ニュージーランド北島を徹底解剖!おすすめ観光スポットまとめ

世界遺産のトンガリロ国立公園や映画の撮影地マタマタなど数々の観光スポットを有する、ニュージーランド北島。都会のスタイリッシュさと、雄大な自然が融合した魅力たっぷりのエリアです。ニュージーランド北島旅行に役立つ観光スポット情報を、各エリアに分けてご紹介します。

2018年9月27日 更新 1,749 view

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設の営業時間の変更や休業、イベント開催中止の可能性があります。おでかけの際には事前に公式HP等でご確認ください。

キャンペーンTripa公式Instagram始めました!

1.北島とは

 (44611)

ニュージーランドの北島は、なだらかな地形や活火山などの自然と、国内最大の都市オークランドを有する場所。またマオリ族の歴史的文化が集まっていることでも有名です。自然と都会と歴史がうまく調和しており、多種多様な魅力が点在しています。

北島の代表的な観光スポットといえば、土ボタルの幻想的な世界ワイトモに、世界遺産に認定されているトンガリロ国立公園、首都ウェリントン、最大の都市オークランド、さらにマオリの文化が深く根付くロトルア……と挙げればキリがありません。自然も都会も楽しみたいという欲張りな旅にぴったりです。

2.ワイトモ 土ボタルが生み出す神秘的な世界

The depths of Waitomo @shaun_jeffers

A post shared by New Zealand (@travelnewzealand) on

ワイトモとは、マオリ語で水(ワイ)と穴(トモ)を意味する鍾乳洞のこと。何万年もの歳月をかけて形成された鍾乳洞で、長い地球の歴史を目の当たりにすることができます。圧倒的な迫力を味わえる観光スポットです。

さらに奥へ進むと、土ボタルの光によって生み出された神秘的な世界が広がっています。真っ暗な洞窟内で土ボタルが青く輝く様子は、まるで満天の星を見ているかのよう。あまりの美しさに言葉を失う観光客が続出しています。

思わずカメラを構えたくなりますが、自然景観を保つために撮影は禁止されているので注意しましょう。

3.オークランド 自然と都会が融合したNZ最大の都市

 (44612)

ニュージーランド最大で最も活気のある都市オークランド。港が近く、たくさんのヨットが停泊していることから「シティ・オブ・セイルズ(帆の街)」という愛称でも親しまれています。

市内にはおしゃれなカフェやショップなどの観光スポットが数多く点在しており、スタイリッシュで都会的な雰囲気を感じられます。

一方で、都会から少し足を伸ばすだけで、美しい大自然やハイキングなどのアクティビティも存分に楽しむことが可能。街と自然が見事に融合しています。

同じニュージーランドの南島よりも気候が温暖で、観光しやすい点もポイントです。

4.トンガリロ 自然と文化の複合世界遺産

 (44613)

古くよりマオリ族にとっての聖地として崇拝されてきたトンガリロ山。険しい山々が連なる壮大な景色の中に、マオリの文化が深く根付いています。

トンガリロ山を含む三つの火山一帯は、自然と文化の両面から価値の高さが認められ、複合世界遺産に登録された必見の観光スポット。約1時間のウォーキングルートが整備されており、今もなお続く火山活動や大迫力の景観美、マオリの文化を肌で感じることができます。

初心者の方でも歩きやすいルートになっているため、北島へ訪れた際はぜひ参加してみては?

5.マタマタ 映画のロケ地にもなった美しい原風景

 (44614)

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー

ニュージーランド行きの人気旅行・ツアー
ニュージーランドにはサザンアルプスやオークランド、クイーンズタウンなど、魅力的な観光地が多数あります!格安のフリープランから安心・安全の観光付きプランまで、日本旅行がおすすめするニュージーランド旅行のツアーや観光情報をご紹介します。
有名映画の撮影場所として使用されたマタマタは、可愛らしい建物や広々とした牧場風景が魅力。映画のファンはもちろん、そうでない方も、毎日丁寧に手入れされているガーデンや、なだらかな丘に緑豊かな牧草地が広がる風景には目も心も癒されること間違いなし。本当に映画の世界に迷い込んだような気分になれるでしょう。

また、153mもの落差から水が流れ落ちるワイレレ滝も必見。ハイキングコースでは美しい自然散策を楽しむことができます。外を歩き回るため、日傘や帽子などの日焼け対策をしっかりと行いましょう。

6.ロトルア 温泉とマオリ文化が楽しめる街

 (44616)

地熱活動により噴き上がる間欠泉や温泉が有名で、マオリ族の歴史的文化が色濃く残るロトルア。活火山を体感できるアクティビティで思う存分遊んだ後は、温泉でゆっくりとくつろぎ、マオリの伝統料理を堪能する、といった贅沢な旅を満喫することができます。南島では味わえない独特の楽しみ方が魅力です。

