絶景の星空を堪能するならここ!おすすめスポット7選紹介

夜空を彩る星の数々は、季節によって大きく変化します。星空の幻想的な光景を間近で見たいと思いましたら、星が見えるスポットに足を運んでみましょう。星が見えるおすすめスポットをピックアップしてご紹介します。

2023年7月19日 更新 25,008 view Clip追加

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

【栃木県:戦場ヶ原】関東圏内随一の星空スポット

 (60689)

栃木県の「戦場ヶ原」はラムサール条約に登録された、自然豊かな大湿原です。昔、男体山の神「二荒神」と赤城山の神「赤城神」が戦った場所から、この名が付いたと言われています。

戦場ヶ原は昼間ですと、大湿原に現れる渡り鳥や小動物、そしてなかなかお目にかかれない、高山植物や絶景に心を奪われます。しかし、メインディッシュは夜空の光景です。

遮蔽物や光源が殆どなく、空も澄み切っているため満天の星空を眺めることができます。関東圏内で、これほど適した星空スポットはありません。例え夏でも夜間は冷えるため、防寒具を忘れずに星空を楽しみましょう。

【所在地】
栃木県日光市中宮祠

【電話番号】
0288-54-2496

【アクセス情報】
JR日光駅・東武日光駅 東武バス湯元温泉行き乗車約50分
「三本松」バス停 徒歩1分

人気の栃木旅行・栃木ツアー

人気の栃木旅行・栃木ツアー
栃木旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。華厳の滝、日光、中禅寺湖など魅力ある観光地が盛りだくさんの栃木旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【東京都:葛西臨海公園】24時間入場可能な星空スポット

 (60690)

都心から少し離れた江戸川区にある「葛西臨海公園」。スカイツリーや東京タワーが、遮蔽物無しで綺麗に見える絶景スポットです。

確かに上記スポットも見えますが、葛西臨海公園では煌びやかな照明がないため都内にいながら遮蔽物・光源が少ない状況下で夜空を堪能できます。

そして嬉しいことに、葛西臨海公園は24時間、駐車場・公園内共に開園しています。そのため、わざわざ前乗りして来なくても良いですし、仕事帰りに立ち寄って星空を眺めることも可能ですよ。

【所在地】
東京都江戸川区臨海町6

【営業時間】
24時間開園(公園・駐車場共に24時間開園しています)
「葛西海浜公園」は24時間開園ではないためご注意下さい。

【電話番号】
03-3877-0725

【アクセス情報】
首都高速湾岸線 葛西IC下車1分
JR京葉線 葛西臨海公園駅 徒歩1分

人気の東京旅行・東京ツアー

人気の東京旅行・東京ツアー
東京旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。浅草寺、東京スカイツリー、六本木ヒルズなど魅力ある観光地が盛りだくさんの東京旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【神奈川県:ヤビツ峠】表・裏両方の星空が楽しめる贅沢スポット

 (60691)

ヤビツ峠は、神奈川県にある有名なスポットです。勾配も程良いため、車・バイク愛好家の方々のドライブスポット。ロードバイク愛好家の練習場所。または、ヤビツ峠展望台に上り神奈川の絶景を楽しむこともできます。

特にヤビツ峠展望台から見る夜景・星空は素晴らしいの一言です。夜景・星空を遮る障害物もなく、曇りでなければ春夏秋冬、どの星座も観察することができるでしょう。
 (60692)

また、ヤビツ峠は表・裏と2か所で楽しめる贅沢スポットです。表は展望台から神奈川の絶景×星空、裏はヤビツ峠の雄大な自然を堪能しつつ星空を鑑賞することがきます。ヤビツ峠を訪れましたら、表・裏どちらの星空も楽しみたいですね。

【所在地】
神奈川県秦野市蓑毛

【アクセス情報】
小田急線 秦野駅 バス【秦21】「ヤビツ峠行き」約45分、「ヤビツ峠」下車
東名高速道路 秦野中井インターチェンジより車で約40分

人気の神奈川旅行・神奈川ツアー

人気の神奈川旅行・神奈川ツアー
神奈川旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。横浜中華街、新江ノ島水族館、箱根など魅力ある観光地が盛りだくさんの神奈川旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【宮城県:蔵王高原】宮城県が誇る星空観賞スポット

