・予約できます。

フランスの最新&定番の観光情報

フランスの最新&定番の観光情報
フランスの観光情報や旅行商品を紹介。定番の観光スポットはもちろん、話題のイベントやグルメなど、フランス旅行に行きたくなる観光情報が盛りだくさん!今話題の観光地のクーポン情報もお届けします!

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

【成田発・関空発:フランス・イタリア】カタール航空利用!フランス周遊・イタリア周遊

7~10月に行けるおすすめのフランス・イタリア添乗員付き観光付ツアーをご紹介!今年の夏休みはフランス・イタリアへ!
ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

ラグビーW杯が開催!今、熱いフランスをご紹介!

日本中を湧かせた「ラグビーワールドカップ2019」から早5年、熱い決戦の舞台となるのはフランスです!エッフェル塔やルーヴル美術館など見所も多いパリでも試合は行われるのですが、日本戦が開催されるトゥールーズ、ニース、ナントの3都市に注目し、街の魅力についてご紹介します。ラグビーの街として有名で街並みも美しいトゥールーズ、冬でも温暖で世界でも有数のリゾート地として人気の街ニース、フランス人が選ぶ「最も住みたい町」の上位にランキングされるアートの街ナント…などなど見所も盛りだくさん。ラグビーW杯をきっかけに、フランスを観光してみませんか?
akafu | 462 view
可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

可愛らしさと上品さが同居する街並み♡フランスのおすすめ絶景スポット10選

歴史も芸術も楽しめる観光都市・フランス。伝統ある建物はもちろんのこと、自然豊かな地域も多く、様々な絶景を楽しめます♪この記事ではフランスのおすすめ絶景スポットをご紹介。有名な観光地を観て回るのも楽しいですが、ぜひ絶景スポットもあわせて訪れてみてください!
coldbrew | 22,432 view
想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

想像を超える美しさ!絶対に見ておきたいフランスの有名な世界遺産7選

観光大国として世界中から多くの観光客が集まるフランス。国内には43もの世界遺産が点在していますが、今回はモンサンミッシェルやヴェルサイユ宮殿など特に有名な7つをご紹介します。どの世界遺産も圧倒される美しさですので、フランス旅行の際はぜひ参考にしてみてください♪
チャイラテ | 27,692 view
乙女心を呼び覚ます❤フランスのフォトジェニックスポット7選

乙女心を呼び覚ます❤フランスのフォトジェニックスポット7選

アート、ファッション、建築、美食、どれをとってもセンス抜群のフランス。そんなステキなものが溢れているフランスの中でも、とびきりフォトジェニックなスポットを7つご紹介します!乙女心をくすぐるフォトジェニックスポットばかりなので、フランス旅行に行きたくなりますよ♪
Keyko | 4,983 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ennui ennui

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