会員メニュー
ログイン 新規ユーザー登録
カテゴリ一覧
2024年11月6日 更新
0 9,393 view

体も心も温まること間違いなし!冬の旅行で食べたいご当地鍋7選

旅行の楽しみと言えばご当地のものを食べること♪寒い冬の旅行には、体も心も温まるご当地鍋はかかせません!鍋料理を満喫する冬のグルメ旅!海鮮系から変わりダネまで、冬だからこそ食べたいご当地鍋をご紹介します!

※情報は記事公開時点のものです。営業時間や休業日など掲載情報から変更になる可能性があるため、お出かけの際は事前に公式HPなどでご確認ください。

【北陸~山陰】かに鍋

日本海側の冬の味覚の王様と言えばかに。
かにの食べ方はいろいろありますが、このかにの旨味がたっぷりなだし汁が絶品のかに鍋は是非本場で食べたいですね!
石川県や福井県の日本海側、京都府の天橋立、兵庫県の城崎温泉、鳥取県、島根県の日本海側の温泉地で食べられます!
温泉に浸かった後はかに鍋を囲んで一杯!

【秋田県】きりたんぽ鍋

秋田県の鍋と言えばきりたんぽ鍋。
きりたんぽとはつぶしたご飯を串にちくわ状につけて焼いたものです。
比内地鶏でとった出汁をベースに、季節の野菜、山菜、きのこ類などを一緒に煮込みます。
野菜や鶏の旨味が凝縮した濃厚なスープを吸ったきりたんぽは絶品ですよ♪

貴重ななまはげ体験も!秋田県男鹿半島の魅力あるおすすめ観光スポット

秋田県の男鹿半島と言えば、やっぱりなまはげが有名です!しかし、それだけではなく、日本海の海岸線の美しさや、ここでしか食べられない男鹿グルメなど、魅力はいっぱい!貴重ななまはげ体験も是非体験してくださいね!

【福岡県】もつ鍋

博多と言えばもつ鍋と水炊き!
その中でももつ鍋は高タンパク、低カロリーでビタミンを多く含む栄養が豊富、さらにはコラーゲンがたっぷりで、女性には人気の鍋となっているんですよ♪

【茨城県】あんこう鍋

あんこう鍋は「東のあんこう、 西のふぐ」と並び称される茨城県を代表する冬の味覚!
平たい体、大きな頭、巨大な口に鋭い歯が並ぶグロテスクな魚ですが、その味は淡白でコラーゲンたっぷり、肉は脂肪が少なく低カロリーで、女性に人気の鍋となっているんです!
旬は11月~3月くらいまでで、特に肝が肥大する12月~2月が美味しい時期と言われています。

【山梨県】ほうとう鍋

何気に鍋として知られていないのがほうとうですが、ほうとうはれっきとした鍋料理です。
味噌が溶かれた汁にかぼちゃと野菜がふんだんに入ったほうとうは栄養もボリュームもたっぷりで、お腹いっぱいで温まること間違いなしですよ♪

山梨県VS静岡県?世界遺産富士山周辺のおすすめ観光スポットとグルメ

日本の最高峰富士山!その富士山は山梨県と静岡県にまたがり、どちらからもきれいな富士山が見られます。日本人なら是非行きたい、富士山周辺のおすすめスポットを山梨県側と静岡県側に分けてご紹介します!

【京都府】湯豆腐

寒くなると食べたいのが湯豆腐。
京都に行ったら、湯豆腐を食べたいですね♪
湯豆腐を食べられるお店は多く、豆腐だけではなく、胡麻豆腐や田楽、天ぷらなどもついたコースがいただけます!

【山口県】みかん鍋

冬でも温暖な気候の山口県の周防大島は温州みかんの栽培が盛んで、「みかんの島」と言われていて、農園では10月から12月までみかん狩りが楽しめます。
その周防大島ではみかん鍋が食べられていて、鍋用のみかんには「鍋奉行御用達」の焼印が押してあるのが特徴です。
この鍋に入っているみかんは丸のままオーブンで焼き、皮をむかずにそのまま鍋に入れます。
そして、入っているのは爽やかな柑橘の香りの地魚のつみれ。
鍋の最後はふわふわメレンゲによるみかん雑炊をするのが一般的なんですよ!

温かさを求めた冬の旅

冬の旅行には鍋がかかせません!
その地域のご当地鍋を食べると体も心も温まること間違いなしです♪
冬の旅では旅館でご当地鍋を食べて温まりましょう!

旬の味覚・グルメ特集 うま得♪なっとくスペシャル

旬の食材を活かした料理を堪能いただけるプランをご用意いたしました。 ご当地だからこその旬の味覚をお楽しみください。