宮城県内で星空を見るなら、蔵王高原に足を運びましょう。こちらのスポットの特徴は星空を見る環境、そしてアクセスに適していることです。

蔵王高原の標高が高いため、地表で見るよりも澄んだ空気の中で鑑賞可能。そして高原だからとはいえ、木々等の遮蔽物もなく、場所を選ばなければ見れない事態は発生しません。

またアクセス面も良く、頂上付近の鑑賞スポット「蔵王高原刈田駐車場」まで車で行くことができ、なおかつ駐車場も約80台完備しています。トイレのみ、電気が点かない点を除けばおすすめしたい観賞スポットです。

【所在地】
宮城県刈田郡七ヶ宿町(蔵王高原刈田駐車場の住所になります)

【アクセス情報】
東北自動車道 白石IC下車後1時間

人気の宮城旅行・宮城ツアー

人気の宮城旅行・宮城ツアー
宮城旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。仙台城跡、松島、岩井崎の潮吹岩など魅力ある観光地が盛りだくさんの宮城旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【長野県:美ヶ原高原】昔の地形が今も残る大湿原

 (60693)

戦場ヶ原と並び、長野県にある美ヶ原高原も外せない星空スポットです。

美ヶ原高原は、古代に発生した火山活動により誕生した土地として知られています。古代の地形が残る大湿原は、肥大な環境でもあったため、平安~鎌倉時代には、天皇直轄の牧場「勅旨牧(てしまき)」があった歴史も残っているのです。

広大な敷地面積を持つ湿原では、雄大な自然の景色と共に古代から変わらない美しい星空が広がっています。素晴らしい光景に、誰もが言葉を忘れる程の美しい星空に魅了されることでしょう。

車で来られる方も、標高2,000m付近に駐車場が用意されていますので、そこからでも十分堪能できますよ。

【所在地】
長野県上田市武石上本入美ヶ原高原(美ヶ原台上駐車場)

【アクセス情報】
関越道 藤岡JCで上信越道へ入る
上信越道 東部湯の丸ICで降り、国道152号を松本・蓼科方面へ
町役場和田庁舎交差点で県道178号へ右折
ビーナスラインを経由して山頂へ

人気の長野旅行・長野ツアー

人気の長野旅行・長野ツアー
長野旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。戸隠神社、地獄谷野猿公苑、松本城など魅力ある観光地が盛りだくさんの長野旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【山梨県:富士山】世界遺産の星空を堪能しましょう

 (60694)

世界遺産に登録され今や、国内のみならず世界各国から観光客が後を絶たない「富士山」実は富士山、登山やトレッキングだけが魅力ではありません。四季折々の星座を楽しめる星空スポットでもあるのです。

澄んだ空気と邪魔する遮蔽物がない、恵まれた環境。雲が出ていなければ満天の星空を、皆さんの目に焼き付けることができるでしょう。

登山しなければ見られない、という心配をされる方もいると思いますがその心配は無用。理由として、標高約2,000mの五合目まで「富士スバルライン」を利用すれば車で登れるからです。もちろん駐車場も完備しています。世界遺産に登録された富士山の星空を、皆さんもぜひ楽しんでいきましょう。

【所在地】
山梨県南都留郡鳴沢村字富士山8545-1(スバルライン5合目)

【アクセス】
中央自動車道 河口湖IC下車後、国道139号(河口湖・富士山方面)
国道139号を約20分、スバルライン料金所に入る

人気の山梨旅行・山梨ツアー

人気の山梨旅行・山梨ツアー
山梨旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。河口湖、ハイジの村、ほったらかし温泉など魅力ある観光地が盛りだくさんの山梨旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

【滋賀県:メタセコイア並木道】星空とコラボした絶景

 (60695)

滋賀県を楽しむ上で「メタセコイア並木道」は絶対に外せないスポットです。約500本以上のメタセコイアが、なんと2.4kmも続く絶景スポット。その美しさは「新・日本街路樹百景」にも登録されるほどです。
 (60696)

しかし、この絶景は昼間だけではなく夜空も大いに盛り上げてくれます。星空×メタセコイアのコラボは、まるでドラマや映画に出てくるような、幻想的な光景へと変化。秋は紅葉の赤身で星空を引き立て、冬は雪化粧で盛り上げます。