日本の温泉地・別府と姉妹都市であることから、どこか日本の雰囲気を感じ、ホッとした気持ちになるでしょう。ただし日本の温泉と違い、水着の着用が必須です。旅行の際は忘れずに持参しましょう。

おしゃれな街歩きと大自然の絶景を両方楽しめる北島

ニュージーランド最大の都市オークランドでの街歩きやショッピングから、活火山を巡るハイキングや噴き上がる間欠泉、神秘の世界ワイトモ鍾乳洞のような地球の息吹を感じる大自然まで、様々な楽しみ方ができるのが北島の魅力。さらにマオリの独特な文化から不思議なパワーを感じられる体験もできます。

多様な観光スポットがあるからこそ、飽きずに何度でも行きたくなってしまう魅惑の国・ニュージーランド。一度訪れると、きっとその魅力にハマってしまうでしょう。北島へは成田からの直行便も出ています。次の旅行先はニュージーランド北島を選んでみてはいかがでしょうか。

ニュージーランドの最新&定番の観光情報

ニュージーランドの最新&定番の観光情報
南半球のニュージーランドは近年トレッキングなどでも注目されています。美しい街並みと四季折々変化に富んだ豊かな自然が自慢です。テカポ湖などへは美しい南半球の星空を見るために訪れる観光客もいます。

オークランドへ旅行するなら!

オークランドへ旅行するなら!
ニュージーランドの玄関口として栄え、シティ・オブ・セイルズ(帆の街)の呼称を持つ北島最大の街、オークランド。南太平洋とタスマン海に挟まれた珍しい地形が生み出す風情ある美しい港街が広がります。

新幹線+宿泊

日帰り旅行

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランドの温泉地!ロトルアの楽しみ方&みどころ

ニュージーランド北島のロトルアは先住民族マオリの文化が根付いている伝統的な場所で、みどころたっぷり。いくつもの温泉が湧き、日本とは違う温泉の楽しみ方ができます。そんなニュージーランドの温泉地・ロトルアでの楽しみ方やおすすめのみどころをご紹介します!
ChaiLatte | 1,482 view
ニュージーランド首都・ウェリントンの魅力と観光スポット発掘!

ニュージーランド首都・ウェリントンの魅力と観光スポット発掘!

ニュージーランドの首都であるウェリントン。美しい港や豊かな自然などの観光スポットが多数ある、穏やかな街です。世界的にも魅力的な街として注目されています。今回はそんなニュージーランド・ウェリントンの魅力とおすすめの観光スポットをご紹介しましょう!
ChaiLatte | 1,214 view
自然の宝庫ニュージーランド南島の大自然の魅力を大公開!

自然の宝庫ニュージーランド南島の大自然の魅力を大公開!

ミルフォードサウンドの絶景をはじめとした自然の宝庫・ニュージーランド南島。地球の神秘を堪能するには最適の観光スポットです。「旅行に行くならどこがおすすめ?」という疑問を持つ方のために、ニュージーランド南島各エリアの観光スポットやおすすめ情報をご紹介します。
ChaiLatte | 4,640 view
たびーらinニュージーランド♪ 広大な自然で最高の癒し旅行

たびーらinニュージーランド♪ 広大な自然で最高の癒し旅行

南半球の島国、ニュージーランド。日本とは季節が真逆のこの国へ、たびーらちゃんが行ってきました! 秋の澄んだ空気と美しい自然を思いっきり満喫♪おすすめのスポットを、実際の旅写真を交えてご紹介します。 きっとニュージーランドに行きたくなること間違いなし!
Tripα編集部 | 3,351 view
ニュージーランドのこの場所でプロポーズされたいと思った絶景5選

ニュージーランドのこの場所でプロポーズされたいと思った絶景5選

日常の喧騒から離れて大自然の中で二人だけの時間を過ごしたいならニュージーランドがおすすめ!!世界遺産に登録されているフィヨルドランド国立公園にある、最も有名なフィヨルドミルフォードサウンド、ニュージーランド最高峰の山「マウントクック」、星空で有名なテカポ湖などがある南島は神秘的な大自然が二人を包み込んでくれるでしょう!自然を楽しんだ後は北島に移動して、オークランドの港町でオシャレなレストランに行くのはいかがでしょうか。今回はニュージーランドの中でもこんなところでプロポーズされたいと思った絶景5選をご紹介します!
Tripα編集部 | 911 view
おすすめ記事一覧

この記事のキュレーター

ChaiLatte ChaiLatte

都道府県観光ガイド

おすすめ観光スポット・グルメ・お土産をチェック

都道府県観光ガイド