会員メニュー
ログイン 新規ユーザー登録
カテゴリ一覧
2023年7月19日 更新
0 8,305 view

雪国の春はこんなにも美しい♪新潟の春絶景と春グルメを満喫

冬は雪に閉ざされている新潟は雪解けの3月後半から4月には春を待ち焦がれていたかのように一気に春が訪れます。一年の中でも一番観光に適した時期で、色鮮やかな花畑やこの時期にしか食べられないグルメを紹介します♪

この度2024年1月1日に発生した能登半島地震により、被害状況によっては営業されていない場合がございます。

チューリップ

新潟県では春になるとチューリップが咲きます。
新潟県の花になっていて、広大な畑に一面に咲き乱れます。
この時期はまだ山には雪が残っているので残雪とチューリップの絶景も見られるんですよ♪

via Photo by author
チューリップの名所はいくつかあります。
胎内市にある長池公園では、チューリップフェスティバルが開催され、ヘリコプターによる空中遊泳や、結婚式が行われ、県外からもたくさんの人が訪れます。
チューリップ畑の隣には広大な菜の花畑もあり、この畑は迷路にもなっていて、どういう迷路になっているかは、ヘリコプターに乗れば一目瞭然です!

via Photo by author

via Photo by author

via Photo by author
五泉市にも広大なチューリップ畑があります。
ここでは色鮮やかな赤、黄色、白のチューリップが絨毯のように一面を覆います。

via Photo by author

via Photo by author
新潟県の中部に位置する長岡市の国営越後丘陵公園でもチューリップが見られます。
チューリップ祭りが行われ、期間中は土日祝日を中心にイベント等が開催されています。

via Photo by author

福島潟の菜の花

福島潟は、一帯が大きな湿地帯になっていて、潟と名のつく湖の中では新潟県内で最大で、茅葺き屋根の建物など昔のままの姿が残っている貴重な場所です。
特に4月上旬~5月上旬になると潟内一面に菜の花畑が広がり、山の残雪とともに写真に収められる最高の時期なんですよ!

桜の名所はいろいろありますが、特に取り上げたいのが、遠くの山々の残雪としだれ桜のピンク色のコントラストがきれいな湯沢中央公園。
湯沢は気温も低いので、新潟市内とは季節も少し違い、ゴールデンウィーク前くらいに桜の時期を迎えます。
観光地ではなく、いこいの場となっている公園なので人も少なく、この絶景を一人占めできるのが嬉しいところです♪
池に映る桜もとてもきれいですよ♪

via Photo by author

via Photo by author
【アクセス】
JR上越線越後湯沢駅から車で約5分(徒歩20分)

コシアブラ

コシアブラとは、春先に伸びる独特の香りを持つ新芽が食用となる山菜の一種です。
おひたしや和え物などもいいですが、強い苦味があるので、苦味を和らげる天ぷらにすると食べやすくなります。
一度食べるとヤミツキになる大人の味。
道の駅でたくさん販売されています!

越後姫

越後姫とは、オリジナル品種のいちごで、新潟県を代表するいちごのブランドで、大粒で甘く、濃厚な香りがするのが特徴です。
雪国という厳しい栽培状況なので他の地域に比べ、熟すのに時間がかかります。
その分じっくり熟したいちごは大粒となり、酸味が少なくなるんです。

雪解け間近の新潟へ

雪国の冬はかなり厳しい季節ですが、その分春が来た時にはきれいな花畑やおいしいグルメが待っています!
今年の春は雪解け間近の雪国、新潟を旅してみませんか?
まだ肌寒い日もあるので、着るものには注意しましょう。

雪解けの春の新潟県を旅するなら

新潟県旅行特集。あなたにぴったりの旅行プランが見つかります。

新潟県の旅館・ホテル予約

四季の変化がはっきりしていて旬のグルメなどの魅力がいっぱいの新潟県!そんな新潟県のおすすめ宿をご紹介します。あなたにぴったりの宿をみ見つけましょう♪

新幹線で行く東京・新潟!

JR+宿泊がセットになった、新幹線で行く東京・新潟間の格安プランをご紹介!ビジネスやご旅行など、様々なシーンでお得にご利用いただけます♪