滋賀県に訪れた際はぜひとも、メタセコイア並木道に足を運びましょう。

【所在地】
滋賀県高島市マキノ町マキノ町沢

【アクセス】
マキノ駅より車で約10分
JRマキノ駅よりタウンバスマキノ高原線で約6分
「マキノピックランド」下車すぐ

人気の滋賀旅行・滋賀ツアー

人気の滋賀旅行・滋賀ツアー
滋賀旅行に関するツアープランと観光情報をご紹介。彦根城、琵琶湖、伊吹山など魅力ある観光地が盛りだくさんの滋賀旅行に行こう!宿泊プラン、JRや航空機と宿泊がセットになったお得なプランなどオススメツアー情報が満載です!

全国各地の星空スポットを楽しみましょう

最後になりますが、全国各地に四季折々の、星空を眺めることができるスポットがあります。

現在は、交通網が整備されているため、電車・バス・車、どちらを活用しても手軽に行けるようになったため、今では数多くの観光客で賑わっています。

皆さんもぜひ、全国各地の星空スポットに足を運び、星空を楽しみましょう。

JR・新幹線+宿泊プラン

JR・新幹線+宿泊プラン
新幹線とホテルや宿泊施設がセットになったプランをご紹介いたします。

sola旅クラブ 宇宙体感ツアー

sola旅クラブ 宇宙体感ツアー
宇宙好き集合!大人気の「ロケット打上げ応援ツアー」や宇宙のプロが解説をする「宇宙教室」、星空撮影のプロがレクチャーする「星空撮影会」など、宇宙好きスタッフが企画する宇宙の魅力満載の企画をお届けします。

新幹線+宿泊

売りつくしセール

関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分だけの癒しを求めて旅に出よう!一人旅におすすめの観光地7選

自分だけの癒しを求めて旅に出よう!一人旅におすすめの観光地7選

最近ちょっとぐったり…。という方必読!ちょっと一人旅に出かけて、リフレッシュしてみませんか?電車に乗ったり、おいしいものを食べたり、絶景を見たり…。毎日頑張っている自分へのご褒美旅をすれば、きっと明日への活力が生まれるはず!
tabibitokaoru | 93,354 view
夫婦水いらずで過ごしたい♪記念日におすすめのホテル・旅館5選

夫婦水いらずで過ごしたい♪記念日におすすめのホテル・旅館5選

11月22日は二人の時間を大切にしたい「いい夫婦の日」。そこで夫婦水いらずでゆっくり過ごし、二人の絆がさらに深まるようなおすすめのホテルや旅館をセレクトしました。結婚記念日や、ご両親へのプレゼントなどにもおすすめのホテル・旅館です。記念日の思い出作りにどうぞ。
Tripα編集部 | 27,903 view
女子旅やカップルにも!緑に包まれた上高地で絶景ウォーキング

女子旅やカップルにも!緑に包まれた上高地で絶景ウォーキング

残雪を望み、新緑に包まれた上高地は絶景そのもの!自然の中をウォーキングしたり、おしゃれなカフェで休憩したり、優雅にリゾートホテルに宿泊したり、温泉でゆっくり疲れを取るのもおすすめの過ごし方です♪カメラも忘れずに持っておでかけください!
tabibitokaoru | 40,054 view
海外旅行初めての方見逃しNG!おすすめの国10選紹介

海外旅行初めての方見逃しNG!おすすめの国10選紹介

「海外旅行に行きたいけど…初めてだから不安だな…」と悩んでいる方も多いことでしょう。しかし場所を選べばたとえ海外旅行が初めての方でも十分楽しむことができます。そこで、海外旅行初めての方におすすめの国を10選紹介していきます。
pote0011 | 69,238 view
関東から日帰りドライブを楽しむならここでしょ!おすすめの観光スポット19選

関東から日帰りドライブを楽しむならここでしょ!おすすめの観光スポット19選

関東圏内は、別段宿泊をしなくともドライブしながら日帰りで楽しめる観光スポットが揃っています。大人女子の皆さん必見の日帰りできる観光スポットをたくさん紹介していきます。今度の休日に活用していただければ幸いです!
pote0011 | 2,024,327 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

pote0011 pote0011

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド

旬のイベント情報

旬のイベント情報

キャンペーン情報

お得まとめ